この格安中古物件、あなたなら買いますか?

匿名

夜逃げ屋

V603SH

07/02/13 21:04:02

今の住居(2LDK・賃貸・子三人)から徒歩4~5分離れた所のマンションを購入する方向で、不動産と話を進めています。


つづく

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.69 買ってダメなら

    KDDI-SN37

    07/02/23 14:53:15

    売ればいいか!って簡単な物じゃないよ、家って。手離す時も金かかるからね

  • No.68 お隣に

    N702iD

    07/02/23 14:44:01

    尋ねてみたら?

  • No.67 一カ所でも

    D903i

    07/02/23 14:40:38

    嫌だと思うならやめた方がいいよ。
    焦らなくてもいいと思うけど。

  • No.66 マポ子

    KDDI-TS36

    07/02/23 14:37:57

    人生まださきはある。今回のマンションはわたしなら絶対かわない。
    実際主さんのまわりの雰囲気からして
    『まぁいいかな~』みたいな気分になりやすいとはおもうけど…。
    焦る必要まったくなし。本当にヴァカにならないですよ。
    いまのウチがまさに……。
    ろくなことないからよく考えて(T_T)

  • No.65 私なら

    KDDI-CA33

    07/02/23 14:15:53

    住まない。

    ご主人が亡くなって、母子が追い出された。
    部屋は荒れ放題。
    和室にいい印象は無い。

    他に探す。焦ることはないですよ。

  • 広告
  • No.64 あの

    KDDI-HI36

    07/02/23 13:57:07

    前の住民の前に住んでた方はいませんか?
    金額を考えても影のある物件に感じてなりません。
    例えば、バブル期に値が上がったせいで地主が手放した土地で井戸やお宮を潰してマンションを建て、部屋の下に何かあるとか?
    前の住民以外に住んだ人はいませんか?

  • No.63 CA繋がりあげ

    KDDI-CA33

    07/02/23 12:54:34

  • No.62 あかね

    KDDI-CA33

    07/02/23 04:14:57

    前向きに考えてるのにごめんね。

    私も前のマンション格安で買ったの。築10年の分譲の1階角部屋の庭付き。主さんと凄く似てるの。私達がその部屋の3代目のオーナーだったから、何で10年しかたってない分譲なのに、前の人達コロコロ変わったんだろう。と不思議に思いながら。
    住み始めてから1年で分かったんだけど、結露がハンパなく凄くて部屋の隅には黒カビ、窓枠は腐りかけ、気が狂うほどの蟻が庭から侵入。結果、子供が重度の喘息。原因はカビ。
    だから急いで引っ越ししました。
    結果、3年しか住まず。周りの人に聞いたら前のオーナー達はご主人がリストラ・鬱や娘さんが登校拒否、自己破産などの理由で引っ越ししてたらしいです。

    だから、よくよく考えてみた方が良いですよ

  • No.61 脅かす訳じゃないけど

    KDDI-SA32

    07/02/23 03:29:08

    友達がある新興住宅地に家を買ったんだけど、しばらくして裏の家の奥さんが病気で亡くなって、そこの家族は家を売りに出し、新しい人が入ってきたんだけど、近所のほとんどの人が、亡くなった奥さんを目撃してるらしいよ。

    自殺じゃなくても出るかもしれないよ。

  • No.60 氏神は

    SH902i

    07/02/23 03:27:50

    うじがみって読むんだよ!

  • No.59

    SH902i

    07/02/23 02:51:05

    ごめん、あたしなら買わない。
    何だかいわくつきっぽくて

  • No.58

    V603SH

    07/02/23 02:42:38

    ありがとうございます。

    普通は住まないのだろうけど、段々と気にしすぎかなッ!?て感じになっちゃいました…
    気持ち的にふっ切れたというか前向きになったというか…

    最初部屋見た感想は、今まで新築の物件を見に行った事あるのですが、綺麗すぎて住むなんて想像つかない夢の世界て感じでしたが、この中古物件はウチに見合った感じで「ココは〇〇の部屋にして…」て具体的イメージが湧きやすかったです。現実味があったというか。
    内装を本格的にやれば見た目新築同様だしッ♪てちょっと浮かれました。
    和室は何だか気持ちが嫌で普段は使わず客間にすればいいかなぁて思いました。
    ローン審査は早ければ明日わかりそうなので待ちます。

    あッすいませんが「氏神」ッて何て読むのですか?

