飲食にがめつい。小5

  • 小学生
  • 秋田犬
  • 17/11/03 18:32:18

いかに自分が他の人より食べるかとか、デカイのは自分のとか、自分が一番先におかずが乗ったお皿を選ばないと気がすまない。
自分が居ないときに外食してないか聞く。
ゴミ箱を見てお菓子の袋があると怒る。
私の友達の家に行った時もおかしないの?あれ食べて良い?とか聞いた。(きつく叱り2度と連れて行ってない)旦那とソックリ。
みっともない。
叱っても凄いキレても直らない。
自分の分は絶対に下の子にはあげたくないけど下の子の分は必ず欲しがる。
昨日も下の子にどうせそのお菓子はくれないんでしょ?けちだもんね。くれないんでしょ?とずーっと言ってて怒鳴り散らした。
ひつこいから下の子は嫌々分けてあげてるから余計にイライラする。
どうしたら良いの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/14 13:36:00

    ママ友も悩んでたな。いくら叱っても直らないんだって。

    • 0
    • 17/11/14 12:55:58

    いとこの子供がそう。
    おばあちゃんちでお寿司を食べてたら
    その子が好きなお寿司が目の前にある席に狙座って一人で集中して食べてるの
    全部食べそうだったから他のいとこやうちの子達にコレ好きでしょ?まだ食べてないよね?って言って食べてない子達の前にそのお寿司を移動させた
    その時そのいとこ子供の目は気持ち悪いほどそのお寿司を追ってて
    その移動させた後も結局食べてた





    • 0
    • 17/11/13 15:38:07

    >>155
    旦那は定時で終わると18時ぐらいに帰って来るんだけど、その日は1時間程度の残業だったから19時過ぎだったかな。

    義妹は共働きで18時まで働いて買い物して作ってたりしてたら御飯たべるのは20時近くになると聞いたことがある。
    晩御飯を食べてないにしても義妹はいつも菓子パンやお小遣いを渡してるから、そこまでお腹は空いてないと思うんだけど。
    いやしいからね。

    • 0
    • 17/11/11 20:14:58

    口にガムテープ貼ってやれ こじきみたいだな

    • 7
    • 165
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/11 11:57:51

    あまり遡ってないけど、卑しい人って生まれつきなんだね。

    • 6
    • 17/11/11 11:37:35

    旦那とそっくりなら遺伝だね。
    そんな旦那を選んだのだから自業自得だわ。

    • 0
    • 17/11/10 23:51:45

    昔の夫のことみたいで、読んでていらいらしてきた。

    私が10個作った料理の皿は、一人で8、9個食べてしまう。子供が小さかった頃、外食していて私が一皿の料理を子供とわけあって食べていると、自分は私の三倍は注文しておいて必ず「一口味見させて」といい、うっかりお皿を渡したが最後、半分近くは取られてしまう。
    こういうことは卑しいしよくないと指摘すると、逆ギレしてすねる。満腹の時でも平気でテレビのグルメ番組をみて、あれ食べたいこれ食べたいいう。

    夫の実家で食事の様子をみていたら、義祖母や義母がいい歳した夫に、自分の分の肉料理やおいしいものを当たり前のように取り分けていた。たぶん、家族で均等に食べ物を分けあったり、自分の取り分は何個なのかわり算したりしたことなく育ったんだと察した。

    そんな夫は私の忠告を全然聞かなかった結果、30代で尿酸値を下げる薬が手放せなくなり、40代後半から血糖値を薬なしでコントロールできなくなっています。
    子供が増えて、本人も健康不安が募ってきて、やっと「この料理の自分の取り分は何個まで」というのが計算できるようになりました。おいしいものを私にも「食べる?」と聞くようになりました。

    子供のうちに家族が手厳しいことを言って羞恥心を覚えさせないと、生まれつき卑しい人は治らないと思います。
    夫は、友達や先生に指摘されても、私がさんざん言っても、最近まで聞く耳を持ちませんでした。

    • 5
    • 17/11/10 23:43:33

    >>159
    ほかのいとこたちがあんまりたべないから見えるところにお菓子やらみかんなんかあるからほんと困る


    イライラするし、食に対する感覚合わないからほんと行きたくない

    • 1
    • 161
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/10 23:32:04

    恥ずかしいね。言い聞かせるしかないんじゃない?

