急上昇
結局スーパーの方が安い
学校に行かないと。行っても意味ないから自分で勉強するんだって笑
行けっていったら、三年になったらいかないっていったじゃん!わかってくれてないんだね!←発狂
呆れてものも言えない。
なにか指摘すると早口でまくしたてるように論破しようとするのもガキだと思う
月曜日、大抵休みたがる。教科でなにかあるのか、提出物出してないのか、
しらないけど。
もうさ疲れたんだよね。
子育てに。こんなのに借金までして大学いかせるの?もう子育て、やり直したい
本当に本当に疲れた。この人にお金吸い取られてるようなもん
1件~50件 (全148件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.148 貝かと思ったら石
26/05/22 23:32:52
今から欠席してると日数が足りなくなる教科が出ます。卒業できないと大学進学もできないし、高卒認定試験を取るか、通信制高校で卒業資格を得るか、または働くか。まずは担任、学校に相談しましょう。学校は受験生を毎年見てますし、精神的に不安定になる子も見てますよ。
返信
No.147 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 23:25:15
卒業できるの?
返信
No.146 ハナビラダカラ
26/05/22 22:52:50
国公立大学に拘ってるようにも感じたんだけど、それは進学校だから?
それとも地元には自宅通学できる私立大が少ない地方や田舎の高校だから?
国公立進学へプレッシャー与えずに、受験科目数の少ない私立大にシフトしてもいいよって言ってあげたら?
3年生になってから、受験まで残り数ヶ月とカウントダウンが始まったことがストレスになってるのかも知れないよ。
返信
No.145 ウミウサギ
26/05/22 20:38:21
>>142 主のみのコメント読んだ?
あまり頭は良くないみたいだし、あなたのお子さんと比べたら主が気の毒だわ
返信
No.144 ホンビノスガイ
26/05/22 20:32:01
>>142
明確にやりたいことややるべきこと、それを貫くことのリスクや責任みたいなのをしっかり理解して動くなら全然「通わない」も問題ないよね。
ベテラン先生も「この子なら」って見抜いてたんじゃないかな
トピ主のお子さんはそういう責任を負う気も努力する気も皆無だから頭抱えてんだと思う
同じ「尖ってる」でもレベルが天と地ほどに違うというか、
ただ厨二拗らせてママに甘えてるだけの甘ったれなお子ちゃまだからね
返信
No.143
No.142 ヒメエゾボラ
26/05/22 20:12:57
うちは高2の途中で学校行かなくなった
公立進学校だったけど授業の拘束時間が無駄だって
家族会議で自分で調べた高認うけて大学に行くルートをプレゼンされた
30代の担任は焦ってたけど、学年主任のベテラン先生がこの学校は何年かに一人こういうやつが居るって達観してたよ
結局休学して自分で高認受けて国公立大学に入学
学びたかった分野を満喫しました
高3の最後に大学合格の報告とともに退学届を提出しました
担任の先生にこんなに嬉しい退学届は始めてだって泣かれた
本人の本気度次第で色々な人生の在り方があることを子どもに教えられました
返信
3件
No.141 腰がバキバキになる
26/05/22 19:41:48
出席日数足りなくなりそうだけど、大学どころか進級すら無理じゃない?
それに、大学の方が自由に過ごせる分成績や提出物の締め切りにシビアだし、仮に行けても尚更やっていけないと思う。
返信
No.140 クボガイ
26/05/22 17:32:24
学校行っても意味ないって言うなら大学なんて行かせないよ。
勉強出来る出来ないよりも約束や決まりや指示を守る事の方が生きて行く上で大事じゃん。
返信
No.139 カワニナ
26/05/22 17:28:49
学校の勉強が受験勉強の邪魔になっているのならそれもありといえばありなんだけどね。
うちの子の同級生にいたよ。
一貫校でせっかく高校上がったのにあっさり辞めて高認取ってずっと受験勉強やって現役で旧帝行ってた。
返信
No.138 ヒメタガイ
26/05/22 17:08:48
出席日数が足りなくなって留年
受験どころではない
返信
No.137 ミルガイ
26/05/22 17:02:12
経済的な理由での国公立希望がプレッシャーになっているのかも。成績が足りなくて。
もしそうなら、本人が卒業後に返すタイプの奨学金や、成績優秀者に返還不要で支給される奨学金も検討したら?
