コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.24 ウスヒザラガイ

    26/05/22 16:30:13

    定期試験で点数は気にしたことない。
    気にしなくても勝手に点数を取ってたからなんだろうけど。
    もし気にするとしたら校内順位じゃない?
    学校のレベルを考慮して、何位以内にいたらいっかー程度で。

    学歴を考えたら大事なのは大学で、
    高校はその大学に行くための通過点でしかなくて、
    その高校に受かるためには中学でこの辺りにいれば充分だよなーでいいんじゃない?

  • No.23 ホンビノスばかり当たる

    26/05/22 16:11:27

    うちの子は本人の方がよほどガッカリして反省するので、私は励ますしかないって感じになる。勉強に限らず。
    めちゃくちゃ反省したあとは努力もするので応援するしかない。
    頑張りすぎるなよーとか言っちゃう。

  • No.22 ヤクシマダカラ

    26/05/22 15:38:55

    模試の偏差値ならとにかく、校内のペーパーテストでイチイチ思い悩む必要は無いな。
    5科目以外は? あんまり気にしてないのであれば、ソコと同じように考えては。

    他方、ウチのテスト喜怒哀楽は順位の『表記』。
    学年200名超、校内テストは教科順位が各科目の下に表示される。トップだと1。
    下の子、入学して最初のテストが全部『1』でツボったらしく、それ以降も『1』を並べてはツボって爆笑。
    上の子は、下の子ほどでは無いけど『1』が多かった。ある時『2』でコンプリート!かと思いきや、総合『1』で「やらかした・・・」と残念そうだった。それを見た私も、残念な気持ちに。帰宅した夫には「総合1位、だよね!?」って言われたけど、「コンプリート出来なかったから」と言う上の子に、「マジか!」って夫は爆笑。

  • No.21 ヘビガイ

    26/05/22 15:21:33

    毎回試験が終わると、
    がんばったね、お疲れ!
    しばらく寝な。
    位しか言わない。
    点数はあまり気にした覚えはない。
    どこを間違えたんだろう?と興味本位でコッソリ答案を見る事はあったけど、それについても何も言わなかった。
    子供は勝手に目標を決めて頑張ってるから親として出来るサポートだけはしてた。
    そもそも私は凡人なので出来る事なんてたかがしれてる。
    塾の先生から、子供が「490点の壁がなかなか越えられない」と悩んで相談してきたって話を聞いて、
    先生と私で「いやいや、どんな悩み?!」って子供のいない所で密かにツッコミ入れてた。
    やる子はほっといてもやるし、結果に見合う努力をするんだと、我が子の姿を見て教えられるばかりだった。
    ただ、我が子がそれで傲慢になるのは嫌だったので、そういう芽は早いうちにさっさと摘み取るようにはしてた。

  • No.20 スダレガイ

    26/05/22 15:13:06

    自分は子供ほど勉強できなかったからスゴイなとしか思わない

  • 広告
  • No.19 カリガネエガイ

    26/05/22 15:06:00

    褒めるのも残念がるのも愛情があって子供に興味があるわけだから良いことだけれど、あんまり親まで成績で一喜一憂したりする姿は見せない方が良いのかな、って思います。

    なので、毎回テスト結果で頑張ったね!って褒めまくるのも私はしないかも。

    親から凄く褒められることが勉強のモチベーションになってしまうから、下がったときとの落差が激しいですよね。
    結果で褒めるのは、ここぞというとき。
    自分で工夫したり、努力したり、先生に聞きに行ったり、具体的に頑張りや結果が出たときは、褒める。
    どっちかって言うと生活面や普段から学校生活頑張ってたりするところを、さすがだね〜、成長したねー、って、褒めているかも。

    なので、
    子供から出されたテスト結果がいまいちなときでも、成績の変化や間違った内容についてコメントはしているけど、点数や順位でどうとかはあまり言わないです。

