ソフロロジー分娩法ってあんなにおとなしく産めるの?

  • 妊娠・出産
  • N906imyu
  • 08/10/10 07:25:42

昨日病院の母親学級でソフロロジー分娩法で産んでいた映像を見ました。
ソフロロジーは陣痛の間、ひたすら長く吐き、陣痛を痛みととらえず赤ちゃんに会える為のプロセスだと考える前向きな分娩法だそうです。

私は1人目出産時、大パニックで大騒ぎしたので信じられません。
あの痛みをひたすら長く吐く呼吸でおとなしく産んだ方いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 私も見ました
    • KDDI-SA38
    • 08/10/10 08:01:12

    二人目妊娠中で同じく母親学級でソフロロジーのビデオ見たんですが、本当に静かに産んでましたよね(^_^;)

    私は一人目の病院ではほとんどほったらかされて陣痛を耐えたのですが、友人に「とにかく息をすー…すー…と吐いていればいいよ」と言われていたのでひたすら息を吐いていました。今思えばソフロロジーの呼吸に近いのかな?

    そんなに大騒ぎせずに産むことはできましたよ。さすがに分娩台に上がってあお向きになった時は「痛い~」と多少声が出ましたが(T_T)

    ゆっくり呼吸することは大事なんだなと思いました。

    お互い出産頑張りましょうね
    (*^o^*)

    • 2
    • 2
    • KDDI-CA39
    • 08/10/10 08:41:18

    無理無理。私は痛くてやばかった。
    気持ちで痛みがなくなるわけない

    • 1
    • 3
    • 私も
    • SO903i
    • 08/10/10 08:50:00

    一人目は旦那立ち会いの元、最初から最後まで騒ぎまくった出産でした
    でも二人目は痛くても知らず知らずのうちにひたすら息を“ふぅぅぅぅぅ…スーふぅぅぅぅぅぅぅ…”と吐いて痛みやいきみを逃してましたね

    陣痛室や分娩室のすぐ隣が赤ちゃん達の部屋で、泣き声とか聞こえるたびに『私ももうすぐ赤ちゃんに会える~』って思えて、そうすると結構痛みも我慢出来て、一人目と変わらない分娩所要時間だったけど一人目より楽で短かった感覚があります
    今思えば勝手にソフロロジー分娩してたんですね
    わりと二人目って出産の流れがわかってるせいか、以外と冷静でいられますね

    • 0
    • 4
    • もん(☆・ω・)2人目27w
    • PC
    • 08/10/10 09:52:39

    私もビデオ見ました!
    あんなにおとなしくはできなかったけど、ひたすら深呼吸して頑張ったので「痛い!」とか叫んだり騒いだりはしませんでした。
    いきむときもひたすら息とはきながら「ふぅーーーーーーう!!」って最後うめく位で。
    でも、ビデオのような穏やかさではなかったけど(^_^;)

    • 0
    • 5
    • 三人目
    • 922SH
    • 08/10/10 10:06:21

    一人目二人目と痛い~と叫びまくりで大パニックでした。三人目こそと思いひたすら呼吸法に集中し陣痛の間隔をレシートの裏に書いてました。痛みが紛れてたのか今回はかなり大人しく生みましたよ。呼吸法やったほうが子宮口の開きも赤ちゃんが下がるのもスムーズでした。けど冷静だった分出てくるときほんとに痛かった!!

    • 0
    • 6
    • 私は
    • P904i
    • 08/10/10 10:33:56

    ソフロが合ってた
    音楽聞いてひたすら呼吸に集中してたよ
    痛くなかったから騒がず出産出来たよ!
    何でだろ…みんなちゃんとCD聞いてイメトレしてた?

    • 0
    • 7
    • KDDI-CA39
    • 08/10/10 13:39:52

    一人目ソフロロジーで産んだけど、叫ばずに冷静でした。最後力入れるときは、ん~!とか言ったかな。
    同じ病院で産んだ人は関係なかった。って言ってた。
    あたしは暇さえあればCD聞いてたので、うまくできたのかなぁと思います。

    二人目妊娠中だけどソフロロジーのCD聞いて頑張ります!

    でも2日がかりだったのであの音楽聞き飽きた…

    • 0
    • 8
    • N906imyu
    • 08/10/10 16:02:18

    ありがとうございます。

    やっぱり呼吸に集中して練習したらできるもんなんでしょうか?
    次は絶対大騒ぎしないように今から練習に励みます。
    でもやっぱり狂うほど痛いんですよね?

