飲食にがめつい。小5

• 小学生
    • 163
    • 匿名
      17/11/10 23:51:45

昔の夫のことみたいで、読んでていらいらしてきた。

私が10個作った料理の皿は、一人で8、9個食べてしまう。子供が小さかった頃、外食していて私が一皿の料理を子供とわけあって食べていると、自分は私の三倍は注文しておいて必ず「一口味見させて」といい、うっかりお皿を渡したが最後、半分近くは取られてしまう。
    こういうことは卑しいしよくないと指摘すると、逆ギレしてすねる。満腹の時でも平気でテレビのグルメ番組をみて、あれ食べたいこれ食べたいいう。

夫の実家で食事の様子をみていたら、義祖母や義母がいい歳した夫に、自分の分の肉料理やおいしいものを当たり前のように取り分けていた。たぶん、家族で均等に食べ物を分けあったり、自分の取り分は何個なのかわり算したりしたことなく育ったんだと察した。

そんな夫は私の忠告を全然聞かなかった結果、30代で尿酸値を下げる薬が手放せなくなり、40代後半から血糖値を薬なしでコントロールできなくなっています。
    子供が増えて、本人も健康不安が募ってきて、やっと「この料理の自分の取り分は何個まで」というのが計算できるようになりました。おいしいものを私にも「食べる?」と聞くようになりました。

子供のうちに家族が手厳しいことを言って羞恥心を覚えさせないと、生まれつき卑しい人は治らないと思います。
    夫は、友達や先生に指摘されても、私がさんざん言っても、最近まで聞く耳を持ちませんでした。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません