小5息子、、孤立しています。

  • 小学生
  • 匿名
  • xPrjio/vxk
  • 15/05/28 20:02:41

うちの息子はクラスでリーダータイプです。
4年のときに、同じクラスだった子でもう一人息子と同じタイプの子がいました。
その子はうちの息子がいると、自分が一番になれないとわかっていたのか、息子の友達を次々にとり、息子を仲間外れにしました。
息子はそれから遊ぶ友達もいなく、帰ってきてもひたすら一人でサッカーの練習しています。
息子は自分は悪くないのだから、あいつがいるところには遊びに行きたくないといいます。
しばらくしたら、その子にイジメられたという子達が息子のところに集まってきて、また息子は友達と遊べるようになりました。
でもそのお友達は都合のいいときだけ。息子のところに来て、遊んでいくので私はイライラしてしまいます。普段はリーダー格にくっついてるのに、その子とケンカしたときだけ息子のところに遊びにきます。
息子は自分が一人でもいいから、絶対にアイツと遊ぶことだけはしないと言います。
本当は遊ぶ友達がほしいと思います。
今の私に出来ることはなんですか?もう、このまま誰とも遊ぶことはないのでしょうか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/02 11:46:31

    主、親ができることってあるようで少ないのかもしれないよね。
    いじめられてるわけじゃないし、学校の休み時間なんかは誰かと遊んでるよね。
    息子さん、学校のことも話してくれるし 主の理想を押し付けなくても素敵な息子さんだと思うよ。
    素敵じゃないのは主の方だよ。

    • 1
    • 15/06/02 11:31:44

    主、言葉は悪いし荒んでるね。
    男日照りでカリカリしてるの?

    • 0
    • 15/06/02 11:26:36

    シングルならこんなところで発狂してないで働けば?

    • 0
    • 15/06/02 11:25:15

    知り合いに主みたいな母親いたな。
    息子は凄くいい子なのに母親がモンペのせいで学校からも地域からも孤立してた。
    色々な人達から白い目で見られ、後ろ指を指されて結局はそこに居られなくなり越して行ったよ。
    今じゃ完全に笑い者になってる。

    そんな風に主さん親子にはなってほしくないよ。
    女手一つで頑張って育てて来たんだから、今までを無駄にしないで、頭に血が上った様なことはしないでもらいたい。

    • 0
    • 15/06/02 11:23:30

    主のみだけ読みました
    主の子と似たような子供いたわ
    そこの、お母さんはやっとできた子供みたいで息子のこと溺愛してた
    その子は親や大人の前では嘘ついて自分はいい子を装って他の子を悪者にしてたんだよね
    結局、高学年になるとみんなにバレてみんな離れていった
    中学校も逃げるように私立行ったわ











    • 0
    • 15/06/02 10:56:50

    ※主は教育委員会に電話中です。

    • 0
    • 152
    • すごいね
    • wzf0Emove4
    • 15/06/02 10:55:13

    主は精神疾患あるの?怖いよ

    • 0
    • 15/06/02 10:52:12

    >>143
    良くないよ!
    主さんが大切な自分の子を傷つけてるじゃん。
    毒親ってそういうことだよ。

    それとも、子供が大切なんじゃなく、優等生の息子の母ってほうが大切なの?

    それたら元旦那さんに育ててもらったほうが幸せかもよ。

    • 0
    • 15/06/02 10:48:02

    主、落ち着きなよ。
    シングルで一人息子を大事に育ててるのはよくわかるよ。
    子供の敵や邪魔になるものを取り払いたい気持ちは親ならみんなわかる。
    でも 本人が辛い経験を乗り越えてくるのも経験なんだよ。そうやってメンタルも強くなる。見てるのは辛いけど、たとえば学校に乗り込んでクソガキをぶん殴ったとして その問題は解決するかな?
    あなたの血を引いてる優しい息子さんを困らせちゃいけないよ。
    主が子どもみたいにじたばたしてて、息子さんは普通に話をしてて 立場が逆だよ

