長男の結婚の時は町内でお披露目パーティがあったけど次男嫁の私の時はなかった

  • なんでも
  • すき焼き
  • 24/04/26 12:50:58

私は次男嫁で、夫の実家は田舎です。
長男夫婦は私たちより2年早く結婚したのですが、結婚する際に町内の公民館で町内の人たちをよんでお披露目会があったらしいです。
ですが、私たちの結婚の時にはなかったのですが、この違いってなんなんでしょうか。
義母に聞いたら?と思われるかもしれませんが、聞きづらくて。
お披露目会の時に、長男嫁さんは義母のドレスを借りたそうですが、私はそういったこととかしてもらってないのでなんだかモヤモヤします。
長男嫁さんと私は同い年です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/26 14:44:11

    田舎の長男ならそんなもんよ。
    次男で良かったじゃん!

    • 3
    • 24/04/26 14:44:02

    主はやりたいの?
    ただ単に、長男だからではないの?私なら公民館でとか絶対ヤダ笑

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 24/04/26 14:42:57

    理由はたぶん長男信仰だろうけど
    結婚したのを町内にお披露目なんて死ぬほど嫌だわ

    私も田舎育ちだけど、自分がどこで何してたかとか全部家族に筒抜けだし
    噂が回って周囲に評価されるからいつも気が抜けなくてすごく窮屈だった
    地元には絶対帰りたくない
    注目って監視と一緒だからね、放置の方が絶対幸せだから安心してほしい

    • 6
    • 44
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/26 14:22:03

    普通に長男だからでしょ。
    私ならそんなのやりたくねーわw
    ラッキー次男でって思うぐらい。

    • 9
    • 43
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/26 14:20:46

    長男だからだよ。ほんとそれだけ。田舎においては後継ぎの長男は地元にいる前提だから、ご近所の人達にも顔を覚えてもらいたいがためのお披露目なの。
    跡を継がない次男以降はお披露目は必要ないのよ。そのおかげで気楽に生活できてるんだから良いじゃないの。逆に今どきそんなことさせられて長男嫁が気の毒すぎて同情しちゃう。羨ましがってる場合じゃないんだよ。

    • 4
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 14:16:02

    主はそれがやりたかったの?
    私なら絶対にごめんだけど。

    • 7
    • 24/04/26 13:54:54

    >>40
    長男夫婦は結婚式あげてないし、マイホームも義実家を継ぐから建てる予定がないみたいなので、もしかしたら長男嫁さんは苦労してるかもしれませんね。

    • 1
    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/26 13:52:23

    長男嫁は次男嫁羨ましいと思っているかもね
    特別なお披露目も義母のドレスを借りるのも全然嬉しくないよ?

    • 7
    • 39
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 13:38:12

    差別差別と気にされてるようだけど、長男次男とか関係無しに人間相性ってのがあるから、今後も些細な差とかはあると思うよ。
    主さんお若いのかな?義実家関係以外でもそういうのいちいち気にしてたら疲れるし、面倒な人だと思われるから何事も一歩引いてた方がいい。

    • 0
    • 24/04/26 13:29:31

    >>27
    夫も、上に姉兄がいて末っ子です。

    • 1
    • 24/04/26 13:27:19

    >>36
    確かにいまだにそういったものは根強いのかもしれませんね。
    長男夫婦は、マイホームの購入予定はなくて定年したら義実家を継ぐみたいですが、それも跡継ぎだからなんでしょうかね。
    なんだか差別されてる気がしてましたが、
    次男嫁でよかったと前向きに考えるようにします。

    • 2
    • 24/04/26 13:25:00

    主さんは同等に扱って欲しいのだと思うけど、高齢世代(まして田舎なら尚更)ってまだまだ長男=跡取りで家の顔みたいな思考が思った以上に根強いよ。
    これを機に面倒な事は全部長男夫婦に丸投げするつもりでOKなんじゃないの

    • 2
    • 24/04/26 13:24:51

    >>16
    中国地方です!

    • 0
    • 24/04/26 13:24:19

    公民館でお披露目会ね…
    入村するにあたって心得などのイニシエーション

    • 0
    • 24/04/26 13:23:53

    >>31
    ボロボロの虫だらけの義実家は継ぎたくないので次男嫁でよかったと前向きに考えるようにします!

    • 1
    • 24/04/26 13:22:55

    >>18
    そうします、ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/26 13:22:00

    長男夫婦は実家を継ぐ跡取りです 町内の皆さん宜しくお願いいたします
    ってことでしょ?
    そんなお披露目要らないわ
    主さん次男で良かったね

    • 3
    • 24/04/26 13:21:34

    >>28
    お披露目されたいというわけではいけど、長男夫婦だけして、次男夫婦はしないってなんだか差別されてる感じがするというか

    • 0
    • 24/04/26 13:20:47

    >>22
    普通の田舎の家って感じの家です。
    跡継ぎとか重視されるレベルではないです。

    • 0
    • 28
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/04/26 13:18:51

    お披露目されたいの?
    主変わってるね。

    • 3
    • 24/04/26 13:17:38

    >>9
    町内でお披露目パーティーなんて 気が重くならないですか? 長男嫁さん 大変ですね。
    私も次男の嫁です。夫には姉もいるので 末っ子次男です。気楽ですよ。しっかりした兄姉さんが 全てしてくれる。

    • 4
    • 24/04/26 13:17:27

    長男は跡取りだから大切にされるのでしょ。お披露目パーティーとか面倒くさい。絶対に嫌だ。結婚式でも町内会の人達まで呼んだりして呑んで騒いで、ここは居酒屋じゃない!と言いたくなるよね。そんな風習や習わしが残っている所は嫌だ!主は変わっているね、そんなのが好きなんて。田舎に嫁げて良かったね!

