4歳幼稚園年少で

  • 乳児・幼児
  • ちょうこくしつ
  • 18/11/23 00:04:21

いまだに必ず夜中起きて泣く。さすがに夜泣きとまでは言わないけど、ちょっと愚図るから起こされる。これ病気?朝まで起こされずに寝てみたい。毎晩だからその度にひどい言葉浴びせてしまう。いくつだよ!いつまで夜泣きするんだよ!とか。もう嫌だ、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/24 10:25:16

    >>78 ありがとうございます。午後歯医者の予約があって、その後に整体でもいってきます。

    • 0
    • 18/11/24 10:24:24

    >>77 ありがとうございます、今日は朝からダラダラしてます

    • 0
    • 18/11/24 10:23:23

    >>75 ありがとうございます。ほんとに、私が元気でいないといけませんよね。

    • 0
    • 18/11/24 10:22:27

    >>79 夜泣きした時抱っこしようとすると、全力で拒否してくるんです。だから途方にくれてしまいます

    • 0
    • 18/11/24 10:21:24

    >>82 ありがとうございます
    深く考えすぎなのかな…でも夜眠れないのが本当に辛い、子供はもっと辛いのかもしれないけど。親子で安眠したい。昨日から主人が娘を連れて泊まりで出かけてくれてるので、帰るまでゆっくりしますが、まだ罪悪感が…主人に娘の様子をラインで聞いているんですが完全に無視されてて。泣いてないか不安です。

    • 0
    • 82
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/24 07:13:59

    寝ぼけながら腕枕してギューして余計に暴れたら放置。さらに大泣きするからまた、ぎゅーしてトントンしたら寝てくれる。うちも年少。適当な私はあまり悩んだ事ないな。むしろ、1番したが幼稚園入園したから8年ぶりに身軽になって楽しんでるわ。ママも息抜きしてね

    • 1
    • 18/11/24 00:53:04

    みなさんありがとうございます!体を休めようとも思ったのですが、結局眠れず、友達とショッピングと飲みに行って、帰りに一人カラオケして帰ってきました。
    罪悪感を感じなくても良いと言ってくださって、ありがとうございます。でも、娘の顔がちらついて。出がけに大泣きしてたので。とはいえこんな時間まで遊んできちゃったので 笑
    しっかり、リフレッシュできました。明日も帰りが遅いようなら整体でも行ってリラックスしてこようと思います。

    • 0
    • 18/11/23 23:31:42

    私の小学4年生の息子でも、まだ夜泣きをすることが多いですので、まだ4歳なら心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 18/11/23 13:33:16

    マジレスしまっせ!

    寝る前に 今日したことを褒める、本でも読む、ぎゅーぎゅー抱きしめる
    夜泣きをしたらぎゅーっと抱きしめる。
    続けてみて。

    • 0
    • 18/11/23 13:27:00

    >>74
    罪悪感感じなくていいよ。
    せっかくだから、ゆっくりしてね。
    整体とかで体をほぐしてもらって、入浴剤入れてゆっくりお風呂に入って、DVDをレンタルするか動画配信で映画でも見るのはどう?

    • 0
    • 18/11/23 13:20:47

    主さんは毎日家事して子育てしてプラス仕事してるんだからご褒美をちゃんと作ったらいいよ。たまにはカフェとか行って気分転換が大切。ぐうたらゴロゴロも大切よ。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 18/11/23 13:15:13

    >>74
    主さん罪悪感なんて感じなくていいの!!!!!主さんが健康じゃないといけないの!!!!万が一、入院したら生活はどうなるのよ。それこそ、お子さんが可哀想だよ。休むことは大切なこと。横になるだけでいいからきちんと休んで!!!
    それから、旦那さんに頼れることはちゃんと頼ることですよ。

    • 0
    • 74
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 11:52:20

    眠すぎてだるすぎて、主人が娘を自分の実家へ連れて行ってくれたんですけど。しかも泊まりで。でも、娘はお母さん一緒じゃないと嫌だー!と大泣きして、主人はお母さん後からくるよと嘘をついて連れ出したんですが、罪悪感で結局身体が休まりません。せっかくなので友達と買い物でもと思ってましたが、気分が乗らなくなっちゃいました。泣いてる娘の顔がチラついて。女って損ですね。自由な時間1つもらうのに、罪悪感かんじなきゃいけないなんて。

