快く貸すのが正解でなのしょうか?(長文)

  • なんでも
  • 大根
  • 18/02/24 11:15:22

主には小学生の子供が居ます。

数年前、入学式用に子供のスーツを、五万円で一式購入しました。高いものにするつもりはなかったのですが、気になるお店に入った際に、店員の上手な押しもあり。記念に残るものだからと、奮発しました。入学式後も、身内の結婚式や記念日に大切に着せています。

先日、実母からそのスーツを一式貸してほしいと連絡がありました。というのも、職場の同僚の人のお子さんが、卒園・入学でスーツの話題になり。流れで、孫の(私の子)スーツがあると思うから聞いてみるよ!と話したのだそう。一時しか着ないから勿体ないよねという流れになったんだそうです…。

母はお下がりとか貸し借りとか、あまり抵抗がないみたいで。昔からそのような環境で子育てをしてきました。なので、私はその反動か、お下がり・貸し借りは苦手で一切やっていません。あげるのももらうのも気を遣うし、だったら自分で買いたい派です。

クローゼットに眠っているならば、着てもらった方がいいのかもしれない、減るのもではない!と自分に言い聞かせましたが…身内の子ならまだしも、そこまで付き合いの深くない方に、どうしてこちらからお人好しして、良かったら着てね…と渡さないと行けないのか!とモヤモヤします。
晴れの日の洋服くらい親が買ってあげようよ!とも。

前に、私の振り袖も、母の知人の娘さんにお貸ししました。これも振り袖の話題になり、娘のがあるよと話したようで、話した後に貸してもいいか?と連絡が。その時も正直モヤモヤしたのですが、私の振り袖とはいえ、元は両親が買ったものなのでOKしました。

今回はさらにモヤモヤ。母には正直に気持ちを伝えたら、嫌ならいいよ!変なところに拘るのね!と言われてしまい、私がケチクサイのか?と。皆さんなら快く貸せますか??そういう貸し借りって普通にするものですか?

相手の方に話す前なら断りますが、事後報告なので、仕方がない。この思いは伏せて貸します。
そう、結論は出ているのですが…すみません。モヤモヤするのです。

たぶん、1番は、勝手にお人好しして、貸す当人(主)には事後報告な母に対してです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/24 20:02:46

    うちは卒業式で着たスーツですが、下は女の子でもう袖を通すこともないので甥っ子に譲りました。私の兄の息子です。
    自分の友人の子にならありかもですが親の知り合いにはきっぱり断りますね。
    それか、もう先約が~って嘘つきます。
    でも主は正直に話しちゃったんですもんね…

    • 1
    • 18/02/24 18:01:29

    主さんに何の断りもなく、勝手に話進めて腹立つね私だったら絶対貸さない笑

    • 3
    • 117
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/24 18:00:37

    貸さない。ちょうど他の人に貸す約束をしてたみたいと断ってもらい、今後実母には他人の物を自分の物かのように貸し借りの話にもっていかないように言う。

    • 3
    • 18/02/24 18:00:33

    いい顔しぃな身内がいると大変だね。

    下のお子さんに着せるから必ず返却してもらう事を念押ししといた方がいいんじゃない?

    • 3
    • 18/02/24 17:58:53

    相手がクリーニングに出すと言ってもお母さんは出さなくていいよって言いそう

    • 4
    • 18/02/24 17:56:56

    私なら貸さないです
    私の母親とちょっと似てる

    • 0
    • 18/02/24 17:47:33

    もう着れらないのならあげる。
    着るものなら貸したくないかな。

    • 1
    • 18/02/24 17:40:47

    自分でも突き通せない自分にイライラします。結局はケチと思われたくないんでしょう、私も。

    下の子が居るのも知っているはずなので、貸すだけというのは先方もわかっているはずですが…念のため念押ししておきますね。

    結局は、親子揃って善人ぶってしまってますね。お人好しなのか、お節介の末なのか、本当に紙一重ですが。

    でも、私の「貸したくない気持ち」=「ケチ」でないことがよくわかったので良かったです。

    イライラさせてしまい、申し訳ありません。たくさんのレスをありがとうございます。

    • 0
    • 18/02/24 17:40:43

    >>106
    それ貸せないって言ってないよ。貸してお母さん満足させたい娘みたい。
    貸せないという言葉は本当に貸さないで一貫しないと貸せないにならないから。

