リース
飲食チェーン店店長です。
店舗にお客様から電話があり、パートが電話に出ました。
テイクアウトのものに短い髪の毛が入っていましたと言われたそうで、パートは謝って詳細聞いてから何故か「責任者から折り返し連絡します」と伝えて切ってしまったそうです。
そのあとこちらに連絡があったので、パートも時間帯責任者なのに何?と思ったものの「レシートか現物があれば返金できる、なければ返金できないと伝えて」と言いました。
そしたらそのパートはお客様ではなくエリアマネージャーに連絡をしてしまいました。
エリアマネージャーからこちらに連絡があり、対応するように言われて結局返金になったんですが。
こっちに連絡してくるうえにエリアマネージャーまで巻き込んで大騒ぎしたパートが面倒ですが私が注意されました。
私が悪いですか?皆さんこのパートのことどう思いますか?
1件~50件 ( 全71件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 暖かい飲み物
25/12/17 10:56:09
店長が悪いと思う
そういう時の対応を教えていなかった
返信
No.2 主 リース
25/12/17 10:59:17
時間帯責任者として知ってるものだと思ってました。
でもパートとしては店長から連絡するべき、と。
返信
2件
No.3 雪合戦
25/12/17 11:00:15
責任者から折り返し連絡します
とパートが言ってしまったんだから、店長が電話するのが筋だと思うけどね
何故苦情をパート任せにするのか疑問
店長ですよね?
返信
No.4 リース
25/12/17 11:02:06
店長さんがクレーム対応すればスムーズだった
どこのお店か分からないけどクレームって社員対応が基本なのでは?
返信
No.5 サンタさん寝坊
25/12/17 11:03:57
パートから事情聞いたあとになぜ店長のあなたがお客様に連絡入れなかったの?
パートは時間帯責任者であっても社員じゃないよね?そこは店長がもう一度謝罪と返金の話をするべきかと。
返信
No.6 スノーフレーク
25/12/17 11:07:07
店長責任でしょ。
返信
No.7 雪の結晶
25/12/17 11:08:19
パートに時間帯責任者の権限を説明してないんだったら仕方ないんじゃない?
それとも苦情対応や店舗マネージメント、スタッフ管理なんかもそのパートに任せてたの?他のパートよりその分の手当払ってた?
してないんだったら、そりゃその店舗の責任者に苦情対応は投げるっしょ。
説明してない事の業務までパートに任せたと思い込むのは店長としてどうなの?
返信
No.8 プレゼント内容を黙秘
25/12/17 11:08:20
パートをどう思うかの前に店長の対応をどう思うか聞けよ。
まじで他責思考で反省する気ゼロなんだな。
返信
No.9 主 リース
25/12/17 11:08:20
パートはベテランだし役職もあるので、電話を受けた時点でもちろん謝罪のうえでですが現物とレシートがあれば返金しますと確認してもらいたかったです。
でもやはり店長から折り返すべき、と勝手に判断したみたいで。
結局エリアマネージャーに連絡してどう対応すれば良いか相談したらしく、エリアマネージャーからこちらに連絡あってあなたが連絡してと言われたので連絡しました。
返信
2件
No.10 直前でプレゼント変える
25/12/17 11:10:44
>>2
教えてないんじゃん(笑)
それじゃパートは勝手な判断できないから、責任者から折り返すって言うわ。
時間帯責任者としても、その店の責任者は店長のあなただからねぇ。
なんで電話しなかったの?
あなたが電話しないからエリアマネに電話したんじゃない?
返信
No.11 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 11:11:14
むかついて当然だよ
・パートを教育できない、そもそも信頼されてない自分
・上司からの指示がないとまともな対応が出来ない自分
あげればきりがない、無能な自分にムカついて仕方ないでしょ?
とりあえず、自分で思いっきり腹をグーパンしてみな。痛みでムカつき収まると思うからさ
返信
No.12 主 リース
25/12/17 11:12:08
多分知ってはいたけど、異物混入や詐欺の可能性もあるからと対応せず店長が折り返すと言ったそうです。
返信
No.13 雪
25/12/17 11:12:27
パートさんちゃんとわかってるんだなと思ったw
返信
No.14 主 リース
25/12/17 11:12:53
パートを教育できない、とありますがパートのやり方もおかしいですよね?
返信
2件
No.15 サンタさん寝坊
25/12/17 11:13:29
>>9
あなたの考えが間違っていたということがわからないのかな?
