公文って人気なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • うなぎばい
    • 18/08/29 23:48:30

    公文習ってる

    • 2
    • 2
    • ケンタウルス
    • 18/08/29 23:48:31

    週二回で月謝が安い

    • 6
    • 18/08/29 23:49:36

    多いけど、学校より半年や一年先を学ぶから授業中つまらなそうにしてる子が多い

    • 1
    • 18/08/29 23:50:12

    現役東大生のやってて良かった習い事みたいなやつで1位だか2位だかだったよ

    • 2
    • 18/08/29 23:51:38

    敷居が高い低いからでしょ。月謝も安いし。
    受験を考えているならば公文は選ばないよ。

    • 15
    • 18/08/29 23:51:47

    となりの女の子なんだけど、
    今小4で小1の3学期後から通

    • 0
    • 7
    • ほうおう
    • 18/08/29 23:52:29

    子供の友達は公文のプリントめちゃくちゃ溜めてる。テストも悪い。あれ親の関わり無いと出来ない子もいるよね。

    • 4
    • 8
    • インディアン
    • 18/08/29 23:55:11

    >>3
    先学ぶっていっても偏りが物凄くあるからつまらなくないよ。面積、体積、水の量、長さ、時計やらない事ばっかりだから、公文やっててもみんな授業付いてくの必死だよ。

    • 5
    • 9
    • やまねこ
    • 18/08/30 00:00:38

    >>4
    それは園児や低学年の頃の話では??

    低学年以下なら公文くらいしかないし、習っている子は多いかもね。基礎は大事だと思うよ。
    でもそれだけでは学力は伸びないよね。

    公文はタイムを競うって感じだよね。

    • 10
    • 18/08/30 00:07:17

    くもん通ってる子で頭いい子ほとんどいない。

    • 24
    • 18/08/30 00:20:26

    うちも4歳通わせてるけど、月謝高いと思ってる…
    みんなには安いのか~
    私は勉強ってより、勉強するクセがついてほしいなーっていうぐらいだけどね。

    • 6
    • 18/08/30 00:27:48

    >>11
    塾と比べたら安い。

    • 6
    • 18/08/30 00:32:36

    ママスタでは人気だよね。
    子供が年中~小3まで公文に通っていたけど、中受する子で、難関校を狙う子にはおススメ出来ない。
    入塾で公文に通っていた子は先に進もう、早く解こうとそれが癖ついていて肝心の丁寧に間違いなく解くが不得意になるから、その早く解けばいいという雑さを改善しないとと言われ、苦労しました。
    先々中学受験を考えなければリーズナブルだしよいかと思いますが、中学受験を考えてる方には個人的におススメ出来ないなと思ってます。

    • 21
    • 18/08/30 00:35:08

    うちの近所の公文は通学路の途中にあるから、学校帰りにそのまま行かせることができる。だから学童代わりに行かせる人が多くて大盛況だよ。

    • 4
    • 18/08/30 00:46:13

    >>9タイムを競う?全くそんなことないけど。確かに基礎だけじゃ学力は伸びないけど、基礎がしっかりしていれば学力は伸びる。

    • 4
    • 18/08/30 00:48:15

    >>8
    えーそんな子いない
    公文の子はほとんど満点とる
    頭いい子ばっかり

    • 9
    • 18/08/30 00:51:50

    >>12
    1教科7000ぐらいだもんね。
    三教科しても20000ちょいだし安いわ。

    • 4
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/08/30 00:56:17

    >>16
    なんで知ってんの?低学年だから話伝わる感じ?