    • 3
    • 18/02/24 17:37:06

    知人間での貸し借りは考えないなー
    子供のためなら親がきちんと買って用意するのが当たり前だと思う
    お母さんの、娘のところにあるよーっていう癖をやめてもらおう

    • 4
    • 109
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/24 17:35:22

    >>106
    主にイライライライライライライライラ

    • 4
    • 18/02/24 17:33:46

    主さんは貸す事にしたみたいだけど、それ着て食事に行かれたりしないように気を付けた方が良いですよ。
    お母さんが人に良い顔したくてわざわざ買わなくて良い、とか言ってそうだから。
    うちの親もそれなので、婚家に買って頂いたものまで姪に回そうとする。
    『人のもので安請け合いやめてくれる?うちの子が使う前に貸すのなんて嫌だよー、帰ってきたら汚れてたら最悪じゃない』って言ってる。

    • 3
    • 18/02/24 17:33:45

    てかさ、お下がりとして貰えるならいいけど、貸してあげるってことは返さなきゃなんないんでしょ?
    いちおう洋装での晴れ着になるわけだし、私なら汚したらどうしよう、破れたらどうしようで、ストレスしかたまらないから絶対に借りたくないな。

    お相手の人、本当に借りたいのかな?
    もしかしたら、お下がりとして貰えるって誤解されてない?
    確認した方がよくないかい?

    • 4
    • 18/02/24 17:33:19

    >>104
    そうですよね。

    母にははっきりとすごく嫌だ!と伝えました。晴れの日のスーツくらい親が買ってあげたらいい話だ!!と。
    いくらも着ないから勿体ないって、どこの家もそれを承知で買ってるんだよ。高いのは嫌なら、今の時代はイオンにだって手頃なのが売ってるよ!!と。

    そうしたら、タンスにしまわれているよりいいじゃない?変なところに拘るのね!とはいいつつも、最後は、「わかったよ、やっぱり貸せないわ。ごめんね!と断るから…」と。

    そう言われてしまうと、母が相手に断る様子が頭に浮かんできて。「あー!!もう!今回だけは仕方がないから貸すけど、普通は貸せないものだからね!!」と話を終えたのです…

    • 0
    • 18/02/24 17:29:15

    >>77顔をたててじゃないよ。やめなよ。娘のとこにあると思ったけど・・って母親がいえばいい話じゃん。主にイライラするよ。

    • 0
    • 18/02/24 17:25:26

    ごめん、リサイクルにだしてないというか、他の人にかしてる、かすから無理と実母にいう。いやだと実母に主がいえないならね。

    • 0
    • 18/02/24 17:24:51

    >>97
    あーなるほどね!
    あなた頭いい!
    普段からうまい切り返ししてるんだろうな。
    私は主みたいなばか正直な人間だからよくつまづく!
    回転速い人うらやましい!

    • 2
    • 18/02/24 17:22:13

    >>101
    私はその場に居なかったので、どのような話の流れなのかはわかりませんが。
    とにかく、聞いた話だと、もうすぐ卒園・入学でスーツの準備をしないといけないんだけど…と話を振られ、一時しか着ないから勿体ないよね~みたいな話になり、じゃあ…と母が私の話を出したみたいです。
    先方はうちの子の年齢を知っていて、母もよく孫の話題をしている様なので、スーツを持っているのを知った上でだと思います。

    準備をしないといけないんだけど…って言われたから、娘の家にあるかも!と言ったというので。
    「そういう時は、ふーん、そうなんだ!選ぶのが楽しみね!!いいのが見つかるといいわね!」くらいに返せばいいんだよ!と叱りました。

    • 1
    • 18/02/24 17:03:03

    その相手の方は本当に借りたいの?
    お母さんが押しが強くて実は困ってたりしないのかな…?お人好しなのかお節介なのかどっちなんだろ。お見合い勧めてくるおばちゃんみたいな感じではない?

