結局頭なのね

• 中学生以上
  • 可哀想
  • 18/09/14 10:11:36

不登校スレにも参加したけど、私の長男は中学で一時期不登校。
散々な内申だったのに、3番手の公立高校に入れた。当日点が沢山取れたら結局は合格する。
その高校に入ってからは目標出来たから不登校にならずに必死に勉強して今医学部生。
だけど、中学時代は体育祭だって当日しか参加しない年あったし、体育祭の準備も参加せず、母親として行事を見に行く楽しみを味あうことも無かった。

その分、妹は中学時代を満喫した。
行事には積極的に参加したし、皆が嫌がる競技は挙手して出たりしたし、提出物は問題なく提出。真面目だし、一生懸命な子。
なのに娘は行く高校無いかもしれません。
偏差値42の私立高校のオープンスクールに行って、偏差値低くてもすごく雰囲気が良い高校だった。
入りたい部活も強い様だし高望みするよりこの高校がいいかもねなんて話してたのに、そこもちょっと難しいって。
偏差値42以下の高校なんて支援出身の子の受け皿ですよね。
うちの娘は支援クラスの子よりテストの点数が悪いですから娘こそ支援クラスだろと思われるかも知れないし、明らかに学習障害だろうけど散々話し合って、他が優れているからと普通に育ててきました。
部活でも活躍してるし、友達も沢山いる。
コミュ力あって、頑張れる子なのに勉強だけ出来ない。
何とか学校さえ出させたらその後はコミュ力で生きて行けるだろうと思ってたけど流石に偏差値42以下は無いわ。
園芸とか、アニメみたいな高校しか無いですよ。

兄妹で、ここまで頭の出来が違うと、同じく可愛い我が子だけど兄と比べてしまう。
サボって提出物も出したことないような子でも頭さえ良ければいくらでも高望み出来るし、頭悪い子はどれだけ頑張っても何も出来ないんだもん。
今進路決める時期だからほんと参っちゃって。。
娘の前でがっくりしたら頑張ってるのに可哀想だから何とかしてやりたい。

こんな娘の場合はどうしたら良いですかね?
旦那は専門学校は?と言うけど、私は馬鹿な子ほど学歴だと思うんです。
娘は自力で高卒認定試験受からない。
だから、無理してでも高校は出してやらないと。
あと、先になりますがこんな子は就職何が良いですかね?
兄が医師になるなら私は看護師!と言ってますが、やめた方がいい。
命に関わるとか原因より先に看護科は難しいから卒業出来ない。
美術系だって並だし、音楽も好きなだけで優れてはいない。
唯一、昔からダンスだけがジュニア大会で賞取ったりしてました。
この方面生かしてユニバとかで働けばいいですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/09/27 15:34:43

うちの上の子も主さんの子供と一緒だ。優しくてがんばり屋なのに、勉強は結果が伴わない。小学生から塾にも行って、頑張っているのに。
    下の子は勉強がずば抜けてできる。でも遊びばかりであまり頑張っていない。なのにできちゃう。
    親としては頑張ってる我が子をどうにかしてあげたいよね。このトピ参考に見させてもらいます。

• 0
    • 18/09/22 15:58:44

都内かな?

今は内申が大きくものを言うので、散々な内申だと3番手は入れないよ。

何年か前までは上位校に内申抜きで当日点だけでとる枠があったから、それで合格できたんじゃないですか?

しかし、同じ兄妹で学力から性格やら違いすぎ。父親違うの?

• 0
    • 18/09/18 16:48:03

私立の42でもトップレベルになれたら進学できるよ。社会に出て通用するのは間違いなく娘さんみたいな子だから頑張ってほしい。私も偏差値低かったけど銀行に就職したよ。友達は保育師や看護師になった子もいるから。

• 0
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/09/16 09:21:08

私も学は全く無いのですが、コミュ力だけは高い…と言う人間です(笑)

高卒だし、本当に取り柄が無いと言うか…

ただ、コミュ力を活かし、高校卒業後は接客業やサービス業に携わり、現在は養育支援など人と関わる仕事をしていますよ。

仕事をしながら子供達やお母さん達と良い関係を築けています。
    気に入られるのが得意らしいです。

資格の必要な職は資格の為に勉強は必要ですが、大人になってからでもやりたい事は見つかるし勉強がいくら出来てもコミュ力って本当に大事ですよ。
    やはり今まで接客などで色んな人を見てきていますが、コミュ力が無いと社会に出てから大変そうなイメージあります。

もちろん勉強も大事なので、勉強しておけば良かったなと思う事は多々ありますが、勉強が出来なくてもやれる事っていっぱいありますよ!