    • 0
    • 73
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 11:17:28

    >>72兄弟がいると大変ですよね。うちはもう4歳半…辛いですね。

    • 0
    • 18/11/23 09:39:01

    3歳半の息子もそうだよ!
    何回も泣いて起きるよ
    側にいないと1階に泣きながら降りてきたり
    1人泣いたら全員泣くから夜中は祭りよ

    • 0
    • 71
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 08:30:25

    >>70 我が家は主人がアイコス吸ってますが、家の中では吸わないし…私は嫌煙家です。副流煙辛かったですね、そういう理由で目が覚めてしまう子もいるんですね。

    • 0
    • 70
    • いっかくじゅう
    • 18/11/23 08:27:50

    幼稚園の頃にたばこの副流煙で起こされてた私が通りますよ。
    私は夜トイレに行くだけだったけど。
    副流煙がなくなったら起きなくなった。

    • 0
    • 69
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 06:48:05

    >>66ごめんなさい、いるかさんとわしさんのコメントが頭の中でごっちゃになってしまいました。いるかさんありがとうございます。休める時にはしっかり休みたいと思います。主人に頼むなりして、そういう時間を確保したいです。わしさん、うちの娘も新生児からとにかく夜泣きがひどくて、ノイローゼ寸前でした。
    放置してみてもいいのですかね、危険がなければ。もう疲れました。泣いて起きる直前の、ふぇ…みたいな声聞くだけで、背中がぞわぞわして。本当に辛いです。いつまで続くんだろう。しんどいです?今日も無駄に早起きしたけど、身体がだるくて相手する気力がない。布団から出れません。

    • 0
    • 68
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 06:43:35

    >>65ありがとうございます。やはり夜驚症ですかね。結構はっきりとした寝言みたいな感じで叫びながら、私が抱っこしようとすると、立ち上がって逃げ回ります。過去に3回ぐらいあります。私がひどく叱った日…だったかもしれません。昨日は小児科で血液をとって、その時痛いと激しく泣いたので、それもあって夜中起きたのかなぁと。それにしても起きすぎ…今日も休日なのに6時から起きてます。休みの日ぐらい寝かせてくれ…

    • 0
    • 67
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 06:38:07

    >>64シングレアですか。うちはまだ飲ませたことないです。咳が続くようだったら、予防的に毎日長期にわたって飲むお薬にしてみましょうと言われてるので、それかもしれません。早く効く薬がみつかればなぁ…
    今日も休日なのに、こんな時に限って早起き。もういやだ。昨夜も結局3時間ぐらいしか寝れてません。

    • 0
    • 18/11/23 02:19:31

    私の娘も同じく年少です。新生児から1時間おきに泣く子で、夜泣きは3歳の終わり頃まで続いたかな。今でもたまに夜泣きするけど頻度は減りました。すごく楽しかった日や怒られた日とか、刺激があった日は夜泣きしやすかったです。主さんのお子さんとはタイプが違うかもしれないけど、参考になれば。小児科で夜驚症の相談してみたらいいと思いますよ。私も全然眠れなくて主さんみたいに追い詰められてた時期あったから気持ちすごく分かる。娘さん落ち着くといいですね。

    • 0
    • 18/11/23 02:09:32

    うちは夜驚症でした。
    と言っても診断を受けたわけじゃないんですけど、
    突然大きな声で暴言吐いたり、暴れたり、泣いたり。
    でも主さんのお子さんと同じで本人は全く覚えてないんですよね。
    だからうちはほったらかすようにしました。
    精神的にしんどい時や、私が日中にすごく叱った日の夜によくなってました。
    主さんは寝れなくなるとの事なので、とってもしんどいですね。それなのにお仕事までされてて…休める時に休んで下さいね。
    解決策ではなくてすみません。

    • 0
    • 18/11/23 02:06:08

    >>62
    今は、シングレアっていう粉薬です。
    ピンクの薬も喘息出るまで体調悪いときに飲んでた気がします…!毎日服用になってから、シングレアに変わりました。

    • 0
    • 63
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:57:25

    >>61 ありがとうございます。ここで親身に相談に乗ってくださった皆様のおかげで、少し気持ちが落ち着いてきました。
    本当におっしゃる通りですね。悩んでても仕方ないですね、自分に出来ることをしてみます!

