社用車での事故

  • なんでも
  • プチトマト
  • 17/05/29 21:20:43

最近転職した旦那が社用車で業務中に居眠り運転をしてしまい単独事故を起こし車は全損。
旦那の会社は社用車にドライブレコーダーがついていれば車両保険適用になり、免責金数万円払うだけで済むが、今回運の悪いことにたまたまドライブレコーダーなしの社用車で、旦那がレコーダーありかなしの確認を怠ったとのことで全額自己負担を迫られています。
実際旦那は睡眠不足状態での運転での事故だったので訴えを起こそうかと考えていますがこれって訴訟起こしたとして勝ち目ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/30 11:50:07

    >>120
    会社内だけのルールです。
    自損でもドラレコありの場合全額保険適用されてる例がほとんどらしいです。
    運が悪かったと思うべきでしょうか??

    • 0
    • 17/05/30 00:10:24

    >>120
    任意保険も自分の車を保証対象にしてるなしてないかで違うよ。
    外壁にぶつかって廃車なら、外壁は保険で直すけど車は対象外だから自腹!とかね。

    • 1
    • 17/05/30 00:06:13

    >>96 86さんじゃないけど、最初は居眠りと言ってたのに、目の前が真っ白になってって変えたのは主だよ?
    だから、病気設定にするの?って、言われたんでしょ。

    • 0
    • 121
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/30 00:00:28

    >>119
    あるね!あるある!

    • 0
    • 17/05/29 23:41:18

    ちょっとわからない
    ドライブレコーダーがないと保険がおりないってのは会社の中だけのルール?保険会社との契約内容にあるルールなの?
    会社だけならそのドライブレコーダー無しの車も任意保険に入っていれば保険はおりるよね
    契約内容にあるのならドライブレコーダーをつけない会社に問題があるよね。無しの車は自賠責しかないってこと?業務用途は保険料高くなるから任意には入ってないのかな
    なんか謎な会社だなぁ

    • 1
    • 17/05/29 23:33:56

    自分で車持ってないの?うち母親の車運転する事あるから他の車運転しても、もしもの時に保険下りるやつに入ってるよ。

    • 1
    • 118
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 23:27:08

    >>115
    特殊的不法行為と言うのですが、少し勉強しただけなので詳しい事までは分かりません。

    何事も証明出来ればいいのですが、証明出来ない場合は会社側にやられてしまうかもしれないですね。
    私が思うには、ブラック以外で車両保険に入っていない会社はないと思うのですが。
    車両保険に入っていれば3~5万程度の免責で済むようです。

    • 1
    • 117
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/29 23:18:09

    うちの会社は事故したときは全額出してくれるし、勤務中の駐禁の罰則金も出してくれる。
    もっと感謝しなきゃね。

    • 0
    • 116
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 23:14:47

    もう少し調べてみました。

    被用者(主の旦那さん)は確かに過失があるとしても、自分個人の活動ではなく、使用者のためにその活動を担って行動していてたまたま過失で事故を起こしたにすぎないのであり、そのようなリスクは使用者が企業を運営する上で予想し保険などで備えておくべきリスクである。

    と、ネットに載っていました。

    また、旦那さんの過失が重過失だったか、軽過失だったかでも変わります。

    • 1
    • 115
    • はるさめサラダ
    • 17/05/29 23:08:43

    >>113
    ドライブレコーダー云々は無関係になるの?


    旦那さんが会社の車乗る人は多いし他人事ではないわ

    • 0
    • 17/05/29 23:08:35

    >>113
    おつかれ

    • 0
    • 113
    • たまの温玉めし
    • 17/05/29 23:03:09

    最近勉強したとこだ。
    前の方が言ってる通り、雇っている会社には使用者責任義務があるの。
    (成立要件)
    ①ある事業の為、他人を使用していること
    ②被用者(主の旦那さん)が事業の執行につき(仕事中)行ったものであること
    ③第三者への加害行為であること
    ④被用者に一般的不法行為の要件が備わっていること

    使用者責任は加害者がいればの話なので単独だと訴訟は難しいかもしれません。

    ちなみに使用者の免責(会社側が免れる)は、使用者が被用者(主の旦那さん)の選任及び監督について相当の注意をしたこと、相当の注意をしても損害が発生したことを、使用者側が証明した場合は、使用者責任を免れます。