実際、エリアマネージャーから店長のところに連絡あって店長が連絡してと言われたんですよね。
何のための店長なの?
返信
No.16 夜の散歩
25/12/17 11:13:53
>>9
うん、主がおかしいと思うよ
>パートはベテランだし役職もあるので、
って、そのパートには、会社として何をどこまで決定する権利があるの?
その内容はきちんと書面で提示されているの?
その内容は、その人以外も知っているの?
まともに店長の仕事できてないって、世間では評価受けると思うよ
返信
No.17 夜の散歩
25/12/17 11:14:50
>>14
そのパートさん優秀だね
ここで騒いでるあなたは逆に無能だと思う
エリアマネージャーもそういう評価するんじゃない?
返信
No.18 直前でプレゼント変える
25/12/17 11:15:20
そうだねぇ、パートが全部悪いねぇ、ベテランなのにねぇ
てんちょーさんはえらいねぇ、大変だねぇ
返信
No.19 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 11:22:11
>>14
「部下の不始末は上司の責任」
とりあえず100回
大きな声で復唱してくれる?
返信
No.20 天使の飾り
25/12/17 11:22:32
ただのパートの時間責任者なんだから店長に聞いてみないと返金出来ないと思ったからでしょ。
店的に異物混入に対してはどう教育しているの?新しい物を待ってる時間ないとお客さんに言われた時に店長いないなら勝手に返金していいと教育したら?
今後の為にも指導方針は決めてた方いい。
返信
No.21 夜の散歩
25/12/17 11:23:53
主に聞きたいんだけど、そのパートさんには、異物混入や詐欺の可能性の可能性もあった場合、そのパートには「会社としての対応方針を決定して、顧客に回答する権限」があるのよね?
特に異物混入の場合、店長ですらないはずだけど、キチンと書いてあるのよね?
返信
No.22 主 リース
25/12/17 11:24:56
そのパートが対応したのは昼で、お客様が購入されたのは前の日の夜だったそうです。
返信
3件
No.23 サンタさん寝坊
25/12/17 11:25:59
>>22
だからそれがなに?
返信
No.24 クリスマスカード
25/12/17 11:26:03
パートリーダーシリーズの人?
返信
1件
No.25 夜の散歩
25/12/17 11:29:24
>>22
権限の話だけど、わかりますか?
もしかして、主って、店長ではなくて、その時間帯責任者のパートの人に激しく嫉妬してるパートの人?
店長とは思えないぐらい、知識がなさすぎだし、レベルが低すぎるのよね
返信
No.26 イルミ点灯
25/12/17 11:39:09
あのさ パートの対応うんぬんより髪の毛が入っていたことに対しての危機感はないの?
金返せばいいって?食べようと思っていたものに髪の毛は言ってたらどんだけ気持ち悪いか分かる?
パートへの不満言う前に、衛生管理徹底した方がいいんじゃない?
返信
1件
No.27 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 11:39:36
ほんと飲食って人手不足なんだろうね
無能なのに日本人でただ在籍が長いだけの人材を、店舗運営の責任者にしなきゃまわらないってさ
返信
No.28 プレゼント売り切れ
25/12/17 11:42:37
>>26
そりゃそうだ
髪の毛入ってた話が飛んでるわ
すぐに折り返し電話しなかった主がおかしい
返信
No.29 サンタさん寝坊
25/12/17 11:45:45
上司に注意されたんだから、あなたが悪いとなるのが、正しい社内規定なんじゃない。休みの日じゃなければ。
返信
No.30 雪化粧
25/12/17 11:54:23
主が店長なんだよね?
なのにトラブルの連絡来たら迷惑なの?
対応として自分で判断せず責任者から折り返すと言ったパートさんは間違ってないと思うけど。
普段から主のお客様に対する態度が不安だったからエリマネに連絡したんじゃない?
主が面倒と思うこと自体が間違ってると思うよ。
そういう責任をおいたくないなら店長やめたほうがいいと思う。
返信
No.31 シュトーレン
25/12/17 12:00:44
こんなところでシェアしている時点で危機管理的にアウトでしょ。
返信
1件
No.32 夜の散歩
25/12/17 12:04:10
>>31
主が仮に店長なら知ってるよ
なので、逆証明=主は店長ではない、が成り立つ笑
返信
No.33 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 12:05:48
普段から使えない店長なんだなって思った
返信
No.34 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 12:06:50
実は主がパートというフェイク
返信
No.35 モミの木
25/12/17 12:07:57
>>24
これだよ
いつもおかしなトピ立ててる自称責任者
脳内リーダーで実際働いてないと思う
返信
No.36 プレゼント売り切れ
25/12/17 12:08:07
店長全く仕事してないんだね
使えない店長ね
返信
No.37 チキン
25/12/17 12:09:53
ドラマなんかによくあるセリフだけど「責任者!出て来いッ!!」ってのがあるよね?
