京都の友人「ゆっくりしてってね。お茶でも入れようか?」→正しい行動は?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 94
    • ナーベーラー
    • 24/04/26 22:53:57

    友人の家に行く時は前もって約束するでしょ、それで行ってるのに早く帰れってもうそいつと仲良くする意味ないじゃん、正しい行動取る必要もないなと思う。
    ただのカスだよ気持ち悪い。

    • 4
    • 24/04/26 22:40:44

    新しいお茶入れようか?ってことだよね?
    来てすぐならもらうし、長居してたら帰るかなー。

    • 0
    • 92
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 22:33:13

    >>91
    ぶぶづけってお茶漬けのことだよ

    • 2
    • 91
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 16:48:17

    ぶぶづけでも
    って言われたら私漬物NGなのでって退散する
    けどこれって京都の人も失礼だって怒りそう

    • 0
    • 24/04/26 16:45:47

    >>86
    京都だけど一緒にされたくないかも。

    • 2
    • 89
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 16:10:46

    >>78
    バカなの?
    きもいわ。

    • 0
    • 88
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/26 16:09:24

    >>25
    市内ってどこの市内?京都市内?綾部市内?

    • 0
    • 87
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/26 16:02:43

    『ありがとう〜。じゃあ少しだけ…』
    友人でしょ?本当にに帰って欲しい時は言ってくるんじゃないかな。

    • 1
    • 86
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 15:59:09

    >>85わたしもー。令和の京都人はみんなそうだよー

    おかしな風習70代のババアくらいじゃね?

    • 4
    • 85
    • しいたけ鍋
    • 24/04/26 15:58:08

    私、京都のあの面倒くさい言い回し嫌いだから、言葉通り受け取るよ
    ゆっくりって言われたら、ゆっくりする
    お茶入れるって言われたらありがとう~と言ってありがたくいただく
    ぶぶづけでも~なんて言われたら喜んでぶぶ漬け食べるわ

    • 4
    • 24/04/26 15:52:22

    >>71京都人じゃないけど、八方美人なわたしはこれが大正解だな。

    • 0
    • 83
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/26 15:44:42

    >>78
    バカはバカなりに自覚しろよなと思う

    • 0
    • 24/04/26 15:42:36

    >>1カニ釣りなんて出来るんだ凄いねぇ!
    と行く行かないはまだ返事はせず好意的なニュアンスを意思表示しておけばいいんじゃない?
    向こうが本気で来てほしいと思ってるなら夏休み辺りにまた誘ってくるよ。

    • 0
    • 24/04/26 15:35:10

    >>74
    相手が友達だと思ってても、こちらは知り合い程度の時もある。

    • 0
    • 24/04/26 15:26:48

    >>78

    中京区

    • 1
    • 79
    • やまもも鍋
    • 24/04/26 15:26:19

    「お茶でも入れようか?なんて聞かないでしょ。
    普通は客来たらすぐ入れるもんなんだよ~。」って言って帰る

    • 4
    • 78
    • カタプラーナ
    • 24/04/26 15:23:59

    私京都市生まれで市内の街中住みだけど馬鹿だから間に受けるタイプ
    帰れと言われるまで18時でも帰らないよw
    逆にちゃんと言ってほしい。
    親にも教えてもらってないし知らんもん

    • 2
    • 24/04/26 15:13:40

    友人にまで京都のぶぶ漬けみたいな事しないでしょw

    • 1
    • 24/04/26 15:12:43

    友人でしょ?
    そのままよ。お茶飲んでゆっくり話しましょうってこと。

    • 8
    • 75
    • ブイヤベース
    • 24/04/26 15:11:21

    >>1綾部は京都じゃないから大丈夫だよ。

    • 1
    • 24/04/26 15:09:23

    >>72
    それ友達じゃないね

    • 0
    • 73
    • ふなばし鍋
    • 24/04/26 14:57:46

    >>1
    綾部だったら京都市内みたいなことないんじゃないかな?

