さら
私の父は、私が小さい頃から母親に暴力してました。私もよく殴られたり蹴られました。仕事でいやな事があると…というかほとんど毎日のようにありました。父は内弁慶で外ではかなりおとなしく、その分貯まったストレスを家族に向けてました。兄が野球部で家にあったバットで父に殴られる日々もありました。今は歳をとり、暴れることは少なくなったようですが昔から続く暴言・狂言が今も凄いんです。四月に私は出産するんですが実家に行って私と二人になった時「子供の名前は何にするんや?」と聞いてきたから○○って答えたら鼻でフンッて笑って、「やめてくれ、ふん」と。うすら笑いを浮かべて言われました。それは丁度旦那が席をはずした時で、旦那が戻ってきて旦那にも父が聞いて旦那が答えようとしたので「言わなくていいから!鼻で笑われるから」って言うと父は「なんでやぁ~俺そんな事せぇへんがな~なに言うんや~」とヘラヘラ。長いので続きます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~24件 ( 全24件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.24 主 さら
KDDI-SA31
05/01/11 06:53:52
ゲストさんありがとうです…父を病院に連れて行きたいですが、連れて行けば自分をキチ○イ扱いにした、やっぱり母は鬼だと親戚みんなに泣きながら言うと思います…表裏使いわけて何故か演技がうまく、母も私も兄も唖然とする位で…。どう転んでも母を悪者に仕立て上げるのはわかってるので、少しでも早い父の死を願ってしまうんです…。頑張ってお金を貯めて母を連れ出したいです。兄も転職すればいいんですが、もう若くない事(30後半です)と、今の仕事は父の知り合いの会社で父に無理矢理入れられたようなものなので、勝手に辞めるとまた大変な事になると思い身動き取れないんです。私もゲストさんのおっしゃるように、母の人生がこんなんで終わるのは絶対嫌です。可哀想で…。旦那も協力してくれて、たまに母を連れ出して好きなところに連れて行ったりはしてるんですが…。ずっと我慢の結婚生活で父にどこか連れて行ってもらう事も好きな物を買う事もなかったみたいで、連れ出そうとしてもなかなか腰を上げないんですが。私達子供が頑張って助けないといけないですよね。頑張ろうと思います。
返信
No.23
SH900i
05/01/11 03:50:43
主さん、一度、お父さんを病院に連れてったらどうでしょ?と言っても、すんなり行くような感じではないですよね(-゙-;)
でも、今のままではお母さんが可哀相すぎます。このまま一生終わるなんて…主さんやお兄さんが助けてあげないと、辛い生活のまま亡くなるのみじゃないですか?お兄さんは仕事されてるんですよね?少し離れた所とかに、お母さんと住まれたりしたらいいのでは?バレても絶対にお父さんは入れない!ぐらいの覚悟で…じゃないと、お母さんの人生、本当に可哀相すぎますよ…頑張ってもお父さん方の親戚にまで悪い評判だなんて(>_<)
返信
No.22 主 さら
KDDI-SA31
05/01/11 02:50:52
由鶴さんありがとうです。私は結婚して実家を出ているから、実家に住んでいた時に比べたら天国です(o^-^o)でも私だけ楽してる…って思うし、母と兄にも早く普通に生活させてあげたいです。頑張ります。ありがとうです(^^)ひなたさん、私も実家に住んでる時はイライラしまくりでした。なんで別れないの!早く別れてよ!とか母を責めてしまった時もありました。母が誰より一番辛いはずってわかってるのに…。母は、母のお母さんが亡くなる時も「行きたきゃ縁切って行け」「お前のとこは電話でも嫌な知らせばっかりで暗くなる、俺そんなん大っ嫌い」母方の親戚から電話来て母が話してると「また暗い電話か。ほんっとにろくな話せんからな。」と後ろでわめき、母が電話で話してる言葉をオーバーに真似して茶化してから「ふんっ、どっから声出しとんねんハハハぜ~んぶ作りモノ!このキチ○イが!」とか思いつく限りの暴言を吐いてました。私も中学くらいの時「お前なんかいらんかったのに」「お前いらんから出て行ってくれ」と何にもしてなくても言われて、涙ためて父をにらんでたら母が必死に「あんたは、お父さんが欲しいって言って産まれてきた子やから!ほんまやから!」って言ってました。父は「あほか!いらんねん!」…。今妊婦だけど…父は親としてよくそんな事言えたなぁ…と思います
