急上昇
早く寝なさい!
「ここは韓国だから韓国語で注文して」 ソウル市内のカフェに貼り紙、海外の反応が話題に
2026/02/04 11:35
朝鮮日報
ソウル市鍾路区にあるカフェが外国人向けに貼った「ここは韓国なので、韓国語で注文してください」という貼り紙がインターネットのコミュニティーサイトで話題になっている。
ソウルを旅行中だという外国人観光客Aさんは1月25日、米国の有名コミュニティーサイト「Reddit」で「ソウル市鍾路区のカフェで、このメッセージを見た」として、韓国のカフェで見た貼り紙の写真を投稿した。
貼り紙には英語で「ここは韓国です。英語を使う場所ではありません。韓国語が分からないなら翻訳機を使ってください。そして、旅行に来たら礼儀を守ってくださるようお願いします」と書かれている。
Aさんは「カフェの店員がぶっきらぼうにこのメッセージを指差した。メッセージが問題なのではなく、メッセージを伝える態度が問題だ」として「店員たちは観光客に疲れているようだ。またこのカフェに行くかどうかは分からない」とつづった。
続く
1件~50件 (全115件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.115 カワシンジュガイ
26/06/18 18:55:01
タブレットor紙に番号を記入する方式にすればいいのでは?
返信
No.114 ヒオウギガイ
26/05/29 08:08:51
韓国語必須なら韓国旅行行かんわ。
英語も苦手なのに韓国語まで覚えるの面倒。
台湾なら英語もOKだろうし。
返信
No.113 サザエ
26/05/15 04:46:43
中川家の礼二ならいけるかな。
返信
No.112 ウスヒザラガイ
26/05/15 04:22:46
それはその通りだと思うけど「韓国人はみんな英語得意」設定どこ行った?w
返信
No.111 腰がバキバキになる
26/05/15 02:23:10
コピと言わないとコーヒー出てこないとか?
返信
No.110 靴は揃える!
26/04/19 21:01:57
アメリカ人YouTuberが言ってたけど、韓国人って英語が苦手で、一応話せる人もメッチャなまってて聞き取りにくいらしい
返信
No.109 なんで今頃言うの(どんぐり)
26/04/19 20:48:56
<`Д´>アイゴー
返信
No.108 待て待て待て待て!
26/03/26 05:08:02
>>103
タクシー運転手に「airport」が通じないって相当だね
返信
No.107 関連トピック
26/03/25 15:43:11
韓国の中学生92%は教科書の文章読めず …ショート動画の影響で深刻な読解力・語彙力不足
https://mamastar.jp/bbs/topic/4612791?sortType=old
返信
No.106 よそはよそ、うちはうち
26/03/06 15:11:46
首都の観光地のカフェなら、英語できるスタッフを入れるとか、簡単な英語のメニューをつくるとか、なんか対策しときゃいいのに
観光地じゃない地方の飲食店ならわかるけどさ
返信
No.105 危ないからやめなさい!
26/03/06 14:50:47
でも日本人が同じ事したら差別発言ニダ
返信
No.104 調子に乗らない!
26/03/06 14:50:06
へえ、韓国人も同じようなこと思ってるんだ
良いイメージないから人間性が違うんだと思ってた
返信
No.103 現実は悲しい
26/03/06 14:44:53
韓国人も英語が苦手だったからフィリピン留学に来てる
https://blog.firstenglish.jp/blog/koreancannot/
>もし、観光地だけで見てみると、日本人の方が話せるかも知れません。
>
>韓国人の場合、英語より日本語が話せる人の方が目につきました。
>「ひょっとして韓国人は日本語のほうが上手?」って思うくらいです。
>
>当然、僕達が日本人だから、日本語で話しかけてくれるんですが思っている以上に日本語が話せる人が多いんですよね。
(略)
>例えば、「Where is Lotte hotel?(ロッテホテルってどこにあるの?)」
ですら韓国では通じない。。。
>
>タクシーの運転手さんに「 please go to airport(空港へ行って)」と言っても通じない。
>「AIR PORT!」って言っても「はあーーー?」って返されるだけです。
>
>不便すぎます〜!!!
