ソフロロジー分娩法ってあんなにおとなしく産めるの?

  • 妊娠・出産
  • N906imyu
  • 08/10/10 07:25:42

昨日病院の母親学級でソフロロジー分娩法で産んでいた映像を見ました。
ソフロロジーは陣痛の間、ひたすら長く吐き、陣痛を痛みととらえず赤ちゃんに会える為のプロセスだと考える前向きな分娩法だそうです。

私は1人目出産時、大パニックで大騒ぎしたので信じられません。
あの痛みをひたすら長く吐く呼吸でおとなしく産んだ方いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/29 08:54:49

    ソフロロジーの病院ではなかったけど、自分なりに調べて二人ともソフロロジー呼吸法で産んだ。
    確かに騒がなかったし、助産師さんにも『本当に痛い?』って聞かれたくらい静かだったけど、痛くないわけないだろ!って思った。
    騒いだことがないから分からないけど、どっちにしろ痛みは変わらないのでは?

    • 10
    • 13/12/27 22:25:28

    頭が出るまでは何とか頑張れたけど、肩を出す時はさすがに耐えきれず「いっっってぇぇええ!!!」って叫んだ。

    • 14
    • 201
    • 四人目出産しました!
    • 13/12/27 21:04:58

    かなりビビりまくって毎日どうにかなりそうだったけど(笑)
    ここ見て深呼吸意識してたら本当に楽だった~(*^^*)
    陣痛ってこんなもんだっけ?
    まだ痛くなるよね?って思ってるうちに全開になった!
    ただ、やっぱり頭出す時はやばかった(^^;

    • 8
    • 13/12/24 03:27:59

    >>194
    ごめん…
    私、和痛でも騒いだ(笑)

    • 6
    • 13/12/24 02:50:12

    私3人産んだけど静かに無になんて産めなかった。今4人目妊娠中で今度こそ静かに生みたいって思うけど無理だよね(笑)よく覚えてないけど雄叫びを上げたよ多分。

    • 9
    • 13/12/15 18:02:09

    騒ぐ人は何しても騒ぐだろうし、静かな人は静かだろうね。

    私二人とも静か~に産んだ。

    • 6
    • 13/12/14 21:45:28

    ソフロロジーで出産予定で母親教室いってCDも毎日きいてたけど予定日近くで私の骨盤狭くて予定帝王切開になっちゃって残念だったな。
    でも手術中も何故かソフロの音楽流れててあんまり緊張せずに無事出産したよ。

    • 5
    • 13/12/11 16:06:34

    てかそもそも騒ぐ意味がわからない…無で耐えるしかなくない?

    • 5
    • 13/12/11 15:59:17

    一種の洗脳だよね

    • 9
    • 13/12/07 23:00:26

    私もソフロロジーで出産ビデオ見せられたけど絶対和痛分娩だよー。
    私が見たビデオはすぐ産まれたしあんな静かに産めるの?いまだに信用してないw

    • 8
    • 13/12/05 20:19:58

    あたしも長男の時に病院のソフロロジー行って
    いざ出産となったら
    もうそれどころじゃないよね
    横で助産師が「落ち着いてーゆっくり息を」
    って行っても無理
    あと一歩でその助産師を殴ってたかも(笑)

    • 7
    • 13/12/05 19:56:07

    一人目、痛くて痛くて大騒ぎ。痛みが一気に来て吐いちゃうしグッタリ。
    二人目、騒がなかったけど痛かった。
    三人目、自分で意識して深呼吸。スルッと1時間で出てきた。

    • 8
    • 13/12/05 19:45:50

    これをしたら楽になるって思って、陣痛来る度にこの息継ぎしてたけど本当に叫ばず頑張れたよ!

    陣痛痛いのは痛いけど叫んでる人達の声を聞いてたから自分優秀だな!って思った♪笑

    • 9
    • 13/12/05 13:30:27

    あんな呼吸する余裕なんてあるわけない!って人と、本当にリラックスして生めた!って人に分かれるね。

    そんな私はもうすがソフロロジー初体験します。自分は前者か後者かどっちだろう。

    • 5
    • 13/12/05 10:59:06

    ソフロロジーは練習いるよね。
    長く息を吐くとかあるから頑張って実践したけど痛いものは痛い。
    痛くてリラックスやイメージなんてできないし。
    時間も一人目の倍時間かかったよ。
    次また産むなら普通でいい。

    • 11
    • 13/12/05 10:53:33

    >>186
    あの音楽って、
    チャッチャッチャー♪ってやつ?

    • 7
    • 13/12/05 01:58:56

    一人目出産した病院がソフロロジー推奨してる病院だった。
    妊娠前からヨガをやってたこともあってか、呼吸意識するとにそっちに集中出来たから痛みから逃れられた気がするよ!
    陣痛開始から2時間、分娩台に上がって五分後には産まれてた。頭出たら一気に楽になって赤ちゃんが出てくる瞬間を冷静に見ることが出来た。

    いま二人目妊娠中で一人目とはちがう病院だけど、またソフロロジー法で産みたい!

    • 4
    • 13/10/25 23:36:11

    >>183
    同じくw
    あの音楽聞くと陣痛の恐怖が蘇ってくる
    ソフロロジーは自己暗示にかかりやすい人には良いかもね

    • 7
    • 13/10/20 19:59:25

    2人目3人目をソフロロジー推奨病院で産みました、分娩を経験してるから落ち着いていられたのもあるけど、痛みをうまく逃すことができて、静かに出産できましたよ。
    1人目の時もやりたかったな~。

    • 4
    • 13/10/20 19:55:40

    私も、ソフロロジー分娩の病院でした
    しかしお産が始まったらあんな呼吸出来ないし
    なにより、自分の呼吸すらまともにできなかった…だからビデオに映ってた女の人綺麗なお産で尊敬します

    • 4
    • 13/10/20 19:49:48

    ソフロロジーの病院だったから事前にCD借りて、
    音楽ききながら毎日出産のイメトレしていたのに
    いざ出産になったら痛すぎて騒ぎまくった。
    ソフロロジーの音楽がトラウマみたいに聞こえてきてだんだん恐怖の音楽にかわっていった。
    結果ソフロロジー無視で産みました。

    • 11
    • 13/10/20 19:42:54

    今日ソフロロジーで産んだ!
    集中して息を細くはきつづけることでめっちゃ痛みを逃せた!
    分娩台座ってものの30分もしないうちに産まれました!安産★

    • 5
    • 13/10/19 14:09:29

    呼吸の仕方で少しでも楽になるなら勉強しとこ!

    • 5
    • 13/07/01 20:43:39

    私がそうでした(´ω`)
    しかも、病院はソフロロジーじゃかったのに友達に聞いて勝手に見よう見まねやってた。笑
    一番キツイときもフーフー耐えてたから誰も気付いてもらえず、しばらくして内診してもらったら『えー!?全開開いちゃってる!!分娩室入りマース』て言われバタバタ…
    分娩室でもフー、フー、フー、ウーンて感じで息んであっという間に産まれたんで驚かれました。

    • 3
    • 13/06/30 08:06:56

    懐かしのトピ発見
    過去レス発見

    私もここみて、2人目3人目は穏やかに出産できた(*^^*)

    • 4
    • 13/06/30 07:35:05

    兄妹とにこの出産法で超安産でした
    その時が来たらやっぱり痛いものは痛いけどいつも聴かされてたあの音楽で「今日は本番か~」と迎えいれる気持ちになったかも
    小さい個人病院だけど満室だったのに静かでほとんど陣痛に苦しむ声をきかなかったよ

    • 5
    • 13/06/30 07:20:05

    二人目産んだ病院がソフロロジーだった。陣痛きて分娩台でいきまないで産んで始めてソフロロジーの病院だって知った笑
    いきまなかったから時間はかかったけど生まれた赤ちゃんは真っ白で綺麗な顔だったよ。
    ひたすらに痛みを逃がしてていきみたくてもいきめないもどかしさがあった。
    一人目はいきんで産んだから真っ赤で顔がちょっと腫れてたかな。
    三人目妊娠中だけどソフロロジーの病院で産む予定だよ。
    ちなみにどちらの出産も結構騒いだよ笑

    • 2
    • 13/06/30 07:01:01

    呼吸法もまったくやらず出産を迎えたけど、二回とも静かだったと言われた。騒ぐのは恥ずかしいって思う余裕があったし。普段も痛みは無言で堪えるタイプです。

    • 4
    • 13/06/30 06:35:17

    1人目に痛くて騒いだので2人目は痛みが来たら目をしっかり開けて一点を見つめながら息を吐いてた。
    すっごい楽で、産んだ時に「これならあと何人かいけちゃうかもー!」って思っちゃった。
    ソフロロジーっていうのはよくわからなかったんだけど、陣痛が楽になるトピを出産前に読んで、それを意識した。
    痛みの波が来た時に目を瞑ると痛みを感じるから目は開けた方がいいみたい。

    • 10
    • 13/06/30 06:30:09

    参考に呼吸意識したけどやっぱ痛くて暴れたり髪の毛抜きまくってしまった
    ゆっくり呼吸したくてもダメだった

    • 4
    • 13/06/29 22:46:32

    私はソフフロジーを知らなかったけど、ため息をつくように弱く長く吐いて痛みを逃した。
    「もうすぐ会えるーもうすぐ会えるーうふふ」って頭の中でずっと繰り返しながら。
    そのお陰なのかわからないけれど、子供三人共分娩時間は短かった。

    • 2
    • 13/06/29 22:40:50

    >>170
    二人目だけどすっかり忘れてた!アドバイスありがとう。予定日まであと4日!!ドキドキ!!

    • 3
    • 13/06/29 21:59:47

    私も陣痛中はひたすら息をたくさん吸って後は長く吐くを繰り返した。3回目の出産だったけど、一番楽に乗りきれたなぁ。

    • 4
    • 13/04/26 23:55:35

    このトピに助けられ、今日無事に元気な女の子出産出来ましたo(^▽^)oひたすら呼吸法意識して陣痛乗りこえ、陣痛開始から出産まで1時間30分でかなりの安産であっという間でした。静かにうめたので褒められました(^ ^)本当に辛かったのは分娩台乗った、最後の10分くらいでした!!
    これから出産の方、とにかく痛みがきたら鼻から息吸って、長ーくフゥーッと息を吐き続
    けてください!!お産の進みが早いです。

    • 14
    • 13/04/25 18:10:11

    >>167
    なるほど!!分娩前にリラックスとして呼吸法すれば進みが早いんですね!赤ちゃんもおりてきやすいのかな?いざという時はいきんでいいんですね。分かりました!!実践します(o^^o)

    • 4
    • 13/04/25 12:42:23

    ソフロロジーで私も2人産んだよ。叫ぶと余計痛くなるから私は黙って静かに出産したよ。声出さない方が痛くないよ。

    • 7
    • 13/04/25 12:39:06

    >>166
    私もソフロロジーだったんだけど、やっぱり産む時はいきむよ。
    大事なのは分娩前にこの呼吸法でリラックスする事みたい。
    体に力が入るとお産もなかなか進まないし、赤ちゃんもお母さんも苦しいからソフロロジーの呼吸で体の力を抜く…みたいな。いざ分娩って時も、いきんだ後はゆっくり呼吸して酸素を取り入れ…またいきむって感じだったよ。

    • 4
    • 13/04/24 22:08:04

    >>163
    ありがとうございます!いきんでいいって事でしょうかね(^^;)けど呼吸法が大事みたいなので、呼吸に意識して私も静かに生みます!!

