結局スーパーの方が安い
うちの子は、このままでいけは指定校推薦がもらえる可能性が高いのですが、希望している大学が奨学金を借りている学生の割合が低い大学です。さらに文系学部を志望しているので50%以上が留学をするような大学です。
そんな大学に奨学金を借りていくのは 子どもは惨めな気持ちにならないかと不安です。
バイトを頑張ると言ってはいますが、扶養内でバイトはしてもらいたいので、限度がありますよね?
旦那は、そんな大学にいって格差を味わうよりも国公立をチャレンジして滑り止めは奨学金を借りている学生が半分くらいいるような うちの世帯レベルに合った子達がいるような大学にした方が良いと思うと言っています。
1件~35件 (全35件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 トリガイ
26/06/24 11:34:04
大学で奨学金を借りてる借りてないの話をしたことなかったなぁ
子供もそんな話を友達としてないらしいけど
返信
1件
No.2 ウミウサギ
26/06/24 11:39:45
国公立に行っても課金されている子どもたちばかりなので同じです
おこさんの希望の大学で希望の学部に行くのがいちばんです
大学で奨学金の話をしなければよいのです
留学する子ばかりとおっしゃいますが半分なら別に格差は感じないと思います
旦那さんは大卒ではないのですか?
大学生同士で格差でどうのって話はありません
返信
2件
No.3 主 結局スーパーの方が安い
26/06/24 11:43:54
>>1
奨学金というよりも お金をポンッと出せるご家庭と我が家のように奨学金を借りていくような家庭の事と感覚が違うのでは?と思ってしまいます。
例えばバイトを社会経験と思ってする子とガッツリ自分の小遣いにできる子と生活のためにバイトしている子では学生生活が変わってきますよね?
さらに留学している子が過半数いるということは、それを出せるご家庭のお子さんが多いということだと夫が言います。
返信
No.4 主 結局スーパーの方が安い
26/06/24 11:47:42
>>2
夫は大卒です。
夫の大学は地方国立なので苦学生も多かったようです。
日中は大学に行って、夜10時まで工場で働いていたと聞いています。
逆に私は私大でした。下から入ってくる子も多い大学だったので、華やかな子は一定数いましたね。
返信
No.5 アカガイ
26/06/24 11:51:44
国公立でも、奨学金を借りてない子はたくさんいますよ。
国公立だろうと私立だろうと
なんとなーく経済状態の似てる子で
固まって行動するようになります。
バイトを週何時間入れてるか
下宿するなら、その場所
長期休みの過ごし方
日常的に使う飲食店の種類
50%が海外留学するような大学なら
奨学金を利用しない子は、30%に満たないのかもしれませんが
似たような経済状態の子で固まるので
無理に見栄を張って背伸びをするような子に育ってないなら
ふだんの学生生活で友達ができないこともなく
明らかに裕福な家の子とも、趣味が合って友達になったりするので
さほど、心配ないと思いますよ。
ちなみに、国公立大学の奨学金利用率は国立42%、公立55%ですが
私大の場合も52~55%。
国立を選ばせるのが、経済環境が似ていないことになります…。
返信
1件
No.6 主 結局スーパーの方が安い
26/06/24 11:56:45
>>5
そうです。奨学金貸与率が20%を切っています。
その少数派の中で過ごすことや 就活では「〇〇大学ということは留学先は?」のように当たり前に留学をしている体で聞かれるという情報もある大学です。
ママスタでは お子さんに奨学金を借りてもらっているとか借りる予定の方の投稿を拝見するので、お子さんは 上手く学祭生活を送れているのかやお子さんの気持ちが聞きたいと思いました。
返信
1件
No.7 トリガイ
26/06/24 11:58:47
奨学金を借りる=お金に余裕がない
かもしれないけど
奨学金を借りない=お金に余裕がある
ではないパターンも多いかなと
割合的に裕福な学生が多くても、ごく普通の家庭の学生さんも結構いるんじゃないかと思うよ
我が子は奨学金を借りずに有名私大に通ってるけどごく一般的な家庭だよ
もちろんお金持ちの学生もいるし、普通の学生もたくさんいるみたいよ
娘さんの行きたい大学にチャレンジするのが一番良いんじゃないかな?
返信
1件
No.8 トリガイ
26/06/24 12:04:36
うちの子と同じ大学かまたは同じような雰囲気の大学かな?と思いました。うちの子の大学もJASSOの奨学金の貸与率は20%未満だと学生教からの情報でありました。帰国子女や留学経験者がレアではなく、理系学部のお子さんでも留学している人もいるようです。そもそもこういう大学は学食の値段1つとっても割高です。みんなが学食で食事をしているのに1人だけ手弁当で大丈夫な子ですか?みんなが大学のカフェで話し合いしているときに1人だけその辺のベンチで水筒のお茶を飲んでいて平気な子ですか?
