専業主婦になることは2億円の損 他国より低い日本人女性の幸福度

  • ニュース全般
  • シルバーウィーク
  • 17/11/16 11:55:41

専業主婦になるのは「2億円をドブに捨てている」と筆者は主張している
大卒女性が60歳まで働くことで得られる収入の平均は2億1800万円だと指摘
日本女性の幸福度は、共働きが当たり前の国に比べかなり低いという

■なぜ、専業主婦にはお金がないのか? それは、2億円をドブに捨てているからです。

これは、ものすごく単純な話です。

大学を出た女性が60歳まではたらいたとして、平均的な収入の合計は2億1800万円です(男性は2億6600万円)。これは、退職金は勘定に入っていません。

それにもかかわらず、日本でははたらく女性10人のうち、結婚後も仕事をつづけるひとは7人。出産をきっかけに退職するひとが3人もいます。10人のうち6人は専業主婦になって、40年かけて2億円になる「お金持ちチケット」をぽいと捨ててしまうのです。

■家庭生活に満足している女性の割合を国際比較すると、共働きが当たり前のアメリカでは67%、イギリスでは72%の女性が「満足」とこたえているのに、日本はたった46%です。若い女の子の多くが主婦に憧れ、実際に専業主婦になっているにもかかわらず、日本の女性の幸福度はものすごく低いのです。

ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/topics/detail/13890118/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 12:02:37

    日本の家事育児は手間がかかりすぎるし、男女とも基本長時間労働なので海外と単純に比較してほしくない。

    • 37
    • 17/11/16 12:04:01

    >>1だよね!日本は女性が育児家事すべきって風潮が根強いしその上働け働けって…
    お母さん倒れるだろ。

    • 36
    • 17/11/16 12:04:05

    結婚もせず、しても子供は産まず60まで働く事が幸せと思える女性は少数派なのでは?

    • 27
    • 4
    • 食欲の秋
    • 17/11/16 12:04:34

    仕事したら仕事したで専業に憧れるけどね。

    • 10
    • 5
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 12:06:02

    それでも働きたくない

    • 3
    • 17/11/16 12:07:32

    2億稼いで体壊して、1億5000万かけて治療するなんて人生になりそう。

    • 22
    • 17/11/16 12:07:34

    ずっと専業主婦の割合って、どの位何だろう?
    専業主婦だったけど、パートや社員になって、それなりの収入がバランス良くて、一番幸せだと思う。
    自分はそう思って、そうしてるけど、がんがん働いてる人を見て、可愛い頃をたくさん見れなくて可哀想に思う。

    • 21
    • 17/11/16 12:08:24

    日本ってすぐ海外と比較したがるけど、国の制度や国民性、環境が全然違うじゃないか。

    • 44
    • 17/11/16 12:09:48

    この記事を書いたのは独身だろうな。

    • 28
    • 17/11/16 12:09:51

    40年かけて2億円になる「お金持ちチケット」をぽいと捨ててしまうのです。

    これがおかしい。
    2億円丸々手元に残る訳じゃないでしょ?
    ばかじゃないの。

    • 33
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/11/16 12:10:06

    こんな記事まで出して国はとことん嫁に働かせて税金を徴収したいのね

    それに伴う放置子問題や離婚率上昇は「それは兼業増えたからではありませーん!今の若い夫婦がそういう人が多いのでーす!まったく今の若者は…ハァ…」で済ませる風潮だけど、事件や不倫は女が家庭を見ていられなくなったことも少なからず原因の一つであると思うけどね

    • 27
    • 17/11/16 12:10:28

    子どもと過ごす時間がプライスレスだから今はいいや。
    あと5年くらいだったら働くよ。

    • 18
    • 13
    • お月見団子
    • 17/11/16 12:10:54

    日本女性の幸福度が低いのを専業主婦が多いからだって結びつけてるあたりアホ
    専業と兼業で幸福度の統計取って指摘するならまだしも

    • 27
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 12:11:02

    2億なんて地方じゃないない
    あほらし

    • 13
    • 17/11/16 12:12:39

    元の記事チラッと読んだけど、ただ単に専業主婦をディスりたいだけなんだなーと思った。
    (以下引用)


    1  専業主婦はお金がない
    2  専業主婦は自由がない
    3  専業主婦は自己実現できない
    4  専業主婦はカッコ悪い
    5  専業主婦になりたい女子は賢い男子に選ばれない
    6  専業主婦には“愛”がない
    7  専業主婦の子育ては報われない
    8  専業主婦は幸福になれない
    9  専業主婦は最貧困のリスクが高い
    10 ぜんぶまとめると、専業主婦にはなにひとついいことがない

    この本は、「なんでそんなことになるの?」と興味をもったあなたのために書かれています

    • 13
    • 16
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/16 12:15:07

    フルは嫌だけど、パートくらいはしたいなぁ。

    専業主婦って暇だし。

    息抜き程度にね

    • 3
    • 17/11/16 12:16:33

    お金の余裕も自由もあるのに
    何でわざわざ縛られて苦労しなきゃならないんですか?

