里帰り中。父にお前なんて早く帰れよと言われた。

  • なんでも
  • もち入り巾着
  • 18/01/10 11:09:58

今39w 予定日まで6日の妊婦です。
昨日父に怒られ、お前何て早く帰れと言われました。
いくらなんでも臨月の妊婦に帰れだなんて酷いと思いませんか??
いつも気分屋で大嫌いだけど、今回ばかりは本当に許せない。
元々好きで里帰りしてるわけじゃないし早く出産してとっとと自宅に帰りたいです。

事の発端はベビーカーの事で。
姉からお下がりのベビーカーを貰ったのですが、
大型で10キロあるバギータイプのものだったため、バス利用の多い自分には不向きだと
新生児から使えるコンパクトなベビーカーを買うことにしました。
車が無いため、出かける時はバス移動がメインになります。

そのため、既に姉のベビーカーは父が私の家に勝手に運んできて自宅に置いてあるのですが、
一度実家に持ってきて、姉に返したいという話をしました。
姉は遠方に住んでいて、帰ってくる時は車で来るのですが、
私は車が自宅に無いため、姉が帰ってくるタイミング丁度にベビーカーを気軽に持ってくることが出来ず、しばらくは実家に置かせてほしかったのです。

しかし父は実家に置いておくのは邪魔だから姉に返すにしろ、一瞬たりとも置いておいてはいけないと大激怒。
金がかかるのに新しいのを買う必要はない、新生児なのにコンパクトタイプのベビーカーなんて可哀想だしあるものを使えと怒ってきました。
しかし私が買おうとしているのは新生児から使えるコンパクトタイプのものです。
私も使えるものなら姉の物を使いたいのですが、バスは乗車率も高く、ギュウギュウなこともあるのでバギータイプだときついのです。
そもそも10キロあるベビーカーと赤ちゃんを抱えてバスの乗り降りをしろと??
そもそも貰ってからまだ開いても見てもいなく、勝手に運んできたのは父で、
何でもかんでもお下がりを使えと言われる意味が分かりません。私にも選ぶ権利があります。
他にも姉が持ってきた大型のおもちゃとかもどんなものか確認していないのに自宅にどんどん運ばれ、
正直要らないものなども中にはあり、うちにもそんなにスペースがある訳では無いためなんでもかんでも持っていけ、使えと言われるのは困ってしまいます。
しかも使った後は実家に置いておくということも許されないので、私が自宅に保管しておくか処分するか姉に直接返すことになるんですから、、
普通実家に一切物を置いておいたらダメなんていう家、よそではありませんよね??
決して実家が狭く、物を置くスペースが無いわけでもありません。
物が置いてあったもお客なんて誰も来ないのに。
姉は好意でくれているのに、使わない、要らないだなんて失礼だ!!要らないなんて言ってたらお前になんて誰もお祝いでプレゼントとかも出来やしない、
お前なんて早く帰れと言われたのでした。
これって私がおかしいのでしょうか??
お下がりって全部使うのが正しいのですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/13 21:54:06

    里帰りしなきゃいんじゃないの?
    普通に自宅にいたらいいじゃん。

    おさがりもいらないなら、姉に事情を話して、今後は全て自分で買うとかしたらいんじゃない?

    都合のいいときだけ頼って、文句いってる感じがする。

    • 2
    • 18/01/13 21:47:06

    長くて途中で読むのやめたけどさ主の態度が気に食わなかったんだよ。
    それにいかにも妊婦様って感じ。
    好きで里帰りだわけじゃないなら帰れば?
    里帰りしてるってことは世話になってんだよね?
    妊婦だからやってもらって当たり前ってのが伝わってんだよ。

    • 3
    • 18/01/13 21:43:38

    ベビーカーまじどうでもいいや。
    長いしほんとどうでもいい。

    • 6
    • 158
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/13 21:42:04

    ざっとしか読んでないけど、主も父親もおかしな人だと思う。
    まさにこの親にこの子あり、って感じ。

    里帰りしなきゃいいじゃん。
    強制的にしてます感でてるけど、主が帰らなきゃいい話でしょ

    • 4
    • 157
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/13 09:47:54

    どうなったのかな?

