習い事をやめる時

  • 中学生以上
  • シャインマスカット狩り
  • 17/11/11 22:29:29

中1ですが、ピアノを本人が辞めたいと言うので辞めさせようと思います。部活と塾で本人も今まで頑張りましたが、ハードで辞めたいと言います。私も本人がそう言うなら仕方ないしあまり詰め込み過ぎたらよくないと思い泣く泣くこの決断をしました。
個人の先生に習っていて言いにくい面もありますが、電話より直接言った方がいいでしょうか?今年いっぱいと考えています。もし子どもが高校生になったり先々にまたピアノがしたいと言い出したらお世話になりたいし、あまり先生の気を悪くしたくないですが、どのように伝えるのがいいでしょうか?
多分先生としても子どもが最近練習してないのややる気が無くなってるのはバレバレだと思うので薄々辞めそうなのは感じていると思います。
ピアノも熱心に教えてもらったしコンクール前は補講もあったりピアノ以外の話もしてくれたり私としては寂しい部分もあります。
やめる時みなさんはどうしましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/17 14:56:04

    塾と部活大変ですよね。
    正直にそのまま主さんの気持ちを伝えればいいと思いますよ。

    • 0
    • 17/11/17 14:11:37

    うちのピアノ教室も>>6さんと同じような感じです。
    キチンと挨拶して辞めていかれる方がほとんどです。

    辞めたあとも、スーパーで会ったり道で会ったりしたときに、
    先生ー!
    と元気良く手を振ってくれて嬉しいです。

    うちの教室は
    辞める1ヶ月前には伝えてください
    と規約があります。
    挨拶して辞めていけば先生も時期が来たなと思うくらいで気持ち良く送り出せます。
    寂しいけどね。

    • 0
    • 17/11/17 13:52:25

    私の教室は来るもの拒まず、去るもの追わずです。音大にでも行かない限り、部活や塾、お引越しなどどこかのタイミングで辞めるので特に気にされなくてもいいと思いますよ。

    いつ頃やめるかを事前に伝えて(もちろん直接)最後のレッスンの時には親子で挨拶というのが無難だと思います。
    お礼にとデパ地下のお菓子や果物を下さった方が多いですね。「何かあればまたいつでも連絡下さいね、塾頑張ってね」と気持ちよく終われましたよ。

    何年も教えていたのに最後はメールだけだったり、いきなりだったり、がっかりする辞め方の人もいました。


    • 0
    • 17/11/15 11:36:27

    うちは子供が先生に何年生の何月までと話をしていて、やめる時に親子で親子で菓子折りもって挨拶にいったよ。

    • 2
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/11/15 09:56:57

    電話してから菓子折もって子と挨拶しにいく。

    • 0
    • 3
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/14 10:43:24

    電話ではナシかな。小さい頃から習ってきていろいろな思い出も双方あるだろうし。けじめと区切りになるように1ヶ月前くらいに親も一緒に話に行くのをすすめるよ。
    先生も慣れてるし無理に引き留めたりしないと思う。
    ピアノはまた再開する事が多いしね。

    • 0
    • 17/11/12 14:40:06

    中学生は忙しくて両立するの大変ですよね。
    先生にそのままお伝えしてみて下さい。
    私は中3から受験終了まで約1年間レッスンをお休みしましたが、受験終了後やっぱりピアノが好きで再開しました。

    今、娘が習っていますが娘の教室の中高生の生徒さんは月1とかレッスンの回数を減らして習い続けたり、私のように一旦お休みして再開して続けている方が多いです。

    娘さん、もしピアノ自体を辞めたいわけではないなら先生に相談してみて下さい。

    • 1
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/11/11 23:15:30

    部活で大変って言えばいいよ。
    部活を理由に辞める子もいっぱい居るだろうから、先生も察してくれるはず。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