美容院でのカットの仕方、スキバサミ

  • ファッション・ビューティー
  • ささみ
  • 17/02/21 22:46:02

最近行ってる美容院の美容師さんなのですが、スキバサミを髪の毛と平行にして上、真ん中、下という風に三段階くらいで切ります。
今までスキバサミ自体を使う美容師さんにあまり当たったことがなく最初びっくりしたのですがこれはあまり技術がないってことなのでしょうか?
表面ではなく中側をすいてもらってるのですが今回短い髪型にした時は縛ると短い毛が中から出てきてしまいました。このカットの仕方はあまり良くないのか、普通のことなのか分かる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/04 04:43:03

    >>75
    本ささみです。お久しぶりです。
    美容師さん。どなたか教えていただけるとありがたいです。

    • 0
    • 80
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/27 00:46:06

    >>33
    こわ~いwww
    鼻息ふんふん!!!!!

    • 0
    • 17/02/24 00:10:33

    >>77
    回答ありがとうございます。
    では、私はラッキーなのですね(笑)

    神経質って★酷いですねー。ももさんみたいな丁寧な美容師に向かって。

    • 0
    • 17/02/24 00:07:57

    >>76
    回答ありがとうございます。
    なるほど…よくわかりました。

    • 0
    • 17/02/23 15:28:07

    >>53ツンツンした髪を切るたまたま気づく丁寧な美容師にあたったたけです。人それぞれです。私はブロー後に頭を振ってもらいチョコット出た髪も切ります。友達は私を神経質と言います。(笑)

    • 0
    • 17/02/23 15:19:13

    >>53市販の白髪染めは素人でも染められようにかなり強いカラーですよ安いし。美容室のカラーパーマ液などは新しい髪に良いものがでるたび業者のすすめで勉強会などで試して良ければお客様にも使います。物からして違いますし、艶も仕上がりも違います。明るい色は白髪が染まらないです。

    • 0
    • 17/02/23 14:42:23

    私はだいぶオバさんですが、どこの美容師さんにも髪を褒められます。艶もあり枝毛も一本もないと。髪の毛はお金をかけて、美容室専用商品を使っています。今のままケアを続ければ、白髪以外の髪の老化を少しは遅らせる事が出来ますか?

    髪量多く、太くしっかりしている、白髪あり、地毛は直毛ストレート、年齢のせいもあるらしく一部にうねりがあるらしいとの事、でも私は気にならず。

    • 0
    • 17/02/23 14:32:00

    >>69
    たしかにわかりやすいです。素人にもわかるように説明してくれてますし。

    イミフと言ったのは私です。ですが私は美容師ではありません。素人です。遡って読んで下さればわかります。昨日のハンネは盛合せ5本でした。

    • 0
    • 17/02/23 14:25:58

    >>53
    お手数ですが、優しい美容師さん。
    教えていただけると助かります。
    m(_ _)m

    • 0
    • 17/02/23 14:25:38

    >>7
    下手くそな美容師はすきバサミに対して一度に多く髪を切ったりするから、刃からこぼれた髪が中途半端に切れて枝毛になったりしますよ。価格が安い美容院に多いです。早く沢山切らないと利益が出ないからね。

    • 0
    • 17/02/23 14:23:43

    >>57
    訂正

    >>35

    • 0
    • 17/02/23 14:22:46

    すきばさみは切ってすぐはいいけど数ヶ月経ってすきばさみ下手だと余計ふくらむんだよね。中だけにしても短く切られるとチョビチョビ出てくるし。

    • 0
    • 17/02/23 14:15:40

    私も美容師しています。子供出来るまではカットスクールもそれなりの所へ通っていました。
    北京ダックさんの説明はかなり分かり易いですよね?! 意味不と言ってる人って感覚でカットしているのかなぁ~って思っちゃいました

    • 0
    • 17/02/23 14:15:29

    >>65
    私美容師じゃないよ。素人だよ。

    • 0
    • 17/02/23 14:14:28

    昨日の盛合せ5本です。 迷惑かけちゃってごめんなさいm(_ _)m

    • 0
    • 17/02/23 14:13:03

    >>64
    小学生と中学生の時にやられた。

    • 0
    • 65
    • 美容師さん
    • 17/02/23 14:09:05

    >>62
    てめぇがガキ美容師だからだろ?w

    • 0
    • 17/02/23 04:44:24

    私が行ってる美容院、カミソリみたいなやつで切られる?梳かれる。
    ハサミ使わない

    • 0
    • 63
    • アスパラベーコン
    • 17/02/23 04:41:38

    私も初めてスキバサミを使われたときは、
    えー!それならお店にも売ってるし自分でも出来そうだなーと思ったけど、やっぱり売ってるものとは切れ味も、もちろん技術も違うから今では何も思わなくなった。当時は生意気なこと思ってごめんなさいって感じです。

