つわりで家事が疎かな私に、「居ると頼るから入院したら?」

  • 旦那・家族
  • UlxoP57cTr
  • 14/12/22 22:24:10

現在妊娠4ヶ月。

大丈夫な時もあれば吐いてしまうこともあり、なかなか体調が安定せず、最低限はこなしてますが、キツい時は2、3日に1回洗濯機を回し、コインランドリーに持っていって乾燥したり、夕食も時々お惣菜や出前に頼ったりもしてますが、なるべく作るようには努力してます。

仕事から帰って、とりあえずこれだけは先にと子供と旦那の食事の準備をして、お風呂は子供に洗ってもらい先に入ってもらってと子供に先にご飯を食べてもらったら、洗濯物を畳んだり、翌日のお弁当のおかず作りもあるため少し休んだりしています。

最初は体調悪い私を気遣って、率先して洗い物をしてくれるようになったものの、1、2週間もすればつわりは治まると思っていたのか最近では「一体、いつになったら終わるの?」と言い、唯一してくれていた洗い物さえしてくれなくなりました。

更には、家事の合間に少し休むつもりで横になっていると、「寝るなら布団で寝たら?そんなに悪いんならお前が居ると頼るから、入院したら?」と言われ、なんだか腑に落ちません…。


私としては、少しでも手伝ってくれるだけで気持ち的に違うのに、お産で入院したらその間一体どうなるのかも心配でたまりません。

旦那曰く、そんなの何とかする!と言ってますが、横になるんだったら布団で寝ろと言われ、まだする事が残っているから…と言うと、後はしておくと言った割に、食べたら食べっぱなしでテーブルの上にはビールの缶、食器は置きっぱなし、流しに持っていったとしても置きっぱなし…

全く頼りになりません…

皆さんならどうしますか?

こういう旦那だと割り切ってしまう方が楽でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 匿名
    • 0TxEd5sG5M
    • 14/12/23 22:26:24

    主って、自分に厳しい分、他人(旦那)にも厳しい?

    「頼りになりません…」というけど、今までやってこなかった人がいきなり「頼りになる」レベルに達するわけはないし。

    「入院したら?」と言われたら、“ああ、そういう考えもあるのね”ぐらいに流しとこう。
    それで、「私のことは入院したものと思って。しばらくは本当に一切手を出さないから。全部お願い。」と言うかも。

    主は今、体調が良いときと悪いときがあるんだろうけど、旦那からしてみれば今は良いのか悪いのかなんて見ただけでは分からないよ。

    体調が良くっても、この際、全部旦那に丸投げしてみたら?
    旦那、「お産入院中はなんとかする!」って宣言してるんでしょ。有言実行してもらお。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • wtgHEuU68W
    • 14/12/23 21:44:14

    >>52
    「男と女は違う」ってぶつぶつ言ってたから無視していたら実家に帰った。

    そこにたまたま義姉夫婦が来ていたらしく、義母と義姉夫婦にすごく怒られたらしい。

    義姉から「バカな弟でごめんね。よく我慢してたね。今後何かあったらすぐ連絡して。私の旦那も怒っていて話しをしていたし、大丈夫だとは思うけど。」って電話があり、義母からは「バカ息子でごめんね。よく言っておいたから」って言われた。

    旦那は一泊してから義姉夫婦と帰ってきて玄関で「あーいろいろ疲れたー。やっと帰れたー」って言って義姉にお尻蹴られてた。違うだろって。
    で、もじもじして「あの時ごめん」って謝ってた。

    それからは、かなり手伝ってくれるようになったよ。何か妊娠出産の本読んでたし。
    一度「俺も昼間ゴロンと寝ときたい」って言ったから「ゴロンとしたくてしてる訳じゃなくて…」って説明しようとしたら「はいはい。ごめんごめん。」って遮って話を聞かなかったから、義姉にすぐメールした事あった。

