匿名
私は本家の長男と結婚しました。
子供は男の子です。
義親にとって、初孫でもあります。
旦那には妹がいて、こちらにも子供がいます。
いわゆる、義親にとっては内孫と外孫です。
義親は口では、内孫が大事と言います。
皆さんのところは、内孫と外孫どっちが大事にされてますか?
義親の、内孫が大事発言って、なんか嘘なんじゃないの?って気がします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全420件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.420 匿名
15/06/19 22:16:37
>>419関わり持たないようにしてたのは自分じゃんww
孫を可愛がる時間を与えませんでしたから、て言ってたよねww
自分で拒否っといて義親が来ないことを文句言うなんて変よアナタww
返信
No.419 主 匿名
15/06/19 21:47:24
>>417最後数行の文、ハッとしました。
後で知った時の気持ちは私も義親も同じような感じだったのかも。
私は、そんな旦那を育てた義親も悪い、と義親にまで怒りの矛先を向けて来たところがあります。
行き過ぎていた部分もあったのかと、少し反省しております。
努力すべきは旦那です。
散々話しました。
ただじっと私が変わるのを待っているだけの旦那と義親が、変わればいいのですが。
一時間半の距離、義親はうちに7年来ていませんからね(笑)
そのくせ、うちには来ない来ない!うるさいから…。
旦那が頑張って親を連れて来ることからがスタートですね。
旦那にはそこまでさせます。
色々、勉強になるご意見ありがとうございます。
返信
1件
No.418 匿名
15/06/19 14:14:07
>>416追加
努力すべきは双方に隠し事したまま結婚に持ち込んだ旦那だと思う。
返信
No.417 匿名
15/06/19 14:11:11
>>416くつがえすも何も義親だってアナタが条件つけて息子と結婚したなんて知らなかったんじゃないの?
名前のこともさ、主は最初から旦那の籍にはいる(旦那の名字になる)つもりだったんじゃないの?もし、そんなつもりはなかったのに跡を継がなきゃいけないから仕方なく旦那の名字になったなら「継いで【あげた】」って言い回しはわかるけど。
そうじゃないなら恩着せがましい嫌味な人だよね…
ありがとうの気持ちをもつのは主も同じ。
隠されていた条件の事を後々知っても、由緒ある本家の嫁として受け入れてくれてるんだもの。
返信
1件
No.416 主 匿名
15/06/19 12:32:34
>>414順序が逆です。
私に受け入れてもらいたければ、そのような環境状況にしておくべき。
なぜなら、結婚する前に旦那は、私の地元に暮らして私の親の面倒も看ていく、という約束で結婚したので。
あとになって、くつがえしたいなら、私の気持ちが180度変わるように周りが努力すべき。
できないなら、離婚でかまわないので。旦那にも言っています。
返信
2件
No.415 主 匿名
15/06/19 12:29:23
>>413苗字は継いであげてます。
昔のように子供が6人も7人も居た時代とは違うんです。
苗字を合わせてもらえる側は、感謝すべきことです。
これからの時代もっとそのようになっていきます。
女だから当たり前じゃなくて、ありがとうという気持ちがないと上手くいかないですよ。
返信
No.414 匿名
15/06/19 02:39:25
主さんが嫌々であっても最初から跡取りの嫁って受け入れてる呈なら、義妹の件は同意できる部分はあるな。
でもやっぱり、今現在跡取りの嫁として受け入れてないのに内孫優先とか主張ばかりするのは本家や旦那の両親をバカにしてるとしか思えんわ。
返信
1件
No.413 匿名
15/06/19 02:31:19
>>412継いであげてる…ね(苦笑)
なんだか言ってることが矛盾してるよね、色々と。
継ぐ気はないとか自分には関係ないとか言ってなかった?!
なのに「継いであげてる」??
もっと言えばまだ家は継いでないからねw
誰だって普通に入籍すれば相手の姓になるけど?
返信
1件
No.412 主 匿名
15/06/19 00:50:26
>>408わかってくれます?
その苗字をついであげてるんだし、またその次に継いで行く存在を、外に出た者より大事にしない限りは、そっぽ向かれるよ、ってこと。
お互い様なんです。
返信
1件
No.411 主 匿名
15/06/19 00:46:11
>>407なるほど、そうですね。
でもやっぱり、旦那や義親がやるべきことは、私があちらに行ってもいいよ、という気持ちになるように行動すること。
跡取りが大事であれば、周りの人間が協力するはず。
同居する訳じゃなく、義実家から徒歩5分くらいのところの200坪くらいの土地を家にどうかな?
と、旦那と義親は思っています。
私が、結婚当初の条件を180度変えることが難しいのは、旦那が一番わかっているので、旦那は行動で示していって、私の気持ちが変わるようにしたいそうです。
返信
No.410 主 匿名
15/06/19 00:40:37
>>398昔は違ったんですが旦那と結婚してなんかこんなふうになっちゃいました
返信
No.409 主 匿名
15/06/19 00:36:20
>>405すごいですね、めちゃくちゃ詳しいですね。
庄屋ですね、日本昔話しに出てきそうな庄屋さんです。
米を主に作っていたそうで、今も一部は畑と米を作っています。
檀家で、月1お寺さんが来てお経をあげてくれてます。
法事の時は、お坊さんのお茶だしを私がさせられました。
分家筋はもう少子高齢化で、高齢者はもうヨボヨボがうるさい方は亡くなったそうで、義母の時は大変だったみたいですが、私達の時は楽になる、と言われてはいます。
将来のこと、ぼちぼち考えないといけないですね。
返信
No.408 匿名
15/06/19 00:29:48
あーうまく書けないんだけど私主の思ってること言いたいことに共感できる部分あるわ。
返信
1件
No.407 匿名
15/06/19 00:25:25
>>403義妹にしたら実家だからね(笑)
跡を継ぐことや本家に対して、私には関係ない!と言ってたくせにそういう部分だけ「長男の嫁」の立場で言ってもねー(笑)
まぁ主が本家の嫁としてちゃんと役割を果たすと決めたなら、義妹も嫁いだ立場として一歩引くんじゃないの?
だけど同居じゃないなら本家の家屋は「主の家」じゃないんだから、義妹の出入りは義親が許可すれば主は口出ししない方がいい。
主親が娘の主を拒否しないのと同じことなんだからね。
返信
1件
No.406
No.405 匿名
15/06/19 00:20:45
>>402
主さん夫婦が実家を立てれば必然的に義妹が控えめもしくは図々しく見えて周りから良く見られなくなります。
義妹に控えめにさせることではありません。
主さんの旦那は結局のところ主さんを伺っての発言なので、跡取りとしての発言ではないですよ?あの嫁を貰ってダメな跡取りになったということを周りに印象付けたいの?
それから本家も様々。元城主、元武家、元庄屋(名主)、元豪商の流れなのか。
元々はただの小作人だったのが農地改革によってタダ同然で地主から奪った土地を元に戦後目立ってきての本家なのか。
かつて部落と呼ばれた場所にもその一族の本家があります。
本家といってもどんな家柄なのかはわかっていますか?
一族の大元が本家になります。本家も様々です。
ここで書かれている本家は元城主、元武家、元庄屋、元豪商みたいな家だと思います。そうなると菩提寺の檀家の取り纏め、地域の社の氏子の代表。冠婚葬祭には取引のある銀行の支店長、信用金庫の理事、国会議院、県議会議院、市議会議員などともお付き合いが必要になります。
結婚式は内密にできても葬式の時だけは逃れようなく大集合してくると思うのですが?
どんな感じなんですか?
返信
1件
No.404 匿名
15/06/19 00:05:54
主も実家にたくさん変えればいいんだよ(^o^)
返信
No.403 主 匿名
15/06/18 23:52:55
>>401本家の後継ぎの内孫よりも、外孫がでしゃばるのが言語道断!です。
前に、義実家に行った時にたまたま義親が留守で、でも物音がするから旦那が合鍵使って中に入ったら、義妹と外孫がいたんです。
で、外孫が家のなかから勝手にお菓子むしゅぶり付きながら、うちの子に『あがってもいいよ』って言って、うちの子が『おじゃまします』って、上がらせてもらったことがあったり、他にも色々…。
まだ子供だからいいけど、これがそのまま成長してしまっては問題あると、旦那も理解したようです。
立場をわきまえろ!ってことだと思います。
返信
1件
No.402 主 匿名
15/06/18 23:47:20
>>400まあ…そりゃあ
何も文句も言わない大昔の男尊女卑がまかり通っていた時代のお嫁さんなら、義親も旦那も簡単で都合がよかったでしょうね。
親子の関係を切る訳ではなくて、義妹からしても本家が安泰な方が親も安心するし、良いじゃないですか。
実家と縁を切れ!