返信
No.9 スダレガイ
26/06/24 12:17:19
どうも、奨学金🟰悪の構図がいまいち飲み込めない。
国立理系に進学した娘は周囲に裕福な友達多かったらしいけど、友達もたくさんできて
学生時代を謳歌していました。奨学金は審査に落ちたので、バイトと少ない仕送りで頑張っていました。やりたい勉強、行きたい学校に進学できたらその後の人生を頑張れる力になれます。
返信
1件
No.10 アカガイ
26/06/24 12:17:34
>>6
50%以上が留学をするということは
40%以上が留学しないということでもあるでしょう?
当たり前のような顔をして
「奨学金を利用しての進学なので、留学はしませんでしたが
大学で学ぶ機会を得られたことが、とても幸せです。
どんどん仕事を覚えて、一日も早く一人前の仕事ができるようになりたいです」
くらい、答えられるようになればいいんじゃない?
私が在学してた当時は、国公立の奨学金利用率は15%に満たなかった。
志があったり、就きたい職業があったりで選んだ大学だったのか
心の中まで見えるわけではないとはいえ、卑屈な子ってのはいませんでしたねぇ…。
入学祝いにスポーツカーを買ってもらっただの、マンションをもらっただの
お金持ちのご子息()も居たけど、「へーそうなんだ」で、おしまいですよ。
返信
No.11 靴の中ずっとジャリジャリ
26/06/24 12:20:47
>>7
J(Sでもある?)とかAとか集中治療室はなかなかよ。貧困世帯の子は惨めだと思う。
返信
1件
No.12 シャコガイ
26/06/24 12:22:46
学生的には普通は誰が奨学金借りてるかとか興味ないような
それに裏を返すと割合は低くても奨学金借りてる子は幾らかはいるし、半分は留学してないんでしょ?
最終的に仲良くなるのは親の経済力より価値観の近い人だし気にするほどのことはない気がする
文化祭とかで学校の雰囲気見て、馴染めるファッションやアイテム用意してあげるとかは良いと思う
推薦で入れるなら入試にお金もかからないし
つもり貯金して必要に応じてサポートしてあげては
返信
No.13 スダレガイ
26/06/24 12:25:47
慶應、早稲田レベルの大学でも文系の50%以上も留学せんわなw
返信
No.14
No.15 アゲマキ
26/06/24 12:29:25
今回のケースだと、奨学金は関係ない
留学してる割合が多いなら、留学費用を親が捻出できるかどうかのほうが大きいよ
学内が生活水準で分断があることだから、交友関係もそれに応じた状態になるよね
社会人になれば当たり前になるけど、格差を乗り越えられるかがポイント
実際の事案だけど、裕福な家庭の女子の同級生にストーカー行為して、警察のお世話になったとある男子の大学生とかいるよ
返信
1件
No.16 ホタテ
26/06/24 12:32:03
>>9
ほんとそれ
奨学金の1種は無利子
銀行とかで親が借りるよりよっぽど安く借りれるしね
返信
No.17 トリガイ
26/06/24 12:33:00
>>11 ごめんなさい
何の事を言ってるのか全然分からないです
奨学金の種類ですか?
集中治療室とは?
