何歳からひらがなかけるようになりましたか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/07/08 20:08:05

    3歳から。
    今4歳でほぼ全部書けます。

    • 0
    • 2
    • 放任です
    • N905i
    • 09/07/08 20:15:52

    上の息子は年長で言葉に興味持って少し書けて、ほぼ学校で覚えた。

    下の娘は四歳近くから興味持って、この前六歳になったけどカタカナも完璧。

    どっちも書くより、読める様になったら勝手に書いてた。

    • 0
    • 09/07/08 20:25:57

    年中は名前は書けました。

    年長になってひらがな、カタカナの勉強があったからそれで書けるようになりましたよ。

    今一年生ですがひらがな書けない子もいますし、ひらがなの勉強から始まるので急がなくても覚えますよ。

    • 0
    • 09/07/08 20:33:08

    2才で名前、3才には全部書けてたかな。

    • 0
    • 09/07/08 20:39:18

    4歳で、「こ、り、く、へ」みたいな簡単なのと、シンケンジャーの影響で「火、水、土、木」とか書いてる。
    それ以上は興味ないみたいから教えてない。

    • 0
    • 6
    • 年中息子
    • W63CA
    • 09/07/08 20:42:05

    自分の名前は書ける。数字も少し。後はほとんど書けない。というかやる気ないから無理にやらせないでいいかーという感じ。最近少し焦る気持ちもありますが。

    • 0
    • 7
    • P705imyu
    • 09/07/08 20:53:36

    来月四歳♂、名前だけ書ける。

    • 0
    • 8
    • シンケンジャー大好き
    • PC
    • 09/07/08 21:08:38

    3歳で興味だして色々書けるようになった。
    今4歳カタカナに挑戦中。

    • 0
    • 09/07/08 21:10:46

    3歳半くらいで名前をそれらしく書きました。
    その後は字を書くのが楽しくなったみたいで、聞かれるまま教えているうちに覚えました。

    • 0
    • 09/07/08 21:13:42

    5才までまったく興味なし
    6才になった今も50音全部は書けない

    • 0
    • 11
    • 自慢トピ
    • SO906i
    • 09/07/08 21:17:51

    サーチするとたくさんでてきますよ。
    とりあえず、読めていたほうがいいかと思います。ゆとり教育がなくなって、小学校では、読み書き出来てて当たり前状態で授業が始まりますから。うちの学校は、先生が一人一人、理解出来ているかどうか確認してますって言ってたな。
    小学生糧行ってみると、なんとなくわかると思います。

    • 0
    • 09/07/08 21:24:03

    >>4
    すごい!
    私も四歳息子にいい加減ちゃんとみてやらないとと思ったわ(ーー;)

    • 0
    • 09/07/08 21:35:13

    うん。この手のトピは焦るよ。
    主さんの子は書くの嫌がるの?
    例えばしまじろうとかやってみたら?
    きっかけをつかんだらやりはじめると思う。
    長男は年中で読み書き初めて年長ではほぼ出来てる。
    でも次男は書けないよ。
    長男はしまじろうを試した

    • 0
    • 09/07/08 22:00:47

    長女は2才の時には名前書けて、3才で平仮名全て完璧に書けてた。


    次女は5才のいま自分の名前すら書けないよ。こればっかりは個人差で、本人が興味持ちださないと無理な話だよね。

    • 0
    • 09/07/09 01:06:52

    うちは来年小学生ですが
    自分の名前はそれらしく書いたりしてますが

    他は書くどころか読むこともできません

    教えてもやる気がなく
    もういい!と他に興味がいってしまうし
    すぐに忘れてしまいます

    下のこは4歳で字はまだかけないけど結構読めるので

    このままで大丈夫なのか
    ものすごく心配です(´`)

    • 0
    • 09/07/09 01:26:07

    上の子は小学校で覚えたけど下の子は3歳で覚えました。
    小4の上の子にくっついて公文に行って幼児クラスで遊ばせてたら自然に覚えちゃったみたい。

    • 0
    • 09/07/09 07:26:08

    3歳半くらいから興味を持ち始め、今月4歳になるけどひらがなの読み書きがだいたい出来るようになったよ。
    今は濁点や小さい字を読もうと頑張ってるみたい。
    ちなみに来年から2年保育で入園だから、まだ幼稚園は行ってないよ。

    • 0
    • 09/07/09 07:43:10

    次男は2歳前に平仮名、片仮名読めました。字は下手ですが今は6歳で書けます。漢字も読める物もあります。
    次男は3歳位には読めてたかな? 今は4歳で字は書けません。
    どちらも本が大好きで、一人でも黙々と読むので覚えるのは早かったかも。
    長男は漢字が自然に身につくように、今は平仮名、片仮名だけの本じゃなく漢字に振り仮名がふってある本を与えてます。
    でも、長男が行っている幼稚園は年中から、パソコン、英語、文字練習がカリキュラムに組み込まれてるからそのせいもあるかも