    • 0
    • 17/11/10 23:30:41

    うちも卑しい。
    女は話して発散するけど、男は食で発散するらしい。
    だけど、ほんと卑しくてイライラする。
    とりあえず、そこにあるすべての料理食べてみたい。
    それも、ハッキリは言わなくて、
    『それどんな味?』とか『おいしい?』って行ってきて、相手から「食べる?」って言われるのを待ってる。

    義母と食べにいったら、息子が自分のもの食べ終わる前から自分のもの与えるからイライラする

    そのくせバイキングやファミレスなど自分が食べるもの選んで食べる所ではあまり食べなくて、残したりする。居酒屋や串カツ屋みたいな、一品一品食べれば食べるほどお金かかるような所ではガツガツ食べる。
    わざとか?って位毎回。

    • 1
    • 17/11/10 23:23:51

    >>157

    わかるわー
    うちも義父母が無責任に与えたり
    食欲助長するからイライラする。

    • 2
    • 158
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/10 23:22:28

    元旦那がさ、たくさん食べることをよく子どもに自慢してたの。
    「ほら、パパはもうご飯3杯目だぞー
    まだまだ食べるけど、○○は終わりか?」
    と子どものペース考えずに、声かけるの。

    夜中に子ども用のおやつも食べるし。。

    聞いたら家にあるものは、なんでも食べて良かったらしい。。

    小さい時からそーゆーのが許される環境だったんじゃないの?

    • 0
    • 17/11/10 23:05:13

    うちの子も卑しい
    好き嫌いなく何でもガツガツ食べる
    お盆正月義実家行ったら一番最初に食べ始めて最後まで食べ続けてる
    いとこたちは食が細くてすぐ席をたって遊び始めるけどうちの子だけもくもくと食べ続けてる
    そのあとデザート系も出てくるけどそれもガツガツと、テーブルが片付けられるまで席から離れない
    義母義祖母は旦那が食細かったみたいで、うちの子よく食べるのを誉めるからよけいイライラする

    • 3
    • 17/11/10 22:59:20

    >>145
    それは言い過ぎだよ。
    主の育て方毎日見てないあなたにわかる事じゃないよ
    内情何も知らない癖にそんな事を言うべきではない

    • 1
    • 155
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/10 22:51:00

    >>150
    甥は晩ごはん食べてなかったの?旦那が残業でとりわけってことは普通に晩ごはん済んでる時間なんだよね?

    • 2
    • 17/11/10 22:48:05

    小児精神科にでも行ってみれば?障害はないと言われたそうだけどどう考えても普通じゃないよね?卑しいを通り越して異常だよ。そのうちコンビニとかスーパーで万引きしてくるようになるよ。

    • 2
    • 17/11/10 22:33:29

    >>15
    何それめっちゃ気になる(笑)

    • 1
    • 152
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/10 22:25:12

    >>150
    ごめん、ちょっと気持ち悪いって思っちゃった
    義姉も「いいん加減にしなさい!」って強く止めないんだね

    • 3
    • 17/11/10 15:22:15

    >>149
    生まれながらの性格と環境かぁ
    それを聞いてうちの父を思い出した
    恥ずかしながら、うちの父が未だに大皿で皆で分け合って食べる食事が出来ない上に、食事のペースを合わせなきゃいけない様な場合でもガツガツ食べる人で、何度注意しても結局元に戻って直らない。
    私や兄の結婚の時は凄くヒヤヒヤした。焦
    叔母に幼少の頃の話を聞くと
    父の前に出来た子供が突然死で死んでしまったらしく、その次に生まれた父には食べ物は他の兄妹よりも多く出されて食べたいだけ食べさせてたって聞いて、それが原因なのかーと納得した覚えがある。

    • 4
    • 17/11/10 14:35:47

    うちの甥もすっごく卑しい。兄嫁が私に用があって甥を連れてうちの家に来た時のこと。旦那が残業でテーブルに晩御飯を取り分けて並べてたら甥が食べたそうに見てて、旦那が1人で食べる分にしては多めにあったから『待ってる間少し食べる?』って言ったら、もう箸が止まらない止まらない!


    義姉も小声でヤメなさい!!って言ってるんだけど甥は暴走、、、その途中旦那が帰って来て見兼ねて『お腹空いてるなら好きなだけ食べなー俺は後で何でも作って食べるからー』って言うとご飯のおかわり、、、ご飯が足りなくなりそうだったから、『もう○○の分(旦那)しか残ってないんだけど、いるなら炊こうか?』と嫌味気味に言うと義姉が子供を睨みながら『他所のお家に来てそんなに食べるものじゃないでしょう!』と叱ってるけど、効果なし。
    もうっ!分かってるよ!と逆ギレしてた。でも箸止まらなかった。
    まだ幼ければ幼さ故の事ねって思えるんだけど小5でこんなだから心配してる。

    • 1
    • 17/11/08 18:47:13

    >>147 産まれながらの性格+生活環境で悪化したのが主の子みたいな感じじゃないかな。
    小さいうちに躾されてない子ももちろん多いと思う。
    うちの甥も似たような感じのいやしん坊(もはや食いしん坊ではない。)なんだけど嫁の躾が悪いわ。 叱らないし。

