- 小学生
- ふたご
- 18/08/29 23:47:26
意外と通う子が多い
- 3 いいね
Pickup
意外と通う子が多い
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
>>165
中学までみっちり3教科公文で伸ばしたら、本当に強いと思います。
早いうちにお金かけといた方があとが絶対ラク。
>>141
3教科共に受けていましたが、「やってて良かった、公文式」と息子たちには感謝される
現在、息子たちは某旧帝の院に通ってます
中1の途中で公文の先生と話し合い進学塾へ完全に移りました
エールを貰い辞めました
すごく応援してくださっていて今も感謝しかない
>>141
同感。
思考力がつかないっていう意見があったりするけど、特に数学(算数)に関しては数的感覚を鍛えていくうちに習わなくても数式を解けるという教材なんだから思考力もついていくんだけどね。
ちゃんとした教室で3進まで進めば、思考力がつかないって考えにはならないと思う。
うちが通ってた教室は先生が元塾講師ということもあって、中学受験する子は3年の2月には塾に移るけど公立高校を受験する子の場合続けている子もいる。地域のトップ校に合格してる子もいた。
>>149
ズンズン懐かしい
思わず横から書き込みすみません!
2歳半から通ってました
小6で既に永年の賞を貰ってました
中学入る前に辞めて塾に切り替えた
高2の数学まで終わらせた
英検は1級を5年に取得
もったいないと思ったけど3教科習っていたのが最終的に良かったと思う
先生の熱心さも良かった
高いお遊びだなと思ってたのは内緒
>>153
小学生のうちに英検取っておきたいというならすごくおすすめ。教材もちょうど英検と同じ段階踏んで進められるようにできているから。
小学校卒業までに早く始めた子は2級、1級持ってる。3級くらいまでなら簡単に取れるレベルくらいにはなれるよ。中学でも英語苦手意識なくなるだろうし。
先生によって違う。
信念あって一生懸命みてくれる先生だと、びっくりするくらい伸びる。
>>151
これからが力付くのに。もったいない。
楽しい勉強法ではないけど、中学高校がものすごくラクになるよ!
>>146目先の成績にしか目がいかない人は向かないよね。だったら、学研か進学塾へ行くべき。
ぴよぴよ
>>149うん。公文と宿題で2、3回やったら次のにいって終わったよ。新しい公文に変わって、年中の四月に一年やっている割に平仮名の書きが弱いって言われたんだ。それからまた、リンゴとかのズンズンからやり直しになったんだけど4か月後にはズンズンが終わって平仮名に入ったよ。平仮名に入ってからも仕上がりを見て新しいプリントをこなしていってる。
>>141
たぶんどの大学生も三人に一人はやってたと思うよ
そこらじゅうにあるんだから
全部読んで無いけど、家の娘は集中力が無くて、全く身にならなかった。
>>151
2年ならそろそろ塾でもいいかも
算数は意味がないってわかったけど、英語はどう?
さっきからズンズン ズンズンて、石田純一のこと?
うちの子は残り10枚宿題終わってなくて今日の朝5時からやってました。小学校2年生。本人はやめたいといつも言ってます。
値上がりするからやめてもいいかな?とちょっと親としても思います。
>>149 ズンズンおんなじの何度もやったけどあくまで運筆の練習だからね。ズンズンをそのペースでやるのはかまわないと思うけど、メイン教材やらず宿題はズンズンだけとか、出来てるのに何度もA教材繰り返すとかはどうかと。その教室オブジェもらってる子いる?ズンズンだけに月謝払うの勿体なくなかった?
>>138
まっすぐズンズン、くるっと、くねくねも同じようなペースで、またこれ?って思うくらい足踏み状態で…新しいプリントになった時は子供も喜んでましたが一瞬の出来事でそれから飽きるまで同じズンズンでした。1年以上ズンズンやってましたが普通は飽きがこないペースでどんどん新しいプリントになるんですか?