返信
No.21 ひなた&#x{11:F9A0};
P900i
05/01/11 02:23:56
何で家族なのに家族内でこんな悩むんですかね&#x{11:F998};私の友達ゎパパ、ママが大好きで家族仲良くて、話聞いてるとすごくうらやましいです&#x{11:F998};そのコになりたいとすら思います&#x{11:F998};家族って何よりも強い絆で繋がってるハズなのにこんな父のせぃでバラバラになっちゃいました&#x{11:F998};父がぃるから毎日ィラィラ&#x{11:F9A1};母、兄弟にゃっぁたりしちゃぅ&#x{11:F998};悪循環&#x{11:F998};早く死んでくださいとしか思えない&#x{11:F9A1};
返信
No.20 由鶴
KDDI-SA31
05/01/11 02:22:58
涙がでました。
主さん・お母さん・お兄さんが幸せに暮らせる日が来ますように。
気を強く持って、頑張って下さい。
返信
No.19 主 さら
KDDI-SA31
05/01/11 01:54:59
F2102さん、本当にお互い穏やかな日々が早くくるといいですね…お兄さんの事も大変でしたね…同じような父親に苦労されてるかたがレスして下さって、それを読んでいると言葉で言いきれない苦労も伝わってきます…皆さん頑張ってるんですね。皆さんのお母さんも頑張ってるんですね。
早く、心穏やかに幸せに暮らさせてあげたいですね(;_;)
返信
No.18 主 さら
KDDI-SA31
05/01/11 01:45:42
皆さんありがとうです。それと匿さん、沢山教えて頂いてありがとうございます。モラハラというのがあるなんて初めて知りました。確かに母は、大事にしたくない自分さえ我慢すればという感じです。もう40年以上我慢させられているからでしょうか。皆さんの父親も大変ですね…私だけじゃなくこんなに悩んでる人いるんだって思いました。↑のかたも、私の父と同じような事を言ってるんですね…↑のかたがマシだとは思わないです。実家を出られないという気持ちも凄いわかります。私もずっとそうでした…旦那と住む前は毎日泣いて悩んでました。母を置いて出ていくなんて…と考えて。結局は兄もいてくれた事もあり、何かあれば家にすぐ帰れるよう実家の近くに住んでます…。
返信
No.17 ひなた&#x{11:F9A0};
P900i
05/01/11 01:21:53
私も父の事がかなり嫌いで本気で死んでほしいです&#x{11:F998};みなさんみたぃにひどくないカモだけど、ぅちの父は自分が一番偉いと思っていて何もやらないで全部お母さんにやらせます&#x{11:F997};母がやるのが当たり前なんだそうです&#x{11:F9A1};お母さんは仕事のため朝、父より早く家出て夜は父より遅く帰ってきます。ちなみに母の方が稼いでます&#x{11:F9A7};疲れて帰ってきた母はそのアトご飯作って、掃除して…って感じです&#x{11:F9A9};遅くなったりするとキレる!暴力!母がそんなに働かなくていいくらい稼いできて男としてやる事をやってから言えよって感じです。父がやる事と言えば、訪問販売や家に来る勧誘に何もわからず言われるがままほいほいサインする&#x{11:F998};それが俺が決めてるから俺は偉い&#x{11:F9A9};みたぃに勘違いしてるのかな&#x{11:F9A8};結局頭さげて断るのはぃっも母で、父に注意すると、俺に恥をかかせるな!俺のやる事に文句言うな!と言い言葉で返せないと暴力!