奨学金も借金だけど、経済的な事情がある人が進学を諦めずに済むなら活用していいんだよ。
国公立は受験科目が多くて大変な上に定員が私大より少ないから、成績が足りていない中でそこに行けないと終わり、と思いながら勉強するのは相当しんどい事だよ。
返信
No.136 カワシンジュガイ
26/05/22 15:30:58
そもそも合格以前に留年しますよ?自宅学習で受かる自信あるの?宅浪より大変かも知れませんよ 実践経験ない分。2〜3教科の私大でさえ泣きを見る子がザラにいるのにちょっと舐めすぎでは。
返信
No.135 シロガイ
26/05/22 14:25:30
私立で三教科かと思ったら、国公立とか。共通テストまで休めないでしょ……。
なんかありそうだよね。勉強のことか友だちのことか。もう成績的に受かる気ないのかも。だったら行くの嫌になるよね。子どもが誰か相談できる人がいればいいのかも。
もし就職か一浪になってもいいならそういう話もした方がいいかも。
返信
No.134 ベッコウガサ
26/05/22 14:13:00
出席日数と単位足りなくなって留年になるよ
返信
No.133 ベッコウガサ
26/05/22 14:09:12
そんなに学校嫌いなら、大学も行かなくて良いのでは
月曜に休みたがる理由を知らない、ということだけど、提出物が~、とかいう理由ならますます大学行かなくて良い
高校より自由度が高い分、本人が勉強する気がなければしないで済んでしまう
本来は勉強したい人が高度な知識を求めて行くところだし
借金するつもりなら尚更
本人は大学行って何するつもりなの?
無理に行かなくて良いし、下らない理由なら自分で奨学金貰って行け、と言ってみたら?
まあ、学校行っていないと奨学金の条件厳しくなるかもだけど
返信
No.132 カリバガサ
26/05/22 14:08:20
高3の3学期自由登校はまあ当たり前だと思うけど
5月から不登校じゃ出席日数足りないでしょ
なんかこのトピの息子は勉強頑張ってる自主学習じゃなくて、ただのこじらせお子ちゃまな匂いがするので、不登校予備軍と反抗期のカテゴリでお返事しないとじゃない?
返信
No.131 イシマテガイ
26/05/22 13:21:42
一般なら成績関係ないからうまく休めばいいんだよ
12月の期末試験終わったらもうあとは自由登校だったよ
卒業さえすればいいから、出席すべき日数の3分の2以上出席すればいいから
月に3日くらいなら余裕で休めるよ
正直一般なら学校いくより予備校の自習室で勉強していたほうが偏差値上がるし、合格率も上がる
学校、無駄なんだよね、それはわかる
私も息子も上手く休んで合格できたよ
真面目に学校行っていたら多分合格していなかったはず
上手く立ち回ろう
返信
No.130 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/22 12:44:36
>>123
マウントとは思わないけれど
東大などをめざすような高校では3学期から来ない生徒は結構います
それまで真面目にやっていれば多少の欠席は大丈夫だし、そもそも2月は出席日数には入らないから、1/8から1/31までだけでしょう?
教員側は「去年も1月に高校来てた子は全員現役合格したよ」とか色々学校へ来るようにいいますけどね
ちなみに123さんの弟みたいにきちんとした自宅学習ではなく、焦りで高校に行かれないような子が多いので、そういう子はそもそも自宅学習などで生活が乱れたりしてかえってよくないケースが多いです
基本、1月もちゃんと学校にくる子の方が現役合格率は高いと思われます
返信
No.129 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/05/22 12:35:07
まず、今の状況(欠席)で本当に卒業できるのか、担任とかに聞いてみたらどうでしょう
うちの三女は起立性障害で危ない教科があったので、きちんとカウントしてた
また、今からだともう1回しかないけれど、高校卒業程度認定試験を受けるですね
春の試験はもう出願締め切りだけど、秋なら間に合うし、2年までは単位が取れているなら、多分1教科だけ受ければいいので、得意教科で受ければ大丈夫と思います
今、在学中でも受けられます
うちの長女は不登校だったので在学中に高校卒業程度認定試験を受けました
大学の出願は高校の調査書ではなく、文科省の発行する認定合格証明書になります
取り寄せとかに時間がかかるので注意が必要です
また、共通試験は学校に在学しているなら、学校を通してでないと受験できませんから、国公立なら共通試験の出願を忘れずにして受けることです
とりあえず、こういう知識もみなさんの言っている単位(卒業)のことも担任や進路担任と親が面談したらどうでしょう
認定試験も高校の成績証明が必要ですので内緒で受ける・・とかは基本出来ませんよ
こどもへの対応の仕方も相談に乗ってくれるでしょう
返信
No.128 シロガイ
26/05/22 12:27:53
友だちと話す
その話題で頭いっぱいになる。そのことを考えて勉強する時間が減る
そのことで調べものとかして、勉強に費やす時間がなくなる
だから学校に行かないでひたすら勉強して勉強のことを調べて、勉強のことで頭を埋め尽くしたい
みたいな考えなのか?