    • 0
    • 18/01/10 17:27:01

    とんだクソ親父だな
    こんな親さっさと縁切りな
    いてもいなくても同じだわ。
    だっておかしいじゃん?まず、姉がどんどんお下がりの荷物を実家に運ぶのは許されてさ。
    姉こそ主に確認してから荷物を直接主宅に運ぶべきなのに、それについては親父何も言わないんだね。邪魔なのに。
    結局子供差別だよ。とにかく出産したら距離置いちゃえ!

    • 3
    • 18/01/10 15:04:06

    >>80
    それなら絶対里帰りしない。猫を手放せと言われたら無理だわ。疎遠になってもいいから帰らない。
    すぐに仕事復帰するわけでもないんでしょ?
    産休あるなら自分でできるじゃん。
    ベビーカーだって迷惑なら姉宅へ送ればいいし、そもそも大型なら最初から断ればよかったのに。ぎゅうぎゅうのバスならコンパクトでも無理だと思うから抱っこひもの方がいいと思うし。

    • 2
    • 18/01/10 14:58:02

    >>148
    多分毒親に育てられて条件反射で言う事聞いてしまうんだと思うよ。
    わたしがそうだから。
    親に言われたらどんなに理不尽でも聞いてしまうんだと思う。
    で、後日我に返って「なんで」ってなるんだと思うよ。
    普通に育ったあなたには理解できないだろうけど。

    • 4
    • 18/01/10 14:49:41

    猫を実家にって、そこに関しては文句言われても仕方ないわ。
    いくら里帰り中だけだとしても、猫飼ってない家に持ち込まれても迷惑だよ。
    自宅で飼うのは勝手だろうけど。

    • 2
    • 18/01/10 14:48:32

    >>85
    全部、読んでなくて所々チラ読みなんだけど
    もしかして主さんはアダルトチルドレン?
    親の言う事に絶対に服従って感じで育ってきた?
    母親は夫の顔色を伺ってばかりで逆らわない、母は子供には、お父さんの言う事を聞いてなさい。お母さんの言う事を聞いてなさい。で育った?
    私がそうだったから、親の言いなり、逆らえない環境で育ったから何となくそうかな?と思ってしまいました。
    違ったらごめんね。

    • 0
    • 151
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 14:40:57

    ベビーカーのサイズとか話さないもんなのかね
    不思議

    • 1
    • 18/01/10 14:40:30

    他の人も書いてるけど、決めたのは自分なんだから人のせいにするのはやめた方がいいと思う。
    お姉さんに借りた物は全部送り返して、必要な物を自分達で好きな物を買えばいい。
    お祝いもプレゼントもなくたって別にいいじゃん。それなら必要最低限の付き合いだけしとけばいいし。親の性格知ってるんだから考えなきゃ。
    そもそもダンナさんは何て言ってるの?

    • 3
    • 149
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/10 14:39:40

    父親がそんな人なら絶対帰りたくない。
    あと姉も自分の都合だけな感じする。
    でも、里親に出された猫が一番かわいそう。

    • 6
    • 148
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/10 14:27:32

    >>80
    人のせいにするな!
    最終的に自分で決めたんだろーが。
    無理矢理拉致でもされて里帰りさせられたの?
    勝手に猫里親に出されたの?
    あんたが全部行動したんだろーが。
    私は里帰りもしなかったし猫も捨てなかったよ。
    家猫なら衛生的に何の害もないし、だいたい猫は子供嫌いだから近寄らないよ。
    主は最低な女だね。

    • 5
    • 147
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 14:18:55

    宅急便で送れば解決なのに…
    別に好きで里帰りしてる訳じゃないなら帰っちゃえば?
    そんなふうに言われてまでする意味ある??

    • 8
    • 18/01/10 14:17:25

    私は妊婦だから~って態度でいるんだろうな。里帰りで世話になってる事に変わりないのに、好きで里帰りしてる訳じゃなく里帰りしてあげてる感があってお父さん嫌になっちゃったんじゃない?