    • 0
    • 15/06/02 10:47:45

    全部読んでないけど、息子に過剰に期待しすぎ。良いところも悪いところも認めて受け入れてあげなきゃ。リレー5位だって、頑張ったんだからいいじゃん。

    • 0
    • 15/06/02 10:36:20

    >>145
    「理想の息子じゃなくなった」って中学生の息子を刺した母親の事件あったよね。こんな感じだったのかな。

    • 0
    • 15/06/02 10:35:59

    >>143
    息子には良いことではないよ。

    • 0
    • 15/06/02 10:35:16

    >>137
    え?自分で友達欲しいってトピ文に書いてるじゃん(笑)

    • 0
    • 15/06/02 10:32:15

    そのうちこの主事件起こしそう。
    将来を悲観して息子を殺害とか。

    それか、息子のまわりの子を殺したり。精神病の人ってこんな感じなの?すっごい怖いね。

    • 0
    • 15/06/02 10:29:19

    息子の悪口は言うな!

    • 0
    • 15/06/02 10:28:40

    >>142モンペって言われたから言い返しただけだ。
    毒親だろうがモンペだろうが、いいんだよ。

    • 0
    • 15/06/02 10:12:34

    >>138
    あなたの場合モンペじゃないよ。
    毒親。
    精神的支配。
    自分で頑張ってきたことを台無しにしようとしてる。

    • 0
    • 15/06/02 10:12:31

    >>140ほんとにね。どんどん息子から人が離れてくよ。主がとどめさしてるって分からないのかな

    • 0
    • 15/06/02 10:10:16

    >>126
    これは子供を守る行動ではないよ。

    • 0
    • 15/06/02 10:08:40

    >>129だまれや

    • 0
    • 15/06/02 10:07:51

    >>135甘いなっ、
    モンペ言われるのがなんだって言うんだよ?

    子供をを守るためなら何だってやるよ?

    • 0
    • 15/06/02 10:06:19

    一人で息子を育ててきました。
    絶対に元旦那にはとられないために、仕事もかけもちして大切に育ててきました。

    息子に友達がいない?
    なんでわかるんだよ?お前が?

    • 0
    • 15/06/02 09:39:19

    主が幼稚すぎる。
    この言葉に尽きる。
    ザリガニ釣りだって別に一緒に行くなり、他の子誘ってするなり自由なのに。
    クラスも違うのに何気にしてるのか分からない。
    どんどん息子さんが卑屈になるだけ。

    • 0
    • 15/06/02 09:31:26

    >>125
    じゃああなたも行っておいでを期待したんだろうね
    メンバー言ったら、ソイツとは遊ぶなって主が言うから言えなかったみたいな

    まぁ電話したとこで、モンペの烙印押されてお仕舞い(笑)

    • 0
    • 15/06/02 09:17:35

    息子さんがリーダーじゃないのはわかった。
    母親の理想を押し付けたら可哀想だよ。

    • 0
    • 15/06/02 09:06:52

    >>126
    孤立する原因がここにあると思った。

    • 0
    • 15/06/02 09:06:03

    >>125
    行きたいなら行けばいいのに。
    その子達が居て行きにくいなら違う場所に行ってもいいんだし、週末に主が魚釣りとかに連れ出してもいいんじゃない?

    • 0
    • 15/06/02 09:00:15

    おとしいれたら クソガキと同じだよ…。
    息子さん、普通に話してるじゃない?
    変な突っ込み入れるのやめなよ。

    • 0
    • 15/06/02 08:50:27

    陥れるとか習い事辞めさせてやるとか、仕返しばかり考えないで他の楽しみを教えたり、他のお友達を作るように促してあげたら?
    せっかく息子が優しい良い子なのに主がそんな感じなら息子もひねくれて性格悪くなりそう。

    • 0
    • 15/06/02 08:35:50

    こうして息子は余計に孤立していくのであった 完

    • 0
    • 15/06/02 08:31:38

    >>126
    詳細はわからないけれど、今までのこのトピ内の内容を読む限りはそれをやると息子さんは完全に孤立することになると思います。

    お子さんが大切過ぎて、お母さんのほうが参ってしまったんでは?
    男の子同士だし、謝るとか謝らないとかなくても自然に元に戻ったりしますが、主さんが友達関係に口を出したり、子供を管理しすぎている印象。

    お子さんの為にはやり返すような行動より、主さんがカウンセリングを受けたりして落ち着くのが先。
    悪い意味ではなく、子供が大切すぎて主さんの中で何かが壊れているんだと思います。

    主さん自身はどんな家庭環境で育ったの?