じゃなくて、本家後継ぎの兄家族よりも控え目にってことです。
そんなん当たり前やー!って旦那は吠えてましたが。
返信
1件
No.401 匿名
15/06/18 23:33:11
>>399じゃぁ主も実家頼らず頑張らなきゃね!いくら親子でも余所に嫁いだのだから気軽に実家の敷居を跨ぐなんて言語道断、て事でしょ?
返信
1件
No.400 匿名
15/06/18 23:27:20
>>393それはさぁ外孫を可愛がるのが気に入らないとか、内孫が大事だと言うのは本音じゃなく建前だ!とか言ったからじゃないの?
同じ孫でも立場は違う。義妹は嫁いだんだから…って言う説明じゃないの。
いくら外孫・嫁いだ娘といっても親子なんだからさぁ、跡継ぎや本家の事を拒否しまくった嫁が割って入ることじゃないわ。それはそれとして認められない主が大人気ない。
実際大事なのは跡継ぎの旦那と内孫。嫁の主が駄々こねてややこしいから取り合えず受け入れる形にしてくれてるんだと思うよ。
返信
1件
No.399 主 匿名
15/06/18 23:11:20
>>396義親の娘、旦那の妹として本家で育った義妹の価値観を私が見本にすると言ったことで、義親も旦那も私がどのようになってほしいか考えたときに、義妹が実家にばかり帰っていたり義親の留守にでも入り浸っていたら、示しがつかないじゃないですか。
じゃあ嫁の私も実家ばかりでいいんだね?みたいな。
義妹の旦那は次男です
返信
1件
No.398 匿名
15/06/18 23:09:58
教科書のような人ね!主普段から融通が聞かないと感じ?
返信
1件
No.397 主 匿名
15/06/18 23:06:52
>>394私は言ってないです~。
自分の親の面倒を看るのは義務だから当然だと思います。
配偶者は義務ではないので、実の子供である旦那や義妹がムリな時は私も手伝ってもいいと思います。
ただ、介護はどうなるかわかりませんし…ポックリ逝くことも多いし。
あまり最悪なパターンばかりを想像して、今の生活に暗い陰を落としたくないですね。
返信
No.396 匿名
15/06/18 23:04:34
>>395義妹より立場は上と良いながら義妹を手本にするの?
義妹も長男に嫁いだの?
返信
1件
No.395 主 匿名
15/06/18 22:48:18
>>392はい、わかります。
だけど、今までのけいいがあるから今すぐに!って訳ではないですが。
旦那に言ったのは
『そっちの家で生まれ育ってきた義妹を手本にするね』ってこと。
嫁いだ義妹がどのようにしているか、見本になってもらいます。
義親も旦那も、義妹がどのように振る舞うか、都合の悪いことをしないか、これから教育していくそうです。
あと、1~2年くらい様子を見て、答えを出します。
返信
1件
No.394 匿名
15/06/18 22:47:05
なんだか皆が都合よく主を使う気がする。義理妹だって主がそこまで言っちゃったらいざ介護しないといけなくなった時に手伝わなさそう。私は嫁にいった身なんで!義理妹の嫁ぎ先の話を持ち出して無理と言いだしそう。
返信
1件
No.393 主 匿名
15/06/18 22:43:32
>>391私がたんかきったんじゃなくて、ずっと義親と旦那から言われていたことを、理解したんです。
娘は、よそへやった!
娘は、○○家の人間になった!
もううちの者じゃない!
娘の子はあちらのお孫さん!
そんなこんなを、理解できずにいたのですが、
『じゃあわかりました、行動で示してください』
という意思を旦那がたんかきったんです。
うちの実家の親の面倒は、3人姉妹みんなが自分が看れたら看る、って気持ちなんです。
今までも親の入院や通院など、姉妹で助け合ってきたのでけっこう慣れてます(^_^)
返信
1件
No.392 匿名
15/06/18 22:36:42
>>390だって義親にとっては娘だし、義妹にとってはお母さんだよ?それは嫁に行ったからって変わらない母娘関係。
でも家の事は嫁に行った義妹はしたくても出来ないじゃん。避けてるんじゃなくてできないのよ?