人間は24時間びっしり勉強することはできない
脳みそにも休憩が必要。学校などで適度に周囲と会話をしながら、勉強は短時間集中型で覚えていくのが効率がいい
だから学校にいきながら勉強への集中力をあげていこう
なのか
学校行かないで、家でみっちり勉強してんのか?って
返信
No.127 ベニガイ
26/05/22 12:16:51
>>123 弟の学歴のくだりいらなくない?謎マウントする流れだった?
返信
No.126 ベニガイ
26/05/22 12:12:46
出席日数の必要性も理解してないような子が大学行けるの?仮に行っても卒業できる?何年留年する?留年するたびに学費は嵩むよ?金ドブじゃん。お金の話をしたら?あなたの学費はタダじゃないんだよって
返信
No.125 熊手より手が最強
26/05/22 12:02:30
本当に自分の力だけで受かるような子は
まずこんな事言い出さないかな
学校に行きたくない理由が
他にありそうですが
プライドが邪魔して?
正直に言えてなさそう
高校も大学も義務じゃないので
保護者が納得出来ないものに出す必要は
ないと思ってます
高校はまぁ、今の時代仕方ないとして
大学は保護者が納得出来るライン
じゃなければ、自力で行かせれば
いいのではないでしょうか
レベルの問題じゃなくて
努力もしないような奴に
何百万も出す必要はないと思っています
返信
No.124 マテガイのための塩を大量消費
26/05/22 11:55:23
出席日数や単位も理解できない子が大学受験するの?
この設定で大丈夫?
返信
No.123 ホンビノスばかり当たる
26/05/22 11:52:52
出席日数が足りないと、受験以前に卒業ができないです。日数は足りてても、特定の曜日に多く休むようだと、その日に授業がある教科の単位がとれません。1科目でも単位未取得ならやはり卒業留保となります。大学への願書は「卒業見込」ということで提出するので、その時期にすでに欠席日数・時数がオーバーしていると、願書が出せません。
弟は高3の3学期を休んで自主的に自宅学習していましたが、計算したうえでのことです。ちなみに東大に現役合格しました。ラストスパートは独習の方が集中できるそうです。
返信
2件
No.122 ナガラミ
26/05/22 11:49:19
大学へ行くには高校を卒業してることが必須ですが、お嬢さんの生活態度で大丈夫でしょうか?
どこの大学の受験要項にも受験資格に高等学校の卒業、卒業見込みが挙げられている。
返信
No.121
No.120 イボウミニナ
26/05/22 11:29:05
同じ学年の子供がいます。
うちの子の通う私立は昨年度末に推薦や一般などの受験制度の確認の説明がなされて今月はもう出願校の決定をし、卒業までの受験スケジュールが決まっているんですけど、主さんのところはどうですか?
学校で受験に関わるなにか問題があってお子さん自棄になってないですか?
ご自身やご主人の学歴コンプレックスこじらせて関わりたくないではなく、ご夫婦で積極的にかかわって自分事にしてみてください。
もう高校生だから本当は手を放しつつ自分の力で頑張ってほしいけど、たぶん親が助けて一緒に関われるのはこれが最後かもしれないと思って寄り添えるといいんですけど難しそうでしょうか。
私も学校の先生にも学校生活のことと受験のこと、早めに相談してみる意見に賛成です。
いろんな人に話を聞いて進むにしろ退くにしろきちんと道を示せるといいですね。
返信
No.119 ホンビノスガイ
26/05/22 11:19:33
>旦那もわたしは大学受験してないからなんか下に見られてる
今なんて昔とシステムが変わってるから親の学歴なんて関係ないよ
こんな他責なこと言ってる時点で母親の努力不足だし、舐められても仕方ないね(笑)
ってかスレ遡って見て国公立志望なのに笑ったwww
返信
No.118 ホンビノスガイ
26/05/22 11:13:06
悪いけどもう終わってると思うよ
うちの子がこんなんだったら大学なんて行かせない
三年になったら行かない!だなんて義務教育の中学校と同じと思ってる?(笑)
何か先日トピに上がってた送迎クズ息子と同じニオイを感じるわ
>もう子育て、やり直したい
やり直せたとしたってここまでになるには
それなりの躾しかできていないってことなので、意味なし
周りにもいないわこんな子
小学生のワガママレベルじゃん
返信
No.117 イシガイ
26/05/22 11:04:26
欠席の日数が多くなるんじゃない?大丈夫なの?