    中学は学年1番とったことあって、県内のトップ高進学して、予備校行かないまま、成績も特に悪くもなく、もう受験生を迎えてしまいました。

    親のほうが、予備校行かなくていいの??と心配になってますが、自分で目的を持って勉強する姿勢はすごいなぁと、ここはここぞとばかりに褒めています。

    長々、スイマセン。

  • No.18 ヒメエゾボラ

    26/05/22 15:05:08

    >>16
    主が高学歴??ないない笑
    自分ができる人(高学歴)なら、現状把握出来てるし、対策もできる

    ママスタでトピ立てる、こんな思考にならないから

  • No.17 アサリばかりで飽きる

    26/05/22 14:41:21

    特になかったです。毎回学校からテストの点数の一覧表と、学年での分布図をもらうのですがトップ層に毎回いたので、点数だけで決める事なかったですね。
    また、本人が自分が何が出来ず何が出来たのかを理解していたので、親から特に何も言うこともなかったです。
    賢い子は親が言わずとも自分の事は自分でわかっています。親がごちゃごちゃ言う方が、子供の勉強意欲を壊してしまうので、親は黙ってみておけばいいと思います。

  • 広告
  • No.16 コロモガイ

    26/05/22 13:37:32

    >>15
    自分のこと棚に上げてって…これだけえらそうに上から目線でコメントしてて、主さんが高学歴だったら恥ずかしいね(笑)

  • No.15 腰がバキバキになる

    26/05/22 13:29:48

    子2人、学年トップから偏差値73と75の高校進学したけれど、定期テストの点数はほとんど気にしなかったですね。
    大事なのは外部模試の偏差値と立ち位置なので。
    さすがに80%切ったら間違った箇所を聞いてどの部分で失点したのかチェックして一緒に解き直ししますが。

    主さんや同じようなママさんに言いたいのは、「ご自分の当時の学力はいかがでしたか?」
    「現在のテスト形式で全科目90点以上とれますか?」
    昔と違って暗記一辺倒では高得点がとれないようになっていて、テストの難易度は上がっています。
    くれぐれも自分の事を棚に上げて子どもの成績で一喜一憂してはいけませんよ。

  • No.14 ヒバリガイ

    26/05/22 13:14:10

    わかるわかる。うちは450点以上取れても100点を取った事が1度もなくて。それもケアレスミスばかりで。
    (もーう、詰めが甘いんだよぅー)といつも心の中では思ってたけど、「めっちゃ頑張ったね!今回も凄いじゃん!」て言ってたよ。

    中学は常にトップ5だったから、何か親も物凄く期待しちゃうし、欲も出るし、何ならストレスさえ感じたけど、高校では上には上がいて、トップ30くらいだったんだけど凄い気が楽になった笑

    頑張ってるのは本人、それさえ履き違えなければ親だもの、一喜一憂して当たり前さ笑

  • No.13 スダレガイ

    26/05/22 13:13:13

    我が子は常に90点以上の子!って過大評価してるからじゃない?

    そもそも70点や80点がこの子の実力だ!っ思っときゃいいんだよ

    実際そうだと思うよ笑
    学年上がるにつれて、受験期になると、簡単に点取れなくなるからさ

    何年かわかんないけど
    トップの子はずっとトップだし、下の子は下のまま。右肩上がりに成績があがるっていうのは幻よ

  • No.12 ベニガイ

    26/05/22 13:06:21

    平均と比べてみるといいんじゃない?点数が下がって、平均点との差近づいてしまっていたらダウンだけど、
    点数が下がっても平均点がもっと下がってたなら偏差値的に見れば下がってないわけだし。
    テストの難易度はその時によってまちまちだから、多少のブレが出るのは仕方ないと思う

  • 広告
  • No.11 アゲマキ

    26/05/22 12:45:21

    そのくらいの高得点帯の子だと、本人自身が一番ガッカリしていませんか?
    一緒にガッカリしちゃってもいいと思いますよ。
    トピ主さんはちゃんと褒めてあげているし、いい応援していると思いますが。