法事や冠婚葬祭だって義両親が隠居した表に立つのは主夫婦。義妹はお客様同然なんだよ。そこんとこわかってる?
返信
1件
No.391 匿名
15/06/18 22:26:21
>>389介護の時期が重なっても大変だよね。
義妹に頼れないとしたら主がお世話しなきゃなのに、実親もなんて。義親と義妹に担架きったいじょうは勿論嫁ぎ先を優先しなきゃかっこつかないよねw
ていうか、姉も妹もいるのになぜ主が実親と同居なんて話になるんだろ??
返信
1件
No.390 主 匿名
15/06/18 22:23:46
得な部分だけを受け入れて、自分にとって損な部分は避けてきたのは義妹です。
実家から得られる物は得て、面倒なこと負担になることは『私は嫁に行ったから』と。
義妹にとって実の親の介護は義務なので、それはしてもらいますよ当然。旦那も。
私も、実の親の介護は義務なのでやりますよ。
私私は3姉妹なので助け合えますし。
義妹に対しては、立場的に私が上ですし、明らかに私の方が気が強くハッキリものを言えるので大丈夫です。
返信
1件
No.389 匿名
15/06/18 22:13:05
>>387
そうなんだね~身内の介護問題なんてどうなるか分からないけど旦那親の介護が終わった後に自分親の介護が来たら大変だね。
返信
1件
No.388 匿名
15/06/18 22:10:38
>>387
義妹に来させないということは介護が必要になった場合主さん夫婦が全てを面倒見るということになりますよ?
安易に施設というわけにも行きませんから。
そこも含めて出入りさせないということで大丈夫ですか?
やっぱりまだ何もわかっていないような気がします。
得な部分だけ受け入れようとしているだけですよね?
返信
No.387 主 匿名
15/06/18 21:06:08
もうすでにヒビなんて何年目前に入っていましたので今さら平気です。
旦那が嘘を付いて結婚したことも、そのせいで私が何度か離婚を突きつけたのも義親は知っていますし。
うちの実家は、みんな地元からそう遠くない距離にいますし、いざとなれば私が同居してもいいと思っています。
私の親さえよければ、ですが。
旦那もそれは私の思うようにしていいと言っています。
最低限、それだけは結婚前の約束を果すつもりではいるみたいです。
返信
2件
No.386 匿名
15/06/18 20:44:20
>>383
で嫁の実家は大丈夫なのか?
返信
No.385 匿名
15/06/18 20:41:44
>>382
ありがとう!
返信
No.384 匿名
15/06/18 20:15:50
>>383残念だけど主の考えは浅いよ。
今は目先のことで必死なんだろうけど、本家ってね…すごいわよww
小さなヒビが大きな亀裂にならなきゃいいね♪
返信
No.383 主 匿名
15/06/18 20:06:19
ありがとうございます。
大丈夫です。
旦那も義親も同じ考えのようです。
娘のことを、もうよそに行ったから!っていつも行っていたのは義親なので、言葉と行動を伴わせないと矛盾することくらいはわかっているようです。
旦那も、あいつらはうちとは関係無い、もう○○さんだから、と言っていて
うちの息子(内孫)が一番に決まってるし、私が外孫の方が一番!という価値観がおかしいとさえ思っていたようなので、変な誤解を解くために行動で皆に示してもらわないと、俺の立場も無い、と言っていました。
返信
2件
No.382 匿名
15/06/18 19:37:42
>>381
>>119>>365辺りかな。
返信
1件
No.381 匿名
15/06/18 19:03:13
>>380跡継ぎ長男はいないみたいよ!
離婚した場合、子供連れて出戻ったら実家は跡継ぎができるから助かる?喜ぶ?みたいなこと書いてあったと思う。
返信
1件
No.380 匿名
15/06/18 18:58:38
この主さんの実家はどうなってるんだろ?遡れてないけど長男が居るの?自分の親が介護とかになったらどうするんだろ?
それでも嫁に嫁いだ身知らん顔なのかな?
返信
1件
No.379 匿名
15/06/18 18:55:52
>>376
本家であることを旦那が隠してたって義父が長男かどうか聞いたらすぐに分からない?