娘さんもコミュ力にプラスで勉強も頑張って貰えるといいですね!

• 0
    • 18/09/16 07:56:56

学問に興味ない大学生9割。夢や目標を無理に言わされ、無理に勉強する必要がどこにあるのか

中高生は勉強やめてバイトや家の手伝いせえ
    親は勉強しないように言え

• 0
    • 18/09/16 05:07:35

コミュ力があって真面目でがんばり屋さんなんて、素敵なお子さんだね。お母さんもしっかり向き合ってて、いいお母さんだわ。

きっと大丈夫だと思うな。頭じゃなくて、将来考えたらその真面目さとか人間性、コミュ力は仕事に役立つよ!

うちは学習障害のうえにコミュ力なし、提出物出さない、授業は寝てる娘で絶望的よ。学校に行ってるだけ!
    母としても、もう色々やったけど本人次第なんだな、、と何も言わなくなった。

えっと、高校だけど。
    私立専願なら、少し成績足りなくても優遇してくれる所ってあるよ!例えば受験資格に1とか2足りなくても専願ならって受けさせてくれる。
    あとは、説明会に行った時に個別相談する。何回か。それでどうしてもそこの高校に魅力を感じるので是非通わせたい!けど成績が足りない、どうすれば良いかと。

うちは学校の先生にそうアドバイスされた。
    公立が厳しいから専願薦められたからね。。

あとはうちの県はフレキシブルスクールとかクリエイティブスクールが何校かあるから、遠いけどそこも検討中だよ。勉強苦手だから、そういう所の方が合ってるかなって。

普通の高校と同じように日中通って3年間だし、高校卒業資格もとれるから、調べてみてはどうかな??

• 0
    • 9
    • とびうお
    • 18/09/15 23:29:39

塾には通ってるの?
    学習障害?

手に職の専門学校がいいかもね
    美容師とか国家資格だよ

• 0
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/09/14 17:45:08

頭より絶対コミュ力が大事よ
    娘さんの方が将来伸びると思う
    頭だけ良くてもダメよ
    社交性、生活力、要領が良くないとね

• 9
    • 7
    • カメレオン
    • 18/09/14 16:27:56

>>4 頭はいいのにテストはできないなんて、軽いLD傾向なのかな?
    書類を使わないでできる仕事が向いているんでしょうね。
    店長やって店の切り盛りとか、できそうだなー。

• 0
    • 6
    • らしんばん
    • 18/09/14 15:13:03

あまり公になってないけど、公立の学校には不登校枠があったりするから、当日点もだけど進学率をあげたい中学が対応してくれた可能性もあるのかも。
    うちの場合上の子は偏差値70以上ある高校だし、大学も私大だけど有名大学。でも目的意識がない。やりたいことがないから就職の方向性が決まらない。決まらないから大学院を考えようとしてる。
    頭だけじゃダメなんだと思う。
    主さんのところの場合はやりたいこと、目的意識が芽生えたから意味がある。

うちも下の子は勉強が苦手。進学した高校は偏差値の低い私立。でもやりたい部活の強豪校で当たり前だけど偏差値の低い子たちの集まりだから学校の勉強も中学の復習から勉強が苦手な子向けに教えてくれて、赤点だと部活参加ができなくなるからってこともあり、部活の為に授業の集中力もあがって、中学時代では見たことのないような成績になった。中学は周りのレベルに追い付かず、頑張っても成績にはつながらなかったけど、高校はみんな似たようなレベルの子の中だから真面目に頑張ることがちゃんと評価につながるように。

驚くことに上の子と同等ランクの大学(学部の偏差値は低いスポーツ系学部)にも行けそう。まだどの大学を選ぶかはわからないけど、競技を続けたいから大学進学は希望してる。
    偏差値は低いけど、内申が高いことと何よりスポーツでの実績が大学進学につながっていきそう。
    就職はたぶんスポーツに関わる仕事(体育教師、インストラクター等)になるんじゃないかと思ってます。

