高1の娘が家族旅行にいきたくないと。

  • なんでも
  • 田子倉ダム
  • 18/07/05 00:18:18

高校1年生と小学3年生の娘を持つ母です。
私の実家は飛行機と電車を乗り継いで6時間ほどの所にあります。遠方なので帰省は2~3年置きです。
今年は観光地と実家に2泊ずつする家族旅行を計画しました。
しかし、娘は行きたくないと言います。
理由はめんどくさいから、つまらないから。
確かに高校生の娘が観光地やお祖父ちゃんお祖母ちゃんの家に行っても楽しくないと思います。私もそうだったのでよくわかります。
自宅に一人で留守番させるには期間が長いですし、心配です。
実家に行きたいのは私の都合ですが、次はいつ帰れるかわからないし、出来れば私の両親にも孫を見せたいです。
皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:21:12

    主さんと下の子だけで実家に帰省して、旦那と留守番させる。
    家族旅行は中止。
    家族旅行したがる年齢じゃないの分かるし、無理強いしないわ。

    • 24
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:23:01

    実家に泊まるのはいかせて、観光地行くときは帰らせるかな。で1泊にしたら。

    • 0
    • 3
    • 田瀬ダム
    • 18/07/05 00:23:03

    たまにしか会えないお爺ちゃんお婆ちゃんに会いたいとは思わないのかな?

    • 9
    • 18/07/05 00:25:03

    高1の女の子を1人置いていくのは心配だし、かといって無理矢理連れていくのも可哀想だよね。
    旦那さんに残って貰えない?
    私なら、実家には自分と下の子だけで行って、観光地に旅行は止める。その代わり、別途家族で旅行(日帰りも含む)を考える(娘が楽しめそうな所)

    • 9
    • 18/07/05 00:25:15

    ただの旅行だけだったら分かるけど、お爺ちゃんお婆ちゃんに会わせるという目的があるからとりあえず説得するかなぁ
    こんな言い方良くないけど、次いつ会えるか分からないなら、あーあの時会っておけばって後悔したくないしさせたくない。

    • 13
    • 6
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/05 00:26:07

    無理強いしたら可哀想。
    家族旅行と帰省は切り離したら?
    近場の旅行なら行くのでは?

    • 7
    • 7
    • 弥栄ダム
    • 18/07/05 00:26:12

    私も高校からは家族旅行は行かなかった。
    行かなかったのが思ひ出

    • 4
    • 18/07/05 00:26:15

    反抗期だろうけど、実際旅行をつまらないと思う子はあまりいないと思う。頭がひねくれている時期は遠い国や地域に行くのを無意味とかつまらないと考えるかもしれないが、実際は発見があるはず。

    なんとか連れていってもいいかもしれない。

    • 3
    • 9
    • 早明浦ダム
    • 18/07/05 00:28:10

    高校の入学祝いを貰ったのでは?
    その後会った?
    会っていないならお礼も兼ねて実家には泊まる。
    観光地は残念だけど日帰りにする。

    • 18
    • 10
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:29:07

    部活で行けないとかなら分かるけどね。行けるのに行かないのはわがままだね。
    上の子が3年の時は家族で行ってたわけでしょ?あと3年くらい下の子に付き合ってあげてほしいといってみたら?3年の子は家族旅行の思い出が上の子より少なくなるんだもんね。

    • 4
    • 18/07/05 00:30:54

    今回は我慢させて連れて行く

    • 6
    • 18/07/05 00:31:44

    高校生なんてそんなもんじゃない?妹さんと年も離れてるし、つまらないだろうね。

    • 10
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:37:16

    >>10
    >>あと3年くらい下の子に付き合ってあげてほしいといってみたら?

    これは言っちゃ駄目でしょ。
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさいって言われてるようなものじゃん。

    • 10
    • 18/07/05 00:38:00

    行かないのがワガママみたいに言う人意味不明。下の子に合わせろ?下に兄弟作ったのは親の勝手なのに強制するなんてオカシイ。

    てかさ主も、自分が行きたいからって子供を巻き込むなよ、自分ひとりで行け!面倒くさいな。

    • 12
    • 15
    • 阿武川ダム
    • 18/07/05 00:42:07

    他人のことも考えられる子なら実家への帰省はついて行くだろうな。

    • 9
    • 16
    • 通りすがり
    • 18/07/05 00:42:28

    主が自分の都合を子供に押し付けようとしてるだけじやん。
    旅行をエサにされても嫌なもんは嫌なんだよ。

    • 11
    • 17
    • 田子倉ダム
    • 18/07/05 00:43:20

    私も主人も会社がお盆時期しか休めない為、既に飛行機は取ってあります。
    観光地は下の娘が楽しみにしているのでキャンセルするのは正直悩みます…主人も自分が自宅から残るという気はないようです。
    上の子は一人っ子だった期間も長く、その頃はいろんな所へ旅行に行きました。下の子が生まれてからは主人は職場が変わり、まとまった休みが取りづらく、また義母のアルツハイマーもあるので、本当に次はいつ旅行も帰省もできるか分からない状況です。

    • 0
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/07/05 00:43:46

    親が子供の成長を見てほしい、普通の感情でしょ。主を批判している人おかしいわ。

    • 21
    • 18/07/05 00:45:23

    タイトルがおかしい。
    旅行というより、ジジババの家に行くのが面倒くさいってことやろ。
    高校生ならそんなもん。

    • 9
    • 18/07/05 00:45:39

    >>15
    実家だけならともかく、家族旅行までくっついてるからね

    • 0
    • 21
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:45:43

    >>13いや。わがままじゃん。それくらい親から言われなくても自分で気づけるよ普通。旅行もさ。近場の実家に帰るとか留守番させてもならいいけどさ。何かあったらすぐ帰れるし。

    • 5
    • 18/07/05 00:46:30

    >>18
    無理強いしてまで連れて行くのが正しいの?