    • 2
    • 24/04/26 14:49:57

    >>66
    早く帰って欲しい相手には出さない。
    まず、家の奥には通さない。入り口すぐに専用の小部屋があるからそこで対応。
    お茶が出てきたら、それを飲む間ぐらいの時間はお付き合いしますよという事。

    奥の客間に通されたら正式なお客様だからごゆっくり。

    • 5
    • 24/04/26 14:41:16

    ゆっくりしていって欲しい人に
    わざわざお茶を煎れましょうかとは言わないだろうから帰る。
    「今日のところは…また、今度、ゆっくり」
    とか言って。

    ゆっくりしていってね、と同時にお茶が出たらゆっくりさせてもらう。
    お茶を煎れてきますね、ならお構いなくと遠慮しつつ一杯だけ頂いて帰る。

    • 3
    • 70
    • 行方不明の餅
    • 24/04/26 14:37:35

    来てすぐなら気にしない?
    自分でも、長居したなと思ったら帰ります。

    • 1
    • 24/04/26 14:37:10

    >>67
    あなたと話すのは楽しいんですよ。
    決して嫌な時間じゃないですからね。

    という気持ちを伝えてるのだと思って許して。

    • 1
    • 24/04/26 14:35:38

    >>67
    東京では絶対ないやり取りだよねww
    江戸は帰るわ!
    おーん、またな。

    で終わり

    • 0
    • 24/04/26 14:34:25

    でも、察して帰る時に
    まだよろしいやん ってワンクッションやめてほしい

    • 6
    • 24/04/26 14:30:21

    >>35
    逆にお友達が家に来てるのに
    お茶1杯も出さないって事?

    • 0
    • 24/04/26 14:24:28

    ゆっくりお茶よばれたらいいんだよ
    その人がはよ帰ってほしいって意味で言ったなら他府県の人に通じるわけないし、そこまで京都に合わせる必要ないよ

    • 1
    • 24/04/26 14:21:26

    友人関係なら言葉通りでいいよ。
    早く帰って欲しい時の言い方は

    こんなに長い間話し込んでごめんなさい。
    あら嫌だお茶も出さずに気が利かなくて。
    何かお入れしましょうか?

    ですよ。

    • 2
    • 63
    • ひよこ豆鍋
    • 24/04/26 14:18:18

    >>35
    あ、もうこんな時間だ、ご飯の準備大丈夫?
    ごめん遅くなっちゃったね!電車混む前に乗った方がいいよね?
    とか

    まぁ書いてみたら、こちらも察してさんだね

    • 0
    • 24/04/26 14:15:37

    京都のお店屋でやられた……はよ帰れってことやったんだ

    • 1
    • 61
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/26 14:14:56

    お座敷人狼

    • 0
    • 24/04/26 14:14:04

    親しいなら「それってどっちの意味?」とはっきり聞く。
    でもそれで「早く帰って欲しいの意味だよ」とは答えないよね(^-^;

    • 1
    • 24/04/26 13:51:11

    え、それって京都弁で「早く帰れ!」って意味?
    とダイレクトに聞いてしまえ、友人ならば

    • 0
    • 58
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/26 13:49:47

    関東出身の私には分からないから、それって帰れって事?ゆっくりしてって事?って聞く。
    めんどくさいし。

    • 1
    • 24/04/26 13:48:52

    >>53
    へえー
    勉強になります

    • 1
    • 24/04/26 13:48:20

    おそろしゅおすなぁ。

    • 0
    • 55
    • なべやかん
    • 24/04/26 13:46:39

    なんか怖過ぎる

    • 0
    • 54
    • しいたけ鍋
    • 24/04/26 13:46:11

    どのタイミングで言われたのか?による

    訪問した始めに言われたなら、文面通りに受け取ってゆっくり過ごす
    でも、長時間過ごした終盤に言われたなら、そろそろ帰って欲しい…という意味なので、断って帰り支度を始める

    って感じじゃない?

    • 2
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 13:41:22

    >>46 京都は、昔からあらゆる立場の人達がいて庶民は派閥争いや政治に巻き込まれてきた歴史があるから。敵を作らないよう、中立な立場でいる事が大切やったんです。今は、そんな事ないけど。

    • 2
    • 24/04/26 13:40:55

    人を試してるみたいで嫌だなぁ

    • 8
    • 24/04/26 13:40:30

    逆に下品

    • 1
    • 50
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/26 13:39:53

    今の人もこんな嫌味ったらしい会話するの?

    • 2
    • 24/04/26 13:38:38

    御所近辺の選民意識怖いよね~。

    • 3
    • 48
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/26 13:38:01

    今日はこの後用事があるので、
    このへんでドロンします〜

    • 1
    • 47
    • あんこう鍋
    • 24/04/26 13:37:23

    本当に楽しいからもっとゆっくりしてってーってこともあると思うんだけど、違いはあるの?

    • 1
    • 24/04/26 13:36:22

    わざわざ回りくどく言う意味がわからない

    • 9
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/26 13:34:33

    >>41 なるほど、そうなんですね。たしかに家族などの内輪では東京と同じように使います。
    京都は、お客さんには、ちょっと遠慮して察してもらいたいんですよね。意地悪とかでなく。

    • 1
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