    • 8
    • 18/01/10 14:16:28

    私は里帰りせずに生んだよ。
    三人年子だったけど子連れ入院してそのまま、自宅に帰り掃除洗濯とか普通にしてたよ。
    子供達が小さい時はおんぶ紐とコンパクトなベビーカーで歩いたしバスに乗るととにかく泣くから徒歩一時間半くらいかけてスーパーに行ったり。
    徒歩一時間半位は大した距離じゃないよ

    • 1
    • 18/01/10 14:09:35

    めんどくさ

    • 5
    • 18/01/10 14:07:49

    少しありがた迷惑っていうのもありますね…

    お姉さんさんの好意で頂ける分には感謝ですが、
    お父さん…ひどすぎます…。
    置き場所あるのになぜそんな言い方を。
    確かに10kgものベビーカーのバス乗り降りは大変ですよね。
    お出かけは大量のオムツやら荷物も多いでしょうし。

    コンパクトを希望する気持ちもよくわかります。
    ほかの方が言うようにお出かけでバスのるときははだっこ紐がいいと思います。

    実際、うちの子どももベビーカーではよく泣いてずっとだっこひもで、旦那がいるときは重たいベビーカーをもっていっていました。


    • 4
    • 18/01/10 13:50:53

    >>140姉に主が欲しいったんじゃなくて、勝手に送りつけてるみたいだよ。

    • 1
    • 18/01/10 13:48:32

    一旦家帰れば?

    • 3
    • 18/01/10 13:41:19

    いらないものは使わなければ良いただそれだけ。自分で新しく買うにしても出産終えて自宅に戻ってからでも遅くはないと思いますよ。新生児から使える抱っこ紐もありますし、店頭に行くのが無理ならネットでも買えば良い。
    あげる側からしたらこれは欲しいけどこれは要らないとかいちいち面倒くさい。
    うちは姉にお下がりあげたけど母に毛玉があったとか少し汚れがとか愚痴言ってて萎えた。要らないなら勝手に捨てれば良いし頂戴と言われたからあげたのに文句言うとか正直腹立つ。
    何故あげる側が気まで遣わなきゃならない?
    主さんも文句言うんじゃなく角が立たないように上手くやれば違うんじゃないですか?
    どっちにしろ出産前の娘に早く帰れなんて無理な事言うお父さんは無神経で酷いとは思いますが…

    • 1
    • 18/01/10 13:24:23

    ベビーカーなんて使わなかったよ!周りの視線が気になって。抱っこ紐で良くない?

    • 3
    • 18/01/10 13:20:21

    なんで里帰りするの?

    • 2
    • 18/01/10 13:18:54

    性格わかってるなら里帰りしなきゃ良かったね

    • 1
    • 136
    • ロールキャベツ
    • 18/01/10 13:13:29

    気難しいクソじじいだってことは
    自分がよく分かってるでしょ。
    それでも里帰りしなければいけない事情があるなら
    我慢するしかないでしょう。
    お下がり問題も然り
    自立してればそんなクソじじいの元では産まないという選択ができたのにね。

    • 3
    • 18/01/10 13:12:43

    好きで里帰りしてる訳じゃないなら
    自宅でひとりでなんとかしなさいよ。
    妊婦様様になっちゃってない?
    里帰りしてない人なんて沢山居るんだよ。

    • 11
    • 18/01/10 13:11:18

    まずは親から自立しないと。
    何でも反発という意味でなく、自分で考えて違うと思うことは違うと言えるようにならないと。
    あなたは今や独立して別の世帯なんだから。暴力なんて論外。
    お父さん暴力で強く見せてるけど本当は小さい弱い人なんだよ。やられたらやり返すか、然るべき場所に通報。

    • 3
    • 18/01/10 13:10:13

    >>129
    頼らないと頼らないで文句言ってくる母親もいるからね、、

    • 1
    • 18/01/10 13:09:21

    姉とは直接やり取りするのがいいと思う。
    親はいわゆる毒親なのかな。産後は距離が置けるといいね。

    • 3
    • 18/01/10 13:06:04



    いか巻じゃなくなってる~~(笑)

    • 0
    • 18/01/10 13:05:12

    そもそもあなたの家じゃないから、お忘れなく。あなたが勝手に産むんだから父には関係ないよね

    • 2
    • 18/01/10 13:02:13

    好きで里帰りしてる訳じゃないって‥
    実家にお世話になっておいて何言ってるの?

