美容院でのカットの仕方、スキバサミ

  • ファッション・ビューティー
  • ささみ
  • 17/02/21 22:46:02

最近行ってる美容院の美容師さんなのですが、スキバサミを髪の毛と平行にして上、真ん中、下という風に三段階くらいで切ります。
今までスキバサミ自体を使う美容師さんにあまり当たったことがなく最初びっくりしたのですがこれはあまり技術がないってことなのでしょうか?
表面ではなく中側をすいてもらってるのですが今回短い髪型にした時は縛ると短い毛が中から出てきてしまいました。このカットの仕方はあまり良くないのか、普通のことなのか分かる方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • やげんなんこつ
    • 17/02/21 22:50:22

    髪の毛の量が多いから必ずすいてもらうけど髪質や髪型(長さや普段まとめるか)を話ながら決めてもらうよ。量が多いのにさらに癖毛だからすきすぎても跳ねておかしくなるから程々にしてもらう。
    結ぶのは伝えてた?

    • 0
    • 17/02/21 23:14:25

    >>1ありがとうございます。
    私も全く同じような髪質なので毎回念入りに伝えています。見た目的には重めでレイヤーなどが入らない感じが好きと伝えています。
    他の色んな美容院に行っていた時は普通のハサミを使って量を調整していたのでこのスキバサミのカットはどうなのかすごく気になっていまして。
    仕上がりはいつも可もなく不可もなくという感じでしたが、初めて短くカットした時に中の短い毛が目立つと感じました。

    • 0
    • 3
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/21 23:16:38

    >>2
    本当はどうなのか知らないけど、私はすきバサミでも使う美容師のとこはもう行かない。下手なんだと思ってる。

    • 1
    • 17/02/21 23:19:48

    分からない。最終的に自分が扱いやすければいいかな。気に入らなかったらまた美容室探す…

    • 0
    • 5
    • やりいか
    • 17/02/21 23:20:08

    私もスキバサミでやられるの嫌。傷むし。
    技術ないし、面倒くさがりやなんだよ!もう行かないほうがいいよ

    • 0
    • 17/02/22 15:50:25

    ハサミは平行には入れないかなー。でもぶっちゃけ切り方なんて人それぞれだし、毛質によっても変わるから一概にどうとは言えないんじゃない?
    美容院なんていくらでもあるんだから別のとこに行けばいいよ。

    • 0
    • 7
    • えんがわ
    • 17/02/22 15:54:17

    >>5スキバサミで傷む?(笑)ちょっと何を言ってるのかよく分からない(笑)

    • 0
    • 8
    • ししとう
    • 17/02/22 15:55:05

    知り合いの美容師さんは、すきバサミだとちゃんのケアしたやつじゃないと髪が痛むから、最近の主流はすくための普通のハサミだって言ってたけど、使ってる人もいるよね。

    • 0
    • 17/02/22 15:59:31

    すきバサミかなんか知らないけど、なんか削ぐようにされて逆枝毛みたいにたくさん裂けたことある。

    • 0
    • 17/02/22 17:13:32

    みなさんありがとうございます。
    そこの美容院はカラーがとても良いので通っていました。ただそのスキバサミの使い方が初めて見たものだったので、気になってしまい・・・。高めの位置からザクっ、ザクっとスキバサミで三段階くらい切るので薄くなりすぎないか毎回ハラハラしてます。
    確かに仕上がりが気に入れば良いのかなと思いますが、コメント見るとやっぱり美容師さんはあんまりこういう切り方はしないんですね。

    • 0
    • 17/02/22 17:15:22

    美容師ですが。
    「鋤き」には、セニング使う場合もあるし、ドライカット用の鋏使うこともあるし、色々です。
    セニングを使うからと言って、下手なわけではないでしょうし、痛みません。