    • 0
    • 62
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:31:07

    全部読んだけど、イミフ。やっぱりクソババアだからボケてるんだわ。理解できない。

    • 0
    • 61
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:28:33

    >>59
    ありがとうねm(_ _)m

    • 0
    • 60
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:27:53

    >>58
    だってわけわかんないんだもん

    • 0
    • 59
    • つくね(塩)
    • 17/02/23 04:27:22

    >>57
    気になったすんな。二重人格はママスタに大勢いるし。同じ人かもわかんないし。考えたら眠れないよ~~

    • 0
    • 17/02/23 04:21:43

    >>57 落ち着け!

    • 0
    • 57
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:19:07

    >>27
    え?!北京ダッグさんて、良い美容師さんじゃないの?!?!何?!何?!頭混乱してきた!!

    1から準に読んでコメントしてきたんだけど>>48見て見たら…暴言吐いてた美容師さんだし。えー?!どうなってんの?!私ね頭が悪いの???わかるひてがいたら、誰か説明お願いします!

    • 0
    • 56
    • つくね(塩)
    • 17/02/23 04:17:39

    髪が多いから毎回すごくすいてもらう。軽くなるなら美容師さんが何使おうがどうでもいいや。

    • 0
    • 17/02/23 04:11:34

    >>33
    北京ダックさんも、出産してすぐフルで働いた訳ではないでしょうに、片手間とか言うのは…まだお子さんが小さくてしょうがない人もいるのでは?

    私含め、素人さんばっかり集まると、
    スキバサミ=下手くそ
    の流れになってますよ!
    他の美容師さん達もスキバサミも使いますよって言ってるのに(^^;

    • 0
    • 54
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:09:30

    >>51
    おー!わかりました!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 53
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 04:06:08

    >>33
    詳しい説明ありがとうございます!とてもわかりやすいです!

    私は毛量が多く太いのですが、近い将来必ず減って薄くなるんですか?今50になったばかりです。

    白髪染は持ち込みヘアカラーでやって貰っています。美容室で。やはり、市販の物は髪に良くないですか?

    必ず仕上げに、表面に出ているツンツンした毛を切ってくれます。すると見た目がかなり違いますよね。これって、全ての美容師さんがしないのは何故ですか?今までに2回しか経験ないんですけど。

    美容室にとても明るい白髪染がないのは何故ですか?

    • 0
    • 17/02/23 04:01:36

    >>51
    引き出しの意味しったら、カッコよく感じた。ありがとう。

    • 0
    • 17/02/23 03:56:48

    引き出すは切る髪を櫛で分けた後の毛束を櫛でとかしながら指で挟む動作です。毛束を引き出すです。

    • 0
    • 17/02/23 03:54:51

    >>41
    こっちのがシンプルで分かりやすい。

    • 0
    • 17/02/23 03:53:48

    >>20
    分かりやすかった。

    • 0
    • 17/02/23 03:49:45

    >>27
    確かにカットに関しては、難しくて例えられないな(笑)
    前髪の前?内?中?どうカットするか説明出来ないね。
    中指と人差し指で、どれくらい髪をのせるとか説明できない(笑)

    ひきだすはカットの隠語かい?
    米を研ぐ(洗う)みたいな?

    ※料理の話はしてないけど、料理は簡単に例えられるから良いけど。
    カットの説明出来る人いないよね。

    • 0
    • 17/02/23 03:45:49

    地肌に対して平行じゃないの?

    • 0
    • 17/02/23 03:38:54

    よくわからないけどやっぱり美容師には差があるよね。いい人に当たりたいなぁ

    • 0
    • 17/02/23 03:36:38

    みんなどんな道具で何されてるか、そんなに分かるもの?