    • 0
    • 9
    • KDDI-CA38
    • 08/10/10 16:13:56

    痛みの感じ方は人それぞれだから…
    私もソフロロジーだったけど、CD聞きながら練習した方がいいよ。

    • 1
    • 10
    • 私も
    • KDDI-SN3C
    • 08/10/10 16:30:10

    一人目の時、パニックにならずひたすら呼吸法頑張ってた(^_^)結構落ち着いてたと思う

    • 0
    • 11
    • 私も
    • KDDI-KC3B
    • 08/10/11 20:17:57

    ソフロロジーでしたが旦那と母が立ち会い、母がかなりびっくりしてました。叫ばないし落ち着いてたから。

    私のとこは先生がかなり冷静に実況中継してくれたので私も冷静に今赤ちゃんの頭が途中にある~とか考えながらでした。笑

    吐く呼吸に集中しててもたまに痛っ!とか思って一瞬呼吸がみだれたらまた集中するのが大変だったかな?

    一緒に入院してた方は一人目に比べて気持ちに余裕もって産めたと言ってました。

    • 0
    • 12
    • トピずれ
    • KDDI-SN3B
    • 08/10/11 22:48:26

    産院がソフロロジーを取り入れてなくても効果ありますか?
    一人目の時、陣痛に耐えてたら赤ちゃんに酸素がいかなくて心音が一時下がったので…。でも分娩時には助産師さんの言う通りにしないと怒られますよね?

    • 0
    • 13
    • いいなぁ
    • KDDI-TS3D
    • 08/10/12 09:27:05

    ソフロやってる病院て少なくないですか?

    私ももうすぐ出産ですが、ソフロがよかったです(>_<)

    もう怖くて怖くて

    • 0
    • 08/10/12 09:45:55

    ソフロロジー取り入れてる病院でも取り入れてない病院でも結局は自分がその呼吸法をできるかできないかにかかってると思うよ。

    私は1人目の産院も2人目の産院もソフロロジー取り入れてたけど、1人目はそれどころじゃなかった(*_*;

    2人目は経験もあるからか気持ち的に少し余裕があって、終始息を吸って吐く事に集中してました。
    それでも『痛い!』って叫ぶ事もあったけど、赤ちゃんは自然におりてきて、ほとんどいきむ事なく、深い深呼吸でスルッと頭が出てきましたよ。

    • 2
    • 15
    • トピずれ
    • KDDI-SN3B
    • 08/10/12 13:30:14

    あさん、ありがとうございます。前回のような思いはしたくないので、やってみます☆本屋さんに売ってるのかな…。

    • 0
    • 16
    • 私も
    • KDDI-TS3D
    • 08/10/12 22:00:03

    やり方知りたいです!
    CDと本がペアになって、本屋さんとかにあるんですか?
    どこに売ってるんですか?

    • 1
    • 08/10/12 22:44:58

    ソフロロジー取り入れてる病院は売ってるよ。大きな本屋とかでも売ってると思うけど…

    • 2
    • 18
    • ソフロロジーは
    • KDDI-KC3B
    • 08/10/13 05:47:54

    落ち着いて産めるしママが落ち着いてるから赤ちゃんに酸素がいくんだっけ?だから赤ちゃんも苦しまない。
    うちの病院は分娩室も天井から水色のライトが優しい光出してて分娩台も低反発で疲れないように、部屋自体すごく綺麗で広くて落ち着けたよ。
    痛みもあたしは下痢の腹痛のが痛いと思ったくらい余裕だった。話する余裕まではさすがにないけどお茶飲みながらフーって真剣に息吐いてたな。逆に陣痛来て病院行くまでの方が落ち着かないし辛かった。

    考え方とかも変えるもんだから宗教とか催眠みたいで初めいやだったけど本当に良かったと思うよ

    • 1
    • 08/10/13 11:46:34

    とりあえず今は足つぼマッサージをしてもらいながら、めっちゃ痛い所を体に力を入れずにフーッと逃す?練習をしています。

    • 0
    • 20
    • ありがとうございます
    • KDDI-TS3D
    • 08/10/13 12:41:23

    やっぱり病院じゃなきゃ、ソフログッツ売ってなさそうですね。
    (>_<)

    • 0
    • 08/10/13 22:10:54

    私は1人目出産の時自然と『ふぅ~っ、ふぅ~っ』てやってました。それが一番楽な気がしたので…。ソフロロジーの事も知らなかったし母親学級すら行かなかったんですが、ちゃんと本能?で産めました(^o^)
    陣痛中は実母が付き添ってくれてたんですが、あまりにも静かだからまだそんなに痛くないと思っていたらしく、助産師さんが『もう産まれますよ~分娩室に行きましょう』て言った時かなりビックリしたみたい(・・;)
    助産師さんも『初めての出産なのに落ち着いて静かねぇ~っ』て言ってました。
    今2人目妊娠中で8ヶ月ですが、次の出産も同じように頑張ってみます!

    • 0
    • 22
    • うむ
    • KDDI-SH33
    • 08/10/15 18:09:14

    初めの方は呼吸法で逃せたけど、最後の方は無理。
    何やっても痛いもんは痛い!
    痛みに耐えるのに必死で呼吸どころじゃないわ(笑)
    まともに息もできないくらいなのに。
    二人ともものすごい雄叫びを上げてしまったよ(笑)

    • 0
    • 08/10/15 21:14:04

    1人目がラマーズで、2人目がこれでした。
    ハッハッハッでは無理でしたよ。
    息むと怒られるし地獄でした。

    はい わかりましたぁ"ぁ"ぁ"~ ってかんじでした。文章ではわかりづらいと思いますが、息んでました。

    • 0
    • 24
    • 興味津々
    • KDDI-SN3B
    • 08/10/15 23:19:23

    本読んでみようかな。

    • 1
    • 25
    • 気持ち次第
    • F704i
    • 08/10/16 01:56:52

    かなぁって思います。
    一人目絶叫で痛い痛いって騒いでたんだけど、実母に「叫んだって黙ってたって痛いのは同じ。どっちにしろ痛いんだから、黙ってじっと我慢してた方が看護婦さんもまわりの人も気が楽だろうよ」って言われたので、二人目はまわりに迷惑かけないように歯をくいしばっていました!自分なりにうまく出来たと思うし、叫んで無駄な体力使うよりは楽だったと思います。

    • 0
    • 08/10/16 13:47:49

    息を吐いたほうがかなり楽だよ。食いしばったら痛いし私は吐いたら痛みまどわされたよ!

    産後便秘で切れ痔になって出す時かなり痛い時もふーって強く吐きながら出すとかなり楽でした。

    • 0
    • 27
    • まどわされたって
    • KDDI-KC36
    • 08/10/16 15:01:44

    オパカ?まぎれたじゃない?日本語話してよ。

    • 2
    • 28
    • みぃちャん(゚∀゚&#x{11:F8EE};&#x{11:F8F6};
    • N903i
    • 08/10/16 16:18:42

    ソフロロジー呼吸法の病院で産みました。
    皆、やっぱり痛くてなんだかんだ叫んだり暴れてるみたいですよ。あたしが必死に痛みを我慢しておとなしくしてたら珍しいって言われたし…

    • 0
    • 08/10/16 16:28:34

    痛いのは痛いんですね(・・;)
    わたしは一人目を発狂しながら野獣のように産みました。
    やっぱり二人目も野獣と化するのでしょうか…
    呼吸ごときで静かに産めるなんてあさはかなんでしょうか…
    怖い

    • 0
    • 08/10/16 21:55:52

    あたしも一人目は野獣だったよ。笑
    二人目ソフロしたけどよかったよ(^O^)とにかく陣痛の波が来たら息を長ーーく口から吐くんだよね。かなり冷静に出産出来たよ☆でも分娩の時は息吐いてもダメだった。逆に痛い時は痛い!って言った方があたしは楽だった。

    • 2
    • 31
    • 地上最強
    • KDDI-SH35
    • 08/10/16 23:28:54

    静かにしてる人いるよねー。私も考えられん! 笑 。痛いって言わないと痛いよね。

    • 1
    • 32
    • みんな
    • P904i
    • 08/10/17 20:56:57

    本当にちゃんとCD聞けば陣痛なんて全然痛くないって!!
    頭出る時は痛いけど、ふっふっふっーぐらいで発狂すりほどは痛くないよ…

    • 0
    • 33
    • 一人目
    • KDDI-SH34
    • 08/10/17 21:17:28

    叫びまくりました。二人目は冷静に痛みこらえられました。長く息はいた方が楽だとママスタで見て、心掛けてやってました。ただ頭がでてくる直前はやはり叫びました。

    • 0
    • 34
    • オ酢満
    • KDDI-SN39
    • 08/10/17 22:09:10

    私も一人目叫んだわ。
    二人目は静かに陣痛耐えた。
    ふーって息吐いてかなり落ち着いてた。
    けど分娩台の上ではやっぱ叫んだ 笑

    • 0
    • 08/10/17 22:45:17

    日に日に出産が近づき、毎日不安で涙が溢れそうですが、上を向いてこぼれないように我慢しています。

    絶対野獣のように死を覚悟しながらのたうち回って産む地獄絵図しか描けません。

    フゥ~だけで乗り切れるもんでしょうか?
    痛さは発狂レベルでしょうか?
    あんなでっかい赤ちゃんを股に挟んだまま、冷静でいれるでしょうか?
    もう逃げ出したいです。本当に怖いです。

    • 0
    • 36
    • &#x{11:F8E5};I&#x{11:F991};kitty&#x{11:F8E5};
    • F906i
    • 08/10/17 23:29:13

    いやあんなに、おとなしく産めない。
    私はだけど。

    • 2
    • 37
    • もん(☆・ω・)2人目27w
    • F703i
    • 08/10/18 06:33:34

    叫ぶという人はなんて叫ぶの?

