里帰り中。父にお前なんて早く帰れよと言われた。

  • なんでも
  • もち入り巾着
  • 18/01/10 11:09:58

今39w 予定日まで6日の妊婦です。
昨日父に怒られ、お前何て早く帰れと言われました。
いくらなんでも臨月の妊婦に帰れだなんて酷いと思いませんか??
いつも気分屋で大嫌いだけど、今回ばかりは本当に許せない。
元々好きで里帰りしてるわけじゃないし早く出産してとっとと自宅に帰りたいです。

事の発端はベビーカーの事で。
姉からお下がりのベビーカーを貰ったのですが、
大型で10キロあるバギータイプのものだったため、バス利用の多い自分には不向きだと
新生児から使えるコンパクトなベビーカーを買うことにしました。
車が無いため、出かける時はバス移動がメインになります。

そのため、既に姉のベビーカーは父が私の家に勝手に運んできて自宅に置いてあるのですが、
一度実家に持ってきて、姉に返したいという話をしました。
姉は遠方に住んでいて、帰ってくる時は車で来るのですが、
私は車が自宅に無いため、姉が帰ってくるタイミング丁度にベビーカーを気軽に持ってくることが出来ず、しばらくは実家に置かせてほしかったのです。

しかし父は実家に置いておくのは邪魔だから姉に返すにしろ、一瞬たりとも置いておいてはいけないと大激怒。
金がかかるのに新しいのを買う必要はない、新生児なのにコンパクトタイプのベビーカーなんて可哀想だしあるものを使えと怒ってきました。
しかし私が買おうとしているのは新生児から使えるコンパクトタイプのものです。
私も使えるものなら姉の物を使いたいのですが、バスは乗車率も高く、ギュウギュウなこともあるのでバギータイプだときついのです。
そもそも10キロあるベビーカーと赤ちゃんを抱えてバスの乗り降りをしろと??
そもそも貰ってからまだ開いても見てもいなく、勝手に運んできたのは父で、
何でもかんでもお下がりを使えと言われる意味が分かりません。私にも選ぶ権利があります。
他にも姉が持ってきた大型のおもちゃとかもどんなものか確認していないのに自宅にどんどん運ばれ、
正直要らないものなども中にはあり、うちにもそんなにスペースがある訳では無いためなんでもかんでも持っていけ、使えと言われるのは困ってしまいます。
しかも使った後は実家に置いておくということも許されないので、私が自宅に保管しておくか処分するか姉に直接返すことになるんですから、、
普通実家に一切物を置いておいたらダメなんていう家、よそではありませんよね??
決して実家が狭く、物を置くスペースが無いわけでもありません。
物が置いてあったもお客なんて誰も来ないのに。
姉は好意でくれているのに、使わない、要らないだなんて失礼だ!!要らないなんて言ってたらお前になんて誰もお祝いでプレゼントとかも出来やしない、
お前なんて早く帰れと言われたのでした。
これって私がおかしいのでしょうか??
お下がりって全部使うのが正しいのですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • つくね串
    • 18/01/10 11:12:07

    帰ればいいじゃん

    • 18
    • 18/01/10 11:13:25

    初産なら帰ればいい

    • 4
    • 3
    • かまぼこ
    • 18/01/10 11:13:45

    面倒な親子…

    • 12
    • 4
    • ソーセージ
    • 18/01/10 11:13:59

    おさがりは父親を介せず、直接お姉さんと話したら?

    • 16
    • 18/01/10 11:14:36

    ながー!

    • 6
    • 6
    • 博多おでん
    • 18/01/10 11:14:44

    長い・・・

    • 5
    • 7
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:15:26

    今すぐにでも帰りたいのですが、さすがに予定日まで後6日で産院を変えることも
    実家に持ち帰っている新生児用品やベビーベッド等の荷物を今から運んで帰ることも出来ません…
    とりあえず出産したらなるべく早めに自宅には帰ろうと思っています。

    この事について、私がおかしいのかどうかご意見を頂きたいです。

    • 0
    • 8
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 11:15:35

    最初から里帰り出産しなきゃ良かったじゃん

    • 26
    • 9
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 11:15:39

    親子だから似た者同士なのよ
    ふたりとも面倒くさそう。

    • 18
    • 10
    • 東京おでん
    • 18/01/10 11:15:58

    上に子供とか居ないなら帰ればいいじゃん

    • 10
    • 18/01/10 11:16:00

    帰って姉にお下がりはいらないって電話すればいい

    • 0
    • 12
    • 富山おでん
    • 18/01/10 11:16:18

    長い!途中で読むのやめたわ。
    まぁ主が父親にウザがられてるのはわかった。そんな嫌な思いするなら帰ればいいんじゃない?
    里帰りできなくて子育てしてる人は沢山いますよ。

    • 20
    • 13
    • おでんはおやつ
    • 18/01/10 11:17:08

    一人目なら里帰りしてしなくてもできるよ。帰ったら?

    • 4
    • 14
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/10 11:17:16

    長いよ
    父が嫌なら里帰りせず自宅で頑張ればよかったのに。
    バギーも姉がもう使わないなら処分したら?

