カテゴリ
急上昇
<集計>Threads、見てる?
(兄弟姉妹には)内緒ね
26/03/31 18:53:33
年齢?認知症になったら?生活していて転倒の不安が出てきたら?骨折して歩けなくなったら? みんなどの段階で施設を考えたり入所したりしてるの?教えて優しい人!
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
26/04/04 01:01:47
>>7 キモジイ
返信
26/04/03 23:54:42
>>39 それじゃあもう仕方ないですよ。あなたは頑張りましたね。まだ先がある人が年寄りのために不幸になってはいけないです。私はまだ姑のこの先をみるけれど自分は絶対自分の息子にも息子のお嫁さんにも面倒かけたくありません。一緒に住んだら施設に入る優先度下げられちゃうから1人で頑張ります。 最初のご質問にまるで答えてなくてすみません。39の方にひとこと申し上げたくて。
26/04/03 23:03:47
うちは母が一緒に暮らしていない私の夫に 「お金を取った。」と言われて認知症 に気が付いて母を騙す形で医者に連れて 行って要介護3の認定が降りて主治医、 ケアマネ、市役所に相談して主治医 経営の施設へ入れました。 田舎でも特養は約100人待ちで待って いられなかったので母の年金で不足分 は私と妹で折半(5万円)して支払って います。 認知症の症状は検査で分かるから 徘徊、家族や他人に迷惑がかかる前に 医者などに相談して施設に入れた方が賢明だと思います。
26/04/03 21:07:21
介護職員してます。 同居が無理な場合は、ヘルパーやデイを使っても一人の生活が危なくなったら。体調とか火事とかね。 同居してる場合は、昼夜逆転で徘徊で一人でどっか行ってしまいそうな場合。 言葉が通じなくなり意思疎通不可になってしまった場合とか。 お漏らししてるなら着替えさせたくてトイレ連れていっても、失礼にならないように何言っても伝わらず終いにはどうにか着替えさせるしかとなる。 おさえて着替えさせるにも暴れたりされたらね。施設ならおさえて着替えさせるは最新手段だけどあれが家庭だと奥さん一人で暴れる旦那を着替えさせるは無理。 旦那が認知で怒りっぽくなると奥さんも怖がるからね。そうなると施設入れるしかないね。
26/04/03 20:16:05
90過ぎの父を面倒みてる 医療介護が1割負担の人が羨ましい どう頑張っても住民税非課税世帯になれない 頭はおかしいけど内臓は元気だから施設にいれたいけど年金で足りない 動けるから介護度が低いので特養に入れない
26/04/03 20:04:58
もうすぐ90の姑(一人暮らし)が老人ホームに入ると言いながら動かない。自分でいいところ見つけたとはいうけど。。住んでる家は物が多すぎて片付けないと売れない。 夫が姑をホームに入れるまで姑の家で暮らそうかなと言ってくれるのでもう丸投げするつもりだけど(私は別居になるのは構わない)。。。健康でトイレも食事も自分でできる場合ホームに入ってもらうタイミングわかりません。。。。
26/04/03 19:51:05
要介護認定2もらったら考える。認知症なら確実に施設に入れる。でもお金が無いんだよ… ひとり暮らしなら入って欲しいけど年金じゃ全然足りないし親は貯金もないから子供負担はキツい。
26/04/03 19:27:26
本人が在宅で自力で生活出来ず、介護する側が、在宅介護が困難になったら、施設入所の方向に話が進む。
26/04/03 18:34:08
実母 要介護1で2年前から本人希望で週1回デイサービス 最近、近所の母の友人から度々来てはグチグチ言ってくる、居留守すると玄関叩いて騒ぐなどやらかしてる、と相談された 今までこんな事なかったのに…って言われたけど、私と弟にはずっとそうだった 元々の性格が、認知機能衰えて相手構わずになったのね 骨折でもして介護度上がれば即入所させたい けど、現段階ではデイサービス増やすが現実的かな 来週ケアマネさんと私(弟も?)面談してくる 母の友人には今度突撃されたら警察呼んでと言っておいた
26/04/03 18:15:27
>>39 辛かったですね 入所できても、いろんな意味で気掛かりしますよね でもその状態じゃ家族だけの手には負えないですよ 私の親もそう遠くない将来と覚悟したところで 39さんの投稿に共感です
26/04/03 15:35:54
認知症とかで家を飛び出したり手に負えなくなったらじゃない?意思疎通出来なかったら無理
26/04/03 15:32:00