    主の場合は主は今は頑張って躾しているみたいだけど、小さい頃どうだったのかな? 
    そこがどうかわからないから何とも言えないけど、主の話だけ聞くと主の場合は旦那がいるのが子供のいやしさが悪化する原因ではあるよね。

    • 1
    • 17/11/08 12:25:28

    >>144
    たぶんグレーだね

    • 2
    • 17/11/08 12:20:30

    >>146赤ちゃんの頃からってのもあるんだね。

    ウチの義妹の子供の場合、叱ったりもするけど結局甘やかしてる様に見える


    お正月やお盆だと大皿だったり皆で分けて食べる食事が多いんだけど、
    兄弟や親戚のおじさんおばさん達も怒るのも可哀想だしって所で、「よく食べるなぁ」「食べっぷりがいいなぁ」と嫌味で言ってるんだけど通じてなくて、姪も甥も何も考えず満足いくまでガツガツ食べて…

    食べてる時の姿も口に食べ物入っててお皿にも取ってて目は次に狙う食べ物見てて、凄く醜くかった

    こんな状態なのに義妹は義妹でそういう事言うから余計調子に乗って食べるんだと言う始末で親も救いようがないなぁと感じた。


    • 2
    • 17/11/08 10:31:50

    >>144 あれ産まれながらの性格もあるよね。 親の話だと赤ちゃんの時から離乳食を適量あげても少ない、早くちょうだい!!って泣きわめいたりしてたって言うよね。

    • 0
    • 145
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/08 10:31:05

    普段から下の子ばかり可愛がってるから満たされてないんだよ

    • 1
    • 17/11/08 10:25:10

    飲食にがめつい子って何であんなになるんだろうね
    うち姪と甥が凄くがめつい
    お正月とお盆ぐらいしか会わないけど行く度ビックリする!
    お菓子とかジュース買ってくと1人何個食べたとか何杯飲んだってチェックしててチョットでも人が多く食べてるとズルーイ!!○個も多くたべたんだよー!!とか言って騒ぐ…
    そのくせ分けられない様なお菓子だと、開けた瞬間から手が休むことなく無くなるまで食べ続けてウチの子達食べてないのに、何もなかったかの様にスルー…呆


    これって何か病気なの?

    • 3
    • 17/11/07 12:51:08

    >>126そういう子っておやつ
    貰っても持って行っても結局自分で食べてしまうよね。結局どんな場合でもいやしい。
    うちの長男の友達で親がおやつをいっぱい子供に持たせて遊びに来てる子いるんだけど、皆で食べようとせず自分だけで食べてしまう子いる。
    うちもおやつ用意してるから別にいいんだけど、一応お礼を言わなきゃいけないから言うんだけど、親は何も知らないんだろうなぁと思うと複雑。

    • 2
    • 17/11/07 12:31:49

    甥っ子がそんな感じ。ゴミ箱見たりはしないけど。結構酷い。
    お菓子を見える所に置いといたらチラチラみて『なにこれ?』と遠回しに聞いて(見たら分かるだろうに)最終的に食べていい?って言ってくる。
    夏休み中、うちの子が食べ残して置いたおやつを盗み食いしたり、私がいない隙におやつを盗んで家に持って帰ってたり。
    一緒に買い物連れてってた時も試食コーナーに何回も行ったり…口卑しいから連れてるのも恥ずかしい。
    一緒に食事する時も自分が好きなものは目の色変えてガッツいてる。おまけにクチャラーで義妹もみっともないから注意するけど、全然治らないらしい。

    • 3
    • 17/11/07 12:22:52

    >>138 明日の弁当の材料とかでそれをやられるとキレそうになるよね。笑

    • 2
    • 17/11/07 12:22:15

    なんか主の話聞いていると一筋縄ではいかない感じだね。

    山盛りのキャベツやモヤシ炒めを皿にドンと出して「まずこれを食え。これを食べ終えたら夕飯だしてやる」
    くらいのことやってやりたくなっちゃうな。



    • 3
    • 139
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/07 12:10:50

    直るといいね

    • 0
    • 138
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/05 19:58:39

    >>135
    そこで「うるさい!俺が食べてるんだから俺のだ!」ってならなかったって事は、主がいちいち注意したり、どうしようもないときは叩いたり、家族以外の人に指摘してもらったりしたら、恥ずかしさが勝ってそのうち治るかもね。
    食べ尽くす旦那さんとかたまにいるよね。明日の分って冷蔵庫に入れても探し出して食べたり、最後に食べるためにお皿に置いてたら、いらないんならもらうって相手の意見も聞かず食べたり、みんなの分大皿で出したら我先にとほとんど食べたり。
    こうならないように、そういうことは恥ずかしいし迷惑だし人を嫌な気分にさせるのを分からせるしかないよね。
    頑張って!

    • 2
    • 17/11/05 19:56:22

    言っちゃ悪いけど主の子レベルになると気持ち悪いね…
    我が子にはそうなってほしくないんだけど、どんな育て方したの?