    私は点数だけでなく、どこをどう間違えたのか、次同じような問題が出たら解けるような間違いだったのか、などは軽く聞いています。
    たとえ97点でも、過去に同じ間違いで落とした問題だったら、点数以上の問題なので。

  • No.10 サザエ

    26/05/22 12:42:14

    中学3年間学年1位をキープしていたので、点数はあまり気にしませんでした。
    朝起きられないなど、勉強以外に苦手なことはあるし、勉強はたくさんある長所・短所の一部という見方しかしません。

  • No.9 カリガネエガイ

    26/05/22 12:32:11

    90点以上は理解してる。記号で答える所を記述してしまったとかのケアレスミスくらい。多少点数がさがっても、そこ辺りの子は自分で修正するし

  • No.8 マテガイ

    26/05/22 12:28:52

    主が点数だけを見てるからそうなる
    うちは、合計490以上、100点を狙う教科もあるような状態だけど、点数だけは見てない

    点数は、進路をよくするための手段であって目的ではないから、私の時と同じように、目標未達なら何が悪かったかの確認と、どこをどう改善すればいいかだけを話しするだけ

    逆に言うと目指す進路が平均80点、合計400点なら、450すら取らなくていいのよ

  • No.7 ベッコウガサ

    26/05/22 12:27:57

    別に心の中でガッカリするのは自由だしいいんじゃないの?点数でそんなに褒めたことはないけどね。点数だけで一喜一憂するのは違うな、と思ってたから。

  • 広告
  • No.6 コロモガイ

    26/05/22 12:22:43

    >>4
    自分のこと心配してるから、主さんはスレ立てたんでしょ。ご自身のこと立ち止まってちゃんと考えてるよ。
    意地悪な人だね。

  • No.5 カラスガイモドキ

    26/05/22 12:21:48

    80点台が多かったときはこれだけできればまあいいかなと思っていた。私は近所の偏差値60~63あたりの高校に行ければいいなと思ったから。
    本人が難関校目指し始めて450超えて、90点以上とるようになってから
    1問や2問をケアレスでうっかり間違えただけだからもったいないって思うようになって口にだしてた。本人も「それな!塾長からも言われるんだよ笑」みたいな感じだった。

  • No.4 マテガイのための塩を大量消費

    26/05/22 12:18:41

    ない

    子供より自分の心配したほうがいい

  • No.3 ヒメタガイ

    26/05/22 12:17:42

    >>1
    わるいけど子どもさんの成績あまりよくない?
    95点を取る子は躓きではないから見直しよりも本人に注意を促すくらいですむよ
    うちの子だいたい95点前後は取るけど解き方を再確認をさせたことはないですね
    答案用紙が返された時点でどこをなにをミスったのか本人すぐに理解してます

  • No.2 クボガイ

    26/05/22 12:13:19

    子供と親である主の目線・考え方が一致してるなら、一緒に落胆するでも問題ないと思う。
    でも、落胆していいのは一瞬ね。あと、子供以上にガッカリしすぎないで。
    普段からそれだけ取れる子なら向上心もあるだろうから、何をどう間違えたのか振り返って次に活かすことを一緒に考えたらいいと思う。
    うちの場合は数学が得意でこれだけは100点毎回取りたい!って断言してるから、数学だけ一緒に一喜一憂してる。100点ならもちろん全力で喜ぶし、本当にわからなかったとかではなく単なるケアレスミスなら一緒に悔しがって次は見直しにもっと時間割いて!って言ってみたり。でも他の科目は70点台とかいかない限りは結果だけ聞いてわりと放置してる(笑)

  • 広告
  • No.1 カリガネエガイ

    26/05/22 12:06:06

    一番大切な事は、どこでどうつまづいているかの確認です。点数だけ見たってどうにもならない。確実に点数を取れる問題でケアレスミスをしていないか、テスト中の時間配分はどうだったとか、どんな問題が苦手なのかとか。そして、たかが校内での定期テストの点数で一喜一憂しないで、もっと大きな規模でのテストでお子さんのキャパを見ましょうかね。

101件~124件 (全124件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。