うちの場合、頭の良さより目的意識の高さのほうが将来につながる気がしてます。
    頭だけ良くても何の役にも立たない。ニートにならないことを祈るばかり。
    早くやりたいことを見つけて欲しい。

• 2
    • 5
    • みずへび
    • 18/09/14 11:24:19

兄妹でそれだけ差があったら、進路を機に親も悩んで当たり前だよね。
    結局は頭の良さ。子供にとって学生時代はそうなのだと思います。
    でも親になって思いますが、社会に出てからは人間力が大事だと思います。
    今は芽が出なくても、娘さんのそのコミュ力が最大に活かされる未来があると思いますよ。
    でも取りあえず、高校ですよね。

園芸とかアニメでもいいから、取りあえず入れる高校に行きましょ。

• 7
    • 4
    • 投稿者です
    • 18/09/14 11:20:59

2番さん、本人希望した職でも夢で終わりそうだから相談してます。
    突っかかる事だけ目的ならお返事はいらないです。

後のお2方、ありがとうございます。
    専門学校は高校卒業後に考えています・・・
    一応高校卒業は娘も希望していますし、今まで普通に中学生としてやって来て、進学となった途端に中卒で専門学校となると自己肯定感が著しく下がると思います。
    それなりに高校生活への夢があるみたいですし、娘なら入ってしまえば可能だと思っています。
    勉強の面ですが、今行ってる個別塾の先生もおっしゃるのですが、数学や英語を教えていて、極めて理解力が低いとか覚えられないとかでは無いらしいです。どちらかと言えば並みより上。
    だけど、テストで点が取れないのは文章の読み取り能力のみだとおっしゃいます。
    私も何度も一緒に勉強してきましたが、普通に理解するのでまあまあ頭良いじゃないかと勘違いする事もあるくらいなんです。
    でも、テスト問題では何を聞かれているのかが分からない・・・

でもこれは高校に入ればクリアできそうだなと思っています。
    なぜなら、中学は賢い子達も同じく受けるテストなので難易度も高い。
    ですが、偏差値42くらいの高校ならば周りの子もそれなりですよね。
    学校のテストも簡単じゃないですか?
    きっと捻った問題や、ひっかけ問題なんて出さないと思うんです。
    普通に小説は読めるくらいなので、偏差値低い高校ならばやって行けると思っています。

何がなんでも高校だけは・・・との思いと、偏差値低くても普通の高校との希望は親として最低限あります。

ダンサーは英語も出来ると教えて頂いて、そう言えば・・・と思いました。
    ディズニーに行った時におそうじしていたお姉さんも英語ペラペラで驚いた事がありました。
    ユニバ―サルは今のダンス教室の先生が働いていたらしく、娘も憧れては居るんですが、無理そうですね^^;

• 0
    • 18/09/14 10:51:47

本格的に仕事としてダンサーしてる人は学もありますが、、。英語も話せないとね。

• 1
    • 18/09/14 10:46:25

「就職何が良いですかね?」

って。

んなもん本人が決める事だろ。

• 6
    • 1
    • カメレオン
    • 18/09/14 10:30:49

真面目で素敵な娘さんですね。
    うらやましいくらい。

バカな子ほど学歴、なんてことはないと思いますけど。
    学歴があっても、ばれますよ、結局。
    もしそれなりのところに就職したとしても、
    仕事についていけなかったり、話がかみ合わなかったり。
    辛い思いをするはず。
    実力相応のところが一番いいと思います。

ご主人の言う、専門学校がいいんじゃないかなあ。
    何かに特化して勉強するんだったら、努力が報われるかもしれません。

あと、コミュ力があるなら、接客系のお仕事がお勧めですよね。
    ユニバなどの遊園地系もいいだろうし、飲食系・介護系も向いているはず。
    お金はあまり稼げないかもしれないけど、
    本人が自分の美点を生かせて、充実していればOKなんじゃないかと思います。

も一度言うけど、ステキな娘さん!
    自信持って向いていることをさせてあげてください!

• 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています