カテゴリ(複数選択可)
急上昇
年金、何歳からもらう?
26/03/31 20:47:50
丁度昨日、母を施設に入れてきたよ。まだ60代で若いんだけどね。 ずっと母を世話してきた父がつい先日亡くなり、認知症の母は、父が死んでる事を理解出来てたのか出来てなかったのかよくわからない状態のまま、1週間ほど何も食べずに父の死体と暮らしてたらしい。父のお通夜だから喪服に着替えるよう促しても、「いいから」とか言って着替えず、急にやる気を出して着替えたかと思いきや、ちょっと目を離した隙にホームレスみたいなパジャマ?に着替え直してたり。とにかくもう1人では置いておけない状態になってた。ヤカンの空焚きとかもするし。 施設に支払う月々の費用は、本人の年金と父の遺族年金でなんとかなりそう。
26/03/31 20:50:29
>>15 60代でも認知症になっちゃうのか 怖いな
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
26/03/31 20:58:16
>>16 専業主婦だった上に友達がそんなに多くなく、田舎だからそもそも人自体があまり居なくて、父と叔母くらいとしか会話する機会がほとんどない暮らしだったみたい。 因みに、私が働いてるのは、そんな母の様子を見てたからってのが大きい。私もそんなに社交的な方じゃないから、仕事してなかったら多分似たような生活になってすぐボケそう。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/23 18:57:12
770
2
26/06/23 18:58:46
294090
3
26/06/23 18:55:00
265
4
26/06/23 18:57:27
12
5
26/06/23 18:59:04
9
26/06/23 18:48:42
26/06/23 19:09:32
26/06/23 19:10:03
22
26/06/23 18:36:11
0
26/06/23 19:09:06
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 累々
26/03/31 20:47:50
丁度昨日、母を施設に入れてきたよ。まだ60代で若いんだけどね。
ずっと母を世話してきた父がつい先日亡くなり、認知症の母は、父が死んでる事を理解出来てたのか出来てなかったのかよくわからない状態のまま、1週間ほど何も食べずに父の死体と暮らしてたらしい。父のお通夜だから喪服に着替えるよう促しても、「いいから」とか言って着替えず、急にやる気を出して着替えたかと思いきや、ちょっと目を離した隙にホームレスみたいなパジャマ?に着替え直してたり。とにかくもう1人では置いておけない状態になってた。ヤカンの空焚きとかもするし。
施設に支払う月々の費用は、本人の年金と父の遺族年金でなんとかなりそう。
No.16 いい加減にしなさい
26/03/31 20:50:29
>>15
60代でも認知症になっちゃうのか
怖いな
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.18 累々
26/03/31 20:58:16
>>16
専業主婦だった上に友達がそんなに多くなく、田舎だからそもそも人自体があまり居なくて、父と叔母くらいとしか会話する機会がほとんどない暮らしだったみたい。
因みに、私が働いてるのは、そんな母の様子を見てたからってのが大きい。私もそんなに社交的な方じゃないから、仕事してなかったら多分似たような生活になってすぐボケそう。