    • 1
    • 08/10/18 08:42:59

    例えばギャー?

    • 0
    • 39
    • もん(☆・ω・)2人目27w
    • F703i
    • 08/10/18 09:42:09

    ギャーはいつ?

    • 1
    • 08/10/18 09:51:27

    陣痛の波が来た時とか、なんか痛いような時

    • 0
    • 41
    • もん(☆・ω・)2人目27w
    • F703i
    • 08/10/18 10:59:32

    そっかー…。
    そのギャーの時に、同じ息を吐くんでも「ふぅーーー」に変えるだけで、かなり落ち着くし体力も持つ気がします!
    それが難しいのかもしれないけど(°∇°;)

    • 1
    • 08/10/18 11:00:31

    私も一人目パニック…二人目ソフロロジーで最後以外は静かだった。

    股に挟まってるときはさすがに叫んだ(^_^;)
    『いたァ゛ーい』 『きやぁー』の二言だけ★
    そしたら生まれた!

    • 0
    • 08/10/18 11:23:43

    とりあえず赤ちゃんが股に来るまでは冷静でいれますか?
    もうあんなに狂って産むのはみっともないです(涙)

    練習はしています。
    痛いときに力が入るのをフゥ~にする理屈は理解できました。

    • 0
    • 08/10/18 13:37:34

    例えばうんもを気張る時、息を止めずにフーッと息を吐きながら力を入れる練習するといいよ。
    ママが息を止めたら赤ちゃんにも酸素がいかないから。そう思えば深い呼吸ができるようになるよ。

    赤ちゃんが股にきたらもう2~3回深呼吸したらスルッと出てくるよ。
    無理にいきむと裂ける。

    私は今回のお産で出産て「産む」っていうより「赤ちゃんっていきまなくても自然に降りてくるんだなぁ」って物凄く実感したよ。

    • 2
    • 08/10/18 15:01:06

    ↓あ!ありがとうございます。
    なんか自分の考えとソフロロジーがつながりました。
    赤ちゃんていきまなくてもおりてくるんですね。
    あくまでも自然に。あーなんか納得。
    一人目はいきみまくって産道がズタズタに裂けてしまいました。
    やっぱりソフロロジーの本に書いていることは正しいのですね。
    あとは痛みに負けずに上手に呼吸に集中ですね。
    なんかちょっと前進しました。ありがとうございます。

    そしてさらにソフロロジー分娩法の情報をどしどしお寄せくださいませ。

    • 0
    • 08/10/18 18:29:53

    ソフロじゃないかもだけど…

    ほとんどイキまないで産んだよ~。『イキんで良いですか!?』って聞いたら『イキまなくても赤ちゃん出るからフーって息吐くだけね』って言われて、フーフー吐いてたらいつの間にか産まれてた!!
    保護の為?か助産士さんが下に手を入れて押さえてたから、出てくる感覚すらなくて“え~っ!?いつの間に??”ってビックリした!

    1人目はイキミまくったから、出て来るときもめちゃめちゃ痛かったよ!

    • 1
    • 08/10/18 22:00:05

    1レスです。ソフロロジーじゃないけど、息をふーっと吐き続けて静かに耐えたんですが、痛い時に叫ぶと余計力が入っちゃうんじゃないかと思いますよ。

    とにかく、吐けば自然に吸うからと言われて息を吐く事に集中してました。

    痛みが最高潮に来た時に「あ~…」と声を出しちゃったら後はう~とか痛い~とか唸ってたけど(笑)
    その時全開でした。
    その20分後に3回いきんだらツルッと産まれました。

    ソフロロジーはいきまなくてもいいんですね。赤ちゃんに合わせて自然に…か…
    私も参考にします。

    • 2
    • 48
    • あや
    • KDDI-TS3E
    • 08/10/19 21:33:03

    私もソフロロジーで産みました。息を深く吸って、細く長く吐く。ちょっと遠くのローソクを消すように。いつの間にか生まれてました。痛みも全くなかったです。
    もちろん切らずにすみました。

    二人目もソフロロジーで産みたいです。

    • 1
    • 08/10/20 08:17:54

    つい イキミたくなって
    ふんばったら
    怒られた~
    イキミ来ても呼吸法で逃すからシンドイけどアレうまくやれれば
    すごく楽なんだよね
    後半はうまく逃せたから楽だったよ~

    • 0
    • 08/10/22 17:00:14

    やっぱり体がおかしくなるほど痛くなるんですよね…あーなんか恐怖が全然抜けません

    • 0
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