仕事と保育園

  • 乳児・幼児
  • ロコ
  • 18/01/17 10:17:52

子供3人保育園に預けています。
小児喘息の子がいて、何度か入院をして最近も退院したばかりですが、直ぐに別の子がインフルにかかり保育園を休んでいます。保育園からすると、兄弟も休ませてほしいと言われました。もちろん 集団生活なので、理解は出来ます。わかってますが、仕事が休めず 職場に子供同伴させています。午前中はパートの私が店番 午後から 社員が出勤します。
私は社員の休みの穴埋めのような存在なので、私が休むと社員が出なくていけないので、非常にギスギスしています。
以前はスタッフも充実していたのですが、ブラックなので 辞めるスタッフが多く アルバイトは私一人になりました。辞めたいのですが、保育園もあるので、なかなか直ぐに辞める事ができなくて、4月を目処にと考えています。
保育園では 兄弟のなかで感染病になった子供がいた場合 保育できないと言われました。
ただ、こちらも仕事が気軽に休める環境ではない事を感情的に訴えて 今日は集団生活はせず 個室での園生活をする事で、子供2人を預けて頂ける事になりました。
子育てしやすい職場に転職するべきなのはわかっています。
ギスギスした職場 休ませてほしい保育園との板挟み で疲れてます。
同じような経験されてる方いましたら、お話し聞かせて下さい。
お説教はやめてほしいです。
立場が同じ方の話が聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 09:55:02

    仕事と子ども、どちらが大事か、優先すべきか。冷静に考えればわかると思う。

    • 1
    • 18
    • 富山おでん
    • 18/01/18 09:51:20

    そこまでして働かないと生活できないなら、3人も産まなければいいじゃない?
    と、いう展開になるよね。いつも。

    • 2
    • 18/01/18 09:47:21

    今日は急だったから保育園も預かってくれたけど明日からはわかってるんだから預かって貰えないだろうね…主子のために人つけなきゃいけなくなるし…
    その手配しておいた方がいいよ。

    • 0
    • 16
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 09:39:12

    せめて転職活動はしてる?
    インフルの兄弟は勘弁して欲しい

    • 1
    • 15
    • ロールキャベツ
    • 18/01/18 07:16:59

    >>10それではこのトピは何なのですか?
    同じ立場の話を聞いて傷を舐め合うトピですか?
    何も解決しないですね。

    • 1
    • 14
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 01:19:17

    ブラックな職場だけどお給料はいただいてるんでしょ?文句ばかり言うなら早く転職してればよかったのに。どうしてもそこの職場で働きたいなら労働基準監督所に言えば?
    インフルの子が職場に来たら社員にも感染してますます人手がいなくなるね。
    保育園で集団感染したら他の子がかわいそうじゃない?小さい子が脳炎とかになったらどうするの?
    仕事やめたら社員に迷惑かける?すでに保育園とこどもには迷惑だよ。
    だったら社員が長時間労働になろうが、もっと気持ち良く働けるところに転職してこどもの都合で休みもらえるようなところ探したら?そうそう都合いい職場なんてないし採用されるかわからないけど。
    三人子供いて旦那たよりにならなくて大変だろうけど、しっかり現実見てがんばれ!

    • 3
    • 13
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 01:09:00

    パートはパート、社員は社員。
    そこは割り切るしかないと思うよ。

    子供より自分優先に考える主さんには
    何を言っても伝わらないと思う。
    インフルエンザに罹ってる子供を休ませないで職場に連れて行くなんて、どんな理由であれ母親失格だと思う。
    ブラックだと分かってて、子供に負担がかかってるのに辞められないだなんてね。

    私なら子供優先に考えて休めないのであれば、理由を説明して絶対に出勤しないけど。

    • 3
    • 18/01/18 01:04:40

    私も主と似たような状況で働いてたけど、結局辞めたよ。
    責任感や他に人が……とか転職するにも不安だし、長く勤めてるから勝手もきくしとか、色々考えて辞めれないって思ってた。
    でもね、主の家庭が大変になっても、無理して働いて子供や自分に何かあっても会社は守ってくれない。人がいなくても所詮は歯車で代わりはどうとでもなる。
    結局代われないのはお母さんの立場の方なんだよ。

    • 4
    • 18/01/18 00:58:59

    ここに何を書いても主には何も響かない気がする。
    仕事やめられないんだよね。弁護士にたよらなきゃならないくらいおかしな職場なんだよね。
    じゃあ仕事やめられないのも仕方ないんじゃない?

