コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.31 忘れ物ない?

    26/04/03 01:40:41

    >>7 横だけど読んでた…

  • No.30 何回同じこと言わせるの!

    26/04/01 06:49:08

    主治医からは便失禁始まったらもう無理だよ、って言われてる

  • No.29 「はい」は1回!

    26/04/01 01:40:08

    >>25
    認知症の気配が出てきたらすぐにグループホーム(認知症専)に併設してるデイに通わせるの
    認知症でもデイを拒む人が多いけど、そこは方便
    うちはリハビリマッサージをして体をほぐさないと動けなくなるからと言って連れて行きました
    そうしてると家族では手に負えなくなった時にそこの施設がいろいろと提案を出してくれるよ
    最終的には受け入れを検討してもらえたりする
    それまで関わりがない人よりも親身になってもらえるからね

  • No.28 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/03/31 23:10:56

    実父が脳梗塞で倒れて要介護4になり、リハビリしても回復しなかったから施設一択で特養に行ってもらった。
    同居はしてたけど倒れるまで介助が必要な事は何もなくて、段階踏まずにいきなりオムツが必要になった事に私の気持ちが追いつかなかったんだよね。
    入院してたから病院の相談員の人がいくつか施設の候補を挙げ問い合わせ等全部やってくれて、受け入れOKの返事を貰えた施設に申し込みするだけで済んだのは不幸中の幸いだった。
    要介護度によって入居できる施設も違うし、費用も変わる。
    安いと言われる特養は要介護3以上の人が対象だし、早い段階で施設を考えるなら経済力が必要になる。
    大叔母が要介護1でサ高住に入居してるんだけど、面会に行った時に毎月25万円以上支払ってるって言ってたから特養より10万円くらい高い。
    入居時にもいくらか支払ったって言ってたから、お金に余裕のある人じゃないと厳しいと思う。

  • No.27 どこいくの?誰といくの?

    26/03/31 22:44:22

    そういうことも、担当のヘルパーさんが助言してくれる。

  • 広告
  • No.26 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/31 22:17:58

    もう一人で(自宅で)暮らすのは無理だな、と思ったときじゃないの?
    理由はそれぞれでしょ。
    歩くのが困難だったり、家事が出来なくなったり。病気がちで心配になったり。
    たぶん、怪我をしたり病気をしたりで決定的になる人が多いんじゃない?
    入院中に、医師から「独居は無理ですよ」って言われたり、車椅子や杖が必要だったり。薬の管理が無理そうだったり。
    病院から直で老人ホームに入れられるお年寄りは多いんだよ。

  • No.25 時間までに準備できない子は置いていきます

    26/03/31 22:09:31

    もうしんとい、施設に入れたいと思ってから探しても遅いから、認知症で要介護になったらすぐ探す。お金の問題があったとしても、24時間介護する苦労より、年金で足りない分は働いて出す方が精神的苦痛は少いから。認知症の親のせいで、家族崩壊もしたくないしね。

  • No.24 なんで言ってくれなかったの?

    26/03/31 22:04:51

    またタグつき運営トピ

  • 広告
  • No.23 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/31 21:59:59

    親が寝たきりで主が在宅介護できなくなったらじゃない?要介護認定されても施設に預ける金がなくて在宅で介護されてる方は沢山いますよ。貧乏だからとかそういう問題よりも、主が世話できるかどうか、金があるかを考えたら?

  • No.22 今日学校どうだった?

    26/03/31 21:40:44

    親が自分より体重が重いなら、自分でトイレ行けなくなったり、オムツになりそうだったら早急に施設に入ってもらった方がいいと思う

    素人が自分より体重のある相手のオムツ交換なんてやったら、すぐに腰やるから絶対やめた方がいいよ

    一応、祖母を20年以上自宅介護してたので、空想でモノ言ってるわけではありません

  • No.21 早く寝なさい!

    26/03/31 21:29:41

    うちは夫婦二人暮らしだった両親の父が亡くなった時に、母がレビー小体型認知症になっていることが発覚して結局施設に入所しました。
    身体的には健常だったので要介護1に認定されましたが、ヤカンを火にかけているのを忘れたり、洗濯機等のボタン操作ができなくなったり日常的に幻聴幻覚があり、とても一人暮らしは無理でした。
    施設に入ってからは医師常駐の元、常に人の目がある環境で安心して穏やかに過ごしています。結果的に施設入所して良かったと思っています。

  • No.20 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/03/31 21:25:55

    このトピ参考になるわ

  • No.19 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/31 21:02:47

    認知症にしろ身体機能の低下にしろ、要介護2ぐらいから在宅生活がキツくなってくるからその辺りで考え始める人が多いかな。
    特に一人暮らしでデイサービスなどのサービスを使うのが嫌な人ならそろそろ限界に近い。
    要介護1でも徘徊を始めたら在宅は難しいし、要介護3以上でも在宅の人もいるけどね。

  • 広告
  • No.18 累々

    26/03/31 20:58:16

    >>16
    専業主婦だった上に友達がそんなに多くなく、田舎だからそもそも人自体があまり居なくて、父と叔母くらいとしか会話する機会がほとんどない暮らしだったみたい。

    因みに、私が働いてるのは、そんな母の様子を見てたからってのが大きい。私もそんなに社交的な方じゃないから、仕事してなかったら多分似たような生活になってすぐボケそう。

  • No.17 早く寝なさい!