返信
No.116 タマキビ
26/05/22 09:16:39
親に対するその反抗って、出来ない自分がいて、出来ない自分と比べられるのが「大学に行かない親」だから、親を馬鹿にする事で自分のコンプレックスを守ってるのだと思うよ。
私見は来年でしょう?
もう、本人が納得いく勉強をしても、今後親は口は出さないその代わりの約束(落ちても予備校のお金は出さない等)をして、少し突き放したらどうかな。
自己流の勉強なら、模試受けたことあるのかな、無いなら試しにベネッセの模試受けてみたら良いと思う。
返信
No.115 シロガイ
26/05/22 08:47:21
主コメ見たけど、発達の病院に連れて行ったら?
返信
No.114 ミミガイ
26/05/22 08:21:53
私学だって高校の成績良ければ学費国公立と変わらないくらいまでさがる学校はいくらでもあるのに、
それも調べずに国公立しかだめだと決めつけるのはもったいないし、そのせいで親子の関係がこじれるのはもっともったいない。
高校の出席日数や成績によっては国公立でも推薦で入れたりするのにそのチャンスを潰しそうなのももったいない。
担任の先生にも状況を共有して、情報を集めて、第三者も交えて冷静に話し合いした方がいいんじゃないかな。
返信
No.113 カラスガイモドキ
26/05/22 07:00:00
ハローワークに行かせる。
卒業したら自活しろと言う。
返信
No.112 アゲマキ
26/05/22 06:30:09
やめさせればいいじゃん。自分の選択でしょ?今は売り手市場だからどこかには仕事あるよ。で、学校行きたいなって思ったら、通信とか夜間とか自分で通えばいいんじゃない?
みんなと合わせる事が必ずしも正解なわけじゃないと思うよ。
返信
No.111 ホンビノスガイ
26/05/22 05:46:07
都立高校は留年させてくれないから
残りの授業全部出ても進級、卒業単位足らないとなったら転校勧告される
かつ、都立内転校も普通校は可能性低くなる。
他の地域の公立高校は違うの?
返信
No.110 タニシ
26/05/22 04:04:41
友達がいないんじゃないでしょうか
わたしは勉強が大嫌いだったから友達に会いに行っていたようなもんでした
返信
No.109 ツブガイ
26/05/22 02:40:32
うちも、今日は自習ばっかやから行く意味ないし休む。とか言ってたまに休んでる。
むかつくよね
私立行かす価値なかった。
とりあえず卒業はしてほしい
返信
No.108 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 02:39:35
>>68
受験のプレッシャーだろうか。
他は志望校自由に選べるのになんで自分だけって
とか
勉強しても成績上がらずに勉強に疲れたとか。
とりあえず、あまり親が慌てても仕方ないから、
なんか元気ないけどなんかあった?
それで学校行きたくないなら、少しだったら休んでもいいよ
とか声掛けてみたら…。
返信
No.107 ハマグリ全然見つからない
26/05/22 02:36:24
恐ろしいこと書くんだけどさ、
高校って義務教育じゃないから単位制なのよ。
で、大学と違って出席日数が単位取得要件に入っているからさ、出席しないと単位とれないの。
ちなみにテストクリアなら単位取得相当ってやってくれる学校はあるにはあるけど、文科省の基準を著しく外すと補助金とかもらえない問題があるから、あまりにあからさまにできないの。
だから不登校は本当にやばいよ。
救済処置ないと後で後悔しても遅いよ。
ちなみに自分はそれ知らないから結構サボっていたの。
で、卒業前にそれが発覚してね。冬休みにさ、受験終わったのに毎日学校に通って
めちゃくちゃ頑張って補習と追試したよ。
だから、そもそもあんたそんなことしたら卒業出来なくなるよ!って言っていいと思う。
返信
No.106 マルスダレガイ
26/05/19 20:34:04
まずは高校卒業しようよ。それすら危ういんだろ?