    • 6
    • 18/02/24 16:37:19

    入学式とか卒業式とかさぁ、こういう大切な日にお下がりをあてにする人って何なんだろうか。
    自分の子供なんだし、前もって要ることはわかってるんだし、安くてもいいから買ってあげればいいのに。

    • 3
    • 99
    • だし巻き玉子
    • 18/02/24 16:12:55

    貸さない。お下がりの予定もない、思い出にとっておくものでもないようなものならあげるけど、借りないし貸さない。

    トピ文読んでて最後貸すことに決まってるって知って、こっちがモヤモヤする。今からでもうまいこと言って貸さないようにしたら?貸しても貸さなくても、お母さんの株なんてそんなに変わらないよ。

    • 5
    • 18/02/24 15:41:23

    主の母親が一番悪いね。貸さなくていいよ。

    • 8
    • 97
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/24 15:41:16

    そういう母親ならうまく言いなよ。
    あ~他の人に貸したよ、入学シーズンだからね~とかさ。
    シレっと嘘言えばいいのにバカ正直な。
    何度も何度も貸せない状況が続いて母親がわかるまで。

    • 6
    • 96
    • 豚なんこつ
    • 18/02/24 15:36:32

    貸さない。ほんと、それくらい買えばって思う

    • 3
    • 95
    • さつま揚げ
    • 18/02/24 15:18:20

    私なんて、義姉から、友達のそのまた友達の子供が着るために貸してって言われたよ。

    • 0
    • 18/02/24 15:17:01

    貸さない。うちの娘に晴れ着に合わせた鈴の入った草履を買った事がありますが、使う前に貸せと言われたけど、それくらい自分で買ってと断りました。

    • 1
    • 93
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/24 15:09:22

    好きな人の喜ぶ顔を見たいから貸すのであって。
    見ず知らずの人には絶対に貸さない。

    • 6
    • 92
    • さつま揚げ
    • 18/02/24 15:07:55

    人に借りないし貸さない。

    人から借りる、お下がりもらうのを平気でする知り合いがいるけど、ケチにもほどがある。

    • 6
    • 18/02/24 15:07:41

    私は絶対貸さないし、借りない。他人から平気で借りられる人の神経は理解できない。100歩譲って姉妹の子供になら貸せる。親戚とかからの貸し借りも無理。気持ちが悪い。

    • 2
    • 90
    • だし巻き玉子
    • 18/02/24 15:06:11

    わたしら普通に貸すかなー。

    • 0
    • 18/02/24 15:03:51

    貸した相手が、さも自分で買ったかのように振る舞われたら腹立つ笑

    • 2
    • 88
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/24 15:01:33

    貸さない

    • 0
    • 18/02/24 14:56:58

    判断は、持ち主がする。(迷いは、断る)

    • 1
    • 86
    • こんにゃく
    • 18/02/24 14:44:35

    わたしは気にせず貸せちゃう。
    そんなに高いもの買わないからかな。
    そんなに深くつっこまれないなら、もう友だちの子どもに貸すことになったとでも言っておけば全て丸くおさまると思う。
    まぁ主はすでにお母さんに自分の意思を伝えてるから矛盾しちゃうけど。

    • 2
    • 18/02/24 14:38:18

    私なら絶対貸さない

    • 5
    • 18/02/24 14:20:32

    >>77長文ちゃんと読めばよかったなあ。
    貸すんだ…

    • 0
    • 18/02/24 14:18:21

    貸さない、ぜったい。なんで自分に関係ない人に。

    • 2
    • 18/02/24 14:18:20

    >>77
    下の子にも着せたいから 返してもらうことを ちゃんと伝えておいてって実母に しつこいくらい言っておいたほうがいいよ。
    本人手元に返るって わかってたら 扱いも もしもの時の対応も変わってくる。