    • 10
    • 18/01/10 11:17:33

    なんか昨日とかから妊婦様多いね。
    そんな荷物をどんどん運べる距離なら里帰りせず家に帰ってればいいんじゃないの?
    ベビーカーとかもお姉さんの所に理由を言って直接送ればいいんじゃないの?
    なんで実家に1度置こうとするの?返すなら宅配便で送ればいい。

    • 15
    • 16
    • こんにゃく
    • 18/01/10 11:18:19

    >>7
    おかしくないけどただ父親に嫌われてるんだよ。

    • 6
    • 18/01/10 11:19:09

    帰りなよ。その父親には孫は一切見せず会わせず抱かせずで父親とだけ疎遠になればいい。そんな人孫にも悪影響だよ。

    • 11
    • 18/01/10 11:19:16

    臨月里帰りシリーズ

    • 6
    • 19
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:19:18

    半分しか読んでないけど、バス移動ならコンパクトなベビーカーも迷惑だよ。
    しかもギュウギュウな時もあるんでしょ?

    移動は抱っこ紐が一番だよ。

    • 32
    • 20
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 11:20:03

    長いよー。
    面倒くさい親子ってことはわかった。
    混雑するバスならベビーカー次第邪魔だよ。抱っこ紐でいいよ。
    いらないおもちゃは捨てる。ベビーカーもシレーッと捨てたらいいじゃん。姉はもう使わないならだけど。

    • 8
    • 21
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 11:20:09

    >>15
    そうだよね。自宅に集荷に来てもらう事だって出来るしね。

    • 1
    • 22
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:21:17

    宅配便だと大型なので配送に5000円~1万円かかりますよね??
    それだとお下がりで貰った意味が無いと思いませんか??

    私は元々ギリギリまで里帰りはしない、したくないと言っていたのですが、母親からどうしても里帰りしなさいと無理矢理させられているのです。
    本当にみんな1人でやっているんだし、1人で出来ますよね。
    出産したら早く帰ろうと思います。

    • 2
    • 23
    • 東京おでん
    • 18/01/10 11:21:28

    置いとかれたら邪魔でしょ
    いらないならさっさと宅配で送り返すか処分していいか姉に電話したらいいのに

    • 8
    • 18/01/10 11:22:50

    実家経由しないで主宅に持って行けばいいのにね。

    • 12
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/01/10 11:23:16

    >>22とりあえず姉に電話しなよ、困ってるって
    処分していいって言うでしょ

    • 2
    • 18/01/10 11:24:11

    コンパクトタイプのベビーカーもギュウギュウの車内だと邪魔ですよ。
    畳むとしても赤ちゃん抱っこひもして荷物を持ってベビーカー持つの?
    バスの時は抱っこひもの方がいいよ。
    あと、実家に頼りすぎ。

    • 16
    • 27
    • だし巻き玉子
    • 18/01/10 11:24:15

    >>22
    そんなにかからねーよ(笑)

    • 9
    • 28
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:24:20

    姉も自分の家に置くスペースが無いから、なんでもかんでもくれるのだと思いますが
    使わないから処分してもいいかと聞くと
    勝手に捨てられるのは嫌だから使わないなら返してほしいと言うのです

    • 0
    • 18/01/10 11:24:55

    そもそも、姉妹で話をしてないの?
    お姉さんが何を持っていて、主は何が必要で、じゃあ◯◯は借りる□□は買う、とか計画してなかったの?

    • 15
    • 18/01/10 11:25:01

    >>22 母親はなんて言ってんの?
    くそ親父だね。

    • 2
    • 31
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 11:25:33

    >>22
    おさがりじゃないとやっていけないとかじゃなきゃ最初からあげるっていわれたときにいらないっていえばすんだはなしだよね。
    親が怒ってる以上、高い配送費用払っても送った方がいいんじゃない?

    • 3
    • 32
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 11:25:59

    お姉さんに直接お下がりいりません、と伝えることはできませんか?

    文章もコンパクトが好まれますよ。

    • 12
    • 33
    • おでんはつまみ
    • 18/01/10 11:25:59

    >>24そうだよね。姉妹なら直接やり取りすればいいのに。

    • 3
    • 18/01/10 11:26:05

    兄弟、親は賢く使わなきゃ(笑)
    お下がりなんて全部ありがたく頂いて使わない物は黙って処分!なかには使える物はあるんだからそれは使えばいいし。
    だってお下がりは要りませんが新品のものやお祝い金はしっかり戴きたいです!って言えないでしょ?
    あと、バキーやらは出産した後でも大丈夫だよ。うちベビーカーだと泣いちゃってほとんど使わなかった。
    バスだったら抱っこひもだけの方が身軽。
    重くなって抱っこがキツくなってから検討しても間に合うよ。
    私も旦那のお姉さんから色々と貰ったけど半分以上は捨ててる(笑)

    • 1
    • 18/01/10 11:26:05

    >>22
    お金かかるの嫌なら黙ってお下がり使えばいいんじゃないの?