お金あるならいつでもどこでも好きな時に入れるけど、大体は安い所がいいからケアマネの介護判定待ち。それがあってやっとウェイティングリストに並ぶ。だからやっぱり介護期間はあると考えたほうがいい。
26/04/03 14:57:48
考え始めるのは、些細なことでも違和感を感じたらがいいと思う 親のことだけに専念できるならともかく、こちらにも家庭がある 片手間で考えても手遅れにならないようにしたいなら、考えたり調べたりするのは早いに越したことは無いよ
26/04/03 14:51:26
同居しないなら、一人暮らしができなくなった時、という感じではないですか。 うちは、ヘルバーさんやら、デイやら、姉妹で昼間週2、3回行って、生活を支えてましたが、それでも記憶力がとても悪くなり、もう一人暮しは無理だな、と、体感して、施設を探しました。 多少時間的余裕をもって探したので、予約してちょうどいい時期に空きができました。
26/04/03 14:39:39
母の趣味仲間のご主人が施設に入って3年、それまではヘルパーの方に来ていただき奥さんも何とかやってきたけどいよいよ一人で介護ができなくなり施設へ。 3年も経過すれば認知症も進行します その施設は重度の認知症になると、退去せざる得ないらしい 施設から特養を探して退去してくださいと言われている 区内も空きが無いらしく途方に暮れているって話です
26/04/03 14:15:05
早くしないと良いところ空きないよ
ぴよぴよ
26/04/03 14:02:29
・車椅子になったら ・認知症になったら ・食事の支度、入浴などが一人でできなくなったら デイサービスでは無理です まずは介護認定を受けましょう
26/04/03 13:47:37
母は60代前半で軽度の認知症と診断を受け、高齢者向けサービス付き住宅に入ったよ。 まだ一人で動けたけど、父は他界、娘二人は家を出ているから頻繁に様子を見に行けない。 あれこれ在宅介護サービス受けるより、施設に入っててくれた方が安心だし私たち子供の負担も少ないので… 数年経った今は認知症が進んでグループホームに引っ越してます。 何歳になったら、とか、足が悪くなったら、とかじゃなくてそれぞれの家庭の事情や金銭事情にもよるよね。 我が家の選択を「薄情だねー」「まだ元気なうちからかわいそう」と思う人もいるだろうけど、正直母の面倒を見てあげられるほど時間の余裕もないので、うちはこれが最善だったと思う。
26/04/03 13:42:50
>>58 民間施設なら有料施設で65歳以上で自立から入居出来るよ。 公共的施設ならケアハウスなら自立から入居できる。 要介護認定者じゃないと入居出来ないのが、特養・老健・介護医療院だね。
26/04/03 13:06:32
なんとなく生活に不安を感じたら相談してみるかな。 今のところ、うちの母80で、認知症とかもなく、家事もやってるから、まだまだ大丈夫そう
26/04/03 13:01:29
年齢ではない。 自分が高齢になったとき、しっかりしているのに子どもたちから無理やり施設に入れられたら嫌だから。 私だったら、親の生活が危なくなり始めた時「考えてみない?」と声をかける。 生活に危険なうっかりが増えたり、転倒が増えて手すりなどではとうてい補えなくなったとか。 要介護が入る施設とは別に、高齢者のシェアハウスとかもあるよ。
26/04/03 13:01:08
>>58 自分で施設入るお金貯めて元気なうちに施設に入った人知ってるんだけど、どう見ても介護必要に見えなかった。 ヨガのインストラクターしてたくらいだし。 だから介護認定されなくても入れる所あるんじゃないの?
26/04/03 12:15:49
要介護認定もらってからじゃないと無理じゃない? 要支援では入所できないと思った
2件
26/04/03 11:20:25
母は80後半まで一人暮らしで元気に暮らしていました。 私や兄は離れたところにいましたが 週末や週の真ん中に様子を見には行ってはいました。しかし私らのいない真夜中に部屋の中で転倒し数時間転んだままいたようですがなんとか自分で救急車を呼んで救急入院。数カ月後、 隊員の段取りになった時に兄ともども病院の職員の方々から「骨折は治りましたがもう一人暮らしは…施設か同居」といわれ お互いの家に引き取るのは物理的に無理なので 渋る母を説得し、ちょっとお高い所にはいってもらいました。 じつは、一人暮らししてる中で結構ご近所に迷惑や心配もかけていまして、菓子折り配ってお詫び行脚しましたよ
26/04/03 10:43:18
>>8 なるほど、わかりやすい目安。ありがとう!
26/04/03 09:51:41
私も介護の仕事してたけど、明確にこれというよりは総合的にみて考えると思う。 親が遠方にすんでるのか、近くに住んでるのかでも違うし、自分自身の生活(子供の年齢やどれぐらい介護できるのか)によっても違う。自分だけではなくて、他の兄弟姉妹の協力はあるかとか。骨折して認知症になってしまい、病院から施設にもあるし、こうなったらと考えるよりも、今後すぐにでもそういうこともあるという覚悟と、家族の理解は必要かと思う。自分はこうしたいと思っていても、環境や他の人の意見の相違でできないこともあるから、今考えていても、その時になったら周囲の環境とか事情が今とは違っていると思うから。
26/04/03 09:51:22
いちばん分かりやすい目安は年齢。いくら元気な年寄りが多い時代とはいえ身体は衰えるからね。人にもよるけど高齢者の区分に入ったらぼんやりとでも想像しといた方がいいと思う。 勿論年齢が前期高齢者やそれ以下の場合でも認知症や、加齢による身体機能の衰えが顕著に見られ出したら施設とかサービスとか使う必要があるから、年齢はあくまで分かりやすい目安ってだけね。 あとこれは個人的考えだけど、「施設に入れるタイミング」より「介護が必要になった時自分がすること」を考える、知っておくのがいいと思う。施設について考えてもすぐ見つかるとも入れるとも限らないからね。施設が満床だったり介護度や金銭的理由で入れなかったりそもそもちょうどいい場所に施設が無かったり。親が老いてきたなと感じたら役場の福祉課とか、そういうの知ってる知り合いとかに訊いて情報集めて、必要な時に素早く動けるようにするのが大事だと思う。
26/04/03 09:44:53
介護施設勤務と親の在宅介護をしていました。 施設へのタイミングは、その人や家族の状況次第。命にかかわる場合は即ですね。転倒が多くなって骨折が増えたとか、それで通院介助が増えたとか。火事になる寸前とかも厳しいですね。徘徊で外に出て見つからなかったことがあるとかもそう。 認知症の種類や症状もたくさんありますしね。人格破壊とか幻視が強いとか、暴力行為やセクハラが酷いとか(施設か入院を検討レベル)。 あとは、共倒れになる前には検討した方がいいですね。 我が家は寝たきりに近いから、在宅介護できていましたけどね。
26/04/03 09:38:19
自分のことができなくなったらかなあ。1人で歩ける、着替えられる、トイレに行ける、ご飯が食べられる、が出来たら、家事などはヘルパーさんに頼んだり宅配お弁当都下もあるから、ギリ一人暮らしは出来そう。うちの義父がこれ。週末は夫がきょうだいと交代で様子見に行ってる。ただ体が元気でも認知症になったら施設を検討したほうが良いと思う。
26/04/03 09:23:59
認知症の周辺症状 夜間不眠に加えて庭で叫ぶ、徘徊して帰れない、お金を使いこむ、小火、家族や近所の人への暴言暴力なんかはケアマネも緊急事案として入所に切り替えて取り組むようになる 転倒して大腿骨警部骨折とか転子部骨折だとその後自力歩行は難しいし入院中に認知障害も進むのでMSWと相談して要介護認定うけつつ老健とかリハ病院経て特養へ、って感じ 経済力がある人だと要介護1くらいでも有料に入ってそれなりに楽しく暮らしたりしている 認知症で在宅だと夜寝ないってのは大きな加点になるから、夜間の状況を知っておいた方がいい
26/04/03 09:12:33
認知症で問題行動(暴言、暴力、徘徊、強い被害者意識etc)が出たり、脚腰が衰えて転倒の危険性が出てきたら 前者は近所迷惑になるし警察のお世話にもなったりするからね 後者は骨折→早くに寝たきりコースになってしまうから 施設で楽しく過ごせた方が本人も家族も安心だよ
26/04/03 08:59:21
介護認定おりたら。 素人には無理。かわいそうだけど
26/04/03 08:57:35
95の母方祖母、94の父方祖母、どっちも一人暮らし。 2人とも頭がはっきりしてて、料理ができる。 ご飯一人で食べられるかは1つ基準な気がする。
26/04/03 08:48:19
状況によるけど要介護3までは訪問看護師+機能訓練士(介護保険で1割負担だよ)を入れて自宅でギリいける。認知症とか骨折が加わってると厳しい。知り合いのOTさんの話では、施設は安全だけど生きる機能はどうしても落ちてしまうから入所後5年前後で亡くなる方が多いとのこと。無理しないでね!
26/04/03 08:31:08
>>44 そういうのってあるのかな。うちの祖母が飼ってたウサギ(すごい長生きで14年生きた)が亡くなってから痴呆になった。
26/04/03 08:24:26
家は認知症始まって 日時の感覚がなくなり 認知症薬を飲めなくなった時に入所したよ。 薬をちゃんと飲めば進行を遅らせられるからね。
26/04/03 08:08:39
義母が要介護3でクリアだけど入院を機に特養。でも入ってすぐに食べたい物も考えられないぐらい何もできない人になった。 今思えばだけど、転倒とかは大事な緊張感だった。安全で便利な生活は、何も考えられない状態になるだけ。心配だったらカメラ付けて様子を確認すればいいだけだった。 不便で大変な生活を一生懸命こなすから、なんとか頭と体が維持できて、義母の「生活」が保たれてた。 今は、生きてはいるけどそれだけって感じ。 ご飯よって言われて出されたものを食べる。これに着替えて、お風呂よ、おやつよ、って。なんでもしてもらえて安心安全だけど、何も考えてない。 入所は、しいて言うなら「認知症」かな。
1件
26/04/03 07:52:19
今年90歳の義母が遠方で一人暮らし。 介護サービスを利用しながらなんとか生活しているが、お風呂とトイレが一人でできなくなったらとうちでは話している。
26/04/03 07:15:26
うちの親とかだと料理をするのがきついなーっとなったら入るらしい笑
26/04/03 07:01:23
実両親多数
26/04/03 06:36:06
遠方の義両親2人入居した。義母は軽度の認知症、義父は体調が悪くなり自分で救急車を呼んだ。夫の兄弟はいるけど(1人)1人暮らしして多忙な人でなかなか実家に帰れない。義父が入院した時になんとかかけつけてくれ、義母を施設に預け同じところにもう一部屋空いてるとのことで義父が退院したあと義母が入居したところに入った
26/04/03 05:07:42
義母ですけど認知で徘徊や食べたことを忘れてまた食事したがるなどありましたが ある日突然糞尿を垂れ流すようになりおむつをしてもらいました。 ここまでは仕方ないと思いましたが、汚い話で申し訳ないですが おむつを嫌がり外してしまい家の中が大変なことになりました。 挙句の果て便をしてしまった時に怒られると思ったのかハンカチやタオルに包んで あちこちにに隠すようになりました。酷い時は冷蔵庫の中にも隠していました 部屋中悪臭で酷い状態になりもう頭がおかしくなるくらいでした。 こんなことがあり施設に入所してもらいましたが入所後3年で亡くなりましたが 義母を丸投げし職員さんたちにお世話をお願いしたことを申し訳なかったと今でも思います。
26/04/03 03:54:01
>>35 いきなり介護世話は発生するからびっくり。自分世代のケガ、落ち込みとは高齢になるとわけが違う。希望活力なくなるみたい。 親の世話に仕事休んだり早退き、苦労して自分がイラつくんだよなあ、施設が一番 そこに辿り着くまでのケアマネ、介護用品、デイサービス色んな契約、お試しまでが一番大変だったー。
26/04/03 03:50:33
>>36 ほんとそれ、うちも親はもう入れた方がな、、、 元気なひいおばあちゃんが90くらい。 自転車こけて乗らなくなったらやっぱりぼけた、施設。裕福だなら高くてもすぐ入って恵まれた人だよなあ あんな頭口回る不動産経営でお金回してた人が、
26/04/03 03:22:41
ほんとは「まだけっこう元気」なうちが良いんだろうけどね⋯現実的には身体に不自由が出始めたら、なのかなあ
26/04/03 03:09:03
自分達で介護できなそうになってきたら。 でも、施設系は空きが少ないこともあるから早めに動いたほうがいいよ。 ちなみに、いきなり入所じゃなくてもデイサービス、訪問介護、有料、サ高住、特養、老健等いろいろな施設形態があるから考えて利用してみてくださいね。
26/04/03 02:35:51
老老介護無料掲示板とは、介護をする側・受ける側の双方が65歳以上の高齢者である状態 ジジババステマ規制法
26/04/03 02:26:06
親70代、仕事辞めたら引きこもりがち 暗い、うつ、デイやヘルパーしかいかない お金ないから一人暮らしだけど、ほんとは お金あるなら施設がいい。 ご飯あげたり見に行くけど、病院行かないし頑固でおしゃれもしない、 貧しくただ老いてく、自分が先を考えなかったのにね、会話してると腹が立ってくる 死にたいって口ばっか 甘えで腹立つよ
26/04/03 02:18:31
義母の場合 認知症が進んで一人暮らしは厳しい状態になったから。 怪しい業者が訪問してたとご近所さんから教えてもらって色々と危険性も在ったし。 ケアマネさんと訪問診療のお医者さんにも一人暮らしは厳しいと言われたし。 極めつけがちょっとしたことで救急車を呼ぶようになったから。
1件~50件 ( 全81件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/04/06 22:28:19
604602
2
26/04/06 22:23:58
2035
3
26/04/06 22:20:51
269039
4
26/04/06 22:22:44
81
5
26/04/06 22:11:47
41
26/04/06 22:17:42
26/04/06 22:29:39
10
26/04/06 22:23:49
26/04/06 22:15:10
26/04/06 21:45:03
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.81 開けたら閉める!
26/04/04 01:01:47
>>7
キモジイ
返信
No.80 よそはよそ、うちはうち
26/04/03 23:54:42
>>39 それじゃあもう仕方ないですよ。あなたは頑張りましたね。まだ先がある人が年寄りのために不幸になってはいけないです。私はまだ姑のこの先をみるけれど自分は絶対自分の息子にも息子のお嫁さんにも面倒かけたくありません。一緒に住んだら施設に入る優先度下げられちゃうから1人で頑張ります。
最初のご質問にまるで答えてなくてすみません。39の方にひとこと申し上げたくて。
返信
No.79 宿題やったの?
