高1の娘が家族旅行にいきたくないと。

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/07/05 00:18:18

高校1年生と小学3年生の娘を持つ母です。
私の実家は飛行機と電車を乗り継いで6時間ほどの所にあります。遠方なので帰省は2~3年置きです。
今年は観光地と実家に2泊ずつする家族旅行を計画しました。
しかし、娘は行きたくないと言います。
理由はめんどくさいから、つまらないから。
確かに高校生の娘が観光地やお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家に行っても楽しくないと思います。私もそうだったのでよくわかります。
自宅に一人で留守番させるには期間が長いですし、心配です。
実家に行きたいのは私の都合ですが、次はいつ帰れるかわからないし、出来れば私の両親にも孫を見せたいです。
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/07 11:33:39

    お小遣いあげれば付いてくるんじゃない?

    • 0
    • 18/07/05 23:59:05

    なぜ?

    • 0
    • 18/07/05 17:49:44

    こりゃ確実に家に彼氏呼ばれちゃうね。
    やっぱり子供って年離すのも駄目だわ。
    どちらかに合わせないといけないし…

    • 0
    • 18/07/05 17:38:13

    近くのお出掛けは決まるのが遅かったりするので、部活や塾などで予定が合わないのもあるし、行きたくないでも良いと思うけど。

    ただの旅行なら未成年だから親として置いて行く訳にいかないってスタンスで良いんじゃないかな、友達は…とか言ってもそれこそ、よそはそそうちはうちで親の考えが違うから関係ないで良いと思う。あなたに対して責任があるからって言って、それでも嫌だと言ったらどちらかの親が残る事も検討する。
    親も筋を通して子供も自分で考えるっていう時間を作って決めていく。

    おじいちゃん、おばあちゃんに関しては、生まれた時から節目ごとにお世話になってる、たまにしかあえないから心配かけない、悲しませないっていう空気感が有るのでうちの子供達は行くものだと思っているけど、行きたくないと言うのが理由なら、ちょっとわがまだと思うって言って、恩返し?の気持ちを持った方が良いと説得したり、話あった上で半強制で連れていく。ウザがられたとしても仕方ない。

    うちの子は割りと早く引き下がっちゃったので、強く反抗されたら役に立たないかも知れないけど、まずは正攻法で。

    • 2
    • 18/07/05 15:53:34

    今年は行こうよ~もう飛行機のチケット取っちゃったし!来年からは行くか行かないか確認するから!って娘に言う。それでも行かないって言うなら置いて行く。

    • 0
    • 18/07/05 15:53:05

    >>149
    うちの子の周りは3人に1人くらいかな?

    • 0
    • 18/07/05 15:52:15

    どうにか説得して連れて行くかな。何か買ってあげるとかお小遣いあげるからー!でも良いと思うよ。

    置いて行くことは絶対辞めた方が良い。義親がしっかりしているなら任せられるけれど、、

    • 1
    • 18/07/05 15:51:23

    彼氏いるのはかなり少数も言い過ぎかと。いてもおかしくない年齢だよ。
    いない子もいるけどいる子も普通にいる。

    • 5
    • 18/07/05 15:50:18

    高校生みんな彼氏いるは言い過ぎでしょ

    • 5
    • 18/07/05 15:48:44

    実家一泊で観光地に二泊とかでいいんじゃない

    • 3
    • 18/07/05 15:46:33

    >>149高校生、みんな彼氏いると思うよ

    • 2
    • 18/07/05 15:43:46

    高校生なのに彼氏いるってかなり少数じゃない?
    彼氏を連れ込無駄のなんだの書いている人は自分の子供が学校や駐車場、公園、空き地でやりまくりだから心配なだけでは?

    • 5
    • 18/07/05 10:25:42

    >>107義父がかわいそう。
    義母の世話に孫の世話まで押し付けられて。
    家族旅行も自分のわがままで行きたがらない娘が義父の力になるわけないじゃん。
    娘を説得するのがめんどくさいだけでしょ。

    • 4
    • 18/07/05 10:24:41

    小遣いで釣るしかないな。

    • 2
    • 18/07/05 10:21:30

    おじいちゃん、おばあちゃん孝行してあげてって連れて行く。喜ばせてあげたいって伝えたら?