    • 0
    • 44
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:36:23

    >>27
    読んでもイミフ。引き出す??は??って。他のコメントも。まぁ、美容師さん同士のやりとりだから仕方ないんだろうけど。北京ダックさんの言うとおりだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/23 03:30:26

    >>41
    切られた後にその髪型を手入れするのは本人だからね。私は経験上、すぐにすきバサミで切る美容師さんは下手だし勉強してないんだなと思っています。上手い美容師さん本人は、ハサミでスーッ下の方に向かって自然に少なくすいてくれるのでスタイリングが天と地の違いがあります。ただ時間はかかるから大変でしょうけれど有り難いです。

    • 0
    • 42
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:24:30

    >>20
    とてもわかりやすい説明です。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 41
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:22:16

    >>19
    素人だから、わからないから言ってるんだよ。そこまで言うなら、そんなキツイ言い方しないで、プロらしく丁寧に色々教えてよ。

    • 0
    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:16:22

    >>16
    素人にセニングなんて皆知ってて当然て事?私知らないよ。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 02:52:18

    髪の毛が太くて多いから、必ず梳いて貰ってる。すきバサミなんて使わないよ。
    最近40cm切って、本田翼の髪型にした。私の言ったように梳いてくれて、満足な仕上がりになったよ。次行った時に聞いてみよー。

    • 0
    • 17/02/23 02:51:38

    私はくせ毛なのでザクザクやられるともう収拾がつかなくなります。
    近所のチェーン店とかだとまぁ仕方ないかなと思うけど、表参道の有名店でも、すきバサミ出されてザクザク切られた時はガッカリしました。
    上手な美容師さんだと、すきバサミはほとんど使わず時間かけて普通のハサミですいてくれるので、仕上がりのスタイルやモチは全く違います。
    美容師さんほどわかりやすい差がある職業も無いんじゃないかなと思う程です。

    • 0
    • 17/02/23 02:51:34

    髪を縛らないショート前提で頭近くから毛量調節したと思われます。縛るなら地肌から遠ざけてセニングします。もちろん顔周りは毛が立たないように外します。

    • 0
    • 17/02/23 02:43:10

    >>33
    凄くわかりやすいです。
    美容師という仕事に誇りをもっているからこそ、中途半端な美容師を嫌うんですよね。
    きっと技術のある方なんだろうなと思います。
    ただ、それゆえにこれまでの発言が残念でなりません。>>27>>30の言葉はきっと本音だろうから。

    • 0
    • 34
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 02:40:13

    いまどきすきバサミ使う美容師なんているんだ!!それ使ってた美容師って、私が30代までだったよー。

    • 0
    • 33
    • 北京ダック
    • 17/02/23 02:33:35

    美容師以外の方にも分かりやすく書くと
    頭には髪が溜まる場所があります。
    耳後ろ、みつえり、ハチの方も。
    頭の形に個人差があり、凹んでいる所は基本髪が溜まります。その部分はセニングを入れられる可能性が高いです。

    パーセントが低い=あまり減らない
    もありますが、その場合何度もいれる事になります。何度もいれる事により乾燥している髪や硬い髪は特にピョンピョンでる毛が増えます。

    なので、セニングを入れる時はそれなりに見えない場所にいれます。

    たまに50パーセント間引けるセニングで好きながらカットしていく美容師もいます。
    私もケースバイケースでそうする時もあります。

    セニングを使わない時はハサミで間引いているのです。1ミリとか五ミリとかピッチを変化させる事で癖に合わせたり、溜まりムラを見ながらすけます。

    また髪の生え方と癖で髪が溜まる場所もあります。左右バラバラだったりします。
    そこに均一ですけるセニングを同じ回数入れると当然ずれが出来ます。
    ハチ周りも、意外にすけない美容師が多いのです。技術不足だと膨らみます。

    怖がってすけず、ハチが全くすかれない方も多いです。こういった場所もよほどでなければ私はセニングは入れません。
    かと言ってカット時間もそれほどかからず
    20分もあればスタイルチェンジも可能です。

    私も女性ですが、片手間に美容師をやっている美容師が大嫌いです。
    下手な美容師も大嫌いです。

    お客様がすきバサミが怖くなる理由は美容師の責任だと思っています。
    美容師の私から見ても、あまりにもセニングシザーが下手な美容師が多いのです。
    私が言うのもおかしいのですが、最初は疑われてる位が丁度いいです。
    切った後、家に帰ってからわかっていただければ。
    下手な美容師程トークでごまかし、更にその理論さえズレていたりしお客様も純粋に信じきって通うのですが、途中で異変を感じ店を変える人が多いです。
    そういった状態の髪を見て悲しくなります。

    少しでも異変を感じたら美容師を変えていいと思っています。

    • 0
    • 17/02/23 02:15:55

    >>30
    決めつけ、よくないですよ。
    >>21さんがパート美容師かどうかなんて分からないじゃないですか、他のことに関しても言い過ぎです。バカとか平気で言えるあなたが怖いです。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