快く貸すのが正解でなのしょうか?(長文)

• なんでも
  • 大根
  • 18/02/24 11:15:22

主には小学生の子供が居ます。

数年前、入学式用に子供のスーツを、五万円で一式購入しました。高いものにするつもりはなかったのですが、気になるお店に入った際に、店員の上手な押しもあり。記念に残るものだからと、奮発しました。入学式後も、身内の結婚式や記念日に大切に着せています。

先日、実母からそのスーツを一式貸してほしいと連絡がありました。というのも、職場の同僚の人のお子さんが、卒園・入学でスーツの話題になり。流れで、孫の(私の子)スーツがあると思うから聞いてみるよ!と話したのだそう。一時しか着ないから勿体ないよねという流れになったんだそうです…。

母はお下がりとか貸し借りとか、あまり抵抗がないみたいで。昔からそのような環境で子育てをしてきました。なので、私はその反動か、お下がり・貸し借りは苦手で一切やっていません。あげるのももらうのも気を遣うし、だったら自分で買いたい派です。

クローゼットに眠っているならば、着てもらった方がいいのかもしれない、減るのもではない!と自分に言い聞かせましたが…身内の子ならまだしも、そこまで付き合いの深くない方に、どうしてこちらからお人好しして、良かったら着てね…と渡さないと行けないのか!とモヤモヤします。
晴れの日の洋服くらい親が買ってあげようよ!とも。

前に、私の振り袖も、母の知人の娘さんにお貸ししました。これも振り袖の話題になり、娘のがあるよと話したようで、話した後に貸してもいいか?と連絡が。その時も正直モヤモヤしたのですが、私の振り袖とはいえ、元は両親が買ったものなのでOKしました。

今回はさらにモヤモヤ。母には正直に気持ちを伝えたら、嫌ならいいよ!変なところに拘るのね!と言われてしまい、私がケチクサイのか?と。皆さんなら快く貸せますか??そういう貸し借りって普通にするものですか?

相手の方に話す前なら断りますが、事後報告なので、仕方がない。この思いは伏せて貸します。
そう、結論は出ているのですが…すみません。モヤモヤするのです。

たぶん、1番は、勝手にお人好しして、貸す当人(主)には事後報告な母に対してです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています