高3。もう放っておく? へのコメント(No.130

  • No.123 ホンビノスばかり当たる

    26/05/22 11:52:52

    出席日数が足りないと、受験以前に卒業ができないです。日数は足りてても、特定の曜日に多く休むようだと、その日に授業がある教科の単位がとれません。1科目でも単位未取得ならやはり卒業留保となります。大学への願書は「卒業見込」ということで提出するので、その時期にすでに欠席日数・時数がオーバーしていると、願書が出せません。
    弟は高3の3学期を休んで自主的に自宅学習していましたが、計算したうえでのことです。ちなみに東大に現役合格しました。ラストスパートは独習の方が集中できるそうです。

  • No.130 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/22 12:44:36

    >>123
    マウントとは思わないけれど
    東大などをめざすような高校では3学期から来ない生徒は結構います
    それまで真面目にやっていれば多少の欠席は大丈夫だし、そもそも2月は出席日数には入らないから、1/8から1/31までだけでしょう?
    教員側は「去年も1月に高校来てた子は全員現役合格したよ」とか色々学校へ来るようにいいますけどね
    ちなみに123さんの弟みたいにきちんとした自宅学習ではなく、焦りで高校に行かれないような子が多いので、そういう子はそもそも自宅学習などで生活が乱れたりしてかえってよくないケースが多いです
    基本、1月もちゃんと学校にくる子の方が現役合格率は高いと思われます

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • まだコメントがありません

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。