返信
No.105 子ども即飽きて砂遊び
26/05/19 20:22:30
本人が国立を希望してるのと、国立しか行かせてもらえないのは大違いなんだけどね。沢山の人が国立落ちて私学に行くわけで、その選択肢を許してもらえないとなると、やさぐれるのもわかる気はするなぁ。国立志望なのに塾も行かせてもらえてないのでは?
まぁ、親ガチャハズレは今更どうしようもないし、必死で頑張って国立に入るか、高額の借金背負って私学に行くか(親は返してくれなさそうだし…)、大学は諦めて高卒で就職するかの3択だね。可哀想だけど、本人が選ぶしかないよ。
返信
No.104 日焼け対策忘れがち
26/05/19 20:09:18
やり直しても変わらないと思うよ。
親が子供任せな感じするから。
子供の性格は親が作り上げたものでもあるよ。
環境で子供の性格も変わるからね。
返信
No.103 スダレガイ
26/05/19 13:55:26
国公立なら自宅外通学でも良いのかな?
それだと元々、地元のFラン私立だったところが
経営難で自治体が救済して公立大学になったところとか
狙い目じゃないかな?
公立化してもいきなり偏差値爆上がりになっていないところとか。
(自治体が救済したかどうかは不明だけど)よくネタにされる?
釧路公立大学とか公立はこだて未来大学とか。
偏差値42.5とか、学科によるけど37.5もあるよ。
※国公立に何人進学させたかに拘る高校が生徒に勧めるらしい。
国立だとどうしても共テが五割取れないと難しいけど
上記のような公立なら五割もいらないんじゃないかな?
何が何でも「大学進学」が最優先なら調べてみては?
このまま授業を欠席して
留年→中退→中卒でフリーターとか
布団にくるまってスマホしてる位だから受験失敗して
そのままニートになって実家に居座られるのを防ぐために
癪だろうけどスレ主さんが調べて
「こういう公立大学もあるよ」って紙で渡す。
(もうまともな会話はできていないみたいだから)
返信
No.102 ハボウキガイ
26/05/19 09:31:34
国公立しかダメっていう親は、子に背水の陣を強いている自覚はあるのかなあ。無いんだろうなあ。
ウチの子達は1人は私大1人は国立に進んだけど。高3になったら親は第1志望がダメならどうするのかを具体的にシミュレーションするよね。子どもには志望は高く持たせる時期だけど、親は口には出さずただ冷静に資金繰りする。
対外的に(学校や塾に)国公立しかダメなんでと言うのは分かるけど、子どもに勉強させる切り札に使うのは無しだよ。
親がお金の不安をぶつけるのも無し。
トピ主は子と張り合っててどうすんの。
高みを目指させないと家計のピンチなんでしょ。だったら子どもにバカにされた~なんてへんなプライドは捨てて早く協力体制に持って行きなよ。
返信
No.101 砂ばかりで収穫ゼロ
26/05/19 08:06:04
>>96
偏差値低めの国立大学なら、共通テストのボーダーが50%前後だったりするから、共通テスト半分ぐらいは取れれば受かるけど、その共通テストで点を取るのが難しいよ。共通テストの平均が大体文系で600弱だからね。旧帝受ける人なら80%以上最低でもとってないと無理。その上で、国語、理科だったら化学、生物、物理、社会だったら、公民、地理、歴史、数学は数1、数2(この中で細分化)、外国語、情報って分かれているし、苦手な教科があれば難しいよ。文系で数学得意だと、それで他の子と差ができるから、文系でも数学を得意にしておく事が大事だと思う。
返信
No.100 ナミマガシワ
26/05/19 07:22:39
>>45 それならなおさら申し訳ないと思って応援しなよ、普通の家庭なら私立大学行けるのに、親ガチャ外れて可哀想
留年しないように病気になることも考えて出席日数管理したら良いと思う、それも戦略だよ
返信
No.99 帰ってから砂処理地獄
26/05/19 07:21:42
>>96
確かに、地方国立は不人気でずいぶん入りやすくなったと思う。それでも共テ5〜6割程度は必要だけど。
返信