    • 12
    • 18
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/16 12:19:18

    日本の女性はね
    働きたくもないし子育ても介護も家事もしたくないんです

    • 5
    • 19
    • さつまいも
    • 17/11/16 12:19:27

    よっしゃ!2億円稼ぐために働くぞ!
    とはいかない現実。

    • 24
    • 17/11/16 12:22:02

    女性が働きやすい国って保育が充実してる国だよ。
    日本で小さい子がいて正雇用で働けてる人も身内の協力ありが多いでしょう。

    • 29
    • 17/11/16 12:23:12

    満足と答えた46%専業主婦がほとんどだったりして

    • 19
    • 17/11/16 12:24:17

    とりあえず、わたしがパートで働く分も旦那が稼ぐし税金対策で働かないほうがいいから働いていない。もちろんグータラしないで社会に貢献することはやってるよ。

    • 3
    • 23
    • モンブラン
    • 17/11/16 12:24:33

    働きたくない私は2億損しても専業がいい
    田舎でパート800円あるかないかの時給で2億なんて稼げねーよ

    • 28
    • 17/11/16 12:26:52

    >>21
    私もそんな気がする。

    • 5
    • 17/11/16 12:27:38

    こんな専業主婦でいることが肩身狭い世の中にしないでもらいたい。
    うちは知的障害児もいるから子供たちの面倒見るので精一杯なのに、社会貢献までする体力も精神力も残って無い。
    なのに働かない事は悪いことみたいな風潮やめてほしい。

    • 32
    • 17/11/16 12:27:46

    これはちょっとわかる気がするよ。
    ママスタは兼業=貧乏だから働いてる人って捉えてる人が多いのかな。昼間からの書き込んみ見ると。
    私も専業だけど、パートじゃない兼業の人は元々自立して働ける資格があったり学歴があったり教養のあるイメージだから。
    私も含め、ここで昼間から書き込んでる人は真逆かなって感じはする。

    • 5
    • 27
    • お月見団子
    • 17/11/16 12:30:15

    はっきり言ってめちゃくちゃ幸せだよ
    専業できるって最高

    • 24
    • 28
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/16 12:31:33

    女性を働かせたいなら、男性の育児への参加を女性と同等に出来るぐらいの制度がないとダメだと思うけど。
    育休や勤務体制等々…
    共働き当たり前の国は男性の育休も取りやすかったりするよね。
    保育の充実だって必要だし。
    安心して仕事が出来る体制がなければ子供の為を思って専業を選ぶ人は多いと思う。

    • 23
    • 29
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/16 12:31:51

    >>25
    働くこと=幸せ
    これが本当の意味で成り立てば、あなたみたいな方も別の意味で幸せになれる気がする。
    働くことが幸せなら幸せの選択しない「敢えての選択」って立ち位置になるわけだから、周りの理解も得られそうだよね。

    働かない専業=幸せ、そもそもこの価値観がおかしな話なんだよね。

    • 3
    • 17/11/16 12:33:10

    てか、本当に兼業やるのが幸せならそもそも専業なんて存在しないんじゃない?

    • 19
    • 17/11/16 12:34:05

    北欧が幸福度高くて福祉国家になってるのも(学費無料、医療費もそうだったかな?)女が子育てと仕事両立して同等に働いてるから税金を取れて福祉国家として成立するのも大きいのよね…
    学費無料にしてもちゃんとリターンがあるからであって…
    日本はそうはいかなそう。

    • 20
    • 17/11/16 12:37:59

    他国と比べて社会制度が違うじゃん。簡単に二憶稼ぐとか言ってるけど、稼げば稼ぐほど税金引っこ抜かれるだけだし、それに対しての生活保証が安定するわけじゃない。女が働けば働くほど幸福度下がるようなきがする。

    • 20
    • 33
    • さつまいも
    • 17/11/16 12:43:39

    大卒で60歳まで働いたとして、
    218,000,000 ÷ 38(年) ÷ 12(ヶ月) = 478,070(円) なんだけど。
    福利厚生がしっかりしてて、ボーナスもしっかり出る大手じゃないと、女性でここまで稼ぐのは難しいんじゃない?

