子供の友達の親に弁償を申し出たら

  • なんでも
  • 桜餅
  • V2O0Rq0P04
  • 17/02/10 11:54:45

先日、子供の友達が3人遊びに来ました。
我が子お友達共に1年生です。

四人で外で遊んでいた時に、息子の自転車をお友達が乗っていて
バランスを崩してこけてしまいました。
その時に、運悪く自転車のブレーキが壊れて、
チェーンカバーが割れてしまいました。
この自転車はカーポートの下で保管していましたので、雨風で劣化は考えられないです。
乗っていたお友達の親に連絡し、
自転車を弁償するようお願いしました。
保険で直すとのことで、保険屋から連絡が来ましたが
この自転車は新品同様で知り合いから頂いた物で型が古く、チェーンカバーは部品がなく修理不可なことを言われてました。
その際は、修理代金部品代相当を支払うとのことだが、
私は治せないなら新品にしてほしい。と言いましたが
審査が通らないと断られました。

まだまだ乗れる自転車だし、チェーンカバー治らないまま、乗せるのは嫌です。

治らないなら新しい自転車を買って貰いたいです。
人の物壊したんだから、保険屋がダメなら
息子の友達の親に新品の自転車を買って欲しいです。

どのように話したらいいですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 909件) 前の50件 | 次の50件
    • 909
    • 富士宮やきそば
    • thyHOOrYqA
    • 17/07/17 23:02:40

    私なら破損したことすら相手のママには言わないな。
    別にわざとじゃないし、お互い様だろうし。
    弁償してくれなんて、絶対言わないし言えない。

    子供のものを壊されたら弁償してくれって言うの普通なの…?

    • 10
    • 908
    • プンセーキ
    • 4o2fIH72i7
    • 17/07/17 22:19:45

    お前の家に遊びに来る奴居ないだろ

    • 8
    • 907
    • かすうどん
    • JsfxV+3/Uk
    • 17/07/17 22:16:59

    >>906
    お前は中国の当たり屋か!!

    • 4
    • 17/07/17 22:11:37

    息子の友達が息子のスケボーを壊しました。
    相手親の所にいき弁償してもらえる?と言ったら
    あぁまた旦那と保険屋に電話するし
    そっちに連絡するように言うからじゃあね、と謝罪もなかった。

    • 0
    • 905
    • バリそば
    • vPT1FPNBJT
    • 17/07/16 07:52:22

    >>837
    釣りじゃなかったらこんなレスしないよね笑笑

    • 3
    • 904
    • みつだんご
    • XfwoLXDFGU
    • 17/07/16 07:51:57

    主は自業自得なんじゃないのかな?
    地元だから友達たくさん居るなら、主側についてくれる人何人かは居るんじゃないの?
    その人たちを探すとか

    地元だからこそ、今までまわりの人たちは言わなかったけど、主さんが変わった人ってことはみんなわかってたけど我慢してて、今回のことでやっぱりねってなって離れていったんじゃないのかな

    こうなると、一番子供がかわいそうだね

    • 1
    • 17/07/16 07:38:25

    あっちの態度も、なんだかなーだけど主も子どもの世界の事考えて対応するべきだったと思うよ。
    我が家も親が変わってるからあまり関わってほしくないなーって友だちいるけど、親は何も言わない。そこの所は相手が悪いとは思うけど。

    • 1
    • 902
    • 亀山みそ焼きうどん
    • /KQISlgnxt
    • 17/07/16 07:25:04

    >>897お子さん可哀想だけど当たり前の結果だよ。
    遊ぶ度にヒヤヒヤするくらいなら関わりたくないのは普通の感覚でしょ。
    大人なら後先考えられないと先々もっと困りますよ。

    • 1
    • 901
    • ボルガライス
    • Cp+ClP9us0
    • 17/07/16 07:13:00

    友達の子が主息子の自転車(貰い物)で遊んだら転んだときに壊れてしまったところがあった。だから相手ママに弁償をお願いして賠償保険から弁償金(見舞金)もらったが、息子が欲しい自転車が買えないから更に弁償金をもらって新しい自転車買って、残ったお金で焼肉食べに行ったんだっけ?

    仕方がないよ。主息子と遊んで何かあったらお金がかかりそうだもん。主息子に関わらなければ周囲の親も安心して遊ばせられる。
    息子に新しい自転車買うと引き換えで子供の遊び友達がいなくなった。それだけのこと。
    学区外で自転車買った経緯を知らない子と仲良くなるしかないと思うよ。
    ママ友達も主側につくとは思えないけど。

    • 3
    • 900
    • ボルガライス
    • JsfxV+3/Uk
    • 17/07/16 05:24:45

    違法駐車の主でしょ?