    • 0
    • 81
    • じゃがいも
    • 18/02/24 14:17:41

    絶対貸さない。見ず知らずの人に貸さない。汚されたり、ほつれたり乱雑に扱われたりしたら、トラブルになりかねないし。

    • 3
    • 18/02/24 14:14:35

    >>76
    すみません、そうかもしれません。
    主人に話しても、たぶん「なんで?貸してあげればいいじゃん!!」と言われると思うので愚痴れずで。

    • 0
    • 18/02/24 14:06:02

    うちの母は勝手にあげる約束してくる

    • 0
    • 18/02/24 14:05:56

    私の職場のおばちゃん、悪い人じゃないんだけど、娘、孫のあるよー貸そうか?譲ろうか?って、こちらはその気がないのに、すぐ言ってくる人いる。
    主さんのお母さんもそのタイプかな?

    サイズアウトして主さんがいらないなら別だけどそうじゃないんだし、貸す必要ないよ。

    • 7
    • 18/02/24 14:04:53

    >>73
    前にも書きましたが、今回はもう先方に話してしまっているので、母の顔をたてて貸します。

    が、皆様からのレスを拝見して、私がケチなわけではなさそうだとわかったので、しっかりと釘をさして、次からは貸さないことにします!!

    • 1
    • 76
    • 豚なんこつ
    • 18/02/24 14:04:15

    母親の愚痴言いたいだけなんだね

    • 2
    • 18/02/24 14:04:01

    貸さなくていいよ!
    貸した後、後悔するのは目に見えてる。

    • 3
    • 18/02/24 14:02:26

    >>68
    なるほど。

    母の性格的に、押し売りするタイプではないと思うんですが。
    「もうすぐ卒園で洋服を買わなきゃいけなくてー」とか、「やんちゃで洋服をすぐ汚すから枚数が足りないの!」とか言われると、ついつい無駄にお人好しが出て、「娘に聞いてみるよー!」と言ってしまう感じです。

    たぶん、母自身もお下がりのやりとりで持ちつ持たれつで子育てをしてきたから、その延長なんだと思いますが。

    お下がりをと言われた時は、なんで下の子が居るうちがあげなきゃならないわけ!?と反論しましたが、歳が離れてるから使うのまだ先でしょ?そのとき足りなければ新しいの買ってあげるよ!と言われ。

    なんでそこまで善人振舞いするんだろう…。

    • 3
    • 73
    • 焼きちくわ
    • 18/02/24 13:59:04

    次回からはやめてもらうってことは、今回は貸すんだね。今後も断れずに多分そうやって、押し切られて

    毎回言っているのに勝手に貸す約束をしてきます…って、トピ立てそう

    • 2
    • 72
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/24 13:52:48

    カビてたから捨てたって事にすれば?

    • 1
    • 18/02/24 13:49:31

    貸さないほうが良いよ。
    子供のハレの日に、ケチったり、安易に借りる人って、物を大切にしないから。
    そんな人ほど、クリーニングに出したり、
    何かあった際に弁償したりは、してくれない。
    主様から借りたお洋服を、汚したり、傷つけたりする可能性もあるよ。
    お母さんが他人に良い顔をするために、
    主様が嫌な思いを我慢する必要ないよ。

    今からでも、お断りするのをオススメします。

    • 8
    • 18/02/24 13:21:39

    私も貸したくない!
    赤ちゃんの時に着てた洋服を捨てられないのと同じ心理かな~
    ケチくさいとかじゃなくて、思い入れがある大事な物だから。
    お母様には私、物に対する思い入れが強いみたい。貸せなくてごめんね!
    でいいんじゃない?

    • 9
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