長谷川豊子育てについて「一年目は超楽です」

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/18 18:45:24

    今日のお昼にあげたコラムに対して、多くの賛同の声と同時に
    「1年目が楽ってどういうことですか~!」
    「1年目、全然楽じゃないですよぉ」
    という、多数のご指摘の声を頂戴しました。わはは。

    はいはい。
    来るとは思ってましたけど(笑)。ええとですね、捕捉しときますけれど…結論から言うと

    1年目は超楽です。いや、ホントに。今、ご指摘のコメントしてきてる人たち、いずれ分かるから。

    まず、「長谷川さんの子供が楽だったのよ~」という指摘をされた方、全然間違いです。私の一人目の子供は、私が抱っこしなければ、すぐに泣いてしまう子だったので、確かに私は初めての子供の1年目…

    人生で最大の寝不足期間でした。

    きついですよ?そりゃあね。
    でもね、所詮「寝不足」は「寝不足程度」なのです。寝不足程度で人は死にません。仕事の順序を計算して、的確に仮眠をとり続ければ、確実に乗り越えて行けます。

    子供が1歳までの小さい時に腱鞘炎になりました~という声も頂いています。
    そうそう。お母さんたちは1歳までになることが多いんです。データ上でも。私らみたいに鍛えてないからね。でも、今は我々男の話をしているんであって、男性陣は、まだ生後1年程度の子供を抱っこしている程度では腱鞘炎にはなりにくいのです。でもこれが1歳・2歳…3歳となってくると、かなりきつくなってきます。1歳・2歳くらいで腱鞘炎になるパパさんは結構いますから気を付けてねって言ったのです。

    3歳ころから、子供たちの脳の発達が始まってきます。

    ここを無視して、楽に過ごそうと思えば、楽に過ごしていけます。
    しかし、この辺りで毎日のようにベッドで読み聞かせをしたり、公園で一緒に遊ぶことで、将来の成長過程が全然変わってくることは多くの研究結果で明らかになっているのです。

    その頃にはちゃんと向き合えば0歳どころじゃないコミット時間になります。

    小学校。勉強をどうやってしていくのか?どうやって教えていくのか?お友達との付き合いは?学校に来て行くお洋服はどうする?
    私は今でも長男と二人で近くのショッピングモールに出かけ、一緒に洋服を見繕っています。次男坊と外で遊び、長女とは今日もバレンタインデートとドライブをしてきたところです。

    どれだけのコミット時間だと思う?

    実は先日、体重が一気に減りました。アメブロの方でも書いたんですが、なんで一気に2キロも3キロも落ちたのか?

    簡単です。長男が受験だったのですね。

    もうね、胃が痛くて胃が痛くて…。ご飯、のどを通らなくて…(苦笑)。

    今現在、子育て真っ最中の皆さん、一緒に頑張りましょうね。でもね、もう一度言いますが、0歳児の時なんて、「体力的」にきついだけよ?
    本格的に厳しくなってくるのがこれからです。保育園や幼稚園に行くようになれば、どれだけ風邪の菌をもらってきてくれると思う(笑)?
    精神的にも肉体的にかなり色々と出てきます。ケンカもしなければいけない時が出てきます。

    可愛い可愛い子供を怒ってしかりつけて。子供も当然泣いて…でも、将来のために怒らないといけないし…。もうね、そんな顔見たら、夜、全く仕事出来ませんぜ(笑)?

    「1年目はきついです~」
    ってコメントしてきた皆さん、それはあくまで「体力的」な部分だけ。これから覚悟しといてください(笑)。でも、きついけれど、その分それを上回る素晴らしい体験と力をもらえます。

    まぁ頑張りましょうね♪

    • 0
    • 16/02/18 18:46:09

    お前はもう黙ってろよ。

    • 0
    • 16/02/18 18:47:28

    確かに一年目は超楽だったけど。

    • 0
    • 16/02/18 18:48:37

    そうかもしれないけど書き方がムカつく。

    • 0
    • 16/02/18 18:48:43

    こいつは嫌いだけど言ってることはわかる気がする。
    でも体力的にきついのと精神的にきついのどっちが大変かってのはわからないよ。
    大変さの種類が違うだけだわ。てかこの人ミルクからオムツ替えから全部やってきての意見でしょうね??それとも手伝ってたレベル??まさかね。

    • 0
    • 16/02/18 18:48:49

    >>1長っ

    • 0
    • 16/02/18 18:48:58

    全部読んでないけど、確かに1年目は楽。今思えばね。

    • 0
    • 16/02/18 18:49:08

    まあ確かに

    • 0
    • 16/02/18 18:49:11

    >>2
    それね

    • 0
    • 16/02/18 18:50:10

    だれ?

