急上昇
主
もうすぐ初めての子供が産まれます。男の子です。
少し気が早いですが、私は旦那に初節句の話を持ち掛けました。
続きます
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 主
KDDI-SH31
07/02/17 01:39:22
「初節句どうしようか?スタジオで写真撮ったり、あ、そういえば近くにスタジオアリスあるね!!あとは五月人形買ったり…ケーキとかも用意するものかな??今からちゃんと貯金もしなきゃね!!(現在は旦那の借金返済の為貯金がありません)」
といった感じです。
すると旦那は
「写真は適当に家で撮れば良いし、五月人形とかいらんやろ。高いし邪魔になるし意味ないし。第一子供が欲しがる訳じゃない。そんなん買ってスタジオで写真撮ったりするんは親のエゴやしただの自己満足や。そんなん買うんならその金を俺にくれ」
と言いました。
この発言について、正直呆れました。私も少し浮かれすぎかもしれません。ですが、親として我が子の祝い事をお金がないなりにしてあげたいと思うのはいけない事でしょうか?
旦那は普段からこのような発言が目立ちます。他人には見栄をはりたがりお金を出しますが、家では真逆。
私が「布団では寝付けないからベッドが欲しい」と言うと
「俺はいらんから買うな、そんなんなら小遣い増やしてくれ」
や、
「子供はどんなおもちゃ欲しがるかな?」と言うと
「いらんだろ。なんでも買い与えるべきじゃない。それなら俺の服買ってくれ」
などです。
こんな旦那に考えを改めてくれ、と思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。
こんな旦那さんをお持ちで、旦那の意識改革に成功した方、いらっしゃいますか?
返信
No.7 主 主
KDDI-SH31
07/02/17 02:06:01
皆さんレスありがとうございます。
少し言葉が足りなかったようで申し訳ありません。
私が「ベッド欲しい」と言ったのは、買うつもりで言ったのではありません。
妊娠前、旦那に「お前は今なんか買えるとしたら何買う?」と聞かれ、酷い不眠症で悩んでいたので「ベッド」と答えました。
冗談と言うか、他愛もない話をしている感じだったのに急に真顔になり、「俺はいらんから買うなよ。邪魔やし。それなら俺の…」と言われました。
今はリアルに
子供の貯金、子供用品、生命保険、学資保険、私のもの(台所用品、私の生活用品等)に金を使わずに、自分の物(レコード、新しいバイク、服、酒等)に金を使え、俺は毎日お前らの為に働いてやってる。しんどいんだから、それくらいの楽しみはあって当たり前、それは妻の役目として当たり前と言われています。
返信
No.16 主 主
KDDI-SH31
07/02/17 10:49:56
皆さんレスありがとうございます。
旦那には出来る限りの洋服、毎日の酒は買わされています。
義母にも「男の人は仕事して辛いのだからそれくらい…」と散々責められ、旦那にも買うまでしつこく「お前金隠してるのいくらある」等厭味を言われ、私の独身時代の貯金を崩していました。
ですがその貯金を私のマタニティや子供のもの等に使おうとすると
「いらんもんは買うべきじゃない。ちょっとの間だけなんやからちょっとくらい我慢すれば?(結局マタニティは買いませんでした。ボトム一枚、トップ一枚だけ実母が買ってくれました。臨月まで、これだけ)子供のやってすぐ着れなくなるんやから中古かバスタオルで良いやろ。てか楽しようとしないで作れば?
○○さんの奥さんは必要なもの以外買わない(○○は旦那の上司。」
と言われました。
昔主状態でしたさん
どうやって旦那さんを反省させましたか?
うちは昔主状態さんでしたの様に「あんたの借金が無ければ」や、「そのために頑張って借金返そうね」等言うと「なんでそんな言い方しか出来んの?普通の嫁は~とか言うだろ。てかなんで金ないん?おかしいだろ。俺は稼いでる。家計簿見せろ。」と責められます。
返信
No.31 主 主
KDDI-SH31
07/02/17 19:44:07
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。まとめての御礼で申し訳ありません。
他にもうちの旦那みたいなのいらっしゃるんですね。
実は旦那は、信じられないさんの旦那さんのような事を言います。口だけですが。
自分は甲斐性があると本気で思っています。
働く→嫁と子が最低限食べていける=甲斐性がある
らしいです。
最低限食べていけてて、それ以外に望むのはただの我が儘、贅沢だ!!と言われます。確かに一理あるとも思うので強く出られません。
家計簿も細かくつけて見せていますが、変わりません。それどころか怒られます。旦那が
「酒をのまないとしぬ」や
「こんなに疲れて帰って来た旦那に唯一の楽しみの酒も飲ませられないのは嫁失格。嫁がいる意味がない」
「そんな事して俺が浮気しても文句言えんな」
等毎日毎日言い勝手に酒を買って来てお金をとっていくのに
「お前が酒を買い与えなければ良い話」や、旦那に少しでも良いものを食べさせられるように私の食べる物を減らしたりすると「厭味な女」等言われます。
毎日毎日、何をしても責められて、正直精神的にきついです。それで旦那を甘やかしている部分もある私も最低ですね…。酒を与えても責められ、与えなければ嫁失格と責められ…どうすれば良いでしょうか。
旦那に何を言われても動じない強い気持ちを持ちたいです。
返信
No.34 主 主
KDDI-SH31
07/02/17 21:31:46
レスありがとうございます。
別れると言うのも考えています。
ですが、このような理由で別れて父親のいない子供にしても良いものか、私も完璧な人間ではないので、ただ私の我慢が足りないだけなのか。
それと旦那と義母にいつも言われるのが
「男はいつまでも子供でそれは仕方ない事なんだから、旦那が変わるのではなく、嫁が旦那をうまくおだてたりしてうまく操作するべき。それが出来ない嫁は出来損ない。家庭を守れてない」
です。今の私はこれが出来ていないからいけないんだ、自分が出来てない事を棚に上げて人に変われと言うのはおかしい。思いやりがないと言われます。
納得出来ないと言うと、「義母は出来ている」
と言われます。
確かに一理あるとも思い、強く出られません…
返信