    で、3月出産予定です。

    • 0
    • 14/12/23 17:46:08

    1人目だろうが10人だろうが旦那に理解させるのは無理じゃない?
    男は妊娠もしないし出産もしないから。

    悪阻や妊娠、出産で命懸けてても旦那にはポンと生まれてきた感覚なんだよ。
    きっとね。

    経験し得ないことを理解させるのは無理なんだから、理解してもらうんじゃなくて、夫として旦那として、どうして欲しいか頼んだら?
    妊娠中はやれる事はやるけど、無理して万が一があったら困るから頼らないで!それは入院してようがしてなかろうが同じだから!
    入院してないから体キツくないって勝手に決め付けないで!
    と話すな。
    私ならね。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • ThAXW+FuZC
    • 14/12/23 17:17:06

    >>50
    同じ事を言ったんだね!
    その後の旦那さんの反応は?(^_^)

    • 0
    • 51
    • *\(^o^)/*
    • bkmxF/j3ew
    • 14/12/23 14:13:31

    うちのもそんな感じ!
    つわりじゃなくて、産後に精神不安定で最初は手伝ってくれてたんだけど段々やらなくなった。まだ完璧じゃないのに、もう産後4ヶ月じゃん!もう産後じゃないじゃん。と。
    男には人間を身ごもることや産むことの重大さが分からないんだと思う。
    仕方ないとは思うけど、幻滅した。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • wtgHEuU68W
    • 14/12/23 13:10:24

    私は、二日酔いの旦那に
    「二日酔いは病気じゃないから甘えないで自分でして」
    「いつまでそんな感じ?いつ治る?」
    「そんなゴロゴロされても困るから実家に行って」
    「気分が悪いのなんて気の持ちよう。気のせい気のせい」って数分おきに言ってみたよ。
    そうしたらすごい怒ってきたから
    「私もつわりの期間、そう言われたんだけど。今のあなたみたいな状態が続いてたのに」
    って言ったよ。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • +ASbyp23gH
    • 14/12/23 12:58:45

    全く同じです。
    洗い物も洗濯物も俺がするから置いておいて!って言うけどしてくれたのは数回。毎朝ぐっちゃぐちゃの流しとテーブルみてガッカリする。
    仕事が忙しいし疲れてるのはわかるけど。
    入院してくれもわたしも言われたよ。いると頼っちゃうからって。

    こっちは辛い体で頑張ってるのに、しんどいですよね。
    でも多分片付けや洗濯物もしなかったら死ぬわけでもないし~って楽観的なんだとおもうな
    いざとなったらする気持ちはあるとおもうけどこっちにしてみりゃ我慢できないよね。

    ほどほどに甘えて頑張れ。頼りすぎずあてにしすぎず頑張りすぎずね

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • OJIVH9vQjE
    • 14/12/23 12:52:48

    一人目じゃないのに、何にも分かってないのがおかしいよ…
    私も実家が遠くてなかなか頼れないんだけど、実家は遠いの?

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • POhjc5UrPz
    • 14/12/23 11:49:53

    家事出来ない旦那だと大変だね…

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • uh7DeTphAX
    • 14/12/23 11:26:26

    やって!って言ってるよ私は(笑)
    言い続けても出来てないこと多々あるけどね。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • tMhu5oYiG4
    • 14/12/23 11:13:08

    ほんと辛いですよね。うちの旦那は家事一切やらない人なので諦めてますが、私に妊娠は病気じゃない。動けないのは甘えだって言いましたからね。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • 0scM09rOcl
    • 14/12/23 09:04:00

    休めないよね心が…
    家は本当によくやってくれるんだけど、その反動が凄いよ
    舌打ち何回もしたりため息つかれたり姑みたいなチクチクした嫌みを吐いたり…
    まぁお互いストレスたまるし旦那だけ笑顔で穏やかになんて無理かもしれないけどさ
    離婚考える程哀しくなる
    4ヶ月もつわりって長いよね
    お疲れ様
    あともう少しでこの辛さ上回る程の幸せ待ってるからね