    夏になると精神病が再発するのかな……

    YouTube使って発信してみたら?
    措置入院できるよ

    • 0
    • 899
    • 北条米スクリーム
    • 1bY2zL8+g1
    • 17/07/16 05:24:19

    主みたいな親だと子供がかわいそう。

    • 4
    • 898
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • WP3pgXEUVv
    • 17/07/16 05:00:58

    >>897
    仕方ないよ。主さん‥こうなる事はわかっていたじゃない。皆、そうアドバイスしてくれたじゃない。

    • 5
    • 17/07/16 04:07:17

    このことを根に持たれ
    数々の嫌がらせに会っています。
    先日は、遊びをまわりの子に断られて
    家遊びもあなたは駄目と息子だけ云われました。
    しかも、家族楽しく庭でバーベキューしていたら消防と警察が、きました。
    火事と通報あったと。
    すぐ辞めなさいとキツく言われた。

    • 2
    • 896
    • 甲府鳥モツ煮
    • fXUNEsKb4R
    • 17/07/16 03:59:07

    気持ち悪っ

    • 0
    • 17/07/16 02:55:14

    >>894そこの母親大嫌いだから、とことん嫌がらせしてやりたい。

    • 4
    • 17/07/16 02:52:52

    これから先お互い様のこともあると思うんだよね。新品同様とはいえもらったものだし、部品代のお金は払ってもらえるならそれに少し足して、新しい自転車を買ってあげるとか。。。
    壊したのだって、わざとではないんだろうし、あなたの息子さんがこれからも友達と楽しく遊べた方がいいと思うけど。

    • 3
    • 893
    • 白エビバーガー
    • lbFEBCspYK
    • 17/07/16 02:51:34

    >>892
    真剣に言ってるならバカじゃないの!

    • 3
    • 17/07/16 02:43:22

    息子が相手の子とトラブルになりました。
    息子が何度も自宅行かせてと話したのに
    無理と断られました。
    子供の友達選ぶとかなくないですか??
    ママともみんなに
    仲間はずれにしようと話してみるつもり。

    • 1
    • 891
    • 骨付き鳥
    • qML1uwfWYK
    • 17/06/28 20:16:03

    今さらだけど、主が弁償するのかと思った。タイトル おかしくない?弁償をお願いするならわかるんだけど。

    • 0
    • 890
    • 安養寺ラーメン
    • AJ0hlu5CJj
    • 17/06/28 20:01:29

    なにこれ。わら
    お金に困ってないなら、息子の友達関係壊す事なく対応できたでしょうに。

    これが交通事故の物損なら、ボロい車に乗ってた被害者は車新車にならないよ?

    被害者とか子供同士の事でそんなに熱くなるなよ。

    • 2
    • 17/06/28 19:42:52

    罰金だって?
    天罰(笑)

    • 1
    • 888
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • NY3cGmO09v
    • 17/05/16 17:49:34

    友達沢山いるんでしょ!?
    遊ばなきゃ良いし、家にあげなきゃ良いんだよ
    我が子だったら、主宅に上がらないように言うし遊ばせたくない。
    また何か壊したとか因縁つけられて、何万円も高られたら怖いしね

    • 7
    • 887
    • 伊勢崎もんじゃ
    • rxWIRLLm7l
    • 17/05/16 16:26:42

    タカられるの怖いもん、普通の親なら付き合わないように助言する。いじめとかじゃなく危険回避。
    子どももそれでウェーイ5万ゲットォー焼き肉と新しい自転車ラッキィー!って感覚だし、親子って似るね。
    うちの子なら人様ゆすったお金で焼き肉とか反対するわ。食べないと思う。

    • 6
    • 17/05/16 16:23:39

    >>879
    なんで主の子を家にあげなきゃいけないの、あげたくないわ、主の子だもの

    • 5
    • 885
    • 黒石つゆやきそば
    • EJHAznj3c5
    • 17/05/16 16:04:20

    >>879見ていて冷たくなる←意味がわからない

    • 1
    • 884
    • 金沢カレー
    • bQKEgZXJCw
    • 17/05/16 16:03:18

    主のせいで、息子は友達が減ったんだね・・・
    可哀想に。

    • 5
    • 883
    • せんべい汁
    • nCSCxm9tSM
    • 17/05/16 16:02:41

    >>879
    そんな環境にしたのは、親である主のせいってことが、まだ分からないんですね。
    もう、誰とも関わらず生活すればいいのでは、無いでしょうか?その方が、周りも嬉しいと思いますよ。

    • 3
    • 882
    • イタリアン
    • ENrMZZvTiH
    • 17/05/16 15:52:59

    >>879
    そのママ大嫌いならもうその家に遊びにいかないように言えばいいんじゃないの?お菓子とか上げてもくれないならもうあげなくていいんだよ。

    • 0
    • 881
    • 白エビバーガー
    • IwPes5GjMW
    • 17/05/16 15:50:35

    ついでに主の頭の中の部品も交換してもらえたらいいのにね

    • 11
    • 17/05/16 15:43:40

    うちは、あちらの子にジュースやおかし上げてるのにうちには一切くれない

    • 1
    • 17/05/16 15:41:39

    お久しぶりです。
    桜餅です。
    息子は2年生になりました。
    最近、息子がご近所ママから冷たくされます。
    息子もそのママ大嫌いです。
    家にも上げて貰えないし、
    とにかくみていて冷たくなるくらい
    冷たく接します。

    • 1
    • 878
    • うずら玉子
    • nCSCxm9tSM
    • 17/03/06 11:57:12

    どうせ、親子でハブられてるよ。だって、こんな頭のおかしい人達と付き合いたい人なんて居ないでしょう。

    • 4
    • 17/03/06 11:43:43

    その後箱入り息子さんはどうですか?