    • 1
    • 18/07/05 10:02:46

    >>107旅行行きたくない理由なんとなくわかったわ。そのおしつけ感、やめたほうがいいよ。

    • 8
    • 18/07/05 09:57:47

    私なら連れていくかな。
    むしろ、行きたくないとか言われたことはないけどそもそも旅行以前の前に普段の家族関係なんじゃないかなと思う。

    • 0
    • 18/07/05 09:54:37

    行きたくないのは分かるよ。
    うちの子も高校生のときは嫌だって言っていた。
    でも高校卒業までは強制って言って無理矢理連れて行ったな。
    おばあちゃんのためって言い聞かせたよ。
    向こうでは携帯をいじっていたり音楽聴いたりって自分の世界に入っていたけど、置いて行く選択肢はなかった。

    • 0
    • 18/07/05 09:49:46

    なんで4泊も…なげーよ!

    • 10
    • 18/07/05 09:47:23

    >>107絶対家で留守番するっていいそう。
    妊娠するのも時間の問題だね。

    • 0
    • 18/07/05 09:45:39

    とりあえず、高1なら1週間でも1人で平気だよ。
    旅行だけなら1人残して行っていいだろうけど、祖父母の家は連れて行かないとね。
    観光の間はホテルにいていいから、祖父母には孫としてちゃんと顔を見せなさいと言えば?

    • 5
    • 18/07/05 09:41:35

    どこの県か知らないけどそこにしかないインスタ映えするような場所とかアウトレットとか行こうって言ったら来てくれるんじゃないかな。
    そりゃ高校生になったらただじいばあの家にいるだけじゃつまらないよね。歳の近い仲良いいとこが居ればちがうだろうけどねぇ…

    • 6
    • 18/07/05 09:39:17

    思春期は親となんて出かけたくないのが普通だけどそこで嫌でも連れて行くような両親に育てられた人は大人になってから家族や親戚の付き合いは大事だったんだなって分かるよね。
    子どもの頃に家族や親戚付き合いをやらずに育てられた人は自分の子にも嫌がるなら置いて行く、思春期だからしょうがないで終わらせちゃう人が多いのかもね。

    • 3
    • 18/07/05 09:22:01

    ダメ!絶対連れて行く お爺ちゃんお婆ちゃんだってずっと生きてる訳じゃない

    • 5
    • 18/07/05 09:20:40

    ウチの長女は中3のときからそれが始まったよ。
    下の子には可哀想だったけど旅行はやめた

    • 2
    • 18/07/05 09:15:02

    帰省はついて行くものでしょ。
    これから受験があったりと、どんどん行けなくなるよ。つまらないなんて理由はなし、留守番させるという選択肢はない。

    家族の大切さをちゃんと教えてあげたら?

    • 7
    • 18/07/05 09:14:12

    私は高校生になってからは帰省には一緒について行ってないなー。
    でもうちは同居の祖母がいたから、一人で留守番ではなかったんだよね。
    一人で留守番させるには、期間が長過ぎるね。
    下のお子さんまだ小学生だから、旅行とかもたくさん連れて行ってあげたいよね…

    • 0
    • 18/07/05 09:13:43

    高1だったら親と旅行は嫌なのは分かる。
    一応、説得して、どうしてもダメなら留守番させるしかないと思う。
    私も高校の時、親と旅行なんて行かなかった。

    • 9
    • 18/07/05 09:11:54

    うちも遠方。もう10年以上帰ってないよ。私も、祖母の家に小学生の頃は行ってたけど、中学生になってからは行っても楽しくなかったから、分かるなぁ。実家は2日も泊まらなくちゃだめ?ちょこっと顔を出すだけじゃだめ?

    • 9
    • 18/07/05 09:11:06

    面倒くさくても付き合いでやらなきゃいけない事が社会に出ると沢山ある。
    結婚して義理実家に行きたくなくても行かなきゃ行けない、みたいな。

    • 2
    • 18/07/05 09:04:36

    わがままだし、思いやりが足りないね
    連れて行かないとろくなことにならないよ

    • 3
    • 18/07/05 09:04:18

    行ったら行ったで楽しいと思う

    • 1
    • 18/07/05 09:03:03

    私も、行かないなんてありえない!つまらなくても行くもんなの、あんたも結婚して子供できたらわかるよって引っ張ってでも連れて行く。
    自分が子供の時のこと思ったら、家族でお出かけとかまぁ面倒臭いし気持ちはわかるけど、それとこれとは別!

