専業主婦になることは2億円の損 他国より低い日本人女性の幸福度

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/11/16 11:55:41

専業主婦になるのは「2億円をドブに捨てている」と筆者は主張している
大卒女性が60歳まで働くことで得られる収入の平均は2億1800万円だと指摘
日本女性の幸福度は、共働きが当たり前の国に比べかなり低いという

■なぜ、専業主婦にはお金がないのか? それは、2億円をドブに捨てているからです。

これは、ものすごく単純な話です。

大学を出た女性が60歳まではたらいたとして、平均的な収入の合計は2億1800万円です(男性は2億6600万円)。これは、退職金は勘定に入っていません。

それにもかかわらず、日本でははたらく女性10人のうち、結婚後も仕事をつづけるひとは7人。出産をきっかけに退職するひとが3人もいます。10人のうち6人は専業主婦になって、40年かけて2億円になる「お金持ちチケット」をぽいと捨ててしまうのです。

■家庭生活に満足している女性の割合を国際比較すると、共働きが当たり前のアメリカでは67%、イギリスでは72%の女性が「満足」とこたえているのに、日本はたった46%です。若い女の子の多くが主婦に憧れ、実際に専業主婦になっているにもかかわらず、日本の女性の幸福度はものすごく低いのです。

ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/topics/detail/13890118/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/07 23:21:18

    >>146
    私は両方手に入れてます(*^^*)

    • 1
    • 17/12/07 15:44:43

    何を言ってるんだ?

    • 1
    • 17/12/07 12:33:03

    2億勿体ない

    • 0
    • 156
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/07 12:29:14

    >>154
    ドバイ語って…ドバイはUAEの一都市だよ。UAEはアラビア語だよ。イスラム教国は戒律も法律も厳しいからあんまり行きたくないよ。

    • 1
    • 17/12/07 11:38:07

    旦那の年収1000万超えだし専業でもいいんだけど、子供が将来もし医大に行きたいとか言い出したら・・とか考えると、少しでも足しになるように、今のうちにしっかり働いておきたい。教育費は出し惜しみしたくないんだよね。

    • 2
    • 17/12/06 22:51:05

    ドバイとか行けばいいのに。
    いや、本当に、って意味で。

    例えばさ、オレワタシやれそうな気がすんだよな、って思うやつはさ、イヤミじゃなしに、

    行けばいいの。

    イスラムなんて16億もいて、インドネシアが最大の4億だけど、ドバイなんて、ドリームがあるじゃん。

    そこらのトーダイセイだってドバイ語はあまり得意じゃないんだよ。おまえのパワーどうしたんだよ!いけるならいけって!

    • 0
    • 17/12/06 22:34:32

    分かるけど、日本だと場所によってはある程度の年齢以上(10歳以上くらいから)になると学童もなかなか入れないなんて場合もあるし、民間の預かりとかもあるけどやったら高いしね。
    そこがもちょいなんとかなると良いんだけどね。

    • 1
    • 17/12/06 22:29:00

    社会に出て他人と接するって専業の忙しいを遥かにこえた良い意味でストレスだよね

    • 1
    • 17/12/06 22:14:28

    オシャレな専業主婦はやたらスキンケアやメイクファッション、インテリや収納料理に詳しいそればっかり
    ぐうたらはゴシップや噂話に詳しい

    • 2
    • 17/12/06 20:58:52

    >>146
    それな(笑)

    金は捨てたけど子供と向き合う時間を手に入れた。
    金では一生買えないもの。

    • 11
    • 149
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/06 20:50:36

    >>144
    双方両親遠方で頼れません。
    働き方改革で全国的に企業がダイバーシティに取り組んでいる時期ですから、便乗して人事部に意見しています。
    働くママ意見をまとめて提出すると、時代の流れもあって以外と真剣に取り組んでもらえますよ。

    • 0
    • 17/12/06 09:25:17

    >>140 マウンティング。
    どうでもいいけど専業主婦は2億をドブに捨てているって表現は違うと思う。
    何が幸せかはその人にしか分からない。逆にしたら専業主婦は2億で時間を手に入れいるわけだ。本当偏った意見になるね。

    • 13
    • 17/12/06 09:24:54

    >>140 マウンティング。
    どうでもいいけど専業主婦は2億をドブに捨てているって表現は違うと思う。
    何が幸せかはその人にしか分からない。逆にしたら専業主婦は2億で時間を手に入れいるわけだ。本当偏った意見になるね。