  • No.57 中古は

    KDDI-TS38

    07/02/22 21:24:27

    私は怖くて買えないや。
    親戚が中古買ったら、前に住んでた人が頭おかしかったみたいで、契約済んで入居した途端、俺の家だ返せ!とか言って時々いちゃもんつけに来られてる…

  • No.56 主さんが物件を見た、

    SH901iS

    07/02/22 21:20:29

    第一印象が重要だと思うよ。悪い気がしたら×、幸せな風景が思い浮かんだら○。氏神さまがわかったら、一心に念じながら御神籤を引いてみて下さい。きっとアドバイスが書いてあります。今後、契約に向けて動いた場合、契約が難航したり、小さなことでもトラブルが続いたら、その物件は止めた方がいいと思いますよ。

  • No.55 うーん

    N903i

    07/02/22 21:13:20

    大きな買い物だし安いからとか急がなきゃとかは嫌だなぁ。。
    なんか後々気持ち悪い事があったらビクビクしながら過ごしそう。。安かったしって納得させながら。
    なんもないなら儲け物くらいで買うならいいんじゃないかなぁ。
    なんか壁紙剥がしてあったってのも、ホントは血がついてたりして。とか私は妄想しちゃうほうだから。

  • No.54 私なら

    KDDI-SN37

    07/02/22 20:26:43

    住まないよ。家買っても、家族が幸せに暮らせなきゃ意味ないし、まして旦那になにかあったりしたらもともこもない。家族になにかあるかも知れないけどないかも知れないし、なんて危険なカケにはでれないわ。まして、買い物が一生の買い物、家だしね。

  • No.53

    V603SH

    07/02/22 20:18:13

    ありがとうございます。

    神社が1番なのですねッ
    お参りとかもちゃんとしていこうと思います。

    審査通ったら、住む方向でいこうと思います。

  • No.52 その地域の

    SH901iS

    07/02/22 14:35:15

    氏神さまに聞いてみたらいかがですか。近くの神社にマンションの住所を伝えて、その神社がマンションの氏神さまか確認してから…。
    まずはお祓い、あとは鬼門などに貼るお札など頂いては?入居後に何事もなければ、定期的にその神社に行き、住所と名前を念じた後に、何事もなく過ごせていますとお礼参りするといいみたいです。

  • No.51

    V603SH

    07/02/22 12:02:34

    皆さん、ありがとうございます。

    やはり辞める方が多いですね…

    私も普通なら辞めるかな?と思うのですが、長女が今春小学生なので自分の部屋がないのは可哀相かなとか、今まで賃貸で騒音苦情に悩まされてきたので、1階角部屋でベランダ+庭付きに魅了されています…

    悪い方向に考えだしたら、亡き旦那さんの「自分が死んだばかりに母子を幸せにできなかった」て念があの部屋に残ってたらどうしよう…とか「あの部屋に思い入れがあり新しい住人に危害を与えて追い出そう」としたらどうしよう…とか
    部屋の所々に残されていた家族や子供のプリクラは、家を出るのが名残惜しい母子が故意で貼ったままにしていったのかも?とか…
    考えだしても良い事がないので、考えないようにしてはいます。
    旦那さんが亡くなったのは事件・事故等ではないみたいだし、不動産にも「競売の物件の方がもっと色々訳ありな物件があるからそれに比べたら…」て言われたらしくちょっと納得しています。

    旦那さんがちゃんと成仏しているのなら全然住めるのですが…
    成仏してるかわかる方法はないですか?

    家相とは、やはりあるのでしょうか???
    どこで診てもらえるのですか?神社???