    • 0
    • 16/02/18 18:50:47

    炎上でいきたいのかもしれないけど、なんかこう、そっちにもいけてない残念感ある。

    • 0
    • 16/02/18 18:51:13

    感じ方は人それぞれだしね。
    わざわざ目くじら立てて周りがキーキー言うことではないよね。

    • 0
    • 16/02/18 18:52:03

    何もかもが初めての一年と時間が経っての一年はそりゃ違うわよね。私も今思えば赤ちゃんの時楽だったなあと思うけども、その時はそんなこと考える余裕なんてなかったよ

    • 0
    • 16/02/18 18:52:45

    長谷川トヨ子って読んでた(笑)

    アナウンサーか。

    • 0
    • 16/02/18 18:53:08

    うん。楽だった。

    • 0
    • 16/02/18 18:54:02

    人の批判ばかりしてないで本職をやられたらいかがですか?

    • 0
    • 17
    • 確かに楽ね
    • 16/02/18 18:56:10

    過ぎてみれば楽だったよね。
    今と比べたら超楽だったわ。

    でも、当時は辛かったなぁ(笑)

    • 0
    • 16/02/18 18:56:12

    癇癪もちの子は赤ちゃん時期から大変で寝不足どころじゃなく大変だったよ。気づいたら倒れてたこともあったし。小学生が着ていく服なんて子どもが選ぶし、勉強はわからないとこだけ教えれば良いし、友達関係は自然に学んでいくし、親がなにもかも関わるのはどうなんだか。

    • 0
    • 16/02/18 18:58:27

    やだ豊子って読んでた…アメブロとかで有名な女性なのかなぁとコメしちゃってた(--;)

    • 0
    • 16/02/18 18:59:57

    >>1
    私らみたいに鍛えてないからねってなんだ?鍛える鍛えないじゃなくて、体格差考えろよ。
    データ上、一歳までになるってどこデータだ?一歳・二歳で腱鞘炎なる父親データまで採ってるのか?一年目は、寝不足程度の体力的な部分だけって馬鹿か?
    手伝った程度の育児で偉そうな事言うなよ。長谷川豊って本当に馬鹿だな。

    • 0
    • 16/02/18 19:00:16

    後から考えたらね。
    でも、その時はしんどいなーって思ってたよ

    • 0
    • 16/02/18 19:02:20

    育児ノイローゼになるのはいつ頃か一番多いのかな? なにしろいい大人が文章の後に(笑)を入れるのは良いことじゃないね。

    • 0
    • 16/02/18 19:03:14

    >>19
    分かりにくかったですね(笑)すみません。

    • 0
    • 16/02/18 19:03:28

    犯罪者に何言われても説得力無いわ。
    てかこの人ベッキーの事にしろ炎上で稼ごうとしてるのか?
    言ってる事がズレ過ぎ。

    • 0
    • 16/02/18 19:05:01

    >>1
    2~3キロくらいで食事も喉を通らないって大袈裟な人だね。

    • 0
    • 16/02/18 19:05:16

    確かに楽だった。
    中高生になって朝早く起きて弁当作って家事こなして駅まで送迎してからフルタイムパートして帰宅したら反抗期の相手しながら家事して…肉体的にも精神的にもキツい…

    • 0
    • 16/02/18 19:05:33

    これ、もとの内容が独り言育児論的なものなら「へー、おたくはそうでしたか」って感じだけど「男性にも育休が必要だ必要だ言ってる人いるけど、そういう奴らはろくに子育てしてきてねーだろ?」みたいなノリだからね。そりゃ「お前がな!」ってなるわ。

    • 0
    • 16/02/18 19:06:02

    >>14
    私も!ベテランおばあちゃんが子育てアドバイスしているのかと思った。

    • 0
    • 16/02/18 19:06:54

    >>14私も。笑
    誰だよって思ったらこの人ね。

    • 0
    • 16/02/18 19:07:37

    長谷川豊子かと思ったじゃん

    • 0
    • 16/02/18 19:08:23

    主わざとらしい

    • 0
    • 16/02/18 19:08:34

    >>28
    ベテランおばあちゃんが言ってたら納得しちゃう笑

    • 0
    • 16/02/18 19:08:36

    寝不足程度で人は死なない…果たしてほんとうに死なないのか?