    • 4
    • 18/01/18 00:50:55

    >>9
    申し訳ありません。恐らくご理解頂けない内容かとおもいますので、返答は控えさせて頂きます。
    様々な、事情がある。それだけです。

    • 0
    • 18/01/17 22:58:33

    色々書いてありますけど
    辞められない
    の意味がわかりません。
    辞められます。
    インフルで辛い子を、家で休ませず、同伴出勤?
    あなた子供の体調や気持ちを1番に考えず、社員の休みを第1に考えているのはなぜですか?

    • 3
    • 18/01/17 11:09:40

    >>7
    退職について 弁護士に、相談したスタッフもいました。めんどくさい職場なんです
    保育園は認可保育園ですが、民間 私立なので 独自の考えルールである程度は運営できるみたいで、何かと問題だらけの保育園なので ならべる面倒を避けたいのか 休ませてほしいとか なんかあると頻繁に言ってきます。なので、私も感情的になり 看護師に 直ぐに仕事って休めます?休めないですよね?って怒ってしまいました。それは 反省ですね

    • 0
    • 7
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/01/17 11:03:37

    そんなところ辞めた方がいいよ。次が決まらないと辞められないなんていうのは、会社の都合。2週間前だっけ?退職を申し出たら受理しないといけないんだから。嫌がられても、主が体を壊してからじゃ遅いからね。
    保育園は認可?我が家は公立の認可保育園だけど、一応きょうだいの病気は関係なく、親が仕事なら預けて大丈夫なことになっています。

    第三者から見ての選択肢は、すぐに転職か、もしくは子どもたちが小学生くらいになるまで専業が良いと思います。金銭的に厳しいでしょうか。

    • 1
    • 18/01/17 10:55:24

    >>5
    旦那は戦力外なので、生活費だけ稼いでくれるだけで充分な存在です!
    これで なんとなく伝わりますね。
    役に立たないって事ですね

    • 0
    • 18/01/17 10:52:26

    ごめん色々書いてあるのはよく読んでないけど、本当に主さんが大変そうなのは伝わった。
    お子さん三人もいて仕事は大変だよね。
    主の旦那さんはなにか言ってる??

    • 0
    • 18/01/17 10:47:54

    >>3
    2カ月猶予があるので、次の職は選り好みしなければ直ぐに 見つかると思います。
    しかし 現在の職場は私が辞めると 社員の休みと取れない 長時間労働となって嫌がります。直ぐにでも辞めたいけど 次の人員が決まらなければ 退職できなくて。それに オーナーの気分次第では こちらの希望退職日よりも早くに切られてしまう事例も何度もあったので それは生活の為 避けたいので 悩んでいます。なんせ 妊娠がわかった途端に退職に追い込まれた経験があり そんな事するオーナーなので、こちらも困っています。アルバイトと記載しましたが、正確には業務委託で雇われています。ある時 オーナーから「先月から雇用契約が業務委託になりました。承諾書にサインしてね!」と事後報告してきたりと こちらが先手を打たなければ何されるかわからないのが怖いです。
    それで 皆んな辞めています。

    • 0
    • 3
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/17 10:38:19

    保育園は、辞め次第即退園なところなの?1ヶ月の猶予とかもなし?

    • 2
    • 18/01/17 10:34:04

    >>1
    休める環境じゃないので ご理解頂けないとは思っていますが、ブラック企業ってこんな環境なんだなってつくづく実感
    午前中は私一人体制で今はシフトを回しています。スタッフが辞める前は2.3人は必ずいたけど、皆んな辞めました。午前中は誰も来ないので、同伴させてます。理解できないですよね
    私もこんな事やりたくない

    • 1
    • 18/01/17 10:20:22

    インフルの子を職場に連れて行ってるの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