  • No.50 私なら

    KDDI-SN36

    07/02/22 08:14:34

    清々しい気持ちで入居したいから、いくら安くても買わないな…。そんな荒れてる状態を目にしてしまうと、いくらキレイにリフォームしても嫌だ

  • No.49 でも

    P900i

    07/02/22 08:11:15

    壁にコロすとか恐くない?普通の精神じゃないよ。
    縁起悪いし、やめたほうがいいよ。

  • No.48 4LDK

    KDDI-SN36

    07/02/22 08:09:55

    でしょ

  • No.47

    KDDI-SA35

    07/02/22 08:09:42

    ごめんなさい。いまが2LDKでしたね

  • No.46 確かに

    KDDI-SA35

    07/02/22 08:09:01

    家族5人で2LDKはなし

  • No.45

    SH902iS

    07/02/22 08:07:59

    ちゃんと読んだら

  • No.44 マンション

    KDDI-SA36

    07/02/22 08:06:38

    購入で2LDKっていうのがなし。狭い

  • No.43 理由と環境によるかな

    KDDI-CA34

    07/02/22 08:05:32

    転勤で退去したかもだし。問題あるならやめる!

  • No.42 世の中

    KDDI-KC36

    07/02/22 07:53:02

    中古が、いわく付きばかりな訳無いじゃん。なかには、そういうのもあるだろうけど普通のも有るよ。


    うちは、中古にしては状態も良くリフォームしなくても良い位で内装、キッチンセンス良く当たりだったよ。しかも、前家主さん良い方で退去時、ハウスクリーニング・照明交換・浴槽交換を家主さん負担でしてくれた。

    探せば、良い中古も有るって事。

    主さん大分ずれてすみません。

  • No.41 ↓私は…サン

    KDDI-SN34

    07/02/22 07:18:09

    それってどうゆう事?
    中古物件になるまでに何があったの?
    うちも中古物件で良いのあったら買いたいなって思ってて、気になりました。(汗

  • No.40 疑問

    SH901iS

    07/02/22 07:11:30

    建築関係の知り合いが複数いるならなぜそちらに聞かない?
    前の住人が幸せに退去したのでなければ、家相とかの影響もあるのかもしれないから買わない。

  • No.39 私は

    P901i

    07/02/22 06:46:29

    私の近くの一軒家も中古物件あったけど中古物件になるまでのいろんなことみてきたから中古はぜったい嫌。すべてがそのような理由とは限らないが中古物件を購入した人はその内容はしらずに今住んでるからね。

  • No.38

    PC

    07/02/22 06:01:14

    買わない。こえ~

  • No.37 買わない

    KDDI-KC38

    07/02/22 05:23:22

    ちょっとした事でも「やっぱりこの家のせいかな…」って繋げて思い悩む生活は嫌だ!

  • No.36 デラウエ~ア仮

    KDDI-CA31

    07/02/22 04:08:40

    ちょっと 待ってよ…
    急にアンパンマンのボンゴで遊ぼうってやつ鳴り出して
    「またね~」
    で切れたよ。
    怖いよ まじに

  • No.35 不動産屋に

    F702iD

    07/02/22 04:06:26

    聞いてごらん
    ここで誰か亡くなってないか。
    売る、貸す側は言う義務があるから教えくれる

  • No.34 ローンチャラは

    F702iD

    07/02/22 04:02:58

    家買う時に保険に入ったらだよ
    たいがいが強制加入だけど、病気持ってたら入れない。その場合、亡くなったら残ローンは遺族にくる、拒否できるけど、拒否したら出ていかないといけない。

  • No.33 旦那名義の

    KDDI-CA32

    07/02/22 04:01:32

    ローンなら、チャラになるだろうけど、固定資産税や、修繕費、管理費は、かかるから、維持出来なくなったんじゃない?

  • No.32

    KDDI-SN36

    07/02/22 03:57:50

    旦那さんが 亡くなった場合 住宅ローンチャラになるって聞いたけどちがうかな?

  • No.31 やめる

    KDDI-SA35

    07/02/22 02:55:17

    怖いし

  • No.30 怖がり

    D702i

    07/02/22 02:53:07

    土地と間取りとかで前の旦那さんが亡くなったのかも……とか、考えてしまうから。
    旦那さん亡くなったのにローンって残るの?

  • No.29

    N903i

    07/02/22 02:47:20

    考えすぎ。
    私なら買うかな。
    てか、買うべきだよ
    もし嫌になったら売ったとしても買った値段より高くなるよ

  • No.28 やめる

    KDDI-SN36

    07/02/22 02:45:57

    少しでも気になるのならこれからも気になりそうだし…。

  • No.27 やめる

    D902i

    07/02/22 02:36:45

    恐がりだから…

  • No.26 それは…

    KDDI-CA33

    07/02/22 02:36:37

    ちょっと怖くないですか…?