26/04/03 23:03:47
うちは母が一緒に暮らしていない私の夫に
「お金を取った。」と言われて認知症
に気が付いて母を騙す形で医者に連れて
行って要介護3の認定が降りて主治医、
ケアマネ、市役所に相談して主治医
経営の施設へ入れました。
田舎でも特養は約100人待ちで待って
いられなかったので母の年金で不足分
は私と妹で折半(5万円)して支払って
います。
認知症の症状は検査で分かるから
徘徊、家族や他人に迷惑がかかる前に
医者などに相談して施設に入れた方が賢明だと思います。
返信
No.78 すごいじゃん!!
26/04/03 21:07:21
介護職員してます。
同居が無理な場合は、ヘルパーやデイを使っても一人の生活が危なくなったら。体調とか火事とかね。
同居してる場合は、昼夜逆転で徘徊で一人でどっか行ってしまいそうな場合。
言葉が通じなくなり意思疎通不可になってしまった場合とか。
お漏らししてるなら着替えさせたくてトイレ連れていっても、失礼にならないように何言っても伝わらず終いにはどうにか着替えさせるしかとなる。
おさえて着替えさせるにも暴れたりされたらね。施設ならおさえて着替えさせるは最新手段だけどあれが家庭だと奥さん一人で暴れる旦那を着替えさせるは無理。
旦那が認知で怒りっぽくなると奥さんも怖がるからね。そうなると施設入れるしかないね。
返信
No.77 お父さんには内緒ね
26/04/03 20:16:05
90過ぎの父を面倒みてる
医療介護が1割負担の人が羨ましい
どう頑張っても住民税非課税世帯になれない
頭はおかしいけど内臓は元気だから施設にいれたいけど年金で足りない
動けるから介護度が低いので特養に入れない
返信
No.76 よそはよそ、うちはうち
26/04/03 20:04:58
もうすぐ90の姑(一人暮らし)が老人ホームに入ると言いながら動かない。自分でいいところ見つけたとはいうけど。。住んでる家は物が多すぎて片付けないと売れない。
夫が姑をホームに入れるまで姑の家で暮らそうかなと言ってくれるのでもう丸投げするつもりだけど(私は別居になるのは構わない)。。。健康でトイレも食事も自分でできる場合ホームに入ってもらうタイミングわかりません。。。。
返信
No.75 見てないならテレビ消して!
26/04/03 19:51:05
要介護認定2もらったら考える。認知症なら確実に施設に入れる。でもお金が無いんだよ…
ひとり暮らしなら入って欲しいけど年金じゃ全然足りないし親は貯金もないから子供負担はキツい。
返信
No.74 アイスは一日一個まで!
26/04/03 19:27:26
本人が在宅で自力で生活出来ず、介護する側が、在宅介護が困難になったら、施設入所の方向に話が進む。
返信
No.73 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/03 18:34:08
実母
要介護1で2年前から本人希望で週1回デイサービス
最近、近所の母の友人から度々来てはグチグチ言ってくる、居留守すると玄関叩いて騒ぐなどやらかしてる、と相談された
今までこんな事なかったのに…って言われたけど、私と弟にはずっとそうだった
元々の性格が、認知機能衰えて相手構わずになったのね
骨折でもして介護度上がれば即入所させたい
けど、現段階ではデイサービス増やすが現実的かな
来週ケアマネさんと私(弟も?)面談してくる
母の友人には今度突撃されたら警察呼んでと言っておいた
返信
No.72 お願いだから一人ずつ喋って
26/04/03 18:15:27
>>39 辛かったですね
入所できても、いろんな意味で気掛かりしますよね
でもその状態じゃ家族だけの手には負えないですよ
私の親もそう遠くない将来と覚悟したところで
39さんの投稿に共感です
返信
No.71 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~
26/04/03 15:35:54
認知症とかで家を飛び出したり手に負えなくなったらじゃない?意思疎通出来なかったら無理
返信
No.70 なんで今頃出してくるの!(プリント)
26/04/03 15:32:00
お金あるならいつでもどこでも好きな時に入れるけど、大体は安い所がいいからケアマネの介護判定待ち。それがあってやっとウェイティングリストに並ぶ。だからやっぱり介護期間はあると考えたほうがいい。
返信
No.69 道路で走らない!
26/04/03 14:57:48
考え始めるのは、些細なことでも違和感を感じたらがいいと思う
親のことだけに専念できるならともかく、こちらにも家庭がある
片手間で考えても手遅れにならないようにしたいなら、考えたり調べたりするのは早いに越したことは無いよ
返信
No.68 同じの持ってるじゃん!
26/04/03 14:51:26
同居しないなら、一人暮らしができなくなった時、という感じではないですか。
うちは、ヘルバーさんやら、デイやら、姉妹で昼間週2、3回行って、生活を支えてましたが、それでも記憶力がとても悪くなり、もう一人暮しは無理だな、と、体感して、施設を探しました。
多少時間的余裕をもって探したので、予約してちょうどいい時期に空きができました。
返信
No.67 (分からない所は)お父さんに聞きなさい
26/04/03 14:39:39
母の趣味仲間のご主人が施設に入って3年、それまではヘルパーの方に来ていただき奥さんも何とかやってきたけどいよいよ一人で介護ができなくなり施設へ。
3年も経過すれば認知症も進行します
その施設は重度の認知症になると、退去せざる得ないらしい
施設から特養を探して退去してくださいと言われている
区内も空きが無いらしく途方に暮れているって話です
返信
No.66 宿題終わったら遊んでいいよ
26/04/03 14:15:05
早くしないと良いところ空きないよ
返信
No.65
No.64 食べてくるなら言ってよ~
26/04/03 14:02:29
・車椅子になったら
・認知症になったら
・食事の支度、入浴などが一人でできなくなったら
デイサービスでは無理です
まずは介護認定を受けましょう
返信
No.63 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/03 13:47:37
母は60代前半で軽度の認知症と診断を受け、高齢者向けサービス付き住宅に入ったよ。
まだ一人で動けたけど、父は他界、娘二人は家を出ているから頻繁に様子を見に行けない。
あれこれ在宅介護サービス受けるより、施設に入っててくれた方が安心だし私たち子供の負担も少ないので…
数年経った今は認知症が進んでグループホームに引っ越してます。
何歳になったら、とか、足が悪くなったら、とかじゃなくてそれぞれの家庭の事情や金銭事情にもよるよね。
我が家の選択を「薄情だねー」「まだ元気なうちからかわいそう」と思う人もいるだろうけど、正直母の面倒を見てあげられるほど時間の余裕もないので、うちはこれが最善だったと思う。
返信
No.62 早くパンツはいて!
26/04/03 13:42:50
>>58
民間施設なら有料施設で65歳以上で自立から入居出来るよ。
公共的施設ならケアハウスなら自立から入居できる。
要介護認定者じゃないと入居出来ないのが、特養・老健・介護医療院だね。
返信
No.61 何回同じこと言わせるの!
26/04/03 13:06:32
なんとなく生活に不安を感じたら相談してみるかな。
今のところ、うちの母80で、認知症とかもなく、家事もやってるから、まだまだ大丈夫そう
返信
No.60 早く片付けて
26/04/03 13:01:29
年齢ではない。
自分が高齢になったとき、しっかりしているのに子どもたちから無理やり施設に入れられたら嫌だから。
私だったら、親の生活が危なくなり始めた時「考えてみない?」と声をかける。
生活に危険なうっかりが増えたり、転倒が増えて手すりなどではとうてい補えなくなったとか。
要介護が入る施設とは別に、高齢者のシェアハウスとかもあるよ。
返信
No.59 水たまりに入らないで!
26/04/03 13:01:08
>>58 自分で施設入るお金貯めて元気なうちに施設に入った人知ってるんだけど、どう見ても介護必要に見えなかった。
ヨガのインストラクターしてたくらいだし。
だから介護認定されなくても入れる所あるんじゃないの?
返信
No.58 危ないからやめなさい!
26/04/03 12:15:49
要介護認定もらってからじゃないと無理じゃない? 要支援では入所できないと思った
返信
2件
No.57 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/04/03 11:20:25
母は80後半まで一人暮らしで元気に暮らしていました。
私や兄は離れたところにいましたが
週末や週の真ん中に様子を見には行ってはいました。しかし私らのいない真夜中に部屋の中で転倒し数時間転んだままいたようですがなんとか自分で救急車を呼んで救急入院。数カ月後、
隊員の段取りになった時に兄ともども病院の職員の方々から「骨折は治りましたがもう一人暮らしは…施設か同居」といわれ
お互いの家に引き取るのは物理的に無理なので
渋る母を説得し、ちょっとお高い所にはいってもらいました。
じつは、一人暮らししてる中で結構ご近所に迷惑や心配もかけていまして、菓子折り配ってお詫び行脚しましたよ
返信
No.56 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/03 10:43:18
>>8
なるほど、わかりやすい目安。ありがとう!
返信
No.55 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/04/03 09:51:41
私も介護の仕事してたけど、明確にこれというよりは総合的にみて考えると思う。
親が遠方にすんでるのか、近くに住んでるのかでも違うし、自分自身の生活(子供の年齢やどれぐらい介護できるのか)によっても違う。自分だけではなくて、他の兄弟姉妹の協力はあるかとか。骨折して認知症になってしまい、病院から施設にもあるし、こうなったらと考えるよりも、今後すぐにでもそういうこともあるという覚悟と、家族の理解は必要かと思う。自分はこうしたいと思っていても、環境や他の人の意見の相違でできないこともあるから、今考えていても、その時になったら周囲の環境とか事情が今とは違っていると思うから。
返信
No.54 もうお母さん先に寝るからね!
