• No.6 結局スーパーの方が安い

    26/06/24 11:56:45

    >>5
    そうです。奨学金貸与率が20%を切っています。
    その少数派の中で過ごすことや 就活では「〇〇大学ということは留学先は?」のように当たり前に留学をしている体で聞かれるという情報もある大学です。
    ママスタでは お子さんに奨学金を借りてもらっているとか借りる予定の方の投稿を拝見するので、お子さんは 上手く学祭生活を送れているのかやお子さんの気持ちが聞きたいと思いました。

  • No.10 アカガイ

    26/06/24 12:17:34

    >>6
    50%以上が留学をするということは
    40%以上が留学しないということでもあるでしょう?

    当たり前のような顔をして
    「奨学金を利用しての進学なので、留学はしませんでしたが
     大学で学ぶ機会を得られたことが、とても幸せです。
     どんどん仕事を覚えて、一日も早く一人前の仕事ができるようになりたいです」
    くらい、答えられるようになればいいんじゃない?

    私が在学してた当時は、国公立の奨学金利用率は15%に満たなかった。
    志があったり、就きたい職業があったりで選んだ大学だったのか
    心の中まで見えるわけではないとはいえ、卑屈な子ってのはいませんでしたねぇ…。
    入学祝いにスポーツカーを買ってもらっただの、マンションをもらっただの
    お金持ちのご子息()も居たけど、「へーそうなんだ」で、おしまいですよ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。