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • uVDQ3hQRjb
    • 14/12/23 09:01:31

    つわり期間は紙皿と紙コップで使い捨てにしたらどう?
    洗濯だけ自分の分は旦那にやってもらって開き直って寝てればいいのに。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • WEZYVo7ztk
    • 14/12/23 08:55:21

    遡って見てないけど、うちの旦那もそうだよ。
    主の旦那と違って、辛いなら休んでいいよ、家事より体調優先でね!と言ってはくれるけど、手伝ってくれるわけじゃないから洗濯物たまるわ部屋は汚れていくわ…体調悪い日は溜めて二日分するだけ。
    私は諦めてる。
    グチグチ言う旦那よりマシかな~って思って、自分のペースで家事してる。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • ZAP/Z1INEi
    • 14/12/23 06:53:34

    どこの家庭も同じようなものじゃないかな?
    男なんて口だけだよね、、。
    主さんには割り切ってゆっくり過ごしてほしいな

    • 0
    • 14/12/23 02:12:02

    多分さ、仕事行ける=家事出来る
    って感じでは?

    布団で寝て翌朝片付けたら?
    旦那が布団で寝て良いと言ってるなら私なら布団へ行く。中途半端に動くと男は勘違いするから辛い時は布団で寝ちゃいましょう。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 5P45/wl9Fu
    • 14/12/23 00:43:54

    体調悪いのに追い討ちをかけられてるようで可哀想。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • GWJggCO5LJ
    • 14/12/23 00:41:59

    入院ていくらかかるかわかってる?と現実的な話をしてみる。
    口だけ旦那ってタチが悪いね。
    上の子の時はつわりなかったの?

    • 0
    • 37
    • 萌エ℡ニャン(`・∀・)
    • sptgCYIeBt
    • 14/12/23 00:39:41

    >>25そうなんだよね?無理しなくていいよ、とかあとでやれば?とか言うぐらいなら代わりにやっておくからって言ってよ!みたいな。ね。

    • 2
    • 36
    • 匿名
    • sptgCYIeBt
    • 14/12/23 00:35:20

    >>6 本当なら、少しは自分から進んで手伝ってよ!と言いたいところだけど、言い方に気をつけて、悪いんだけど、やってないときはお願いしてもいいかな?とやってもらいたいところだけど入院すれば?なんて軽々しく言う旦那だから言っても無駄、と言う気も失せちゃうよね。一度本音でブチ切れてみたら?

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • sptgCYIeBt
    • 14/12/23 00:30:21

    旦那さんさっぱり分かってないね。読んでて腹立ったわ!!!
    私もつわりに並があって、しかも後期までずっと続いたから主さんの辛さ、頑張り、そして思いやりに欠ける旦那に対しての腹立たしさや切なさなどよーく分かります!
    旦那さん、2チャンとかに悩み相談して逆にボロクソ叩かれればそれでやっと分かるんじゃないかとか思ったけど(^_^;)


    • 0
    • 34
    • 匿名
    • BOAAGkPpMI
    • 14/12/23 00:03:06

    >>18 言ったこと忘れちゃうんですよね、うちの旦那もそう。三人目は協力なしでは産めないって言ったのに風呂入れたのは片手もないです。頼んでもダメならあてにしないで最低限の事だけすれば良いんですよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • QWk0zlTfdk
    • 14/12/23 00:03:02

    やってもらおうと頼るからイライラする。
    この人はやらない人だと最初から頼らなければ
    イライラもしないし
    何か一つでも旦那がしてくれた時に有難いと思うんだと母に教わり気持ちが楽になったよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • Vok7l2OvDd
    • 14/12/22 23:49:39

    >>18
    頑張ると言うだけでは駄目なのわかると思うんだけどな。
    悪阻の時は洗い物はしてもらう事になるとか、冷食や総菜やテイクアウトや出前にもなるとかさ、
    色々話しとかないと。。
    でも、もう>>13みたいに旦那さんが思ってるなら、
    それはそれで義母と旦那さんに任せて、主さんは無事出産する事と産後の育児する事だけ考えたら?
    現実的には食洗機と洗濯乾燥機買うとか、掃除機は自動掃除機かコードレスにするとかでかなり楽になるよ。
    手伝わないなら電化製品買わせるといい

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • vDFr4hu0vQ
    • 14/12/22 23:36:22

    仕事行くついでにコインランドリー行くって書いてあったから働いてるのかな?
    だとしたらほんとにしんどいよね。
    こういう旦那にかぎって嫁を専業にさせられない低収入なんだよね!!