    • 0
    • 17/02/22 17:35:23

    美容師ですが、このトピ見て衝撃です。
    すきばさみなんてほとんどの美容師は持ってると思うし、使わない人はレザーかドライカットしてるだけでリスク?的なものは変わりませんよ。
    技術の差も、すきばさみ使ってるから…っていうわけでは無いと思います。
    10年ママスタしてて美容師関係で1番驚いたトピです。
    私は地方ですが、講習や美容師専門の技術本で第一線の原宿などのカリスマ美容師の方でもフツーに使ってておられますが。

    • 0
    • 13
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/22 17:41:55

    昔子どもが小さいとき、どうしても髪を切りたくて1000円カットに行ったのね。
    そしたら50代のおじさんがすきばさみでサクサク切りだして、すっごい不安だったんだけど、仕上がりも伸びたころもめちゃくちゃ良かった。
    すきばさみ=下手、じゃないんだ!って感動したよ。

    • 0
    • 14
    • つくね(塩)
    • 17/02/22 17:58:25

    私…凄まじい毛量と鋼の髪質で、すき鋏みを目詰まりさせて、普通の鋏の噛み合わせ?まで狂わせて毎回美容師さんを困らせてます。
    ごめんなさい

    • 0
    • 17/02/22 18:01:02

    梳き鋏、普通に使う。
    梳き鋏を使う=下手ってわけじゃなくて、単純にその美容師がカットそのものが下手くそってだけじゃない?

    • 0
    • 17/02/22 20:37:40

    すきばさみ=セニングですよね?
    セニング使う意味がわからないって?
    ちょっとみなさん何いってるかわからない、、、
    毛量調節に普通に使うと思うけど
    すいてくださいとか
    量減らしてくださいとか頼んだ事ないの??

    • 0
    • 17/02/22 20:39:37

    えっ 私髪の毛多いから毎回梳いてもらうよ
    むしろすきばさみ使ってほしい。

    • 0
    • 17/02/22 22:56:58

    私も美容師です。
    髪の毛に平行にいれたからだと思います。
    あと、入れる位置も大切です。
    次は良い美容師に当たるといいですよね>_<

    • 0
    • 19
    • 美容師ですけど
    • 17/02/22 23:03:19

    素人が無い知識で勝手にスキバサミが傷むやら下手くそやら面倒くさがりやら勝手に思い込んだりして、このトピ怖い。
    なに言ってるか意味不明のコメントもあるし。

    周りの人達にも勘違いな事言ってると、せっかく良いお店があっても誰も紹介してくれないよ。

    • 0
    • 17/02/22 23:04:08

    美容師です。
    セニングはカットにはよく使います。
    外国の女性がよくブランドカット(全体的にぱっつんで重たい感じ)にしてるけど、主はそうしたかったの?

    前髪をぱっつんにしたかったのなら、セニング使うのがおかしいというならわかりますが、そうでないなら使ってもおかしいわけでも、下手なわけでもないです。

    セニングにもどれくらい量がとれるかハサミによってパーセンテージが違います。
    何回かにわけてカットしても量がそこまで取れないハサミもあります。

    • 0
    • 21
    • 美容師ですけど
    • 17/02/22 23:11:46

    >>18
    え、本当に美容師ですか?
    トピ文だけで、どの場所のどこのパネルをどう髪を引き出して、どこに対しての平行で、どれくらいのセニング率かも分かんないのに!?

    • 0
    • 17/02/22 23:28:55

    >>19 私も美容師。
    同意。

    • 0
    • 17/02/22 23:35:00

    >>19
    同意

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/02/22 23:44:15

    ボブで空気感出したい人だから三段階くらいでザクザク梳いてもらうよ
    転勤族だからいろんな美容院行くけどすきバサミ使ってるから下手だなんて思ったことない
    主がやりたいことやイメージをちゃんと伝えきれてなかったんじゃないの?

    • 0
    • 25
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 23:47:03

    >>24
    ◯◯したい人、って言いかた久々に見た。

    トピズレごめん(笑)

    • 0
    • 17/02/23 01:08:17

    >>25
    あなたのコメントで気付いて ふふってなった 笑
    一周回って新しい 笑

    • 0
    • 27
    • 北京ダック
    • 17/02/23 01:47:30

    >>21

    美容師だよ。15年やってて雑誌にも何回か載った。基本中の基本を分かりやすく言っただけ。
    どこの部分をどう引き出して。なんて、美容師じゃない人に聞いても混乱させるだけでしょ?