    つまり、事故を起こすまでに、旦那さんが会社側がからしつこく事故等についての注意を受けていれば、会社側は責任を負わなくていいのです。

    • 1
    • 17/05/29 22:41:05

    >>111
    そうなんだ!横だけど勉強になる。
    うちの会社、社用車傷つけたり壊したら本人負担で修理でさ。上司に「絶対傷つけるな!」って言われてて、本当運転したくない。
    うちの会社は少数派なんだね。

    • 0
    • 111
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 22:36:14

    会社側には業務を監督する義務があるから、保険適用できるできない関係なく、社用車の事故では本来は会社が負担するのが普通だよね。
    社員側の落ち度によっては社員側に負担をさせる場合も少しはあるみたいだけど、ほとんどは会社負担だって。今回は居眠り?貧血?が原因だからどうだろうね。ドライブレコーダーの確認なんて、そもそも会社側が全部の車につけてないのがダメだとは思うけど。

    • 1
    • 110
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 22:32:16

    会社側には業務を監督する義務があるから、保険適用できるできない関係なく、社用車の事故では本来は会社が負担するのが普通だよね。
    社員側の落ち度によっては社員側に負担をさせる場合も少しはあるみたいだけど、ほとんどは会社負担だって。今回は居眠り?貧血?が原因だからどうだろうね。ドライブレコーダーの確認なんて、そもそも会社側が全部の車につけてないのがダメだとは思うけど。

    • 1
    • 17/05/29 22:30:02

    事故の事とか詳しくないのにコメントしちゃうけど、今回は旦那さんが大きな怪我なくすんで不幸中の幸いと思うしかないんじゃないかな。
    会社は旦那さんの居眠り運転だと思ってるなら、クビにプラスして全額負担もあり得る話のなか、クビは免れてる訳だし。

    • 2
    • 17/05/29 22:27:13

    薬物の前科でもあるの?
    普通、そこは疑われないでしょ。
    普通はてんかんとか、ナルコレプシーだよ。
    もしくは、前日の深酒とか

    • 4
    • 17/05/29 22:24:14

    >>71
    目の前真っ白になったら薬物疑惑??
    言ってる事よくわからなかったけど、普通なら体調不良だと思うけどね
    何で薬物疑惑になるのか?

    • 4
    • 106
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/29 22:23:56

    >>96
    でもさ、最初は居眠りで、通勤時間もこんなにかかって、早出もさせられて、さも会社の働かせすぎによる寝不足!!って言ってたのに、急に薬物使用疑われそうだから居眠りってことで処理した。とかいうなら、はぁ?ってなるよ。

    • 4
    • 17/05/29 22:23:45

    主と主旦那の考えが甘いと思うんだけど

    • 0
    • 17/05/29 22:23:06

    >>84
    うちの旦那が同じようなことしたら、請求された150万と菓子折り持って謝罪にいくわ。申し訳なさすぎて…

    • 2
    • 17/05/29 22:23:00

    >>85
    事故なんて、大抵 一瞬の出来事!
    転職して3か月、試用期間は終わってたのかな?

    • 0
    • 17/05/29 22:22:23

    >>93普通は寝ないよね。
    私も知り合いで車の運転中眠ってしまう人がいて病院行ったら病気だったよ。
    病名とかはわからないけど。

    • 0
    • 101
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 22:22:21

    単独だったからまだよかった。これで人轢いてたら旦那捕まるわ、仕事失うわ、次の仕事も中々決まらないだろうし大変だったじゃん。

    • 4
    • 100
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/29 22:22:16

    >>80どうにかしてあげたいっていうのが「旦那は悪くない!会社が悪い!過労だ!規定も知らされてない!」って訴訟起こすことなの?w
    なんか間違ってない?w

    • 6
    • 99
    • 金沢カレー
    • 17/05/29 22:22:04

    >>57
    車に乗るときは毎回会社側から、あの車に乗って!って指定があるの?
    それとも空いてる車を自分で好きにチョイスできるの?

    • 0
    • 98
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 22:22:04

    くそ旦那だからそんな会社にしか雇ってもらえないんだろうね

    裁判費用あるの?