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • CaSAuLLm7g
    • 14/12/22 23:35:34

    最初だけでも、してくれて羨ましいです。うちは、文句言わなかったけど、何もしてくれませんでしたよ。
    主さんが、出来る時にしすれば良いわけだから、旦那さんは、そういう人だと諦めた方が楽だよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • KiZdarZGF2
    • 14/12/22 23:34:33

    マタニティーブルーかよ。

    コインランドリーいく体力あるなら大丈夫だ!

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • GRdk7n6knF
    • 14/12/22 23:34:15

    >>24

    あんたの旦那自慢なんぞ誰も聞いてないよ。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • gQNx+XyV4V
    • 14/12/22 23:32:50

    主さん仕事してるの??

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • aok4gzUCVq
    • 14/12/22 23:31:22

    旦那蹴り飛ばしてやりたいわ。悪阻の辛さは旦那には絶対分からない。
    なるべく無視しよう。相手することすら疲れる。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • QsLVl0j08c
    • 14/12/22 23:30:15

    割りきる。
    私も、食器洗いとか辛くて、でも今日やらずに溜めたらもっと辛いから頑張ってたら
    「明日やれば?」
    って言われた(笑)
    あんたがやってよ!と思ったけど、無駄なことは言わずただただ頑張った。
    皆そんなもんじゃない?
    元気な赤ちゃん産んでね!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • hWnzSKDymP
    • 14/12/22 23:30:04

    >>18
    うん、だからあなたは、そんな事話さなきゃ分からないような旦那だってわかってるんじゃん?
    話したけどやっぱりダメだったかと諦めるしか無いよ。残念だけど。
    うちは何も言わなくても様子見てわかってくれるるし、1人目の時も妊娠中から協力的で優しかったから2人目作ったよ。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • jVg8uOFWAN
    • 14/12/22 23:28:36

    うちの糞はなんもしなかったわ つわりいまは辛いけどベイビーとぬしさんお大事に

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • R9Ya6dlPmq
    • 14/12/22 23:26:44

    つわり辛いよね。
    実際入院した身だけど、一時帰宅が決まった時旦那に「ご飯何作ってもらおうかな♪」って言われて、お前の住む家なんぞ帰りたくないわ!
    !!と号泣したよ。
    きっと旦那さん、甘えてるんだよね。
    主さんが頼れなくなれば親に頼れば大丈夫って。
    主さんが倒れても、子どもの事も自分の事も任せられるって信用できるだけで精神的にも落ち着くのにね。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • Xg3s9c03tW
    • 14/12/22 23:25:01

    ちゃんと父親になれてないのにもう一人欲しいって…。何考えてんの旦那さん。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • NJtbwsaViL
    • 14/12/22 23:24:39

    うちの旦那も何もしないよー
    「無理はするな」とは言ってくれるけど、何もしない。

    私も期待しない。
    これが一番楽だよ。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • VhuS4gzOqZ
    • 14/12/22 23:24:12

    旦那さんも仕事疲れて帰ってきてるわけだしさ、旦那さんの言わんとすることもわからなくはない。
    家事は体調のいい時にして、具合悪いなら寝てたら?
    旦那さんも気になってゆっくり休めないんだと思うよ。
    うちもグータラ旦那だけど、出産で入院になったらなったで、自分しかいないと思えばしてたみたいよ。
    うちは3人いるから私がいない生活は2度経験してる。
    やっぱ女が家にいると男って甘えちゃうんだと思うよ。
    逆に手伝って~って甘えて、ありがと~助かった~(泣)で思うように動くかもよ。
    自分も少しは動かなきゃだけどね。
    つわりの時期は完璧にやりすぎないで、のらりくらりと過ごしたほうが夫婦仲も険悪にならなくていいよ。