それ、だよ?
主さんは店長=その店舗の最高責任者、なんだから
パートさんが「責任者から折り返し連絡します」と返事をしたのは正しいよ
「パートさんが時間帯責任者である」なんてのは、お客には関係ないの
そのクレームは、アナタのお店そのものに対する苦情なのだから
人(パートさん)任せにせず、店長=主さんが出て行くべき
クレーム対応(=処理)をする際に最終的に責任を取るのは「その組織の最高責任者」なんだよ
大企業で末端の社員が不祥事を起こしたら、たとえ1度も会った事のない社員であってもその企業の最高責任者CEOが会見に出て来て謝罪するでしょ?
それと同じ。今回の一件で それをやるのは、店長であるアナタ。なの
「レシートがあれば返金出来る」と言う(指示する)のは、パートさんにじゃなくお客様に言わなきゃ
>こっちに連絡してくるうえにエリアマネージャーまで巻き込んで大騒ぎしたパートが面倒ですが私が注意されました。
そりゃ注意されるでしょ。としか思わんよ
エリアマネは今回、お客からのクレーム対応とその処理の仕方を見聞きして主さんの評価を下げたでしょうが、仕方ないですね
「大騒ぎしたパートが面倒」って…
ダメだこりゃ呆
返信
No.38 プレゼント売り切れ
25/12/17 12:17:52
その出番に出ないで、店長の出番はいつなの。
時間帯責任者って最近の覚えたて?
責任者も大なり小なり、時と場合、頼りにならないからエリアマネージャーに相談して指示を仰いだ気持ち分かる。
一番に店長本人から髪の毛が入っていたことに対して謝罪していただきたいね。
返金のためにお店に行くのも相手の時間や労力を奪ってることに気付いた方がいいですよ。
返信
No.39 サンタさん寝坊
25/12/17 12:23:18
おーい、店長。仕事しろよ!
返信
No.40 雪かき
25/12/17 12:26:36
店長向いてないよ。責任感ある方に任せよう。
返信
No.41 ストーブ
25/12/17 12:26:56
店長辞めた方が良い
それとも店長嫌いなただのパートの釣りかな?
返信
No.42 松ぼっくり
25/12/17 12:28:29
今日の釣りもマイナス
返信
No.43 ラッピング難のプレゼントに苦戦
25/12/17 12:43:48
経営者じゃなくて雇われ店長かな?
経営者だったらさすがにね、、
返信
1件
No.44 ラッピング難のプレゼントに苦戦
25/12/17 12:49:59
タイトル、むかついた、って、、笑
稚拙だね
てかまさか店長とベテランパートさん、給料に違いはないよね?
まさか、こんなんで店長が多くもらってるわけないよね、そしたらこんな文句出るわけないし。
返信
No.45 お菓子の家
25/12/17 12:52:53
はい、悪いです。
正確には、悪いというか対応が間違ってます。
普段からそんないい加減な店長だから、そのパートさんはあなたにこれ以上言っても無駄だと思ってエリアマネージャーに連絡したんだろうね。
返信
No.46 ストーブ
25/12/17 12:53:03
そのパートの方は単純に、時間帯責任者だとしても自分に与えられた裁量や権限を超えた範囲でかつあなたの対応が会社として間違ってると思ったからさらに上に訴えかけただけの話しでは…
返信
No.47 夜の散歩
25/12/17 12:57:27
>>43
主の設定なら、エリマネがいる大手飲食チェーンの正社員になるよ
正社員でないとなれない店長と、学生バイトでもできる時間帯管理責任者の裁量権の範囲は、雲泥の差があるけど、店長なら知ってるはずなんだけどね
何で知らないのでしょうね?笑
返信
No.48 靴下編み
25/12/17 12:59:44
どこの飲食チェーンなのー?
お前みたいな出来損ないでも店長できる店なんかいきたくないから教えろや
返信
No.49 サンタ帽
25/12/17 12:59:59
>>2
クレームがあれば店長に知らせるべき
その事を店長も把握しておくべき
謝罪も店長から、するべき
返信
No.50 匿名
25/12/17 13:00:43
え、主は店長だったの?
返信