    • 1
    • 15/06/02 08:24:11

    息子仲間はずれにされてるのではなく、単に友達いないだけじゃないの?

    主の被害妄想くさい。

    • 1
    • 15/06/02 08:21:14

    あー、ダメだ!
    やっぱり許せない!
    学校と、教育委員会に電話する!
    で、向こうの習い事もできないようにさせてやる!

    • 0
    • 15/06/02 08:20:00

    いまは、ソイツとは同じクラスじゃないんです。
    昨日も「今ね、みんなの間でザリガニ釣りが流行ってるんだ!」と言ってきて、私が「みんなって?」聞いたら、何も言わないんですよ。
    そのグループなんでしょうね。息子もザリガニ釣り行きたいのに、いけないんですよ…

    • 0
    • 15/06/02 05:38:16

    息子さんには息子さんの世界があるのだから、親は見守るしかないよ。
    相手を陥れる事を考えるなんて、親として人としてどうなの?
    ケンカしたときだけ遊びに来る友達を快く受け入れる息子さんの方が主より立派だと思う。
    自分がポツンだったとか息子さんには関係ない事だし、休みの日に外で遊ばないなんて!って怒る方が可哀想。

    • 0
    • 15/06/02 05:15:16

    主さんが息子さんを心配する部分だけはよくわかる。
    けど、友達は親が選んじゃいけないと思う

    私は誰と付き合うなってことはいつも言わない
    けど、悪いことには付き合うなという言い方をしてる。

    悪いと思う言動がある子でも、子供からみたらこの部分はいいなぁと思えるようなところがあるものだから。

    一番大事なのはお子さんの様子を観察することだと思う

    自分を正当化するために相手を貶めたり、自分は悪くないと主張したり、色々自分をよく見せようとする時期でもあるから、こんな言い方するとおかしいけど、自分の子供の言うことや、周りの我が子の評価を100%信用はしないことにしてる

    • 0
    • 15/06/02 04:00:08

    >>121
    おとしいれるって…同じクラスメイトなんだから、仲良くさせたら?

    親がそういう考えだと、子ども可哀想だよ。

    • 0
    • 15/06/02 03:57:10

    >>118うちの子が悪くないのに、何故あやまる必要がありますか?
    意味がわかりません。
    普通、向こうが謝ってくるでしょう?
    あの子がいなければ、全部上手くいくんだから。何かおとしいれる方法はないかな?

    • 0
    • 15/05/31 22:46:24

    お母さんがオロオロカリカリすると子供に伝わるよね?
    今 仲間外れみたいな感じだけど たまに戻ってきて遊ぶ調子のいい子もいるんだよね?
    そういうのをひっくるめて認めてあげたら。
    お母さんは少し心配してるけど、あなたの味方だよとわかる態度で構えて口うるさく言わない。
    いつまでもリーダーリーダー言われてたら息子さんも辛いんじゃないかな。
    人間関係は六年生くらいでまた変わるよ、大丈夫。

    • 0
    • 15/05/31 21:21:55

    主さんはちょっと真面目すぎるというか、柔軟に考えられない人なんだね。
    のびのびが分からないって、範疇広いから文字通りには当てはめられないのよ。
    息子さんに影響しないか心配。
    しっかりしている子みたいだから、お母さんが足を引っ張らないようにしてください。

    • 0
    • 15/05/31 21:12:31

    で、主は結局どうしたいの?
    小5って宿泊学習ない?小6になったら修学旅行はあるよね?
    自分に否はないと思っていても、友人関係を大切にするには自分が折れることも必要と教えたりはしないの?