頭おかしいですよ&#x{11:F998};そんな母がかわいそうで、助けてあげたくて私は実家に住んでます&#x{11:F9A7};ホントは父のご飯なんか作りたくないし、父が着た服も洗濯したくないです&#x{11:F9A9};同じ家に住んでるダケで毎日ィラィラしてます&#x{11:F9A9};でも母が怒られるから母のためだけにやってます&#x{11:F9A9};ぅちの父もアル中で酔っ払ってトイレはおしっここぼれてるし、パンツにウンコついてるしマジ汚いです&#x{11:F9A1};ついでに父が仕事に持っていってるタオルは雑巾みたいに真っ黒です&#x{11:F9A7};ホントに死んでほしぃ&#x{11:F9A1};たまに私は母とケンカして怒鳴ったりする時があります&#x{11:F9A7};そうすると父が来ておまえなんか出てけ&#x{11:F9A9};といっつも同じ言葉を言います!父は私が金がないから実家にいると思っています&#x{11:F9A7};ホントの理由なんて知らないから、テメェがいなけりゃとっくにでてってるよ&#x{11:F9A1};って感じです&#x{11:F9A9};でも父とは会話もしたくないからシカトです&#x{11:F999};その言葉を言われるたびに父への憎悪感が増してます&#x{11:F9A1};誰か殺して&#x{11:F9A9};実家に住んでると楽でぃぃよねトカよく言われるケド、確かに育児の事、お母さんに相談できます。でも出ていきたいのにこうゆう理由あって出ていくに出ていけないってのもゎかってほしいです&#x{11:F998};テカぅちの父はみなさんほどひどくないのに長々と語ってしまってすいませんm(__)m
返信
No.16 匿
KDDI-HI32
05/01/11 00:11:33
離婚の時、狂言をされても困るので今から証拠集めされてみてはどうでしょう。これも役所で無料弁護士相談がありますので、不利にならないために何が必要か聞かれるといいと思います。お母様は法に守ってもらえますが、お兄様が家に残られると心配ですよね…。転職も視野にいれた自立への話し合いなど、されてみてはいかがでしょう。話が大きくなるとお母様が躊躇されたら、モラハラで逃げる力を奪われてるだけですから、支えてあげて下さい。差しでがましいことを長々とすみませんでした。いつかお母様に本当の笑顔が戻られるといいですね。
返信
No.15 匿
KDDI-HI32
05/01/11 00:01:07
お父様のしていることは立派なDVだと思います。まずは実家のある地域に女性センターがあるか調べ(タウンページの公共機関の所に載ってます)、無ければ役所に出向いて、福祉課でDVの相談をしてみてください。中にはやる気のない職員もいますから、駄目だと思ったら隣の市の福祉課なり、パソコン検索でDV被害者の会など、真面目に取り組んでくれる人を見つけて下さい。離婚するまでの暴力などが心配ならシェルターにかくまってもらえるはずです、でもシェルターの有無は被害者本人でないと教えてくれないと思います。
返信
No.14 匿
KDDI-HI32
05/01/10 23:44:31
私の父もアル中でした。父のもとから家族皆が逃げれた今は幸せです。辛い気持ち痛いほどわかります。お父様は精神を病んでるかもしれないですね。モラルハラスメントという言葉をご存じでしょうか?徹底的に相手を精神的に痛めつけ、自分は無力だと思わせることで支配する心理的な力です。この人達は外面が良いので外にあまり知れることなく、家族がひたすら我慢することになるようです。モラルハラスメントの人は治りにくく、対処としては逃げるのが一番みたいです。
返信
No.13 なんだか
F2102V
05/01/10 23:17:16
読んでいて涙がでました
みなさん、私の父も 同じです。もの心ついた頃からアルコール依存症のようで、暴れる、暴力 いつか治るんでは…と 思っていましたが 今も変わりません しいていえば、年老いてきたので、暴力などはなくなりましたが、暴言はなくなりません。
主さんと同じく 母がかわいそうでしかたないです。 父は精神病院に入院させたこともあります…しかし退院し 何日が経つとお酒をのみ結局 お金だけがかかって何も変わらないという現実でした。 お父さんに対する 心の中の気持ち 私と一緒だろうなって思っちゃいました。うちは、兄が自殺で亡くしています。母も兄弟も父のせいだと思っています。