    • 1
    • 146
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/06 09:09:20

    2億円ドブに捨てたけど
    幸福を手に入れたわ

    • 17
    • 145
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/06 09:06:28

    >>136
    フルタイムで働こうと思えばできるけど、私は家庭を疎かにしたくないだけです。旦那もそれを望んでる。
    それの何がいけないんでしょうか。

    • 8
    • 144
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/06 08:59:43

    >>143
    こういう人は、子育てをサポートしてくれる両親が近くに住んでそう。

    • 3
    • 143
    • 季節外れの薄着
    • 17/12/03 11:24:50

    専業主婦は離婚や死別した時にリスクがあるから選択肢にないですね。
    人生のリスクをなるべく減らして子どもや家庭のために尽力するのも妻の役割ではないでしょうか?
    もちろん夫の協力もあれば嬉しいけど、今は家事代行サービスも充実してます。
    大卒共働きで年収2000万。毎日幸せでそこそこ優雅に暮らせています。
    男性と同じように総合職勤務でも、子育てしてれば女性の方が優遇されますし、共働きで良かったーと思います。

    • 3
    • 17/12/02 20:49:17

    世の中お金が全てじゃないし。
    私は出産を期に時短パートに降格したけど、仕事量は減らず、結局フルタイムのパートよ。
    給料とプライベートが大幅に減っただけ。
    会社がブラックなのかもしれないけどね。
    日本の企業がこんなだから家庭を持ちながら働く女性は様々なことを犠牲にしてる。
    そりゃ専業主婦になりたいとも思うわ。
    女子供の人権がこんなにも蔑ろにされてる先進国なんて日本ぐらいでは?
    そんな国で幸福度が高くなるはずないだろ。




    • 9
    • 17/12/02 20:36:43

    >>140
    ごもっとも!

    • 2
    • 17/12/02 17:55:30

    実際さ
    専業でもフルタイムでも自分には関係ないっていうか…どうでもよくない?
    なんで他人にとやかく言われなきゃいけないんだろうね。

    言いたい人はなんで??

    • 19
    • 17/12/02 15:21:54

    専業戻りたいわ

    • 2
    • 17/12/02 13:48:38

    満足=金
    幸福=金
    っていう価値観だけしかないのねこの記事書いた人は

    • 7
    • 17/12/02 11:03:50

    社会に出てキャリア優先にしたら結婚も出産も不可能なまま年をとっていくだけ。
    結婚出来ても兼業になれば疲れて家事もろくに出来ない。
    せいぜいお休みの日くらいかな?

    • 3
    • 136
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 10:57:55

    >>106
    なんか…
    両親いなくて旦那激務でもフルタイムで働いてる人なんて世の中沢山いると思うけど
    家事育児仕事全部降りかかってくるって、母親でしょ「降りかかってくる」って言葉に違和感
    仕事したくない人が甘えて言い訳してるみたい
    専業兼業なんて家庭それぞれだから何も思わないけど、この人のコメントはなんかカンに触った

    • 2
    • 17/12/02 08:44:38

    保育園すら充実出来てないのにほざくなよ。

    • 6
    • 134
    • きのこおいしい
    • 17/12/02 08:38:13

    子供が小さいうちは自分でみたいし育てたい。
    子供に寂しい思いをさせたくない。
    そういうことを考えない人や金銭的に余裕がない人が働いてるんだよね?

    • 14
    • 133
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/02 08:36:11

    損だろうが、得だろうが
    専業主婦がいい

    • 12
    • 17/12/02 08:35:03

    そもそも日本では女性が働きやすい環境じゃないんだよ。
    いくら求められてる人材で仕事したくたって子供いたら周りの目が痛いし、預け先の問題もある。
    女性がいくら頑張っても給料の差が男性とはかなりあるし、それなのに女性ってだけで気遣いを求められる。
    こんな日本で共働きの方が幸せですよって言われてもハイそうですかって働きに出る人は少ないと思うよ。
    もちら優良な会社に勤めればやめたくないって思えるんだろうけどね。

    • 18
    • 17/12/02 08:26:26

    専業主婦だから幸福度がひくいなら、旦那の働きすぎも取り上げてほしい。あと子育てしやすい環境とかも。そもそも外人は家族といる時間多いからね。専業主婦じゃないけど虫唾が走るわ

    • 7
    • 17/12/02 07:54:58

    >>128
    シングルは働くの当たり前だからね

    • 2
    • 17/12/02 07:53:12

    >>112
    うちも単身赴任中、実家義実家に一切頼ってない
    でもフルタイム働いてる
    できないできないと言う人は要領悪いか本当は働きたくないだけ

