家族の形

匿名

マルスダレガイ

26/06/21 21:09:55

夫がたまたま休日出勤で、中3の上の子も友達と一緒に出かけたので、小4の下の子と2人で遊びがてらイ◯ンに買い物へ行ったんだけど。
収容人数多めのエレベーターに2人で乗り込んだ後、年中か年長くらいのお子さんと、まだベビーカーに乗ってるような小さい子さん2人連れた若い感じのご夫婦が乗ってきた。ドアが閉まった後、大きいほうのお子さんが一言「4人家族楽しいね」と。うちの子の不意打ちの変顔見て押しコろし笑いした直後だった。
普段から親とか周りの大人がそう言ったことを言ってんじゃねーのかな〜と邪推。
仮にだよ。我が家が本当に私と下の子の2人家族だとしても、何にも悪くない。大人数でも少ない人数でも楽しい家族は楽しいよ。多様性の時代だよ、どんな形の家族があったって何もおかしかない。
小さな子の発言でそんな意地悪いこと思わなくても良いわけだが、近所にいたら嫌な家族だなって思ってしまった。そんな出来事がありました。
やっぱり親が1人で子供連れてると可哀想寂しそうに見えんの??

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.2 マルスダレガイ

    26/06/21 21:15:05

    >>1
    文章下手なのはごめんなさい。釣りではなく実話。

  • No.4 マルスダレガイ

    26/06/21 21:21:33

    >>3
    ごめん別人だと思う…久々に来た人間です。別の愚痴トピに書き込もうとしたらできなかったから、トピ建ててしまった。お目汚し失礼。

  • No.6 マルスダレガイ

    26/06/21 21:25:31

    >>5
    いえ、良いんですよお気になさらず。下手なのは事実ですもん。年々文章が下手になって行く〜。
    むしろコメントくれてありがとうでした。

  • No.10 マルスダレガイ

    26/06/21 21:31:40

    >>7
    小さい子好きなんで、入ってきた時可愛いなって見てたんだけど、そこから割とじーっと見てくるなって思ってて、おばさん見すぎたごめんと思って下の子見たら変顔されて吹き出すの押しコろそうとしてたら、そのセリフだったんで、タイミング的に、こっちを見て何かを感じてのそれと思わざるを得なかったというか。うちとその家族二組しかいない中だから、こっちに聞かせるために言った言葉である可能性は高いかなと。意図まではわからんけどね。

  • No.11 マルスダレガイ

    26/06/21 21:32:48

    >>8
    誰かが聞いてることを意識しないで出てた言葉だったら、ほっこりですね。

  • 広告
  • No.12 マルスダレガイ

    26/06/21 21:33:30

    >>9
    そっか私だけではないのか。代表して謝っときますね。申し訳ございません。

  • No.15 マルスダレガイ

    26/06/21 21:38:08

    >>13
    うん。だれかが聴いてると意識してないところで出た言葉ならば、微笑ましい言葉なんだよね。
    実際その場にいないとわからない雰囲気というか。上手く伝わらなくてもどかしいですが。
    たとえばですよ。元々3人で仲良くしてたけど1人がなんとなく省かれてて。省かれた人が確実に聴いているだろう側で2人が「うちら2人ってほんと仲良いよねー」って言ってたら、意図的にだなって思う、それみたいな感じ。2人しかいない場所で言ってたら、別に何とも思わない言葉です。

  • No.16 マルスダレガイ

    26/06/21 21:39:30

    >>14
    そういうことです。子供がチラチラ見てくる中でそういう言葉が出てきたから、明らかにこっちを意識して出た言葉だなーと。その場にいたら伝わると思うけど言葉では上手く説明できん。

  • 広告
  • No.21 マルスダレガイ

    26/06/21 22:05:48

    >>18
    そう思ったら気が楽です。まさか小さい子がそんな?って思ったんで。励ましてくれてありがとう。
    ちなみにパパママはその言葉に対しては無言でした。

  • No.22 マルスダレガイ

    26/06/21 22:12:53

    >>20
    実際大人(別の人)がそういうこと言ってるのは聞いたことあったけど、まさか子供がって思って耳を疑いましたね。
    いや、今思い返してて思ったけど、私に、というよりは、うちの子に対してだったのかも。子供って子供同士で存在意識し合いますよね。ちなみにうちの子小4ですが、体が小さいので小2くらいに見えます。歳が近い子だと思ってアピールしたかったのかもなあ。何よりもその言葉に対してパパママ2人とも無言だったことが気になります。