小さい時から 友達の家庭がうらやましくてしかたなかったです。
主さん お互い、平穏な日がくることを 祈りたいです
返信
No.12 なんだか
F2102V
05/01/10 23:16:28
読んでいて涙がでました
みなさん、私の父も 同じです。もの心ついた頃からアルコール依存症のようで、暴れる、暴力 いつか治るんでは…と 思っていましたが 今も変わりません しいていえば、年老いてきたので、暴力などはなくなりましたが、暴言はなくなりません。
主さんと同じく 母がかわいそうでしかたないです。 父は精神病院に入院させたこともあります…しかし退院し 何日が経つとお酒をのみ結局 お金だけがかかって何も変わらないという現実でした。 お父さんに対する 心の中の気持ち 私と一緒だろうなって思っちゃいました。うちは、兄が自殺で亡くしています。母も兄弟も父のせいだと思っています。
小さい時から 友達の家庭がうらやましくてしかたなかったです。
主さん お互い、平穏な日がくることを 祈りたいです
返信
No.11 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 18:53:44
↓ゲストさん、大変だったんですね…ほんとにひどい父親ってどういう事を考えて行動してるのか理解不能ですね。お兄さんの容態を心配する事なく自分の心配…うちの父親と共通するものを感じました。母が病気で入院中輸血しないと命が危ないって状態になった時に父は「あんなの病気じゃない、お前らはオーバーすぎだ」と昼間から仕事仲間と酒を飲んで騒ぎながら病室に来てまわりに迷惑をかけて、父は婦長さんに怒られていました。他人に怒られてしまってショボンと帰って行きました。家では偉そうにしながら他人にはホントに何も言えない大の内弁慶です。家に帰ってからその婦長の悪口や母の悪口血をくれる為に集まってくれた母方の親戚の悪口言いまくってました。
私も、この父親が死んだらきっと安心して暮らせるし安心感で泣く事はあっても悲しくて泣く事はないだろうと思います…
返信
No.10
KDDI-ST21
05/01/10 18:08:35
私の父親もそういう人でした。私が物心付いた頃からアル中で仕事は長続きしなくて、数年前に糖尿病で働けず借金などどうしようもなくなり、生活保護をもらう為に母と離婚しましたが、近くに住んで毎日のようにウチに来てました。私は結婚して別に暮らすようになりあまり会う事もなくなりましたが、ある日ウチの兄に私や私の旦那、子供の悪口を言って口論になり、包丁で兄を刺して殺人未遂で逮捕されました。が、留置所にいる間も自分の心配ばかりで、兄の容態など少しも気にならなかったようです。兄は1ヶ月くらい入院しました。私も警察に呼ばれ事情聴取など受けました。
最期は肝臓が悪くなったらしく透析を受ける生活で、精神安定剤など薬をがぶ飲みして病院から抜け出して行方不明になり近所の空き家で死んでいるのを発見されました。
本当に死んでくれてありがとうって感じで少しも悲しくなかったです。誰にも言えない話だったんでスッキリしました。
返信
No.9 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 17:30:30
ラジオさん、ほんとに状況が似ているのか同じような気持ちわかってくれるかたがいて凄い嬉しいです。また良かったら聞いて下さい(〃∇〃)
私が私立高校に入学して、いとこのおない年の女の子は普通の公立高校に入学したら「○○は一流、お前は三流」これを私の部屋に来てずっと繰り返し言ってました。私立でお金がかかるけど、学費は全て母がパートで貯めてくれてて出してくれました。その母の貯金に目をつけた父は入学してから毎日「お前は金食い虫」「お前が行ってるのは学校じゃなくて金を集める会社」「お前さえいなければうちはもう少し楽なのに」「疫病神」等、毎日呪文のように言ってました。15歳だった私は高校に行かなくなり、一年生の秋に退学しました。母は泣いて、父は喜んでました。それからは私はバイトして高校中退のままでしたが、母がずっと泣いて「高校くらい出してやりたかった」と言うので18歳の時に自分で学費を払い定時制高校に入り卒業して母も安心させれました。でも少し前父にこの頃の話をちらっとした時に、「でっちあげるな」「俺がそんな事をするか!アホが」と言われて、震えるくらい腹が立ちました…。