    • 2
    • 18/07/05 09:02:41

    気持ちはわかるけど、今の自分があるのは祖父母もあってこそだから、感謝の意味もあって、行こうというと思う。
    高1なら、入学祝いなんかももらってるんじゃないの?
    ご両親も70歳前後でしょ?
    いつまでも元気なわけでもないし、次回はいかないっていう選択肢が出てくる。

    例えば、観光地に行くときは、自由行動にするとか、実家に行った後は先に帰ってもいいにするかとか、妥協点を見つけるかな。

    • 0
    • 18/07/05 08:59:28

    >>114祖父祖母に会いに行く旅行が可哀想か?
    そういう感覚になる貴方が可哀想だわ。

    • 4
    • 18/07/05 08:56:40

    年頃だから、つまらないからとかってそんな理由で済ますのはおかしいよね。
    ただの家族旅行で嫌なら連れて行く必要ないけど祖父母の家に行くなら家族で行くのが当たり前だと思う。

    • 4
    • 18/07/05 08:54:58

    うちも義実家が遠方だから、いずれそうなるのかな…
    とりあえず、彼氏がいようがいまいが、連れて行かないって選択肢はないな。
    お小遣いもらえるかもよー、まぁバイトだと思って!親孝行てことで!ジジババが会いたがってるんだよ、欲しがってたあれ買ってあげるから…とか言うかも。
    観光地てどこなのかな、楽しめないのかな?
    義実家だったら私も残って行かない選択肢もありだけど、実家なら行きたいよね。

    • 2
    • 18/07/05 08:45:53

    そんな年頃だよね
    でも、いつまでもおじいちゃんおばあちゃんが元気だとは限らないからね、ほぼ強制で連れて行く

    • 4
    • 18/07/05 08:42:50

    うちの息子達も嫌がるわー。
    「家族行事だから」
    「もうあと何年おばあちゃんたちに会えるか分からないから」
    と言って付き合ってもらってます。
    向こうにはお友達もいないし遊ぶとこもないし、窓拭きとかお手伝いしなきゃならないしつまらないだろうけど、嬉しそうなおばあちゃんに不器用ながらも優しく接しているw
    おこづかいも貰えるしね(^_^;)

    自宅に戻るときには「付き合ってくれてありがとう」って言います。

    高校生だと、親子で出かけられるのもあとわずかだし、一緒に行けるといいね。

    • 3
    • 18/07/05 08:41:05

    >>114
    無理強いではないね
    家族として他人を思いやることだな

    • 4
    • 18/07/05 08:39:55

    楽しいっていうだけで親戚付き合いするわけじゃないからね。
    いくらつまらなくて面倒くさくても、世話になっているなら2、3年に一回顔出しに行く事ぐらい我慢できないようじゃ駄目だよね。
    高校生ぐらいで何日も家に一人になるのに行きたがらない時って、大体遊ぶのが目的なきがする。

    • 4
    • 18/07/05 08:38:50

    2~3年に1回ならわがまま言わないで欲しいわ
    嫌でも相手の気持ちになるのも大事
    ちゃんと話して納得させないと
    そんなに嫌がってお爺ちゃんお婆ちゃん可哀想

    毎年じゃないんだし

    • 4
    • 18/07/05 08:37:48

    >>114
    そこまで重い問題かよ笑

    • 3
    • 18/07/05 08:36:40

    釣り師野郎

    • 1
    • 18/07/05 08:36:24

    >>114え、そんな考えになるんだ

    • 4
    • 18/07/05 08:33:51

    私も中3くらいから行かなくなって、友達とか彼氏とか連れ込んでたなー
    それが嫌なら無理にでも
    連れてった方がいいよ。

    • 2
    • 18/07/05 08:32:09

    上の子可愛そう。
    好きで主の家に生まれたわけじゃないのに。
    無理強いさせるなんてもってのほか。
    もっと子供を中心に考えるべきだと思う。

    • 7
    • 18/07/05 08:30:40

    自宅に1人って楽勝だけど、親からしたら心配だろうね。
    彼氏連れ込みというか私ならここぞとばかりに遊ぶな。丸々2日はいない訳だしラッキー!としか思えない。 義実家行くか付いていくかの二択なら、義実家いって介護手伝わされるより旅行いった方がいいな。

    • 0
    • 18/07/05 08:29:04

    嫌がっても一緒に連れて行くわ

    • 2
    • 18/07/05 08:26:47

    >>107
    実家に連れて行った方がいいよ。何でもワガママを聞くのはいい事ではない。帰省はした方が良い!次いつか会えるかわからないなら尚更ね。後々あの時会えばって思うかもしれない。
    今回は家族旅行も同行させて、次回は対応を考えればいいよ。
    そこまで言うことを聞く意味がわからない。

    高校生だから家族旅行ヤダよ、ってなるのも分からなくもないけど。わざわざキャンセルしてまで取りやめる必要はない

    • 4
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