    • 0
    • 14/12/22 23:19:00

    >>16
    旦那からもう1人欲しいと話が出たときに、産後入院中の子供のこと、退院後はいつも通りには家事はできないこと、大変なときは協力が必要なことを話し、旦那が頑張ると言うので妊娠に臨んだのです。

    これでは、産後もひとりで家のことをしなきゃですね…。

    • 0
    • 14/12/22 23:15:07

    >>15
    ありがとうございます。
    自分のペースで頑張ります。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • hWnzSKDymP
    • 14/12/22 23:01:29

    >>13
    じゃあ、今回の妊娠前からどうなるかはだいたいわかるよね。
    割り切るしかないね!頑張れ~。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • n91zRehi+c
    • 14/12/22 22:55:00

    うちの旦那みたい。ツワリ辛いよね。マイペースに無理しないでね。うちの旦那は手伝いすらしなかったよー。だから日曜日に纏めてコインランドリー行ったな。

    • 0
    • 14/12/22 22:52:41

    >>10

    たまに弱音を吐くことはありましたが、トピタイのようなことを言われてからは口にしてません。 
    旦那の機嫌が悪いと、逆にこっちが居場所がないというか、自分の存在がわからなくなります。

    • 0
    • 14/12/22 22:50:32

    上の子の時はそこまでつわりもなく、私も動けていたのと、旦那実家に同居していたので、私がしなくても自分の親もいると思っていたのか何も手伝わなかったので…。

    理由の一つに親に頼るところが嫌ということもあり、別居したんですが、変わらないです…

    お産入院中は旦那にお願いするつもりで話してたのですが、心配です…
    妊娠発覚時は、大丈夫!なんとかする!と言ってましたが、子供たち連れて自分の実家に帰って親に頼る気でいるから呑気でいられるのではと思ってしまいます…

    • 0
    • 14/12/22 22:44:55

    >>4
    悔しいですよね…。
    せめて自分のことだけでもしてくれるといいのですが…。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • hWnzSKDymP
    • 14/12/22 22:44:32

    1人目の時はどうだったの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • tWibYGRu5F
    • 14/12/22 22:44:00

    大変なのは分かっていると思うんだけど…な。

    主さん『はぁ~』『ふぅ~』って溜息しない?
    辛いの分かっているけど溜息されるとこの場に居てほしくない=入院したら?
    って、なる気持ち分かる気がする。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Xg3s9c03tW
    • 14/12/22 22:43:43

    一人目のときはどうだったの?

    • 0
    • 8
    • UlxoP57cTr
    • 14/12/22 22:43:22

    >>3
    実家は近いですが、諸事情で帰れなくて…

    上の子の学校もあるので、この家で耐えるしかないですね。

    • 0
    • 7
    • UlxoP57cTr
    • 14/12/22 22:41:50

    >>2
    仕事に行くついでに持っていっているのでその方が楽かなと思って持って行ってます。

    確かに、2日分でも重たいです。

    • 0
    • 6
    • UlxoP57cTr
    • 14/12/22 22:39:29

    >>1
    どちらかというときちっとしたい方ではありますか、今は怠けまくっています。

    洗濯が追いつかず、旦那のものが足りなくなってもじゃあ自分が洗おうと思う考えすらないようです。

    なので、どうしても私がしなければならず、そこまで放っておけば「そんなに悪いなら入院したら?」と言われ、妊娠中だからか気が滅入っている状態なので旦那の機嫌が悪いことも苦痛です…

    夕食の洗い物が翌日そのままでも気にしない、洗濯物が畳めてなく山積みでも動かない旦那なので。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