    • 0
    • 62
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:55:07

    >>60 ありがとうございます。もしかして、オロパタジンていう、ピンクっぽい薬ですか?そういえばうちの子も、その薬を飲んでるときはよく寝てたような気がします…

    • 0
    • 18/11/23 01:53:42

    >>54
    主さんが元気になって本当に良かった。これでもう心配ないさ~って感じになったね。やっぱりね、楽しみながら子育てはするべきなのよ。
    っていう私も年少の息子がいて楽しみながら子育てしてる。うちの場合は幼稚園に通いながら療育にも行ってるけど。偏食もあるけどね。でも、悩んでも仕方ないの。前を向きながら生きる術を教えることが大切だって思うの。

    • 0
    • 18/11/23 01:53:11

    >>55
    原因が見つかるといいですね!
    アレルギーの薬は何故か子どもに美味しい?らしく、うちの子も友達の子もその薬は喜んで飲んでます。同じ薬でおいしく飲めるやつならいいですね。
    子どもさんが少しでも寝付きがよくなって、主さんもぐっすり眠れますように。

    • 0
    • 59
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:52:24

    >>56それはげんなりしますね。うちも土日に限って何故か早起きすることあります。休みの日ぐらい寝かせてくれよーと思いながら老体にムチ打って付き合って起きますが、辛いです。もう昼寝もしてくれませんしね…

    • 0
    • 58
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:50:49

    >>57 そしてすぐ寝た…こういう時、あえて無視してもいいのでしょうか。いちいち起きて話しかけても、あっという間に寝るし。
    でも咳してますね。やっぱりアレルギーとか喘息かなぁ…

    • 0
    • 57
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:47:22

    珍しく今日は一回泣いて起きてから、ずっと寝てます。なのに私は眠れない…産後あっという間に老けました。あっ!今泣きながら起きました!

    • 0
    • 18/11/23 01:46:35

    睡眠障害ね・・・
    子供達がショートスリーパーなのか何なのかわからないけど
    夜は寝つきが悪く朝は超早起きという子供達のママさん
    げんなりしてたよ。

    • 0
    • 55
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:45:28

    >>53まさに!今日小児科で血液検査してきました。アレルギーの検査と、鼻水や痰の培養検査?をしてきて、来週結果が出ます。
    喘息のうたがいもあり、結果次第で娘も薬で治療するようなので、効果があるといいのですが…

    • 0
    • 54
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:43:35

    >>48ありがとうございます。そうですね、嫌なことばかり目について、娘ともっと楽しく過ごす努力をしてなかったです。動物園久々に行ってみようと思います。娘も行きたがってたので。仕事の件もありがとうございます。結婚して6年、専業主婦してきましたが、私には向いておらず、幼稚園入園を機に始めました。

    • 0
    • 18/11/23 01:41:35

    >>49
    豆電球で怖がってなかったら大丈夫そうですね。
    あ、息子も鼻炎あります!というか、喘息アレルギー持ちで血液検査してから毎日、寝る前にアレルギーの薬を飲むようになったのと
    ちょうど寝付きが良くなった頃も一緒かも…
    その頃、色々試したので少しでも参考になればいいですが

    • 0
    • 52
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:38:11

    >>46 まだ見てくださってるでしょうか。子供の睡眠障害ってどんな症状ですかね?何か特徴ありますか?

    • 0
    • 51
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:36:56

    >>45 瞬間湯沸かし器!娘は比較的主人に似たのか性格はおっとりなんですよね。私が短気でせっかちなので、見ててイライラすることが多いです。それにしても、大人になっても偏食治らない人もいるんですね…自然に食べるようになるかもと期待してましたが、娘の将来が不安です。

    • 0
    • 18/11/23 01:36:35

    >>47
    仕事やめる必要ないよ。経済事情って人それぞなのだから。気分転換になるなら続けるべき。そうそう、シフト減らして無理なくすべしだよ。

    • 0
    • 49
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:33:57

    >>43 ありがとうございます。うちは寝るときは最初明るめで、寝付いたら豆球にしています。起きる理由はよくわからないのですが、明らかに夢を見たんだろうなって時と、あとは鼻が悪くて、鼻炎持ち?なので、鼻詰まりなどで起きる事もあるようで、しょっちゅう耳鼻科通いしてます。