    • 0
    • 876
    • アスパラベーコン
    • 6tGQR4UC/1
    • 17/02/26 08:32:02

    不覚にも全部読んでしまった…
    買っちゃったなら仕方ないけどギャーギャー騒いでる割りに五万もらって三万の自転車に焼き肉

    そっちの方が立ち悪くね。
    どうせなら新しいの買って領収書持参でその分返してもらえば良かったのに。

    自分の利益しか考えてないから子供に帰ってきてるし今後お子さん辛い眼に会う確率は高くなると思いますよ。恨み面身は消えないから

    • 1
    • 875
    • 厚揚げ
    • X/7MF0ffuc
    • 17/02/26 08:30:05


    主さんが自分の異常さを自覚しない限り子供の生活はとても可哀想な毎日になるよ。
    まあ自覚なんてできないと思うけど。

    • 2
    • 874
    • なんこつ
    • 5GhHpObhC+
    • 17/02/26 08:20:33

    >>829
    あんた自転車壊して請求された側でバーカバーカ言った子供の親側だろ?

    • 0
    • 873
    • 全部タレで
    • 5VL7zTchiW
    • 17/02/26 08:17:55

    まだつづくの?

    • 0
    • 872
    • なんこつ
    • fbKYlVHsZW
    • 17/02/26 07:06:50

    >>829ざまぁだね

    • 1
    • 871
    • 豚トロ
    • iFNoxEruFh
    • 17/02/26 07:05:32

    >>829
    自業自得。

    • 0
    • 870
    • 北京ダック
    • mRMo1P2eLt
    • 17/02/25 13:02:01

    その後どうなったかな?

    • 0
    • 869
    • キッズルーム付き
    • mRMo1P2eLt
    • 17/02/14 22:34:06

    どうか釣りでありますように!
    こんな親で子供が可哀想で…。
    旦那さんもちょっと変わってるよね…。
    こんなに奥さんが暴走してたら普通止めない?

    • 0
    • 868
    • えんがわ
    • 9jybiMl4Zh
    • 17/02/14 14:35:40

    主だけ読んだ。
    面白かったよ!

    • 0
    • 867
    • ねぎま
    • xm/5RMk0wx
    • 17/02/14 14:19:03

    結局、新品のを催促してる…
    中古だっていいんじゃん

    • 1
    • 866
    • 厚揚げ
    • lbFEBCspYK
    • 17/02/14 14:17:00

    お菓子下さいの人とは違うの?

    • 0
    • 865
    • せせり
    • RXaX327yXy
    • 17/02/14 14:16:30

    >>858
    あっちの親もって、親[も]?
    てことは、自分のことも認めてるの?

    • 0
    • 864
    • にんにく
    • k3+X+kFyMm
    • 17/02/14 14:12:36

    >>109自転車がないと仲間はずれ、ではなくて親が主みたいな変な人だから、そのうち息子さんポツンだね。。可哀想。
    うちも1年生の時に新品の自転車友達に乗らせてって頼まれて買った次の日に前カゴ割れたよ…
    娘のメンツもあるから、ケガはなかった?ってぐっと堪えて、実費修理したな…これが、普通じゃない?
    貸す方も悪い(笑)

    • 3
    • 863
    • すもも
    • k3+X+kFyMm
    • 17/02/14 14:07:18

    >>68
    あらら~主やっちゃったね笑
    わかった?世間一般の中でこれで貴方の考え方がおかしいことを。可哀想な息子さん。。

    • 1
    • 862
    • ちょうちん
    • fzIPU5rZak
    • 17/02/14 12:17:54

    お友達はいくらでもいるからいらないみたいなこと言ってたわよね?なのにいざ仲間外れされたら大騒ぎ?矛盾してるじゃん。三歩歩いたら忘れるの?

    • 1
    • 861
    • ぼんじり
    • s9i8PI7+L3
    • 17/02/14 11:10:03

    今回の騒動を誰も知らない場所に引っ越しでもするしかないかもねー。
    今の地域では悪い意味で主親子は有名だろうから。
    子供ってこういう事がきっかけで不登校や引きこもりになったりするから気を付けてね。

    • 1
    • 860
    • やげんなんこつ
    • p2Yesbhpdp
    • 17/02/14 07:45:25

    >>858 でも、元はと言えば主が自転車代請求したりするからだよ。
    自分の欲求が招いた結果だね。また同じことされたらイヤだから、誰も遊ばないと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 909件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