返信
No.8 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 17:08:50
ラジオさんゲストさんありがとうです。私自身、父はありえないくらいおかしい人間だと思ってるので、全然大丈夫です。人間のクズだと言われても納得すると思います。精神病にあてはまるんですね。普通に大ケガをしても病院に行かないので、精神病院なんて絶対無理ですよね…やはり父が亡くなるまで我慢か母を連れて出るしかないんですよね。母に、父は精神病っぽいって事、普通じゃないのはそのせいだと伝えようと思います。今までも、母は「普通の人だと思うと腹もたつけど普通じゃないと思えば腹もたたない…」と自分に言いきかせてたので、本当に普通じゃないって知らせてあげようと思います。
返信
No.7
PC
05/01/10 14:27:02
主さんには本当に申し訳ないと思うし自分が実際見たわけではないから、私が言っていいことではないのだろうけどあえて言います。
お父さんは精神的な病気じゃないですか?精神病で入院している患者さんで特に重症の方などは汚物をしながら歩いたりそれを食べたりとかするんだそうです。精神病院で工事をした職人さんから聞きました。
もちろん暴言や狂言は日常茶飯事で、看護士さんに暴力とかも振るうそうです(大事になるまえに拘束するそうです)。
で、落ち着いたときとそうでないときの落差が激しい‥と。被害者妄想とかもすごい‥と。
聞いた話の大部分が当てはまるのではないかと思い、失礼ながらも書き込ませていただきました。
返信
No.6 ラジオ
N900i
05/01/10 08:06:27
人には言えませんが早くそういう日が来るといいね、と家に残っている妹と話しています(@_@)実父なのにそんな事思うの?と批判されるかもしれないけれど人一人の気持ちをそうさせるくらいひどくて…ある意味下のお世話をしてくれてるお母さんに恥ずかしい部分とすまない部分とで今は葛藤してるのかな、と流せたらいいですよね&#x{11:F997};私は見ている訳じゃないから軽く言えるけど…家と似ているから何か相談、グチしあえたらいいですね&#x{11:F9C6};さらさん妊娠中なんですね&#x{11:F9AB};お母さんとご自分の体、両方いたわらなければならないから辛いでしょうけれど4月にベビ&#x{11:F9D6};と対面できる日までゆったり過ごしてほしいです&#x{11:F9F4};
返信
No.5 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 07:28:27
ラジオさんありがとうです、気持ちわかります。私も結婚して家を出たけど残った兄と母が心配だし助けてあげたくてずっと悩んでいます。父はうちの旦那を気に入ったようで私達をしょっちゅう呼び出しますが、旦那の前では良い父を演じてます。ラジオさんのおっしゃるように、母も家を出たら今度は何をされるかと心配してるようです。うちで事件を起こされる位なら死ぬまで我慢すると言ってます。父は、ここ何年か下のほうがゆるくなってるのか、歳だからかトイレから出てフラフラ歩いてるうちにウンチをポトポト落としながら歩くらしいです。気付かずに踏んでしまうそうで、それも母が掃除してます…。母が、落とさないでトイレでしてねと言うと物を投げつけたり暴言がはじまるから今は部屋や廊下に落ちてたら黙って片付けてるって…母をどれだけ苦労させたら気が済むのか、父には早く死んで欲しいと願ってしまいます…。母にそれをポロッと言ったら、死んで欲しいとか思ったらダメ!赤ちゃんに影響がいく!と怒られました
返信
No.4 ラジオ
N900i
05/01/10 07:03:33