    • 0
    • 09/07/09 08:23:25

    うちの娘は、年中の半ばぐらいにほぼできるようになり、年長になる前には全て書けるようになってましたよ。
    勉強系の幼稚園ではありませんでしたが、手紙交換が流行ったときに、好きな男の子に手紙渡してる子を見て「私も字が書けるようになりたい!!」と言い出したため、ドリル買って練習させました。

    • 0
    • 09/07/09 09:10:49

    何も書けないし読めません。本人も興味無いし、小学校で習うから良いやって言うのが、私の考え。幼稚園もそんな風に考えている。

    • 0
    • 09/07/09 09:31:21

    年中息子
    読みはできるようになった。まだ拾い読みなのですらすらとは読めない。
    書きは少しずつ。うちもシンケンジャーの影響で火とか書いてます(^o^;

    上に一年生娘がいますが年中位で読みはできるようになりました。書くのは年長になってから全部覚えたかな。
    学校では最初名前だけ読み書き出来たら大丈夫なんて聞いたけど、実際始まったら割と早いペースで進みます。何もわかってない状態だと大変だろうなと感じました。
    だからって本人がやる気にならないと覚えませんよね。
    しまじろうとかはどうですか?興味をもたないかな?

    • 0
    • 22
    • 萌やんコテ名考え中(゚д゚){カモン
    • W53CA
    • 09/07/09 10:03:39

    これって個人差あるし、似たトピサーチすれば沢山あると思うよ
    と、言いつつ
    うちは上は読み書きは3歳で、2番目は読むのは3歳書くのは4歳になってすぐ。上は勉強好きみたいで今年長で足し算とかやってる
    別に親がやらせたわけじゃないんだけど、いとこ達(小学生)の宿題に憧れて勝手に覚えた(^^;)

    • 0
    • 09/07/09 10:27:50

    >>20
    小学校入る前に、読み位は出来ないと、正直子供が大変ですよ。

    • 0
    • 24
    • 確かに
    • P701iD
    • 09/07/09 10:33:56

    興味があれば早いし。読みは小学生に入る前には必要だと思います。

    • 0
    • 09/07/09 10:35:14

    ひらがなはばっちり書けるし 読める
    数字も100までかける 足し算はすこしだけ

    • 0
    • 26
    • 萌やんコテ名考え中(゚д゚){カモン
    • W53CA
    • 09/07/09 10:38:34

    義姉に聞いたら(上3人小学生)小学校に入る前に面談ありますよね?あれで「最低限自分の名前だけは読み書き出来るようにしておいて下さい」って言われたそうです。

    • 0
    • 09/07/09 11:03:22

    4歳で全部書ける。
    でも上の子は小学校あがるまで書けなかった。
    興味があるかないかの違いじゃない?

    • 0
    • 28
    • 自分の名前読み書き出来たのは3歳
    • F01A
    • 09/07/09 11:17:19

    四歳になって、最近ようやく自分の名前以外にも興味が出てきたらしい

    • 0
    • 09/07/09 12:14:06

    四歳、年中。

    平仮名、カタカナ、数字は読み書きできます。
    文章も書ける。うちの幼稚園では普通です。

    • 0
    • 30
    • 四歳年中
    • W53CA
    • 09/07/09 12:18:07

    名前と、あいうえお~さしすせそ

    1~10

    位しか書けない。

    お友達は名前も書けない子もいれば、カタカナまでマスターしてる子もいる。

    • 0
    • 09/07/09 12:49:35

    うちは自分と私の名前、数字1~10までしか無理。しかも逆になったり間違える事も多々(__)でも本人が興味もつまでは見守る。
    先生が、上に兄弟いる子が興味もつの早いって言ってたな。

    • 0
    • 32
    • 年中女の子
    • 920T
    • 09/07/09 15:11:04

    2年保育で今年入園し、それまで名前程度しか書けなかったけど、お友達からお手紙貰ったのを切っ掛けに、自分から字を書く練習を始め、今ではひらがな、カタカナくらいなら書ける様になった。


    好きなキャラクターのひらがなブックみたいなのは、案外役に立つよ。

    • 0
    • 33
    • 『しか』って…
    • N02A
    • 09/07/09 15:31:51

    今年5歳だけど、何も書けない。
    数字の1~3なら書けるけど…

    • 0
    • 34
    • 長男が小1
    • F02A
    • 09/07/09 16:14:38

    長男は4歳で読み、5歳直前で書くことが出来ました。
    次男は4歳直前で読み、5歳直前で書くことが出来ましたよ。


    長男が今、小1だけど進むペースは意外と早い。1学期の間で、ひらがなは全て教え終わるみたいです。そして、文章問題もやってます。
    入学の時点で、最低限読むことと自分の名前は書けた方がいいかなって思います。

    • 0
    • 35
    • このトピみて
    • W61S
    • 09/07/09 19:45:48

    ひらがな練習帳買ってきたら 気に入って練習しはじめた(o^∀^o)