    26/03/31 20:54:44

    目も離せなくて負担に感じたらだよね。

    伯母が半ボケになって、日常のことはできるんだけど物が無くなったと騒いだり、ご飯食べたばかりなのに、食べてないと言い張ってご飯作りだし食べだし途中で放置するのを一日になんどもするから家族が負担になって施設に入れようとしたけど、伯母はそういうときばかり正常で拒否。
    そうしてるうちに転んで大腿骨骨折して、入院したらますます認知症が進んでそのまま施設に入った。本人は病院に入院中なんだとずっと思いこんでる。

  • No.16 いい加減にしなさい

    26/03/31 20:50:29

    >>15
    60代でも認知症になっちゃうのか
    怖いな

  • No.15 累々

    26/03/31 20:47:50

    丁度昨日、母を施設に入れてきたよ。まだ60代で若いんだけどね。

    ずっと母を世話してきた父がつい先日亡くなり、認知症の母は、父が死んでる事を理解出来てたのか出来てなかったのかよくわからない状態のまま、1週間ほど何も食べずに父の死体と暮らしてたらしい。父のお通夜だから喪服に着替えるよう促しても、「いいから」とか言って着替えず、急にやる気を出して着替えたかと思いきや、ちょっと目を離した隙にホームレスみたいなパジャマ?に着替え直してたり。とにかくもう1人では置いておけない状態になってた。ヤカンの空焚きとかもするし。

    施設に支払う月々の費用は、本人の年金と父の遺族年金でなんとかなりそう。

  • No.14 手洗いうがいした?

    26/03/31 20:34:25

    ウチの場合の目安はトイレに一人で行けなくなったら、かな。紙パンツ履くのは別にいいけど、それを替えるのが自分で出来なくなったら。
    認知症は全く別。考えると言うより即入所を希望するな。祖母が体が動く認知症だったので、どれだけ大変か解るから。

  • 広告
  • No.13 富士山

    26/03/31 20:16:39

    年寄りの状態っていうより、介護の人次第その人が普段に感じたら

    本人の意思とかは無し、介護側が決めてよし

  • No.12 もったいない~

    26/03/31 20:15:51

    >>8
    めっちゃ参考になった

  • No.11 道路で走らない!

    26/03/31 20:14:06

    親自身に一人暮らしの覚悟がない。
    在宅介護(ヘルパーさんの訪問)を嫌がる。
    デイサービスも幼稚園みたいだと行かない。
    て状況で低血糖で倒れたので施設入所した。

  • No.10 お母さんお風呂入ってくるよ

    26/03/31 19:40:49

    曾祖母は、自分一人で、自分のことが、きちんとできなくなったとき
    親も祖父母もそれを見てるから、そういってる

    認知症ある場合はまた変わると思うけどね

  • No.9 冷蔵庫開けっ放し!

    26/03/31 19:39:26

    認知あって部屋が著しく汚れる、火事や徘徊などの心配があるなら施設
    オムツでも頭がしっかりしてるなら看護師、ヘルパー訪問でなんとかなるんじゃない?家族が離れて暮らしてるなら。

  • 広告
  • No.8 また今度ね

    26/03/31 19:28:06

    介護士です。
    だいたいの目安はトイレに一人で行けるかどうか、かな。食事や風呂は同居か近居なら外部サービスを使って対応できる。
    あとは認知症の有無で、認知症なら一人で放っておいても危なくないかどうかがラインです。あと認知症の診断おりると、その人の財産を動かせなくなるので、生前贈与や預金を引き出しておくことをおすすめします。尚お金ある人は問題ないです。

  • No.7 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)

    26/03/31 19:18:21

    >>5 今までせんさまんべつって読んでたのかな?可愛いね笑

  • No.6 すごいじゃん!!

    26/03/31 19:17:47

    誰かが見てないと生活出来ない人は施設
    自力で身の回りができる人はヘルパー
    病院に入院することになる人はそのままリハビリ病院か施設紹介してくれるかな
    どれくらい困ってるかによるね

  • No.5 匿名

    26/03/31 19:15:24

    千差満別

  • No.4 分かったから落ち着いて

    26/03/31 19:13:58

    自分のことがほとんどできない、一人で生活するのは無理、家族の負担が大きすぎる
    本人の身体だけではなく家族の身体的精神的負担も考慮しないとダメ

    昨年の夏に本人が生活するのが大変すぎるから介護認定を取ってヘルパーとデイを頼みたいと言ったから介護認定を申請してたら判定出る前に転んじゃったの
    骨折で入院になったけど、もう帰宅しても家のことやる気力がないみたいだったからリハビリ病院に入院してる間に施設を探したよ
    病院のソーシャルワーカーが親身になってくれて初期費用なしですぐに入れる施設を見つけてくれた
    そこで過ごしてちゃんとした施設をみんな見つけるみたい
    骨折で介護度も上がったから暮れになってから別の施設に無事入居できた
    でも施設でも病気の出方次第では終の棲家にはならない場合もあるからね
    もしかすると長期療養型の病院に変わらないといけないかもしれないんだって

  • 広告
  • No.3 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/03/31 19:11:26

    うちの義父母は2人暮らししてたけど
    食事がいい加減になってきて、週末行ける時は食事作りに行ったりしてたけど
    義父が転倒して骨折して病院でそろそろ考えてくださいと勧められたので
    介護付き高齢者住宅に80代後半で入った。
    もう亡くなったけどね。

  • No.2 早くパンツはいて!

    26/03/31 19:10:13

    左半身麻痺なって要介護3

    けど年齢が若すぎだから家族のサポートをと入れない

    毎日お荷物感 感じてる
    早く楽になりたい

  • No.1 いいから早くご飯食べなさい

    26/03/31 19:08:16

    義父はトイレを何度か失敗した事で施設に入る事を決めたよ。
    叔父は認知症で徘徊して一度、半日ほど行方不明になった事があってそれで施設に入れる事を決めたと聞いてる。

51件~81件 (全81件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。