私たちからしておばあちゃんはどうなっているの?と色々聞いたらすぐ分かるよ。
返信
No.378 匿名
15/06/18 18:51:07
あ~ぁ。そこまでしちゃったら何かあっても義妹にはお願いできないね~笑
主夫婦が自らが後継者だの内孫だのしっかり区別しろと主張して、家を出た義妹には立場を弁えろと言っちゃうんだもんね~
自分だって実家を出て嫁いだ身なのにさ(笑)
無駄な恨みを自ら買うようなことして…もっと賢くたち振る舞わなきゃ後々大変な目に遭うのはあんた達よ(笑)
返信
No.377 匿名
15/06/18 18:40:45
>>376だったらあなたも実家に行くのは控えないとね。
あなたも義妹と同じく余所に嫁いだ身。ましてや本家を継ぐんだから。あなたの実家からすればよそのお宅の孫なんだから。
じゃないと筋の通らないただのワガママに過ぎませんよ。
返信
No.376 主 匿名
15/06/18 17:25:59
そんなに遡って私は難しいことはわかりません。
家柄ってそんなに大事なんですね。
まぁ、確かに結婚する相手の親がバツ3とかで、どこに血縁が枝分かれしてるかわからないような、めちゃくちゃな家系は嫌ですね。
私的には普通の家庭で育って、普通の家庭の旦那と結婚した感覚です。
本家であることは、旦那が隠していたので、わかったのは後になってからです。
義妹より多く行く時間も労力もありません。
ここで学びましたが、結婚したらもう、その家の者になるんだから、よそに嫁いだ義妹が後継ぎよりも、でしゃばるのは筋違いです。
それは、旦那も義親も納得しています。
ましてや、よそのお宅のお孫さんである外孫が、本家後継ぎのうちの息子より、でしゃばって出入りするのは言語道断!
ここで皆さんに教えてもらいました。
旦那も納得しています。
妹に言うらしいです。
親にも話してました。
親も納得してるみたいです。
返信
2件
No.375 匿名
15/06/18 15:01:05
>>374
江戸末期位前まではさかのぼれて一人もいないと言えるんだよね?
そこまでわかるような家で本家分家がわからないの?
神道だとしても江戸時代くらいには時代劇などで耳にする寺社奉行という役職があったようにお寺が役所的な役割をしていて戸籍管理の意味も含めた過去帳ってものがあったりする。
かつて日本も士農工商という階級社会だったからね。
考え方が古いって思うかも知れないけど、今の時代も家柄って大切だったりするよ?
義妹に実家に来るなというなら、行く回数を増やしたら?
本家の意味もわからずなのに、義両親から近くに住む孫に会う楽しみを減らすなんて。
跡取りは会っている回数なんて関係ない。主さん夫婦の自覚の問題だと思うけど?
返信
No.374 主 匿名
15/06/18 14:33:13
閉めた後ですが、レスしてくださってたので。
ジャパニーズです。
血筋はしっかりしています。外国人は一人もいません。
昨日、旦那と話をしました。
○○家とか、苗字で区別して優等生ぶる義妹の発言通り(私は○○家だから~)苗字の違う義実家には、うちよりも訪問しないよう旦那が親に話して教育することに決まりました。
うちが、義実家の近所に住む義妹よりも足しげく通うことは不可能なんだから、義妹がうちより控えるのが筋なのでは?
という結論です。
それで、あと数年様子を見て私が納得できたら、義実家を継いで相続してもいいと思います。
私に歩み寄ってほしければ、旦那や旦那家族が変わらないと…と、旦那も理解できたようです。
ありがとうございました。
返信
1件
No.373 匿名
15/06/17 09:36:39
>>368価値観が古いのではなく皆さん当たり前の事しか言ってませんよ?
何度もレスにありましたが主が無知なだけです。
本家や分家のことも田舎ならではの事ではありません。
終始自分本意で上からな物言いでしたが、見ているこっちが唖然とするほど恥ずかしいかただと思いました。
返信
No.372 匿名
15/06/17 09:04:08
>>368
チャイニーズ?
返信
No.371 匿名
15/06/17 08:59:23
>>368
定番な質問だけど、日本人?
国籍は日本なんだろうけど、曾祖父母とかはどこ出身の人?
本家を知らないって、親が教えないなりの理由があるのかもよ。
返信