ちなみに主さんの家庭は貧困世帯とまではいかないのかなと思ったのだけど…
返信
1件
No.18 腰がバキバキになる
26/06/24 13:11:08
50%以上留学というと早稲田慶應ではなくJ大とか宮様も行かれたK大ではないでしょうか
文学部が何人なのか知りませんが、奨学金が20%としても何人かはいるわけで、やっていけない訳ではないと思います
ただ、たまたま仲よくなった子たち(レポートのグループが一緒とか、サークルで同期とか)が裕福なご家庭だと、結構辛い思いをするかもしれません
うちの2番目はお金持ちの行くイメージの強い中堅大学に進みましたが、合わなくて苦労したみたいです
遊びに行くのに「バッグ貸して」というのでコーチを貸してあげました
しばらくして「お母さん、これ以外のってないよね・・・」と言ってきました
お友達はブランドバッグでもV社とかでしかも冬のバッグと夏のバッグは違うものだとか
コンパにしろ、カフェやランチにしろ、行く場所から違いますから、毎回となるときついかもしれません
お子さんが気にする方だったら辛いと思います
私はずっと昔、公立大に通っていましたが、セレブもいれば新聞奨学生(新聞配達等をして奨学金をもらう)もいました
国公立ならそんな感じだと思います
大学で何をしたいのか、そして性格的によそはよそで大丈夫なのか、今一度よくご相談なさったらいかがでしょう
返信
No.19 キヌガサガイ
26/06/24 13:31:27
結局子供がどうしたいかですよね
家同士の格差が気にならないぐらい没頭出来ればというところかな
返信
No.20 ミルガイ
26/06/24 13:41:56
>>2
東大なら課金されてるだろうけど、地方国立ならそんなことないよ。
返信
1件
No.21 シロガイ
26/06/24 14:30:38
>>17
集中治療室=ICUでしょ
A、J、どちらも大学の頭文字
返信
1件
No.22 トコブシ
26/06/24 15:45:29
子供がどうしてもその大学に行きたいならいいんじゃないの?気にするなら他の指定校狙うとか。文系学部で同じ学科の大学もあるでしょ?指定校狙いの子が今から国公立に向けての舵変えは厳しいと思う。
返信
No.23 次の日全身が筋肉痛
26/06/24 15:47:59
統計見てる?
国公立でも3割しか奨学金は
いませんよ
私大はもっと少なく平均2割が
奨学金
更に200万以下が95%
奨学金借りる殆どが母子家庭です
夫婦揃いながら奨学金借りる人
は私大ならかなり目立ちますよ
返信
1件
No.24 ヤクシマダカラ
26/06/24 15:51:22
>>23
そうなの?
うちの子は大学の面談で母の私が専業主婦と答えたら
「それで奨学金なしで通わせてもらえるのは珍しいし、恵まれているよ。親に感謝しようね」って言われたらしい。(帰省時に律儀に感謝を伝えて来た)
関西の有名私立の文系です。
返信
No.25 ミルガイ
26/06/24 18:40:14
本人がそれでよければいいんじゃない?
うちの子は奨学金は絶対嫌って言うから国立しか受けなかったよ。
ちなみに公立中高一貫だったんだけど、公立なのにお金持ちが多かった。
返信
No.26 アゲマキ
26/06/24 18:47:17
なんかずれたコメントが多いけど、入ってしまえば、奨学金をもらってるかどうかなんて関係ないよ
持ち物、服装、外出先など、大学生活における学生間の格差が問題になるの
学費の支払い方法や、その原資なんて、学生生活を送る上で見えないし、奨学金をもらっていても、もらっていない生徒と同じことができれば、同じように過ごせるでしょ笑
返信
No.27 サザエ
26/06/24 20:30:08
>>15
でも留学は50%超えてもやや半分でしょう?
留学行かない子も結構いるから、それは大丈夫と思います
それよりやはり日常だと思う
奨学金の世帯は丸々行かない方になるだろうから、1番多いのは奨学金も借りず留学に行く層=50%超程度
奨学金は借りないが留学には行かない層=30%
奨学金を借りて留学に行かない層=20%未満
この中で日常が送れるか本人が全然気にしない(今ピンチだから行かないとか言えるとか)かどうかになると思う
返信
No.28 ミルガイ
26/06/24 20:34:56
自宅から通えるならいいけど
東京等に出て一人暮らしで格差があると
わりと身を持ち崩す子はいます
返信
No.29 ミルガイ
26/06/24 20:38:22
男子でも見栄っ張りだったり周りを見るタイプだとキツイかも
女子は相当キツく感じると思う
返信
No.30 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 03:12:07
>>20
旧帝とか難関とかはほぼ課金勢と思うよ。
難関の2ランク下くらいになれば無課金が逆転するかも。
返信
1件
No.31 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 03:25:40
本人が誘惑に負けない自信あるならいいんじゃない?
マジで地方出の女子は身を持ち崩す子珍しくないから。ガチで。
具体的に言うと、短時間で多く稼げる系だよね。
返信
No.32 トコブシ
26/06/26 08:50:21
>>30
旧帝大でも名大、九大とかは東京の課金勢は来ない。
返信
1件
No.33 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 08:54:45
>>32
羨ましい。
我が東北大は侵食されまくり、2、3年前から逆転されています。
返信
1件
No.34 トコブシ
26/06/26 11:22:28
>>33
立地が悪いからね。いくら旧帝大といえわざわざ都会から行きたくないでしょ。
返信
No.35 タマキビ
26/06/26 13:56:49
>>21 そんな俗語みたいな言い方初めて聞いたわ
返信