    • 3
    • 18/08/30 00:58:32

    >>15
    タイムを競うというより、タイムを測って早くできるようにするみたいよ。

    我が家も年長で体験行ったけど、あのレベルなら自宅で教えれるし、何よりも先生がダメなタイプだった。

    • 7
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/08/30 06:48:47

    家で親がドリルとか見られないから公文って感じ
    うちは低学年は通信教育とドリルで4年から塾

    • 1
    • 22
    • ケンタウルス
    • 18/08/30 06:58:24

    >>9
    低学年で塾もいっぱいいるでしょ。
    公文は10枚1セットを20分以内っていう目標があるんだよ。集中力と定着力付けるためだから。

    • 2
    • 18/08/30 07:01:39

    >>11
    高く感じるわ、わたしも。
    いま同じく4歳。
    3教科やらせたいけど、
    2教科でいっぱいいっぱい。

    • 3
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/08/30 07:02:49

    詰め込みが合っている子ならいいんじゃないかな。
    あと、宿題をちゃんとやる子。

    • 2
    • 18/08/30 07:17:02

    うちは学研だわ。
    公文は先生と合わなかった。

    • 3
    • 26

    ぴよぴよ

    • 18/08/30 08:03:07

    ただでさえ高いのに冬に暖房費もお願いします、ってやられて辞めたわ。高すぎる。

    • 4
    • 18/08/30 08:03:24

    小6
    算数を小3から始めて今は中3レベル
    塾は嫌がったから、とりあえずで行かせてる
    冬から塾に変える予定

    頭良いかは分からないけど、1学期の成績学年で1番とは言われた

    • 0
    • 29
    • りょうけん
    • 18/08/30 08:15:27

    >>13
    これだよね。
    公文の子は早くやらなきゃと思うからか字が汚い子も多いわ。

    • 6
    • 18/08/30 08:19:20

    >>13
    リーズナブルとは思わないわー。プリント学習であの値段は高い。字は綺麗に書ける子もいるよ。とにかく反復して身につけるって感じだよね。先に進めない子は長く続けても意味ないと思う。

    • 1
    • 18/08/30 08:55:21

    中一の塾が五教科週三で1万円だから公文は高く感じる。
    その塾が小五からだから、それまでは公文で小五から塾に移行するよ

    • 0
    • 18/08/30 08:56:54

    学研に通ってる。費用を考えると公文のほうが高いから通うようになった。来年は中学生だから、塾を考えてる。

    • 0
    • 18/08/30 08:57:41

    計算は得意になるけど、ご存知のように算数イコール計算ではない。

    • 6
    • 18/08/30 08:58:22

    やってたけど、我が子にはいいやって感じだわ。

    • 0
    • 18/08/30 08:59:25

    >>31随分安い塾だね。羨ましい

    • 3
    • 36
    • いっかくじゅう
    • 18/08/30 08:59:47

    公文のプリントって市販のドリルで十分って感じだった。でも家で親が関われない家庭ならいいんじゃないの?

    • 5
    • 37
    • いっかくじゅう
    • 18/08/30 09:01:03

    学年が上がると計算の速さじゃなくて文章題の読み解き中心だから結局国語力が要るんだよね。

    • 7
    • 18/08/30 09:03:18

    >>25
    うちも。
    公文挫折→学研→進学塾で偏差値70超えの進学校に入った。

    でもそこの高校、公文を高学年までやってたって子多いよ。
    公文の算数は応用はいまいちだけど計算早くなるからいいと思う。
    国語は塾がいいと思う。

    • 1
    • 18/08/30 09:43:29

    計算のスピードだけではすぐに行き詰るからね。うちの子には向いてない。

    • 2
    • 18/08/30 09:43:34

    計算がある程度学校でついていけているのなら、公文で応用はしないから、算数は塾のほうがいい。
    塾の方が安い場合もあるよ。
    英語はすごくいいと思ったよ。英検もスラスラ取れるから、とりあえず小学卒業までに準二級まで取って辞めようと思う。

    • 4
    • 18/08/30 09:49:52

    今の公文ってどうなんですか?
    チラシとか見るといいなぁと思うのですが、私の子供の頃、たぶんうちの地域だけかもしれないかどw行ってる子はお馬鹿な子をマシにするイメージ、その後も三流卒な子が多い。
    やっぱり有名予備校系列か、個人経営の優良塾に行ってた子の方が高学歴、高収入になった。

    • 5
    • 18/08/30 09:51:20

    公文は合う合わないがあるからなぁ。自分で宿題をして花丸もらって褒められるってだけでうちの子は公文が好き。簡単なレベルからスタートしてひたすら褒めてくれるから公文が好きみたい。意欲がついたのは良かった。まだ一年生だから応用とかは分からないけど、読むことと計算が好きだから今はあまり気にしてない。

    • 3
    • 18/08/30 09:51:54

    >>41
    途中から塾に変えたり、塾、公文どっちも通う子とかが多いんじゃない?
    公文だけではだめだよ。

    • 1
    • 18/08/30 09:55:02

    >>43なるほど!ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/30 10:02:07

    中受もない地域で、公文に通ってる子はほとんど学童の子。

    うちは家庭学習で毎日コツコツ公文のドリルやってるけど、計算力に関してはそれで充分だと感じてる。

    • 0
    • 18/08/30 10:09:43

    公文じゃ受験に対応できないしね。
    スピード重視だから字は汚いし単純ミス多いよね。一度癖ついたら直すの大変そう。

    • 7
    • 18/08/30 10:22:03

    単純に計算力つけるなら算盤の方がいいかなと思う。
    国語は公文でもいいと思うけど。

    • 2
    • 48
    • みなみのかんむり
    • 18/08/30 10:28:33

    勉強の苦手意識があまりない小さいうちから習わせると基盤がつくからいいと思う。宿題もでて習慣づく。

    • 5
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 166件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