    して貰って迷惑と思うくらいなら最初から頼らなければいい。
    私は実母と反りが合わなくて一切頼ってない。じゃないと文句言う資格ないでしょ。
    出産の時も、実家も義実家も遠方だったけど里帰りせずに夫と2人で頑張ったよ。

    • 0
    • 128
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/10 13:02:01

    納屋ないの?

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 18/01/10 12:50:11

    お下がりは姉妹で連絡取合えば良くない?
    父親挟むから面倒くさい事になるんじゃん

    • 3
    • 125
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/10 12:42:43

    まぁ帰れるなら帰りたいよね。でも予定日間近だし今日産まれてもおかしくない状況だからさ。退院の日に旦那に迎え来てもらえるのが一番だね。ベビーベッドとかなくても平気平気。そのうち邪魔だからってお父さんが運んでくるんじゃない?

    • 1
    • 124
    • ロールキャベツ
    • 18/01/10 12:40:45

    姉宅へ宅配便で送れば解決。
    父を挟まず姉妹でお下りの要る要らないを話せば良い。

    • 9
    • 18/01/10 12:40:00

    >>85そもそもそんな父親の元に里帰りなんかしない。

    • 6
    • 18/01/10 12:37:42

    皆さん厳しすぎよー
    現実的に考えて今から帰れるわけないじゃない。
    産んだら自宅にさっさと帰って、
    後でお姉さんに色々返してね。
    送料かかっても。
    そしてお父さんとは疎遠に!

    • 2
    • 121
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 12:35:08

    またあんたか。胎教に悪いよ。心穏やかに出産がんばれよ。

    • 2
    • 18/01/10 12:34:54

    >姉は好意でくれているのに、使わない、要らないだなんて失礼だ!

    これはお父さんがあってるよ。
    でも姉は、妹の事情しらない。
    姉に直接言うべき。

    • 4
    • 18/01/10 12:33:56

    またあなた?長々とごくろうさま。妊婦様

    • 1
    • 18/01/10 12:33:48

    >>112
    じゃあ貴方は、無責任に猫を飼って邪魔になったら捨てちゃうことに賛成するんだ?

    • 3
    • 18/01/10 12:32:31

    出産前に自宅に帰る事をすすめます。
    産まれてすぐだと帰るのも大変だよ。
    産後も父親に暴言吐かれるよりはマシ

    • 1
    • 116
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/10 12:29:54

    >>99うちの父親と似てる。ただ、暴力はそこまで無いけど。うちも猫がいて、ミルクの匂いで寄ってきたり、赤ちゃんに悪いから捨てろ(里親)とうるさかったし、寂しがりの猫、旦那も帰り遅い。似てる箇所があるけど、父親が言ったからって猫を里親に出す必要が無いと自分で調べて突っぱねた。子供の頃からだから難しいかもしれないけど、家庭を持ったのだから、いい加減自立しなきゃ。いつまでも親に縛られてたらダメだよ。アレルギーなどのどうしようもない理由以外、自分たちが飼ったのだから、責任持って猫を飼うべきだったと思うよ。

    • 5
    • 115
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/10 12:29:46

    姉も面倒臭いな。お下がりは助かるかもしれないけど、そんな二人の間に挟まれてストレスがたまるなら、姉にお下がりは一切いらないって言いたくなる。あげるよ~って貰っても主が使ったあとにまた返してって言ってきてトラブルが起きそう。

    • 0
    • 18/01/10 12:27:09

    長くて読む気しない。。。

    • 4
    • 18/01/10 12:26:07

    お父さんの言葉が絶対なら、今すぐにでも帰らなきゃ!

    • 0
    • 18/01/10 12:25:09

    >>107
    そう?トピ主が質問したそばから里帰りしなきゃよかったじゃんって言ってる人たちがいたからおかしいなと思っただけよ。臨月の妊婦さんに毒吐いて…普段からお友達の悪口ばかり言ってそうね。

    • 1
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