    • 9
    • 17/11/05 19:56:04

    >>135
    お?
    結構、聞く耳は持ってるんじゃない?
    今までは何も言われなかったから、それ(他者の分まで欲しがること)が悪いことだとは思ってかなったとか、羞恥心が生まれなかっただけなのかも。

    • 3
    • 135
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/05 19:40:07

    さっきは夕飯後にきな粉棒を食べてて下の子が珍しく欲しがったから何も言わずにジーっと見てたらサッと隠す素振りをしたから「いつも妹のを欲しがって、貰ってるよね?妹も真似してるのかもね。自分は貰って自分のはあげたくないとか言わないよね」っ言ったら恥ずかしそうな顔して黙ってあげてた。

    • 2
    • 17/11/05 19:39:51

    >>131主の友達の家でしょ?同級生の友達と遊ぶ時に主がいない場でどうしてるのかなぁと思って。

    • 0
    • 133
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/05 19:36:21

    >>127うちは自分に手渡されたら自分の物って意識になる。
    俺が貰ったんだ!って。
    それは食べ物じゃなくてもそう。
    夏祭りに行くときに義父が同じ部屋にいる息子に2000円を渡したの。
    妹も行くんだから妹と半分って分かると思うんだけど自分の手に渡したから自分のだって言ってた。

    • 0
    • 132
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/05 19:32:36

    >>130今、ググったけど違うね。

    • 0
    • 131
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/05 19:30:07

    >>128
    トピ文は読まない派?

    • 0
    • 17/11/05 19:27:17

    これプラダーウィリー症候群とは違うんだよね?

    • 0
    • 17/11/05 19:21:25

    >>123
    おかわりで満足できるならトピ文のようなことは言わないしやらないと思う

    • 1
    • 17/11/05 19:18:23

    >>124え、どれ?
    よその家でのことも書いてあった?

    • 0
    • 127
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/05 17:36:44

    ママ友の子供が同じくらいいやしい
    手土産持って遊びに行くと、玄関開けた瞬間奪い取られる
    みんなで食べるものなのに、早食いして全部食べてしまう ハリボーの硬いグミでも一袋数分で食べる…
    いつもいつもお腹空かせてる
    親も大変だろうけど、正直気分悪くなる

    • 9
    • 17/11/05 17:34:15

    >>121 たまにいるよね。子供に持たせたお菓子を友達が全部食べてしまったり子供会でも皆が譲り合ってるのもお構いなしにバクバク食べる子とか。
    今のままでは躾が悪いとしか思ってもらえないと思う。

    • 4
    • 125
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/05 17:31:21

    高校生の時に太ってる女友達が、お昼の時間になると教室を練り歩いて

    あ、これ美味しそう~パクっ
    これ頂戴~パクっ

    って他の子のお弁当のおかず貰いまくってて本当いやしかった。
    今でもケチだから、みんなで食事しても凄い食べるのにキッチリ割り勘。
    大人になってみんなで割り勘の飲みとか食事の時に周りが引いちゃうかもね。

    友達の旦那もそうで、大皿で頼んでも分けられずにほとんど食べちゃうから友達が見かねて、

    それは恥ずかしいことだよって言って治ったらしいよ。

    違う友達の旦那は子供の分も食べちゃうって。でもイライラするけど言うとじゃあ食べねーよとか言いそうだから言えなくて離婚寸前。二人とも旦那は太ってないよ。

    大人になったら治るかもしれないけど、治らないかもしれない。

    正確なんだろうね。
    兄弟がいる人に多いかも。

    • 3
    • 17/11/05 17:20:19

    >>121
    それ、主のみ読んだら書いてあるけど

    • 0
    • 17/11/05 17:01:31

    厳しいかな…私なら「いやしい発言」したら、あげないなー。「不愉快。周りのことも考えなさい」って。泣かれても叫ばれても無視するかも。5年生だもんね、そろそろ、無遠慮はヤバイかなって思うから。
    外や他人に対する態度は、言語道断。家のなかでは、自分のものを人に分けなさいとは言わないけど、決められた量にケチつけたり、他人のまで取ろうとするのは都度怒ると思う。
    まるちゃんの小杉くんも正直んー?って思うから…
    ただ、おかわりとかはあるならさせると思う。それで満足できないかなー?

    • 3
    • 122
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/05 15:27:09

    前にお兄ちゃんなんだからあげなさい!とか言い過ぎたとか。居ない間に外食したんじゃないの?

    • 0
    • 17/11/05 15:19:38

    >>116だね、給食どうしてるんだろう。あと、よそのお家でおやつ出してもらった時とか。。

    • 1
    • 120
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/05 15:17:22

    前世で飢餓で亡くなったのかしら

    • 7
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