ぴよぴよ
>>142
公文は自学自習だから、自分で考えられるようになるよ。下の方の教材で辞めてたら、ただ作業力がつくくらいだろうけど。
基礎学力あっての応用力だよ。
それに公文で身につけた粘り強さ、自分で困難を乗り切る姿勢は社会に出てから本当あるなー、役立ったなーと思う。
公文スピリッツ。
公文は就学前にやるといいよ。出来ないことができたという喜びと自信がつくから、小学校に入ったらその出来たことをなぜ出来たのかという考える力が必要になる。
三歳から小二まで行かせた。
勉強を習慣づけるために行かせた。家で私が教えればよかったんだろうけど、私自身そんな余裕がなくて公文にお任せした。
公文に行っているあいだ、一人自由時間で気分転換できてよかった。
>>140雑談いけや
>>141勉強できても、思考力がつかないから公文は批判が多いんだよ。今の時代勉強だけできても意味がない。社会に生き残るには複合的な思考力がないと。
学年より最低でも3先に進まないとね。
それまでに辞めた人に、公文やってたとか語って欲しくないわ。
東大生の3人に1人、東大理Ⅲの2人に1人がやってた習い事。
>>137
そうなんですか?掛け算も出来る子がA教材やらせてたんですよね。
うちの子もカタカナと曜日、数字、色など1年生の一部の漢字の読み書きも出来るのにまだのんびり平仮名教材。ペースは上がらずです。
入会時に決めた先生のペースはずっと変わらないのかな。
>>135
本当これ。不真面目な子は公文の宿題やらないでどんどんプリント溜めてるし。金払って公文で◯つけしてもらって馬鹿みたい。
>>128リンゴやカエルって初歩じゃない?まっすぐズンズン、くるっとズンズン、クネクネズンズンって複雑な運筆に変わっていったよ。そして、最後までいって終わった。次々に内容は変わったから本人も楽しんでたよ。
>>129
ずっと➖1って意味があるの?発想力がつくってこと?私も分からないから教えて欲しい。
>>134
出発点はテストで決めるから、先生によっての差はほとんどないよ。
進め方は先生によって違いはあるけど。
公文てただ、金払ってドリルするだけだよね。先生○つけするだけ(笑)
>>130
幼稚園で4Aから始められましたか?うちの先生じゃ絶対無理。幼稚園なら年長でも必然とZからやらされる。高学年の体験の子に基礎が大事だからとA教材やらせてたくらいだし。絶対必要以上に進めてくれない。
でも今月から月謝上がったし割りに合わないから、もう少し先に進めてくださいって頑張って言ってみよう。
自分の親が公文の指導者だったから、有無言わせずやらされてた。
正直しんどい時もあったし、めんどくさかったけど、中学高校になるにつれて、公文の効果が実感できた。
公文って高校の勉強をラクにするために作られているからね。
わが子にはさせないかなー、と思ってたけど、結局させてます。
>>122話が全然わかってないのに、ズラズラと意味のない説明したね。
>>127 うちも毎日ズンズン10枚やってた。小学校に入ったら学校の宿題もあるしズンズンが一番大変かもってかんじだったので先生に言ったらアッサリやめてくれたよ。
>>102
先生の方針、進め方次第だよ。
うちの子年長で算数4Aから始めたけど、
1年生の今のDやってるよ。
>>122バカ丸出しコメント(笑)
>>126
終わりが見えない状態でした。
宿題見ながら、このリンゴのプリント何回目ー!?このカエルのプリント見たことあるー!このキツネ何回やるんだよ!ほら、今日は〇〇が好きな電車だよ!線路のやつだ、やったね!
みたいな会話を何度したことか。
同じズンズンを何回もやるから意味が分からなかったけど、ズンズンってどんどん進んですぐ終わるものですか?
>>123
うちもずーーっとズンズンありました。1年以上。あれってもういいって言えばやめれたんですか?
ママさんに聞いた時は宿題はズンズン10枚と言ってました。教室では多分選択科目やってるのかな?
ズンズン10枚プラス選択科目のプリントってキツくないですか?
飽き飽きしてるズンズンを毎回10枚をやらせるのも大変だったので。
>>124最後までいったら終わらないの??普通に終了したんだけど。
>>120公文は合う合わないと先生の手腕によって全然違うからね。うちはズンズンと国語やってて、転勤先の公文で国語は中断されてズンズンだけになった。最初はえっ?!って思ったけど、音読は続けながらズンズンやりきったら平仮名の書きがすごく上達しててびっくりした。ちょっと戻されて足踏み状態になったけど、その後の伸びが良かったから先生に感謝。私は公文には子供に意欲をつけて欲しくて行ってるから満足。成績が抜群に良いわけじゃないけど、自分からドリルしたがったり勉強するのが好きになってるのは有難い。まだ一年生と年中さんだし通うのが楽しみなだけで満足。
ぴよぴよ
>>120 お友達、ズンズンだけなの?プラス国語とか算数じゃなくて?
うちの教室は選んだ教科とズンズンをずーっとやらされて大変だからズンズンもういいですとやめてもらったんだけど。
>>116
公文の算数やってるけど、発想力や求め方なんか教えてくれなかったよ。足し算も引き算も暗記。むしろ小学校入ってさくらんぼ算に苦戦してた。暗記しちゃってるからいちいち数字を分けて~とかややこしくて分かりにくかったみたい。
公文のプリントって
2-1=
3-1=
4-1=
5-1=
6-1=
7-1=
8-1=
だよ?これで発想力も考え方も何もないと思うんだけど…?ちなみに-1が終わったらひたすら-2。各裏表あり10枚。だから-1だけでも100問くらいあり、それを何回もやるから嫌でも暗記しちゃうよね。
近所の公文先生が少なく生徒が多すぎて丸つけに時間がかかる。
働いてるし、いつ終わるかわからないのをそんなに待てない。
貴重な時間がもったいないから学研にしたわ
>>112
何度か言ってるんですが先生には先生の考えがあるようで、なんだかんだ言われ丸め込まれるというか進めてくれないです。引っ越ししてきてこの教室に来たママさんは「進みが遅い!」と辞めた人が2人います。同じ公文通ってるママさんに今どこまで進んでる?と聞くと「まだ全然、ズンズンやってる」とかで殆ど人が先生と合わないと愚痴ってます。
それでもわけあって毎年教室が溢れるくらいの人が入ってくるから先生も必死に引き止めることも保護者の意見も聞かない感じです。ワンマンな厳しい先生ではなく逆に優し過ぎてダメなタイプなんですよね。
それでも通わせてる私も私なんですが…立地が良いからみんな辞めないんですよね。先生もそれが分かってる…
ただ学習習慣つけばいいかなってみんな通わせてる。小学生なんか下の学年の教材やってても通わせてる子も沢山いるし(笑)
>>107うわー頭良くてもこんな物言いの母親じゃあね
ぴよぴよ
公文は小学校上がるまで。小学校上がったら塾。