>もう、どこにも行きたくなくなってくる・・・
>
>例えば、タイだったら、比較的英語が話せる人が多いんです。
>だからその辺の人に聞いても道は教えてくれるんですよね。
>英語が全く通じない国ってここまで不便なのかと痛感させられました。
(略)
>空港職員でさえ英語が通じない
>空港職員は日本語が話せる人もいるんですよね。しかし、英語が話せませんでした。
>空港で僕が話をしたのが3人。その3人ともが英語を理解してくれませんでした。
>
>日本であれば空港職員くらいは英語がもっと出来ると思うんですが、韓国の空港職員はあまり出来ませんでした。
>
>ということは、「韓国人が英語が出来る」というのはまだまだ一部の人たちなんだなと実感。
返信
1件
No.102
No.101 サンタさん来ないよ?いいの?
26/03/04 16:44:35
>>97 私何度も韓国に言っているが、どちらかというと日本人より韓国人の方が英語で話せるよ
特に若い世代は。
で、確かにお婆さん世代(80代超える)は日本語堪能
ハングルで駅名がよく分からなかった時に日本語で教えてくれたお婆さんもいたし、
英語で説明してくれたお兄さん(大学生風)がいた。
とても助かったよ。
お婆さんは途中まで一緒に言って、ずっと日本語で話してくれた。
正直1人で心細かったから助かった。
返信
No.100 うちの子家では全然何もしなくて~
26/03/04 09:34:38
>>99
同感
交通機関の中国語・韓国語表示もいらない
返信
No.99 買い物行くけどなんか必要なものある?
26/03/04 09:31:33
言ってる事はおかしな事じゃないわな。
日本に来てまで中国語や韓国語で押し通そうとする観光客にはイラっとするもん。
郷に入れば郷に従えってのは当たり前よ。
返信
2件
No.98 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/04 09:02:36
空港の職員ですら英語が話せないって韓国すごいね(褒めてない)
返信
No.97 ちゃんと探した!?
26/03/04 08:50:10
>>96
前の方に、韓国に行ったことある人のコメントがいくつかあったけど、韓国って日本以上に英語が通じないみたいよ
逆に日本語は通じると書いてる人もいた
返信
1件
No.96 よそはよそ、うちはうち
26/03/04 08:44:28
観光地のカフェで誰1人英語話せないってある?
返信
1件
No.95 (勉強しようとした時に)勉強しなさい
26/03/04 08:37:43
よく在日がドヤってる「若い韓国人はみんな英語を話せるのがデフォ」っていうのは嘘だったんだねぇ
返信
No.94 危ないからやめなさい!
26/03/01 01:06:53
>旅行に来たら礼儀を守ってくださるようお願いします
どの口が言う
返信
No.93 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/01 01:02:47
あの国に何しに行くの
整形?
返信
No.92 早く片付けて
26/03/01 00:56:11
あんな臭い国によく行く気になるわ
何かしらの罰ゲームかな(笑)
返信
No.91 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/02/28 23:32:26
>>31
ヤバくはないかもしれないけど、どんどん下がってるのは事実
悲しいかな、今後上がる可能性より下がる可能性の方が高そうだ
ちなみに、このトピで話題になっている韓国はS&Pの格付けでAAだから日本より上なんだよ
でもって、格付けで日本と同レベルなのは中国ね
返信
No.90 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/02/24 06:18:00
>旅行に来たら礼儀を守ってくださるようお願いします
は?
返信
No.89 また消しゴム失くしたの!?
26/02/13 11:51:25
各国が、ここはギリシャだからギリシャ語で注文して!とか言ってたら観光客行けなくなりそう
返信
No.88 ティッシュ持った?
26/02/13 09:41:21
外国語に対応できる店員がいないので、って言えばいいのに。
見栄張りたいのかな?
返信
No.87 棒を振り回さない!
26/02/13 09:21:04
韓国人は海外に向かって「韓国人は英語がペラペラ!韓国はアジアのヨーロッパ!」とか喧伝してるけどさ、やっぱリアルとかけ離れたウソをつくとこうやって自分達が困ることになるんだね
返信
No.86 水筒とお弁当箱だして
26/02/13 09:17:23
>>43
>>40にレスしてる時点で、自分が「デマ書き散らしてまで必死に日本をけなしてるババア」だって自覚あるんだなって
返信
No.85 お母さんもう知らないからね
26/02/13 07:17:53
パンにハムはサムニダ
返信
No.84 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/02/12 22:09:50
どっちもどっちって感じ。
双方が尊大な態度だとこうなるでしょうね。
お互いの思いやりがあればそれなりに通じるよ。
店側も、注文は番号でお願いしますと英語で表示し、プライス表に番号を付けるとか工夫すれば良いと思う。
返信
No.83 (兄弟姉妹には)内緒ね
26/02/12 22:02:43
友達も前に韓国旅行したとき英語が通じなくて翻訳アプリでなんとか凌いだって言ってたよ
韓国は英語教育がしっかりしてるから若い人はネイティブ並みに話せるとか言うじゃん?