    • 2
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/04/26 13:12:59

    お披露目ってそういう場に行く必要があるからでしょ。義母不参加長男嫁だけ参加なんて場合もこの先出てくるでしょう。
    主にそれを求めていないからだよ。良かったね。
    表立ってそんな事するって事は家庭内の立場もハッキリしたのだから長男嫁に申し訳ないなって気持ちは持たずにすべて長男夫婦にお願いしたら良いと思うよ!
    まだあるんだね。長男が優先?みたいな所

    • 4
    • 24
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 13:12:09

    うちの親はご近所さん呼んだ披露宴やったらしいが50年前だわ
    令和でやらなくていい

    • 1
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 13:10:51

    要らねー
    皆が言うように長男次男だからか、高齢化しすぎて町内の人ももう集まりたくないんじゃない?
    全例廃止

    • 0
    • 22
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 13:10:38

    >>21
    継ぐほうにメリットがあるような資産も事業もない普通の家ほど跡継ぎ跡継ぎうるさいよね。

    • 1
    • 21
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 13:09:31

    長男は後継ぎ()だからね。

    • 1
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/26 13:09:18

    そんな会なんてないほうが圧倒的に気楽だし、だから長男は敬遠されるよね。
    次男の嫁なんて最高なのに主は珍しいね。

    • 6
    • 19
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 13:07:55

    >>5
    むしろ未だにそんなことがあるとも知らずに田舎の男と結婚する主こそ意味不明なんだけど。
    令和ですよ?それくらい事前に調べとけっての

    • 6
    • 24/04/26 13:06:59

    まあ子供生まれてもその差はあると思うけど
    次男の嫁は楽だと思って考えていたほうがいいと思いますよ

    • 8
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/04/26 13:06:26

    なくて良かったじゃない。
    お披露目とか義母の古いドレスとか勘弁して。気持ち悪すぎるわ。

    • 8
    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 13:05:18

    >>5 あるよ。もしかして、九州?
    鹿児島辺りは長男次男の差、はっきり出してくる地域だよ。皆、慣れてるし当たり前だから、誰も何も言わない。主も従うのみ。

    • 1
    • 24/04/26 13:05:12

    ぜっっっっったいやりたくねーーーー!!!!!!!
    知らないジジィとババァに祝われたくない
    お祝いという名の接待だろうし
    長男嫁は災難だったろうね
    何にせよ主はやらなくて良かったよ

    • 8
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 13:04:54

    長男嫁さん可哀想。

    • 12
    • 24/04/26 13:04:33

    そんな風習がある田舎の人とご縁があって、どうしてもやらなきゃいけないなら破談でいいわ
    やりたいの?変わってるね

    • 6
    • 24/04/26 13:03:33

    >>7
    気をつかうしやりたいわけではないですけど、長男と次男のこの差はなに?って思って。

    • 0
    • 24/04/26 13:03:23

    田舎だから長男重視なんでしょ
    長男は東京でも跡継ぎだから責任重いけど次男はその分介護もしなくていいし楽でいいんだから御披露目なんてしてもらわなくてもいいと思うけど
    個人的に町内で御披露目なんてめんどくさくてイヤだわ

    • 7
    • 24/04/26 13:03:22

    >>5
    昭和みたいなって、義親は昭和生まれじゃないの?

    • 6
    • 9
    • すき焼き
    • 24/04/26 13:02:39

    >>6
    逆にやらなくてよかったーと前向きに考えるべきですかね?

    • 1
    • 8
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/26 13:02:36

    同じようにしてほしかったの?

    単純に田舎だから長男>>>>>>>>>>>>>>次男ってだけでしょ。

    • 5
    • 24/04/26 13:02:09

    え?やりたいの?
    そんなのしんでもやりたくないわ(笑)

    • 9
    • 6
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/26 13:02:02

    そんな風習あるのね、すごい。
    次男だからないんだよ、きっと。

    • 6
    • 5
    • すき焼き
    • 24/04/26 13:02:00

    >>2
    え、いまだにそんな昭和みたいな考えの人ってあるんですかね?

    • 1
    • 4
    • すき焼き
    • 24/04/26 13:01:22

    >>1
    旦那もわからないと言ってます

    • 0
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/26 12:53:52

    お披露目なんていらん。義母のドレスも嫌。自分だったら、次男の嫁で良かった~とホッとするかも。

    • 11
    • 2
    • すき焼き鍋
    • 24/04/26 12:53:52

    いや、わかるでしょ。「長男」だから。
    男子男系長男は宝だから。次男はおまけ。

    • 10
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/04/26 12:53:33

    次男の旦那に聞けば?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