家族が言う事を聞かなければお父さんはさらに暴れますよね…家を出たりしたら何をされるか…
私の実父もさらさんのお父さんほどではありませんが(失礼をすみません)似通った所があります。私が覚えている範囲ですが母が40代の頃から"恐いから家を出て逃げよう、協力するから"と何度も提案したけれど、「見つかったら何をされるか分からないから」と拒否され…解決の糸口も見つからないまま結局今も嫌な日々を過ごしてます&#x{11:F9D3};仕事や外での欝憤を家で放され、都合の悪い事にはどんな手も使い…
私は結婚して家を出られたけど家に残っている家族を考えたら、それこそ&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5};
自分だけのレスになってしまいましたが、また覗きにきますm(__)m
返信
No.3 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 06:42:14
雪さんありがとうです。ほんとにそのうちボロ出すだろうって母も私も期待してるけど、完璧に裏と表を使いわけてます…旦那が「見事やなぁ」と言う位…。私も兄も中学くらいの時から、やられたらやり返したり防衛の為に包丁を持ち出したり、包丁目の前に置いて「あんたみたいなやつ殺して刑務所入るんアホらしいからあんたが私を殺せや」と言うとフンッて鼻で笑い「ハハハハ」と馬鹿にした笑いされて泣き叫びながら殴りかかった事もあります。家族の愛しかたがわからないかわいそうな人間なんだと思うようにしていますが…私も母を早く実家から連れて出たくてしょうがないです。今は兄が結婚も諦めて実家で暮らしてます。母を助ける為に…兄は仕事が現場仕事で今は暇であまりお金に余裕がなく、母を連れて出れないんです。昔、母が子供を連れて家を出たらしいんですが、父が探してきて子供だけ連れて帰ろうとしたそうです。子供が心配で母は家に戻り今に至るみたいです。
返信
No.2 雪
SH900i
05/01/10 06:18:11
考えられないですね。
まるでドラマのようで…
うちの父は兄のことをベルトの金具で殴ったりしてたみたいですが、兄達が高校生の頃、父を後ろから羽交い締めにしたところ、かなわないと思ったのか、大人しくなり、今じゃホント優しい父です(чーч*)
多分、皆が言うことを聞いてしまうからいけないんじゃ?自分が身動き取れなくならなきゃわかんないんじゃない?ほんと、逆勘当するつもりで、お母様連れて出て行ったほうがいいとおもう。周りになんと思われようと…いつかボロがでますよ!気を悪くしたらごめんなさい。
返信
No.1 主 さら
KDDI-SA31
05/01/10 03:54:39
旦那には父の性格を言ってあるけど、何も言わないでねと言ってあるので旦那は黙っていました。母には「お前は家政婦」「クソババア」「うちの親戚はお前を嫁と認めてない」「目の前に来るな」等の暴言を毎日母がいる部屋まで言いに来るそうです。母は、子供の為に離婚せず頑張ってきて今は歳をとってしまい、離婚したくても躊躇してしまうようです。父は駐車違反して、放置してたからか呼び出しが来て点数を引かれるのが嫌で兄に身代わりになれと言い、兄が断ると「お前が行け」「俺の点数が引かれる」「お前はほんとにクズだ」と毎日兄の部屋に行き文句を言い、兄は結局身代わりになりました。でもこんな父なのに、親戚にはいい顔をしてて「俺は毎日いじめられてる」とかの泣き言を田舎に電話して言ってます。狂言です。なので親戚には母が凄い悪者になっています。生活費も入れないで、自分だけ毎日フグ・カニ・牛肉で鍋をして一人で食べてて、母や兄は食べさせてもらえないので母が別に晩ご飯を作ってます。母も65で、パートに行ってなんとか生活してます。年金も父がパーにしたようです。酒を飲み、母、兄の悪口を誰かに言うのが楽しいみたいです…。いとこのお姉さんが亡くなった時、お葬式の日に私に「お前が死ねば良かったのに」と言いながら泣いてました。こんな父、いますか…?血の繋がった父です。長々とすみません…
返信