でも実際は観光地でも全然通じなかったって
英語通じるつもりで、アンニョンハセヨとかカムサハムニダみたいなレベルしか覚えてかったから焦ったって言ってた
返信
No.82 いいから早くご飯食べなさい
26/02/12 21:36:12
韓国は嫌いだから韓国に行く事はないけど、この意見は悪いと思わない。スマホ持ってない外国人観光客なんていないだろうから、翻訳アプリで対応できるよね、現地の人が現地の言葉でお願いしますって言ってるんだから従わないと。嫌なら英語対応できる店を探したらいいじゃん。現地語拒否する旅行者とか何様なの。
返信
No.81 食べきれる分だけにしなさい
26/02/12 21:12:40
韓国人て一応みんな英語できる設定になってんだからその設定は守って接客しないと
逆に日本人は英語できないと知られてるから楽だなw
返信
No.80 ちょっと1人で遊んでて
26/02/12 21:12:19
この張り紙の英語自体がめっちゃくちゃなので(言いたいことはわかる)
張り紙は客に対して無礼だとかは思えないな
店員がぶっきらぼうだったのは、店員の問題だからな
いい加減、英語でいきなり注文してくる客に嫌気がさしてたんだろうね
こんにちはでも何でもいい、リスペクト見せろよって
返信
No.79 今日学校どうだった?
26/02/12 21:12:05
日本で韓国人が同じことやられたら「嫌韓」だと騒ぐくせに
返信
No.78 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/02/12 21:11:01
韓国って英語のレベル高いんじゃなかった?
しかもソウルって首都でしょ?
返信
No.77 前見て!走らない!
26/02/12 21:10:01
>>75 だからそう言ってるじゃん
返信
No.76 寝ないと大きくなれないよ
26/02/12 21:09:15
これが韓国人
韓国に行ったバカが悪い
返信
No.75 お母さんもう知らないからね
26/02/12 21:07:48
>>74
え?日本人は海外に行ったら英語話すでしょ
(ハワイみたいな特殊な場所は除く)
だって日本語なんて海外で通じないじゃん
返信
1件
No.74 前見て!走らない!
26/02/12 21:04:21
その国に行ったらその国の言葉で話せや。と思ってしまう。
だから日本人がそうじゃないのがちょっと遺憾の意
返信
1件
No.73 もったいない~
26/02/12 20:57:07
韓国人はベトナム旅行してもベトナム語で注文してないのに。
返信
No.72 危ないからやめなさい!
26/02/12 20:55:50
どうも一部のアメリカ人は、世界中で英語が通じるのが当たり前で、英語ができない相手は馬鹿にしてもいいと思ってるフシがある。
以前日本の地方のゲストハウスに泊まったら、アメリカ人の旅行者同士が日本では英語がホント通じないと小馬鹿にして笑っていたし、会社に出張してきたアメリカ人も、近所のメシ屋で英語が通じなかったことを鼻で笑って揶揄してて気分悪かった。
そういう奴らにその張り紙を突きつけてやりたい。
返信
No.71 匿名
26/02/12 20:55:37
>それとも中国人は韓国人と違って英語がペラペラってこと?
中国人のイキリうざいわー
返信
No.70 ティッシュ持った?
26/02/12 20:54:44
英語NGはオーなんの選択で良いと思うが、言い方がやけにキツいな…
一体何があったんだろうね
返信
No.69 手洗いうがいした?
26/02/12 20:54:00
>>64
なんでそんなにイキっちゃってんの?
中国人バカにされて悔しかったの?
返信
No.68 サンタさん来ないよ?いいの?
26/02/12 20:53:07
>ここは韓国です。英語を使う場所ではありません。
客商売をしてるならあんまりいい表現じゃないね。韓国人らしいけど。
「外国語に対応出来ないスタッフがいますので、注文は翻訳機を使って、韓国語でお願いします」みたいな表現だったら外国人観光客も嫌な気分にはならないんじゃないかな。
文面の背後に劣等感が見えるのは涙を誘うね。
返信
No.67 宿題やったの?
26/02/12 20:49:55
気持ちはわかる。
日本も中国語と韓国語の表示やアナウンスは止めてほしい。
返信
No.66 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/02/12 20:49:12
え、これ日本の店がこう言う張り紙出した時は外国人差別だとか外人が騒いでたけど韓国では賞賛なの?おもろいな。
返信