    • 4
    • 13/04/24 20:14:24

    自然分娩でこれを実践して出産しました。

    あとで主人の撮ったビデオ見ても自分が冷静すぎて怖い。テレビでやってた新山千春みたいな感じでした…
    痛みに元々強く、
    虫垂炎手術、胃潰瘍、結石、整形経験してるので
    出産は大丈夫でしたが、結石はのたうち回り叫んでたw

    • 4
    • 13/04/24 19:33:32

    >>161
    先週の木曜日に出産したけど、私は痛ーいって大絶叫したわ…

    • 2
    • 13/04/24 17:19:06

    >>162
    一人目ソフロロジーの産院で、「いきまないお産」ってビデオとか冊子見せられてたから分娩時いきまなかったら、「いきまなきゃ出てこないよ!」と怒られた。
    ビデオ見た限り全くいきんでなかったからいまだに謎…。


    でもその後3人産んだけど毎回静かに出産できたから呼吸法として役立ってます。

    • 2
    • 13/04/24 15:10:01

    質問です!
    ソフロロジー法は、呼吸法が大事みたいですが分娩台乗っていきむ時って力いれてもいいのですか?それとも、ずっと呼吸法だけで最後まで産むんですか?

    • 6
    • 13/04/24 13:52:55

    私も頭見えるよ~までは静かにフゥーって呼吸できたのに、やっぱ耐えれなくてふぅーーーわぁぁあああってなって自分でも後から笑えた

    • 1
    • 160

    ぴよぴよ

    • 13/04/24 13:01:23

    私は一人目も二人目もソフロロジーだったけど、一人目は呼吸どころの騒ぎじゃなく叫びまくり大変なお産でした。あのビデオなんだったんだよ!って思っていたけど、二人目はあのビデオと同じ、むしろもっと静かで速いお産になって私自身びっくりした(笑)。すごく下がっていたことと子宮口が開くのが早かったからかな。
    いきんで~!て言われて、まだだと思います。って答えたら、でも頭見えてるから!って突っ込まれた。ソフロロジーの呼吸もバッチリできたよ。あれは苦しすぎるとそれどころじゃなくなるね。

    • 5
    • 13/04/24 12:52:14

    はぁ…みんな凄いな、ホント尊敬する。(>_<)1人目の出産取り乱したからなぁ…(泣)今回は頑張りたいな…。恐くなって来たよ(泣)ホント尊敬するよ(泣)

    • 4
    • 13/04/24 12:32:26

    分娩台に上がってからは凄くスムーズで助産師さんにも後からいいお産だったと誉められた。
    でも陣痛室では無理!!痛いもんは痛いし叫んだよ。
    ふーーー…っ痛ったあああ~!!って(笑)枕ぶん投げて暴れたわ。

    • 1
    • 13/04/24 12:28:35

    私も二人目をソフロロジーで産みました。
    一人目の時は痛~い!って叫んでたけど、二人目は静かに産みました。
    出てきた赤ちゃんもピンク色で血色が良く、上手に呼吸できていたと助産師さんに言われました。
    ビデオ撮影OKの病院だったので、立会いの旦那に撮って貰ったのですが、後で見てもあんなに冷静になって産めたのは自分でもビックリしました。

    • 3
    • 13/04/24 12:13:10

    私、1人目ソフロロジーで産みました。2人目妊娠中、またソフロロジーにします!
    全開になってから3時間で産まれ、ドラマで見るような叫ぶ事も、抑え付けられる事もなく。
    痛みで目を閉じると、目開けて~!と言われ、はい!と返事。
    腰が浮くと、お尻付けてぇ~!はい!
    …を何度かやってるうちに、頭見えたよ~!はい!オギャー!

    立ち会った旦那に臍の緒切らせてくれて。

    陣痛よりも、産後のお股の痛みの方が強烈だったわ!

    • 1
    • 13/04/24 10:37:42

    ソフロロジー。呼吸法大事なんだね!遅くても今週中には逢えるはず!!呼吸法忘れず頑張ろう(^-^)/

    • 1
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