    • 2
    • 18/01/10 11:26:21

    うわぁ…
    難しいお父さんですね。 
    お母さんは何も言ってくれないんですか?
    主の考えは私も同じです。
    使いやすいものはライフスタイルによって違います。
    お父さんはベビーカーをひとくくりに考えているんでしょうね。
    私の実家も育児グッズの倉庫みたいな部屋が一室ありますよ。
    私や姉が使わなくなったものをおいて、欲しいものがあれば親戚にあげたり、ご近所のお孫さんにあげたり。

    お父さん、定年されて毎日自宅にいるんですか?なにが気に入らないんでしょうね。
    主がストレスまみれにならないように、願っています。

    • 5
    • 37
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 11:27:08

    >>28
    じゃあ姉に送ればいい。
    着払いで送り返してやれば?

    • 4
    • 18/01/10 11:27:50

    >>28
    それは、お下がりじゃなくて「借りる」だけって事よね。

    • 0
    • 39
    • 東京おでん
    • 18/01/10 11:27:56

    >>28じゃあ即送り返す
    そういう姉なら多少お金かかってもそうしないと後々お下がりいっぱい貸してやっただの面倒な事になるのが目に見えてんじゃん

    • 4
    • 40
    • ソーセージ
    • 18/01/10 11:27:58

    辛辣な意見も多いけど、お父さんが主さんに自分の価値観を押し付けすぎだと思う。
    今、いろんな育児グッズがあるし、年々使いやすく開発されて進化している。初めてのお子さんならそういったものを選ぶのも楽しみの1つでもあるよね。それをお姉さんの好意を無駄にしてる、お下がりは使って同然と決めつけるお父さんはいかがなものかと思うよ。たまらないよね。

    早く帰れると良いね。

    • 6
    • 41
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:28:02

    >>29
    ベビーカーに関しては、あげるよと言われていて
    一度どんなものか見てみたいという話はしてありました。
    それで実家に持ってきてくれていたのですが、確認する事なく父にどんどん運ばれたのです。
    他の細かなおもちゃについては必要かどうかすら聞かれず、
    これも持ってきて実家に置いといたから持ち帰ってねーと連絡が事後報告であるだけでどんなものかは一切知らされていません

    • 0
    • 42
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:29:30

    >>30
    いつも私にだけ当たりが強い父で、母も出産間際でそんなこと言うなんて信じられないと言っています

    • 1
    • 43
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 11:30:33

    何か変な家族だね。
    そこまで大嫌いな父親のいる実家によく里帰りしたもんだわ。
    母親に強く言われようと主が帰らなければ何もならないんだからやめとけば良かったのに。
    まぁ、今さらだろうけど。
    家族全員が自己中だから衝突するんじゃない?
    ちなみに実家と姉宅と主宅の距離はそれぞれどんなもんなの?

    • 9
    • 18/01/10 11:31:12

    実家に頼らざるをえないと自覚してるなら、お姉さんに直接言うしかないんじゃない?
    運ぶ前に、必要なものなのか、どんなものなのかなんで姉に確認しないの?
    めんどくさい親父だってわかってるんだからさ、対策して揉めないようにするしかない。
    姉は好意のつもりでも、いらないものはいらないし。
    親父も、自分が自宅に置いておきたくないから主さんに押し付けてるみたい。はっきり言うしかないよ。

    • 5
    • 18/01/10 11:32:06

    どっちもどっちだな。里帰りしなきゃ出産できないような甘えん坊が偉そう言うべきではないし父親も変だし。

    • 7
    • 46
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 11:32:08

    自宅に送って、BOOK・OFFとかメルカリで売っちゃいな。

    • 2
    • 18/01/10 11:32:51

    >>42 ひどい父親だね。
    うちなんて姉が子ども産むかすら分かんないけど、使わないベビー用品はどんどん実家に置いてるよ。

    • 1
    • 48
    • もち入り巾着
    • 18/01/10 11:33:07

    >>36
    父は定年してませんが、自営業でリビングのパソコンで仕事をしているため、常に家の中にいるので息が詰まりそうです……
    そうやって置かせておいてくれる家が普通ですよね
    三姉妹でまだ出産してない姉もいるため、捨てたり処分するのは勿体ないもの保管させてくれればいいのですが、、

    • 1
    • 49
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/10 11:33:10

    お父さんの押し付けだよね
    自分に従わない娘に腹を立てて、帰れって言ったのかな?
    初めての子だと、自分で選ぶ楽しみもあるのに

    お姉さんに直接、連絡した方が良さそう
    失礼ながら、面倒なお父さんだし、早く帰れるといいね

    • 3
    • 50
    • さつま揚げ
    • 18/01/10 11:33:21

    分娩する産院は自宅から遠いの?
    あれこれやり取り面倒くさいから、出産退院したらそのまま自宅に帰りなよ。
    母親が何か言うなら、うちに来てって言えばいい。

    ベビーカーは配送してでも姉に返す。これからは姉妹で必要、不要確認してから。

    私もバス乗るけど、空いてるバスでもいつも抱っこ紐だよ。ベビーカーなんてよけいな荷物だよ。畳んでバス待ちして~、降りたらまた広げて~が、面倒くさくて、重かろうが抱っこ紐。さっさと用事済ませて帰宅。

    • 4
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