    • 0
    • 18/11/23 01:33:35

    >>41
    うん、給食にしてみたら偏食が軽減すると思う。先生が親身に相談にのってくれるかたならもう心配ないよ。今日からできることを取り入れていけばいい。寝るっていうのはね大切なことだけど無理はしちゃいけないの。横になるだけでも体はお休みモードになるのだから。
    後は楽しく楽しく日々を過ごして下さいね。お子さんとアニメ映画もいいんじゃない?アンパンマン、クレしんとか
    動物園に行った時に例えばねぞうさんやライオンさんも体がでかいけど眠れない時があってデリケートなのよって教えるのもいい。泣いてスッキリして寝てるのよと教えるのもいいのではと思います。

    • 0
    • 47
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:27:01

    >>40 その通りなんですけど、私にとって仕事は息抜きになっているというか…気分転換になっているというか。辞めたくはないですね。ただ、来月からはシフトを少し減らしてもらえたので、平日言ったりする時間が少しは持てそうです。

    • 0
    • 18/11/23 01:26:36

    >>42
    1度受診してみたら?
    睡眠障害って子ども自身も辛いと思うし……

    • 0
    • 18/11/23 01:26:09

    >>35
    義父(70)も、主の子と同様、とにかく酷い偏食です。
    野菜はキュウリトマト大根白菜昆布。タンパク質は牛豚、赤身魚、干物、タコイカ。キノコ類全てダメ…知能的には至って普通。コミュニケーション能力も高いので的屋の仕事もやっていたそうです。
    日曜大工全般、色々出来るほうです。器用。
    ただ、瞬間湯沸かし器のような怒り方をするので、昔はワルだったのかな。

    発達障碍かどうかわからないけど、
    こんなふうになるかもね。

    • 0
    • 44
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:25:37

    >>39別物なんですね…とにかく早い段階できちんと専門家にみてもらうべきですよね。親の目ではやっぱりよくわからないので…

    • 0
    • 18/11/23 01:25:23

    >>33
    うちの子は、暗いの怖い電気つけてって起きるようになってたので旦那の夜勤中電気をつけて寝るようにしてたら、最近朝まで寝てくれるようになりました。
    医学的には電気をつけて寝るのは駄目だ。って書いてありますが、とりあえず起きない癖をつけたくて…
    なんとか暗い日も寝れる日が増えてきたところです。
    起きる時に子どもさんの愚図るは理由わからずですか?

    ちなみにうちの子も超のつく偏食です。
    似た感じですが、発達に関しては問題ないと相談済です。

    • 0
    • 42
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:24:33

    >>38 あるかもしれません。

    • 0
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/23 01:23:33

    >>37 幼稚園の先生はとても親身に色々相談に乗ってくれます。偏食の事も話したら、嫌いなお野菜もお弁当に入れてくれれば食べさせますよと言ってくださったのですが、娘が、お友達が嫌いな野菜を先生に食べさせられて泣いてるのを見て、凄く怖がってしまい…入園したての頃だったので、とりあえず園に慣らすことが先決だと思ってお弁当には基本的に食べられるものしか入れなかったんです。それからは少しずつ入れて、先生にもどうしても無理なら一口でも食べたら、もう残して良いと娘に言ってあるので…と伝えて、無理させないようにしてしまいました。それが悪かったのかな。
    年中からは、給食にしてみようと思ってます。

    • 0
    • 18/11/23 01:19:19

    仕事はやめられない?寝不足って精神衛生上よろしくないよ

    • 0
    • 18/11/23 01:17:32

    >>35
    ADHDと学習障害は別物ですから
    それにその子自身で個性がそれぞれ違いますし
    今どう成長しているか客観的に見て調べて治療
    したほうがイライラも軽減するも思います。。
    偏食だと、栄養面が心配ですし。
    病院の予約取るのも大変かもしれないですが、
    医師のアドバイスを仰ぐと、少しずつでも
    今のうちなら改善すると思います。

    • 0
    • 18/11/23 01:16:36

    睡眠障害の可能性はない?

    • 0
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