26/04/03 09:51:22
いちばん分かりやすい目安は年齢。いくら元気な年寄りが多い時代とはいえ身体は衰えるからね。人にもよるけど高齢者の区分に入ったらぼんやりとでも想像しといた方がいいと思う。
勿論年齢が前期高齢者やそれ以下の場合でも認知症や、加齢による身体機能の衰えが顕著に見られ出したら施設とかサービスとか使う必要があるから、年齢はあくまで分かりやすい目安ってだけね。
あとこれは個人的考えだけど、「施設に入れるタイミング」より「介護が必要になった時自分がすること」を考える、知っておくのがいいと思う。施設について考えてもすぐ見つかるとも入れるとも限らないからね。施設が満床だったり介護度や金銭的理由で入れなかったりそもそもちょうどいい場所に施設が無かったり。親が老いてきたなと感じたら役場の福祉課とか、そういうの知ってる知り合いとかに訊いて情報集めて、必要な時に素早く動けるようにするのが大事だと思う。
返信
No.53 寝ないと大きくなれないよ
26/04/03 09:44:53
介護施設勤務と親の在宅介護をしていました。
施設へのタイミングは、その人や家族の状況次第。命にかかわる場合は即ですね。転倒が多くなって骨折が増えたとか、それで通院介助が増えたとか。火事になる寸前とかも厳しいですね。徘徊で外に出て見つからなかったことがあるとかもそう。
認知症の種類や症状もたくさんありますしね。人格破壊とか幻視が強いとか、暴力行為やセクハラが酷いとか(施設か入院を検討レベル)。
あとは、共倒れになる前には検討した方がいいですね。
我が家は寝たきりに近いから、在宅介護できていましたけどね。
返信
No.52 また今度ね
26/04/03 09:38:19
自分のことができなくなったらかなあ。1人で歩ける、着替えられる、トイレに行ける、ご飯が食べられる、が出来たら、家事などはヘルパーさんに頼んだり宅配お弁当都下もあるから、ギリ一人暮らしは出来そう。うちの義父がこれ。週末は夫がきょうだいと交代で様子見に行ってる。ただ体が元気でも認知症になったら施設を検討したほうが良いと思う。
返信
No.51 誰に似たんでしょうね~
26/04/03 09:23:59
認知症の周辺症状 夜間不眠に加えて庭で叫ぶ、徘徊して帰れない、お金を使いこむ、小火、家族や近所の人への暴言暴力なんかはケアマネも緊急事案として入所に切り替えて取り組むようになる
転倒して大腿骨警部骨折とか転子部骨折だとその後自力歩行は難しいし入院中に認知障害も進むのでMSWと相談して要介護認定うけつつ老健とかリハ病院経て特養へ、って感じ
経済力がある人だと要介護1くらいでも有料に入ってそれなりに楽しく暮らしたりしている
認知症で在宅だと夜寝ないってのは大きな加点になるから、夜間の状況を知っておいた方がいい
返信
No.50 気をつけて行ってらっしゃい
26/04/03 09:12:33
認知症で問題行動(暴言、暴力、徘徊、強い被害者意識etc)が出たり、脚腰が衰えて転倒の危険性が出てきたら
前者は近所迷惑になるし警察のお世話にもなったりするからね
後者は骨折→早くに寝たきりコースになってしまうから
施設で楽しく過ごせた方が本人も家族も安心だよ
返信
No.49 うちの子ほんとに可愛い
26/04/03 08:59:21
介護認定おりたら。
素人には無理。かわいそうだけど
返信
No.48 怒らないから言いなさい(もう怒ってる)
26/04/03 08:57:35
95の母方祖母、94の父方祖母、どっちも一人暮らし。
2人とも頭がはっきりしてて、料理ができる。
ご飯一人で食べられるかは1つ基準な気がする。
返信
No.47 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/04/03 08:48:19
状況によるけど要介護3までは訪問看護師+機能訓練士(介護保険で1割負担だよ)を入れて自宅でギリいける。認知症とか骨折が加わってると厳しい。知り合いのOTさんの話では、施設は安全だけど生きる機能はどうしても落ちてしまうから入所後5年前後で亡くなる方が多いとのこと。無理しないでね!
返信
No.46 電気消して~
26/04/03 08:31:08
>>44 そういうのってあるのかな。うちの祖母が飼ってたウサギ(すごい長生きで14年生きた)が亡くなってから痴呆になった。
返信
No.45 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/03 08:24:26
家は認知症始まって 日時の感覚がなくなり
認知症薬を飲めなくなった時に入所したよ。
薬をちゃんと飲めば進行を遅らせられるからね。
返信
No.44 今日クラスに何人お休みいた?