    • 0
    • 28
    • 北京ダック
    • 17/02/23 01:50:17

    >>18
    つうか、普通に読解力があればお客様が見える場所で平行って書かれてたらどんな入れ方か想像できない??
    あんたルーツセニングすら出来なそうだね
    セニング頼りまくり美容師?

    • 0
    • 29
    • 北京ダック
    • 17/02/23 01:57:46

    >>21
    あなたこそ、どこの田舎美容師さんですか?
    恥ずかしいよ。
    育休とか産休で感覚なまってるタイプかな?
    大体、セニングのパーセント聞いて答えられるお客様もいないよね?ボケすぎてて色々ヤバいよね。こういうパート美容師の後処理してがマヂでたいへん。セニング位置バラバラだったりするんだわ。。参る。

    • 0
    • 30
    • 北京ダック
    • 17/02/23 02:03:04

    >>21
    こういう奴が直しで来られた時に、どこのパネルをどう引き出して、どのパーセントのセニングですかれましたか?とか聞くんだろうなぁ。
    ほんとバカ。
    後輩の手直しとかも経験しないで来たんだろうなぁ
    察する力が無い。
    自分でデザインする気も無い。
    きっと展開図すら書けないわこの子。
    カウンセリングすら
    教育されてこなかったのね。
    こういう美容師に担当されたお客様は可愛いそう。
    セニングは悪く無いんですよ!っとかお客様に説教始める下手くそタイプ。
    うざ!!!

    • 0
    • 17/02/23 02:09:49

    北京ダッグ、落ちつけ(笑)

    わたしゃど素人だからどれが正しいかわからんけど、とりあえず落ちつけ。

    • 0
    • 17/02/23 02:15:55

    >>30
    決めつけ、よくないですよ。
    >>21さんがパート美容師かどうかなんて分からないじゃないですか、他のことに関しても言い過ぎです。バカとか平気で言えるあなたが怖いです。

    • 0
    • 33
    • 北京ダック
    • 17/02/23 02:33:35

    美容師以外の方にも分かりやすく書くと
    頭には髪が溜まる場所があります。
    耳後ろ、みつえり、ハチの方も。
    頭の形に個人差があり、凹んでいる所は基本髪が溜まります。その部分はセニングを入れられる可能性が高いです。

    パーセントが低い=あまり減らない
    もありますが、その場合何度もいれる事になります。何度もいれる事により乾燥している髪や硬い髪は特にピョンピョンでる毛が増えます。

    なので、セニングを入れる時はそれなりに見えない場所にいれます。

    たまに50パーセント間引けるセニングで好きながらカットしていく美容師もいます。
    私もケースバイケースでそうする時もあります。

    セニングを使わない時はハサミで間引いているのです。1ミリとか五ミリとかピッチを変化させる事で癖に合わせたり、溜まりムラを見ながらすけます。

    また髪の生え方と癖で髪が溜まる場所もあります。左右バラバラだったりします。
    そこに均一ですけるセニングを同じ回数入れると当然ずれが出来ます。
    ハチ周りも、意外にすけない美容師が多いのです。技術不足だと膨らみます。

    怖がってすけず、ハチが全くすかれない方も多いです。こういった場所もよほどでなければ私はセニングは入れません。
    かと言ってカット時間もそれほどかからず
    20分もあればスタイルチェンジも可能です。

    私も女性ですが、片手間に美容師をやっている美容師が大嫌いです。
    下手な美容師も大嫌いです。

    お客様がすきバサミが怖くなる理由は美容師の責任だと思っています。
    美容師の私から見ても、あまりにもセニングシザーが下手な美容師が多いのです。
    私が言うのもおかしいのですが、最初は疑われてる位が丁度いいです。
    切った後、家に帰ってからわかっていただければ。
    下手な美容師程トークでごまかし、更にその理論さえズレていたりしお客様も純粋に信じきって通うのですが、途中で異変を感じ店を変える人が多いです。
    そういった状態の髪を見て悲しくなります。