  • No.25

    V603SH

    07/02/22 02:34:32

    あげて下さりありがとうございます。


    一昨日、ローン審査の書類提出するために旦那が不動産へ行ってきました。
    旦那が書類を書きながら何気なく「前の住人はどんな人だったんですか?」て聞いたら、、、
    訳アリ物件?でした。
    旦那サンが亡くなり(病院で)ローンを支払えなくなった母子が家を出なきゃいけない羽目になったそうです。旦那サンの死因は詳しくわかりませんが、自サツや殺ジンとかではないそうです…

    で、壁紙剥がしていたのは「コ、ロス」とか縁起悪い言葉の落書きがあったからその部分を剥がしたそうです…

    実は下見に行った時に、私は和室を見た時に気が重くりました。特に仏壇置きスペースが…
    (あと壁紙剥がしてある洋室も)
    でもそれは「和室」という先入観からそう感じただけだと思ってたのですが、
    やはりあの時の気が重くなったのは意味アリなのでしょうか?


    旦那も私も、やっぱり辞めるか?と躊躇い半分、おはらいすれば大丈夫かな?て思ってみたり…
    とりあえず審査結果でるまで深く考えないようにしてますが…

    因みに私はお盆等を除き普段はあまり霊感ありません…


    皆さんなら気にしませんか???

  • No.24 中古物件で

    D902i

    07/02/22 02:12:55

    サーチできたよ

  • No.23

    SH903i

    07/02/22 02:12:34

  • No.22 kirari

    PC

    07/02/14 12:43:07

    主です。PCで以前ママスタ会員登録してたの思いだしました。
    レスありがとうございます。

    前の住人の滞納分を支払う事になるのかしっかり確認します。
    大規模修繕はまだやってないみたいなので、修繕費も確認します。
    ・管理費10,010円
    ・積立金8,680円
    ・駐車場5,380円
    にローンを合わせても
    月々の支払いが今の家賃とあまり変わりません。
    (その他に、固定資産税が10万ぐらいしますが)
    駐車場は空アリで、部屋のすぐ隣が駐車場です。
    610万は内装込みではなく、内装は別途で予算100~150万で建築士や建築業の知り合いや親戚にお願いして、3社(それぞれ別の会社なので)から見積もってもらい安く本格的にできるとこにするつもりです。
    なので、トータルで800~900万です。
    結露はうちもこれまで賃貸で悩まされていたのですが、そこは窓枠周りをみましたがカビたりしておらず大丈夫そうです。

    なんせ家の購入は我が家はまだまだ先だと思っていたので、私自身浮かない気持ちというかいまいちピンときてないし今年、大殺界なのに大丈夫?ていう心境です。
    でも、旦那がノリ気で
    この場所でこの時期この価格は絶対ないッ!
    と不動産とも話
    が進んでいってます。

    他に、お尋ねしたいのですが、内装の見積もりをだしてもらうにあたり3社にはどのような流れでお願いしたら良いでしょうか?
    部屋は不動産に言えば
    いつでも開けてくれるそうで同日に時間をずらし3社に来ていただくのは無謀でしょうか?3社いっぺんにはムリですか?
    共働きの為あまり時間が作れないし不動産も現地から遠いので何度も開けにきていただくのは悪いかなぁて思ってます。
    その他に、アドバイス的な事があればよろしくお願いします。

  • No.21 うちのつれも

    N902i

    07/02/14 09:44:50

    6LDK一等地6500万で競売物件買ったよ。一軒家だけど、お得だと思うよ、そのマンションも管理費とか古いと高いから調べた方がいいよ

  • No.20 ↓の方も言ってるように

    KDDI-KC36

    07/02/14 09:27:02

    前に住んでた人が滞納していた管理費と修繕費は次の人が払うと思います。ただそれは競売にかけられた物件にだから、かけられてないってことは払わなくていいのかな?そこらへんちゃんと不動産屋に聞こうね。後から平気で伝えてますとか契約書に書いてあったりするからね~

1件~50件 ( 全69件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。