    • 0
    • 17/05/29 22:21:31

    >>93
    それ言われると確かにw

    • 0
    • 96
    • プチトマト
    • 17/05/29 22:21:17

    >>86
    真剣に質問してるつもりなのにそう言われるならもういいです。

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 22:20:26

    >>12
    たった30分の早出。私そんなん毎日よ。しかも給料付かないし。うちの会社の方がブラックだわ~。
    だけど事故はおこしませーん。

    • 0
    • 93
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/29 22:19:57

    運転しててどのタイミングで寝るの?

    • 1
    • 92
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 22:19:40

    >>88会社がそんな事するわけないじゃん。

    • 0
    • 17/05/29 22:19:27

    >>82
    反省が全くないよね。
    反省どころかドラレコの件についてばっかり。
    今回の、旦那の居眠り事故は、事故自体が運が悪い事故って思ってそうだもん。

    • 2
    • 17/05/29 22:19:07

    >>83
    そっか~。なんか書いてあるものがないのも変だね。
    私の働いてるとこの社用車も単独事故と、当て逃げは保険出ないようになってるなー。

    • 1
    • 89
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/29 22:18:36

    入社3ヶ月は過労は認められませんよ。

    • 0
    • 17/05/29 22:18:29

    >>57会社からはめられた?

    • 0
    • 87
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/29 22:18:07

    >>12どんな労働時間かと思ったら普通でびっくり。始発~終電とかで睡眠時間1時間や2時間とかが毎日の時期があったようちの旦那。

    • 0
    • 86
    • 八王子ラーメン
    • 17/05/29 22:17:58

    >>71
    今度は病気設定に切り替え?

    • 0
    • 85
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/29 22:17:13

    >>80
    そんなの分からないけど、でも寝てないんでしょ?
    その一瞬の出来事で事故ったんでしょ?

    主は旦那をかばうためなら平気でペラペラ嘘つきそうだね。

    寝てたのか、その一瞬の出来事なのか凄く重要だよ。
    もしかしたら旦那さん何か病気隠れてるかもしれないし。
    もし病気だったのなら、初発症、予期できなかったってことで弁償は免れるかもしれないし。

    • 0
    • 84
    • プチトマト
    • 17/05/29 22:16:54

    >>81
    私があまりきつく言わないからなんでしょうか(T_T)
    私はこんな旦那でも大好きなんです(T_T)

    • 0
    • 83
    • プチトマト
    • 17/05/29 22:15:16

    >>78
    特に記載とかはないみたいですが、会社の決まりでそういうのがあると上司に言われ自己負担も覚悟しろと言われてるそうです

    • 0
    • 82
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/29 22:14:46

    >>68規定を知ってたら事故を起こさなかったの?違うよね?
    レコーダーの有無に関わらず事故を起こした責任は旦那にあるって認識はある?
    事故を起こしたことと、規定を知らされてなかったことは別問題だと思うよ。

    • 1
    • 81
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 22:14:03

    >>75転職癖ありそうだし依存しすぎだよ
    こんな旦那いらんわ

    • 0
    • 80
    • プチトマト
    • 17/05/29 22:13:18

    >>77
    貧血なんですかね?
    さすがに勤務中のことなんでどうにかしてあげたくて(T_T)

    • 0
    • 79
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/29 22:12:43

    >>71
    病気はあるの?てんかんとか。
    次も同じようなかとがあるかもしれないよ。普通の人なら真っ先に薬やってるなんて疑わないよ…

    • 3
    • 17/05/29 22:12:32

    >>75
    規定って、社用車について書かれているものがあったのかな?

    • 0
    • 77
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/29 22:11:57

    >>71
    貧血か何か起こしたんじゃないの?
    目の前が一瞬真っ白になって事故ったのなら居眠りではないじゃん。
    なのに働かせすぎで寝不足だって主張しようとしたの?

    • 2
    • 76
    • とばーがー
    • 17/05/29 22:10:57

    >>73
    聞いてないとかじゃなく、規約にあるなら確認しなかったのが悪いんだよ。

    • 0
    • 75
    • プチトマト
    • 17/05/29 22:10:45

    >>73
    だからもうやってけないと…
    旦那がかわいそうすぎてと思う私もおかしいのかな?

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