    年少、もうすぐ4さい

    • 0
    • 36
    • 早かったよ~
    • F703i
    • 09/07/09 19:54:54

    年少入園時には読めたし書けた。今年長だけど漢字や算数得意(足し算だけ)

    • 0
    • 37
    • うちは
    • 923SH
    • 09/07/09 22:30:57

    年少三歳
    ひらがなは全て読める。
    書くのは名前と、簡単な字だけ。
    数字は50まで読めるし数えられる。書く事はまだ教えてない。

    • 0
    • 09/07/10 00:31:00

    ひらがなだったら、読み書きできる。
    ただ数字は1~9までしか書けない。
    10から逆さまに書く…

    まあ教えなくても自分で覚えたので気にしてないけど…

    • 0
    • 09/07/10 00:41:28

    2才半には平仮名もカタカナも読み書きできていた。
    しかも教えてないのに。絵本が好きで、ひたすら暇さえあれば絵本を読んでいた。

    下はもう3才なのに、読み書きできない。
    教えてないし、興味もないみたい。
    別に教えるつもりもない。

    • 0
    • 40
    • みんな
    • 825SH
    • 09/07/10 01:16:07

    すごいね。
    4歳年中だけど 読めないしかけないわ。
    数字も読めない書けない。

    • 0
    • 41
    • まったく
    • 830SH
    • 09/07/10 06:20:37

    >>40
    おなじ。トピ見て少し焦りました…。

    • 0
    • 42
    • 大丈夫!
    • F906i
    • 09/07/10 08:53:45

    >>40
    家の上のも年中の夏休みに読み書き出来るようになったよ。でも、やる必要なかった!今、小1だけど変な癖字がなかなか直らず苦戦してるよ。
    自分の名前が読めて書ければ充分!
    キッチリ跳ねる所、はらう所、止める所と教えられるなら良いけど、そうじゃなきゃ子どもが大変な思いするよ。特に、皆が出来るから家もなんてのは止めた方が良いと思う。本人がやる気で覚えるなら、良いけど。

    • 0
    • 43
    • 春夏好き冬憂うつ
    • N906imyu
    • 09/07/10 10:31:59

    3歳10ヶ月の時に、ひらがなは15こくらい書けるようになり、カタカナも少し書けて、数字も1から10は書けるようになった。 今は4歳2ヶ月で、同じような感じだけど、書くのがうまくなった。 特に教えてないんだけど勝手に覚えたみたい。 子供の興味次第だよね。 ちなみにひらがなカタカナ数字を読めるようになったのは、3歳3ヶ月。

    • 0
    • 44
    • 今、小学校1年生
    • P904i
    • 09/07/10 18:07:55

    年長の9月くらいから、平仮名を始めましたよ。周りの子が読み書き出来てて、さすがに焦って。

    何とか小学校入学までには、本当に何とかですが、平仮名だけ読み書き出来るようになりましたよ。
    まだ「ゃゅょ」とかの使い方は微妙ですが。

    小学校でも、ちゃんと平仮名とか勉強しますよ。
    それに、音読の宿題が出たりして何回も読むようになったら、自然とスムーズに字が読めるようになりましたよ。

    自分の名前の読み書きだけは出来るようになってれば大丈夫かと。

    • 0
    • 09/07/10 19:20:38

    読めるのは3歳
    書くのは(名前)3歳半

    • 0
    • 46
    • かな
    • N906imyu
    • 09/07/11 22:49:24

    >>40
    1年生の娘。
    読みは確か3~4歳から出来て、本もスラスラ。
    書きは5歳で出来ました。

    4歳半の息子には私は教えてないけど、娘の影響で書き→読みが自然と出来るように。完璧にはまだまだ遠いけど。
    ちなみにカタカナも同時進行で覚えててビックリしました。

    • 0
    • 09/07/11 23:57:36

    平仮名読み書きはカタカナ読みは年少で、カタカナ書きは年中で覚えました。
    年長の今は漢字を始めました。
    年長で一年生の漢字の読みは最低でも覚えるようにします。

    • 0
    • 48
    • ひま★⌒ヾ(vωv*)ノ ☆
    • F905i
    • 09/07/12 05:15:31

    上2人は2歳で平仮名全部読めて3歳の誕生日には書けた
    真ん中2人は今月3歳の誕生日だけど平仮名がほんの少し読める位で書くなんてまだかなり先だと思う
    入学までに書ければいいかな

    • 0
    • 09/07/12 06:09:49

    3歳になる少し前から興味を持ち出して、すぐに読めた。
    書けるようななったのは32ヶ月頃。

    カタカナ・アルファベットも同時。

    聞いてきた事だけに答えて特に教えなかったけど、気がついたら読み書きできてた感じ。

    でも、書き順を間違って覚えてる字がいくつかあって、何回言っても直らない。

    変に知識があるから、小学校に入って授業で先生の話をちゃんと聞くか心配。

    • 0
    • 50
    • チキン
    • W61PT
    • 09/07/12 07:15:56

    >>41うちも4歳年中。まだだな。

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