  • No.26 マルスダレガイ

    26/06/21 22:25:29

    >>19
    あなたの言葉聞いて、あーって思いました。確かにおっしゃる通り。何であんなこと言ったんだ?って考えてたけど(他の人が否定されてるんですが、申し訳ないけど、そのお子さんたち家族に向けての言葉というよりも、その場にいた他人の私らに聞こえて欲しいつもりで言ったセリフだったには間違いないと思うんだけど)、うちの子に対する「見て見て〜。今日私はパパママと一緒だよー楽しいよ」って言うアピールだったのかもなって思いました。子供って子供同士存在を気にし合いますよね。参観日に来てくれたパパに、お友達の前でわざといつもよりベタベタして「見て〜うちのパパ」って感じにする子いますけど(注:貶してるんじゃなくて、子供らしい可愛い姿だと思ってます)、そんなんだったのかなと。私が大人気なさすぎました。
    おばさんのことなんか見ちゃーいないですよな。

  • No.27 マルスダレガイ

    26/06/21 22:29:02

    >>23
    子供にと言うよりは、そう言う感覚を覚えさせてる環境ってどんなんだろっては思いました。が、他の方の冷静な見解聞いて考え変わりました。うちの子も小さい時似たようなことしてたかも。

  • No.30 マルスダレガイ

    26/06/21 22:34:29

    >>25
    確かに、お出かけ楽しいね!なら、ただ頬がゆるむだけの出来事でしたね。4人家族楽しいね、とは。
    でもきっと、うちの子に対するアピールだったんだろうなって思い始めました。おばはん気にしすぎました。

  • 広告
  • No.33 マルスダレガイ

    26/06/21 22:37:56

    >>29
    一緒のお出かけしなくて良いけど、一定数変な目で見てくる人がいるのも事実です。ただ、子供の口から聞いたのは初めてで、おやー?って思いました。でも多分子供から子供に対するアピールだったんだなって気がついて苦笑いです。

  • No.35 マルスダレガイ

    26/06/21 22:41:51

    >>32
    自分が思ったことが100パー当たってるとは思ってなくて、半々くらいだろうなと。流石にこの年まで生きてきて、思ったこと感じたことが全部外れってこともないと思うんで。でも万が一当たってる方だとしたら、ん?これは?って考えちゃう方ですね確かに。
    頭ごなしに否定しないでくれてありがとう。

  • No.39 マルスダレガイ

    26/06/21 22:56:04

    >>38
    ベビーカー乗ってたけど、そこまで赤ちゃんってことでもなかったんです下のお子さん。
    でも、おっしゃることわかる。その通りだと思う。うちは今日みんなできたんだ良いでしょ?って言う純粋な気持ちだったんだろうと。だったら父ちゃん母ちゃんも、乗ってあげたらよかったのに。気まずそうにされる方がこっちもなんかすいませんってなっちゃう。

  • No.41 マルスダレガイ

    26/06/21 23:03:31

    >>40
    だと考えるとなんか切ない。

  • No.61 シジミ

    26/06/22 17:10:53

    >>56
    意図はわからないですよね本人じゃないから。
    ある部分で考えすぎなのはその通りとして、「お出かけ楽しいね」ではなくて、私と娘2人をじーっと見てから(目は一瞬しか合わせてませんが視線て目線外しててもわかりますよね)、そのお嬢さん曰く「4人家族って楽しいね」て感じだったので、自分たちの中だけでに楽しいね、よりも、何かと比べて何かを感じて言葉が出たって言う雰囲気でした。
    どなたかも言ってたけど、普段は4人じゃないけど今日は4人、そうじゃないらしい人を見つけていつもの自分と重ねて言葉が出たとかそんなとこなんでしょうか。
    うちの子は小4ですが、まだちょっと幼いところがあります。色んな形の家族を見た時に何をどう感じているのか、聞いてみようと思います。
    色んなご意見ありがとうございました〜!

  • 広告

1件~18件 (全18件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。