    • 0
    • 15/05/31 20:38:58

    のびのびって、どうゆうのがのびのびって、言うのでしょうか?

    今日はひぃおばあちゃんに
    オムライス作って持っていってあげて、それからは自転車でアイス買いに行ったぐらいでした。
    あとは私と家でゲームとか宿題とか…

    いろんな、経験させてあげたいんです。

    • 1
    • 15/05/31 10:03:31

    五年男子なんて鼻くそ小僧だよ、ホント。それでいいじゃない、のびのびさせてあげなよ。
    洞察力は一人っ子で大人の中で生活してるから冷静な面があるのかも。
    懇談会でお子さんのいいところを言って下さい、と先生に言われたら 「うちの子は○○だから優しい」ってほとんどの人が言ってた。
    うちの子だけ特別に優しいってのは思い込み。
    もちろん長所は褒めて伸ばしてあげるのはいいけど 。

    • 0
    • 15/05/31 09:48:48

    どんどん色んな所に連れてってあげたらいいよ!子供なんて毎日が新しい事の発見なんだから、刺激になって脳にもいいと思うよ。

    • 0
    • 15/05/31 09:45:10

    >>105ありがとうございます。。
    息子しか育てたことがないので、よくわからないんです。何がいいのか、悪いのか…
    で、大人のなかで育ってきたので、他の子よりなんか…洞察力があるというか…
    冷静なんですよね。普段は鼻くそほじってる小僧なんですが。

    うちは田舎なんで、これからもずっとその子達と同じ学校です。どうしたらいいんだろ?
    今日は朝から、地域の草むしりいって、今はパズルしてます。

    • 1
    • 15/05/31 09:40:16

    おはようございます!
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    周りやママ友から「〇君は、ハキハキしてていいね。運動神経もいいし、頭もいいし」とよく言われて、知らないお母さんにも息子のこと言われたりして…
    私が期待し過ぎてたのかもしれないですね。

    私は…
    小さいころ、大人しくて自分の意見とか言えなくて友達もあまりいなかったんです。未だにコミュニケーションとるの苦手で、ポツンなんです。
    息子は私に似ないで、人なっつこく、みんなに可愛がられる子で、私みたいに、つまらない人生になってほしくなかったんです。
    息子は本当に優しいんです。ひぃおばあちゃんのために、ご飯つくって持っていってあげたり。
    だから、余計に過剰に反応していたのかもしれません。
    私みたいになってほしくないんです

    • 0
    • 15/05/31 06:39:20

    >>111
    そういう会の人が他でポロポロ中のこと喋っていいの?

    • 1
    • 15/05/31 06:37:36

    不登校親の会をしてます。相談にみえた方で同じように野球部でキャプテンでクラスで級長していてというお子さんがみえました。お母さんの評価は高かったのです。お友達が悪いと‥だから学校に行けなくなったと訴えてみえました。でも学校行けなくなってしまいました。お子さんのしていること、受け入れて下さい。
    お子さんは人形ではありません。
    何でも出来て友達もいてリーダーでは凄いですが外から言われた事が全てではないです。

    • 0
    • 15/05/31 06:09:04

    >>104
    動物園だって、水族館だって喜ぶし、最近は体験型の博物館もある。
    何もなくて出かけるのに抵抗があるなら、勉強に行くつもりで出かけてみたらどうですか?
    電車だって、乗り方やマナーだったり、遊びでも経験は学びです。
    楽しいことをしたら友達に出かけてきたよと話をしたりしませんか?その流れで遊ぼうと離れてしまった友達が声をかけてくるかもしれませんよ。

    • 0
    • 109
    • まだ五年でしょ?
    • CBhJbGsPJy
    • 15/05/30 23:04:12

    リフレッシュだよ、リフレッシュ!
    人生まだまだ長いんだからどーんと構えようよ!

    • 0
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