    • 1
    • 17/12/02 01:40:31

    >>106
    なんかすごい言い訳だね!
    シングルでもバリバリフルタイムで働いてる人もいるんだし、できない理由探ししてるだけ

    • 2
    • 127
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/12/02 01:20:37

    あげる

    • 0
    • 17/11/29 04:02:11

    都合いい部分だけ他国と比べるのってさ、ただの馬鹿だよね。
    どの国だって良い面悪い面が必ずあるのにさ。
    国の環境も全く違うのに、何に対してもだけど他国を例えに出すのって何だかな。
    日本人は日本人らしく進歩していけばいいだけじゃないの?他国と比べるなら他国の他の面も見習うべき事があるし。
    見習うべきじゃない事もある。
    馬鹿みたいな記事書くなよな。

    • 7
    • 17/11/29 03:30:42

    兼業やめて専業になって2年
    3~4本生えてた白髪がなくなったよ!今年37歳ね。
    だからやっぱり共働きは体には良くない。
    今じゃエステなんて行かなくても肌の調子も良い。若返ったわ。

    • 9
    • 17/11/29 00:10:12

    >>110
    そりゃそうでしょ。
    だって二人の子供なんだから、どちらかが稼いで
    それで生活出来て、専業主婦で居ることを双方が納得してたら、甘えてようがそれが家族の形でしょ。

    • 6
    • 17/11/29 00:06:16

    専業主婦にならずに働いたところで
    2億なんて稼げないけどww
    みんなが大卒じゃないわ

    • 10
    • 122
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/29 00:04:34

    >>121
    社会に出て働くためだけに生まれてくる訳じゃないしね。
    教育は教養を身につける為のものでもあるから働く働かないは関係ない。

    • 7
    • 121
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/28 23:59:53

    専業主婦になる女に何千万も教育費払うのはもったいないね。
    いい男捕まえる投資だと思うしかないか。

    • 3
    • 120
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/28 23:58:01

    >>118
    旦那大好きかはさておいて、私も46パーにインだわ。
    ここだけでも相当数いそうよね。

    • 0
    • 17/11/28 23:56:33

    私が働いていた業界は大手以外は生涯収入2億何て行かないよ。1億チョイ位だよ。内勤以外土日休み何て殆ど無いし、残業多いから子供の迎え何て20時過ぎるよ。女性は結婚したら、大体辞めて行くよ。

    作家家業も締め切りとかで大変だろうけど、自由業だしね。そんな風に言うなら全ての職種に取材してきちんとしたデータ取ってから書くべきだよね。

    気分悪い。吐きそう。

    • 6
    • 17/11/28 23:53:15

    46%にinだわ。
    旦那大好き、感謝!!

    • 2
    • 17/11/28 23:45:42

    それで家庭が円満なら2億ぐらい惜しくない
    と言っておこう

    • 15
    • 17/11/28 23:38:03

    自分が幸せなら他人からどう思われようがどうでもよくない?
    兼業の人は専業はグータラとか悪く言うし、専業の人は兼業の人は金がないから働いてるとしか思ってないし、一生解決しない話だよ~。

    • 7
    • 17/11/28 23:32:41

    主婦なんて暇すぎて脳が腐ってるんじゃない?
    常識なさすぎるし、どこにいてもペチャクチャうるさい。

    • 5
    • 17/11/28 20:44:54

    >>110
    旦那だって子育てと家事の面では私に頼っているし、うちはこういうやり方で成り立ってるんだから、人にとやかく言われる筋合いはないです。

    • 5
    • 113
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/28 17:01:10

    男友達に高学歴の人が多々いるけれど、高学歴の家庭ってお母さんも賢くて働きに出てるパターンも多くて、子供時代に寂しかったから奥さんには出来たら専業主婦になって欲しいって言っている人が結構居る。あとは大半が転勤があって単身赴任にもなるかもしれないから、子供の事を考えると家に居て貰えたらって感じも。

    だからって専業主婦が良いとは言わないけれど、双方が合意の上ならば専業主婦だって充分価値のある仕事だと思うけれど。
    兼業至上主義みたいなこの記事は気持ち悪いとしか思わない。

    • 9
    • 17/11/28 16:50:52

    >>106
    うちもだ。しかも、単身赴任中。子供達が学校に行ってる時間帯で平日のみパートしてる。

    • 0
    • 111
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/28 16:50:08

    >>108

    >>89のことを言ってるの?戦前の話だよ。義務教育が中学までになったのは1947年だから間違ってないと思うけど。

    • 0
    • 17/11/28 16:49:48

    >>106
    そんなこと言ってもシングルになれば全力で働かないといけないわけだし。
    やはり旦那への甘えがあるんだよね、働かないのは。

    • 1
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