    • 6
    • 18/07/05 00:47:45

    >>17
    予約する時に長女の意見は訊いたの?

    • 7
    • 24
    • 下久保ダム
    • 18/07/05 00:47:54

    お子さん次第

    • 1
    • 25
    • 新丸山ダム
    • 18/07/05 00:48:18

    >>22
    無理強いではなく、高校生にもなったら他の家族のことを考えられるのでは?
    一人で生活しているのではないんだから。

    • 8
    • 18/07/05 00:49:05

    おいてく。

    • 1
    • 27
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:49:06

    >>23なんで、長女中心に考えないといけないの?家族4人中3人は行く派なんだから多数決じゃん。

    • 4
    • 18/07/05 00:49:15

    >>17
    ここで相談するより家族で話し合うべき。
    トピたてて共感してほしいだけ?

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 30
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:49:31

    行きたくないなら仕方ない。
    うちは毎年お盆に3泊の予定で旅行してるけど、行きなくないと言われたら置いていくつもりだった。
    爺ちゃん婆ちゃんだって年頃の娘の考え位わかってるんだから、無理矢理連れて行く事ないよ。その代わり、何かあった時にあの時行けばよかったとなっても自己責任とよく話しておくかな。

    • 8
    • 31
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/05 00:49:42

    >>22
    正しいかどうかなんて正解はないと思う
    次の帰省が数年後ならその間に何があるかわからないじゃん
    会える時には会っといたほうがいい

    • 2
    • 32
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/05 00:50:23

    高校生の頃ってそんなもんじゃなかった?
    親と出歩くのが恥ずかしい時期一瞬だけどなかった?
    孫を見せたい気持ちはわかるけど無理に連れて行って不貞腐れた態度で会わせるのも嫌じゃない?

    • 9
    • 33
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:50:52

    >>18
    なら、帰省だけでいいじゃん。
    行きたくないって人間いるのに、家族なんだから~と無理やり旅行までしてもお互い楽しくないよ。
    つまらないの分かってて4泊も旅行に付き合わさせられるのはキツいよ。

    • 8
    • 34
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/05 00:51:11

    >>27
    いやいや、旅行って楽しむためじゃん?
    誰か一人でも反対するなら楽しめないよ。

    • 7
    • 18/07/05 00:51:48

    >>28
    正論だけど色んな人のアドバイスなどが聞きたいんじゃないの?

    • 0
    • 36
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/05 00:52:03

    >>19
    高校生、ジジババの家に行くのがめんどくさい子ばっかりじゃないよ

    • 9
    • 18/07/05 00:52:14

    >>27
    長女中心なんて言ってない。
    長女の意見は訊いたのか?って言ってるの。
    実家に帰省するだけならまぁ何とか言って連れて行けるけど、家族旅行は高校生になったら難しいのよ。

    • 5
    • 38
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:52:22

    飛行機も予約してるんでしょ?飛行機で行く距離で5日間高1の女の子おいてったらそれはそれでないわってなるんでしょ?
    今年まで我慢してもらうしかないでしょ。来年からは3人で旅行。しかも1泊で計画するしかないね。

    • 1
    • 39
    • 寒河江ダム
    • 18/07/05 00:52:44

    実際に行っちゃえばそれなりに楽しむんじゃないかな

    • 3
    • 40
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:52:54

    >>27
    長女の意志は無視って事?

    • 6
    • 41
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/05 00:54:52

    主さん、飛行機のチケットとる前に娘と話し合わなかったの?

    • 11
    • 18/07/05 00:55:33

    >>32
    それでも帰省時には連れて行った方がいいよ。
    年頃の不貞腐れな感じもさ、見せていいと思うよ。

    次いつ帰省出来るか分からないなら、尚更。会わせないで後悔するなら会わせて後悔した方がいい

    • 6
    • 43
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 00:57:21

    キーワードにもあるけど、連れ込んだり夜遊びしたりしたいんだろうね。だからゴネてるんだと思うわ。

    • 4
    • 44
    • 下久保ダム
    • 18/07/05 00:57:34

    長女も忖度した方が良いと思う。

    • 0
    • 18/07/05 00:57:39

    そんなの通用するわけないわ
    連れてくよ
    ワガママ言ってんじゃないよって

    • 7
    • 46
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 00:57:45

    主の>>17の文面から、長女は完全に蚊帳の外って感じがするんだけど。
    しかも、長女がひとりっ子の時はあちこち旅行連れていってあげたんだから、旅行あまり行けてない次女の為に我慢してよって、思いが主さんの中で強いみたいね。

    • 7
    • 18/07/05 00:59:58

    >>43
    そうとも限らないと思うけど。
    本当に面倒だったりで行きたくないって事だってあるよ。観光地だって、どこに行くのか判らないけど長女にしてみれば面白くない所なら2泊もしたくないでしょ。

    • 7
    • 48
    • 奥三面ダム
    • 18/07/05 01:00:27

    >>42
    1~2泊程度の帰省だけなら、文句言いながらでも着いてきてくれたかもね。
    4泊もの家族旅行は、高校生にはきつい。

    • 9
    • 49
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/05 01:00:35

    >>40意思じゃないよね?ただのわがままだよ。部活が試合前だからとか課外があるからとかなら分かるよ。
    つまらないからって。何様?て思うけどね。
    そういう時期で済まされない気がする。家族旅行なくなったらなくなったで不機嫌になりそう。

    • 4
    • 18/07/05 01:01:34

    >>40
    じゃぁ長女の為に3人が我慢するの?
    そんなんじゃ長女はまともに育たないね

    • 4
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