    • 28
    • 17/11/16 12:45:03

    家事も育児も旦那以上にしてきて2億稼げた女性なんて実在するのかな?
    家事もしくは育児を放棄しないと無理だと思うんだけどね。
    それか専業主夫のとこか同居のとこか。

    • 27
    • 17/11/16 12:45:30

    筆者は主張しているって、書いてあるよね
    何の根拠があるの?

    • 8
    • 17/11/16 12:49:48

    大卒正社員大手企業で2億でしょ?
    そんな女性ほんとのひと握りよね。

    22から60まで38年間働くとして年収を平均して出すと約520万。
    をいをい
    年収520万って。

    • 20
    • 37
    • さつまいも
    • 17/11/16 12:58:40

    >>35
    根拠はないと思う。ただのどんぶり勘定。
    山あり谷ありの人生をまるっと無視。

    • 8
    • 17/11/16 13:07:53

    欧米人男性と日本人男性の家事貢献度は全然違うからね。
    兼業で幸せな日本人女性が増えるとは思えないなぁ。

    • 33
    • 39
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 13:12:18

    働いて稼いでドブに捨てたんならまだしも、働いてないのにドブに捨てたとか言われてもね。
    働いて2億稼いでも何かをドブに捨ててるでしょうに。
    選んだ人生以外のものなんてないんだから、自信もってればいいじゃん。
    だいたい、なぜ幸福度をもってくる必要があるの、関係ないじゃん。

    • 21
    • 40
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/16 13:14:13

    仕事辞めて気付いた。本当にもったいなかった。やり直したい。

    • 10
    • 17/11/16 13:15:15

    専業に憧れてなんて人少なくない?
    待機児童問題とか、雇う側の体制をなんとかしないとどうにもならないよね。
    それだけ日本は女性が働きにくい国ということだよ

    • 13
    • 17/11/16 13:25:28

    専業なんて家事や育児を理由に単に働きたくないだけなんだから、この記事みたいに批判してみたって働きゃしないよね。家事なんて子なしでもやることだし、育児だって目が離せないような時期は数年じゃん。やりたい夢もなく、人生の大半の時間を家族の小間使いに費やすなんて、自分なさすぎて尊敬するわ。

    • 5
    • 17/11/16 13:27:35

    こんな幸せな日々が送れるなら300年でも生きていたいわ(笑)
    ほんと、毎日が幸せで仕方ない

    • 8
    • 44
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 13:39:39

    >>42あははは
    私みたいに無理やり働いて時間に追われ家事育児に追われ余裕もなく、カツカツな人ばかりじゃない?周りもそうだよ
    あなたの言う夢ってなんの夢?子供を立派に育てるのが夢
    そのあとの事なんてなんにも考えてない
    でもそんなの専業主婦も一緒
    あなたが専業主婦になりたいってのしか伝わってこないよ
    頭悪いの?

    • 12
    • 17/11/16 13:53:24

    >>44
    鼻息荒くて何が言いたいのか分からなかった…。読解力なくてごめんね。日本以外の方かな?

    • 2
    • 17/11/16 13:57:36

    時間はお金では買えないからね
    好きで働いてるのもいいと思うけど、私は要領よくないからのんびり子育てしたい

    • 14
    • 47
    • ハロウィン
    • 17/11/16 14:01:44

    別に働かなくて済むなら働きたくないな。キャリアあって働くなら別だけど。パートの職場の人も働かなくて済むなら働きたくないよねーって言ってる。

    • 14
    • 17/11/16 14:06:21

    >>38そうだよね。生活習慣や価値観が違う外国と比べたって意味ない。
    それに満足と答えてる比率が共稼ぎと専業がどの割合なのか書いてないよね。
    満足と答えてる割合が専業の方が多かったりしてね。

    • 8
    • 49
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/16 14:19:50

    ママスタの専業が40年働いても4000万~5000万がいいとこ。

    • 9
    • 17/11/16 14:21:36

    >>49
    子供のバイト並みだね。
    でもあたしもそう思う。笑

    • 2
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