26/04/03 08:08:39
義母が要介護3でクリアだけど入院を機に特養。でも入ってすぐに食べたい物も考えられないぐらい何もできない人になった。
今思えばだけど、転倒とかは大事な緊張感だった。安全で便利な生活は、何も考えられない状態になるだけ。心配だったらカメラ付けて様子を確認すればいいだけだった。
不便で大変な生活を一生懸命こなすから、なんとか頭と体が維持できて、義母の「生活」が保たれてた。
今は、生きてはいるけどそれだけって感じ。
ご飯よって言われて出されたものを食べる。これに着替えて、お風呂よ、おやつよ、って。なんでもしてもらえて安心安全だけど、何も考えてない。
入所は、しいて言うなら「認知症」かな。
返信
1件
No.43 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/04/03 07:52:19
今年90歳の義母が遠方で一人暮らし。
介護サービスを利用しながらなんとか生活しているが、お風呂とトイレが一人でできなくなったらとうちでは話している。
返信
No.42 ほら~だから言ったでしょ!
26/04/03 07:15:26
うちの親とかだと料理をするのがきついなーっとなったら入るらしい笑
返信
No.41 洗濯物だして~
26/04/03 07:01:23
実両親多数
返信
No.40 見てないならテレビ消して!
26/04/03 06:36:06
遠方の義両親2人入居した。義母は軽度の認知症、義父は体調が悪くなり自分で救急車を呼んだ。夫の兄弟はいるけど(1人)1人暮らしして多忙な人でなかなか実家に帰れない。義父が入院した時になんとかかけつけてくれ、義母を施設に預け同じところにもう一部屋空いてるとのことで義父が退院したあと義母が入居したところに入った
返信
No.39 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/04/03 05:07:42
義母ですけど認知で徘徊や食べたことを忘れてまた食事したがるなどありましたが
ある日突然糞尿を垂れ流すようになりおむつをしてもらいました。
ここまでは仕方ないと思いましたが、汚い話で申し訳ないですが
おむつを嫌がり外してしまい家の中が大変なことになりました。
挙句の果て便をしてしまった時に怒られると思ったのかハンカチやタオルに包んで
あちこちにに隠すようになりました。酷い時は冷蔵庫の中にも隠していました
部屋中悪臭で酷い状態になりもう頭がおかしくなるくらいでした。
こんなことがあり施設に入所してもらいましたが入所後3年で亡くなりましたが
義母を丸投げし職員さんたちにお世話をお願いしたことを申し訳なかったと今でも思います。
返信
2件
No.38 食べないと大きくなれないよ
26/04/03 03:54:01
>>35 いきなり介護世話は発生するからびっくり。自分世代のケガ、落ち込みとは高齢になるとわけが違う。希望活力なくなるみたい。
親の世話に仕事休んだり早退き、苦労して自分がイラつくんだよなあ、施設が一番
そこに辿り着くまでのケアマネ、介護用品、デイサービス色んな契約、お試しまでが一番大変だったー。
返信
No.37 食べないと大きくなれないよ
26/04/03 03:50:33
>>36 ほんとそれ、うちも親はもう入れた方がな、、、
元気なひいおばあちゃんが90くらい。
自転車こけて乗らなくなったらやっぱりぼけた、施設。裕福だなら高くてもすぐ入って恵まれた人だよなあ
あんな頭口回る不動産経営でお金回してた人が、
返信
No.36 早く寝なさい!
26/04/03 03:22:41
ほんとは「まだけっこう元気」なうちが良いんだろうけどね⋯現実的には身体に不自由が出始めたら、なのかなあ
返信
1件
No.35 よそはよそ、うちはうち
26/04/03 03:09:03
自分達で介護できなそうになってきたら。
でも、施設系は空きが少ないこともあるから早めに動いたほうがいいよ。
ちなみに、いきなり入所じゃなくてもデイサービス、訪問介護、有料、サ高住、特養、老健等いろいろな施設形態があるから考えて利用してみてくださいね。
返信
1件
No.34 早く寝なさい!
26/04/03 02:35:51
老老介護無料掲示板とは、介護をする側・受ける側の双方が65歳以上の高齢者である状態
ジジババステマ規制法
返信
No.33 もう遅刻しても知らないからね
26/04/03 02:26:06
親70代、仕事辞めたら引きこもりがち
暗い、うつ、デイやヘルパーしかいかない
お金ないから一人暮らしだけど、ほんとは
お金あるなら施設がいい。
ご飯あげたり見に行くけど、病院行かないし頑固でおしゃれもしない、
貧しくただ老いてく、自分が先を考えなかったのにね、会話してると腹が立ってくる
死にたいって口ばっか
甘えで腹立つよ
返信
No.32 早くパンツはいて!
26/04/03 02:18:31
義母の場合
認知症が進んで一人暮らしは厳しい状態になったから。
怪しい業者が訪問してたとご近所さんから教えてもらって色々と危険性も在ったし。
ケアマネさんと訪問診療のお医者さんにも一人暮らしは厳しいと言われたし。
極めつけがちょっとしたことで救急車を呼ぶようになったから。
返信