    少しでも異変を感じたら美容師を変えていいと思っています。

    • 0
    • 34
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 02:40:13

    いまどきすきバサミ使う美容師なんているんだ!!それ使ってた美容師って、私が30代までだったよー。

    • 0
    • 17/02/23 02:43:10

    >>33
    凄くわかりやすいです。
    美容師という仕事に誇りをもっているからこそ、中途半端な美容師を嫌うんですよね。
    きっと技術のある方なんだろうなと思います。
    ただ、それゆえにこれまでの発言が残念でなりません。>>27>>30の言葉はきっと本音だろうから。

    • 0
    • 17/02/23 02:51:34

    髪を縛らないショート前提で頭近くから毛量調節したと思われます。縛るなら地肌から遠ざけてセニングします。もちろん顔周りは毛が立たないように外します。

    • 0
    • 17/02/23 02:51:38

    私はくせ毛なのでザクザクやられるともう収拾がつかなくなります。
    近所のチェーン店とかだとまぁ仕方ないかなと思うけど、表参道の有名店でも、すきバサミ出されてザクザク切られた時はガッカリしました。
    上手な美容師さんだと、すきバサミはほとんど使わず時間かけて普通のハサミですいてくれるので、仕上がりのスタイルやモチは全く違います。
    美容師さんほどわかりやすい差がある職業も無いんじゃないかなと思う程です。

    • 0
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 02:52:18

    髪の毛が太くて多いから、必ず梳いて貰ってる。すきバサミなんて使わないよ。
    最近40cm切って、本田翼の髪型にした。私の言ったように梳いてくれて、満足な仕上がりになったよ。次行った時に聞いてみよー。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:16:22

    >>16
    素人にセニングなんて皆知ってて当然て事?私知らないよ。

    • 0
    • 41
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:22:16

    >>19
    素人だから、わからないから言ってるんだよ。そこまで言うなら、そんなキツイ言い方しないで、プロらしく丁寧に色々教えてよ。

    • 0
    • 42
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:24:30

    >>20
    とてもわかりやすい説明です。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/23 03:30:26

    >>41
    切られた後にその髪型を手入れするのは本人だからね。私は経験上、すぐにすきバサミで切る美容師さんは下手だし勉強してないんだなと思っています。上手い美容師さん本人は、ハサミでスーッ下の方に向かって自然に少なくすいてくれるのでスタイリングが天と地の違いがあります。ただ時間はかかるから大変でしょうけれど有り難いです。

    • 0
    • 44
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 03:36:23

    >>27
    読んでもイミフ。引き出す??は??って。他のコメントも。まぁ、美容師さん同士のやりとりだから仕方ないんだろうけど。北京ダックさんの言うとおりだと思うよ。

    • 0
    • 17/02/23 03:36:38

    みんなどんな道具で何されてるか、そんなに分かるもの?

    • 0
    • 17/02/23 03:38:54

    よくわからないけどやっぱり美容師には差があるよね。いい人に当たりたいなぁ

    • 0
    • 17/02/23 03:45:49

    地肌に対して平行じゃないの?

    • 0
    • 17/02/23 03:49:45

    >>27
    確かにカットに関しては、難しくて例えられないな(笑)
    前髪の前?内?中?どうカットするか説明出来ないね。
    中指と人差し指で、どれくらい髪をのせるとか説明できない(笑)

    ひきだすはカットの隠語かい?
    米を研ぐ(洗う)みたいな?

    ※料理の話はしてないけど、料理は簡単に例えられるから良いけど。
    カットの説明出来る人いないよね。

    • 0
    • 17/02/23 03:53:48

    >>20
    分かりやすかった。

    • 0
    • 17/02/23 03:54:51

    >>41
    こっちのがシンプルで分かりやすい。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