    • 0
    • 16/02/18 19:09:17

    なに、男なの?
    男が1歳未満の赤ちゃんにしてあげられることなんかミルクとオムツ替えくらいじゃん。
    体力的に辛いだけって簡単にいうけどさ、母親は産まれる前から体調やホルモンバランス崩したりどんどん大きくなる重たいお腹抱えてて子供が無事に育ってるか常に気にかけてる。
    さらにとんでもない痛みの中命懸けで産んですぐに寝不足になりながら授乳して身を削って命を守ってる。
    そんなこと母親しかできないんだから男が踏み入っていい問題じゃない。
    その後も大変なのはもちろんだけど男が理解できないことと比べて語るなよ。

    • 0
    • 16/02/18 19:09:27

    >>33
    過労死しそうだよね。

    • 0
    • 36
    • この人知らない
    • 16/02/18 19:09:39

    からあれかもだけど、言ってる内容は同感。
    1人目の1年間も抱っこしてなきゃ常に泣き叫ぶし、ミルク飲まないしとにかく悲惨だったけど、成長中のトラブルに比べたらってか、比べ物にもならない。食べれない、寝れないが続いて、突然涙が流れ出て、旦那も家にいる時はずっと付きっきりだった(そんな事してくれる様な旦那じゃない)仕事中も何度も生存確認してくれて、連絡出来ない程吐き続けてたら帰ってきた。
    とにかく辛かったよ…それに比べたら園児くらいまでは何があっても可愛いだけで済まされる。

    • 0
    • 16/02/18 19:09:57

    >>27
    自分は育児してきた!ってドヤりたいんだろうけど、長谷川豊やった事なんて手伝いだからね。

    • 0
    • 16/02/18 19:10:14

    トピ題わざと間違えてニュース糧に立てそうな主

    • 0
    • 16/02/18 19:15:29

    >>27
    ですよね。前記事では「育児にコミットしてきた人はご存知だと思いますけれど…」→「出産して1年なんて、一番楽な時期」となっているけど、あなた本当に子育てしてた?と聞きたいね

    • 0
    • 16/02/18 19:18:02

    長い目でみたらって事でしょ。
    その時は楽なんて思わないけど、今思えば超楽だったな確かに

    • 0
    • 16/02/18 19:18:42

    だけど1年目なんて自分が見てなかっなら死んでしまうんだし、体力ない中で精神面でもかなりしんどいよね!

    • 0
    • 16/02/18 19:22:01

    長谷川トヨコって誰?って思いながらトピ開いてしまった…

    とりあえず、どんなに正論だとしても男のお前に言われたくない、って思う。

    • 0
    • 16/02/18 19:24:53

    よくわかんないけど、父親側の話し?それなら1年目は楽だろうね。

    • 0
    • 16/02/18 19:26:08

    理屈っぽい

    • 0
    • 16/02/18 19:26:31

    0才児、24時間ずっと世話してから言えよ
    仕事行ってる時点で、子どもと離れてるじゃねーか!

    • 0
    • 16/02/18 19:29:31

    >>45
    だから父親は24時間一緒にいるわけじゃないし、楽って意味なんじゃないかな?

    • 0
    • 16/02/18 19:32:28

    長過ぎて読む気失せたけど書き方がむかつくね。しかも父親なんでしょ?こりゃ叩かれるわ。
    確かに1年目は楽だったけどね、うちの子は寝る子だったから。でも寝ない子もいるし人には言わないわ。

    • 0
    • 16/02/18 19:37:50

    >>43キーワード見て分かりませんか?旦那側です

    • 0
    • 16/02/18 19:39:27

    >>48
    キーワードではわからないんじゃない?

    • 0
    • 16/02/18 19:40:07

    >>48キーワード見たら何がわかるの?
    だから父親側の話し?って言ってるじゃん。
    父親側の話しなのに母親側の意見ばかりだからわからなくなったんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