上司に不満言ったらそのまま異例過ぎる退職になってしまった

匿名

玉石

25/11/20 21:25:50

大人気ない話ではありますが、私会社と上司に不満が溜まり過ぎて。
福祉クラーク兼任ケアマネとして採用されたのに人手不足だからと介護フロアの手伝いから始められ、そこで観察(勉強)してから採用内容の仕事に移るって話だったのに。
5ヶ月経っても今だに戻されず。
私も、メンタル不安定な時に後先考えずに不満言ってしまって。
しかもちょうど鑑査前の忙しくてピリついてる時期。
上司に時間作ってもらって、淡々と話してたのに上司も私もヒートアップしてきて。
「採用当初と約束違いますよね。この待たせられた数ヶ月で40代になってしまったから求人採用条件も狭まるし、私にとって貴重な時期だったんです。
鑑査前の忙しい時期にカブるからすぐに事務業務移るの無理なら無理って最初から言ってれば良かったじゃないですか。こんな風に扱われるなら受かってたもう一つの方に行けば良かったです。時間返してほしいです。」
と泣きそうな勢いで言ってしまって。
そのまま
「じゃあ今日付けで退職でいいですよ。主さんだってこの業界の経験者で、こっちにも都合ある事や鑑査の時期くらいわかるでしょ?こんな忙しい時期に呼び出して、そんな言われてまでいてもらわなくて結構です。」と、本当に退職になってしまった。

この会社の退職申請って2ヶ月以上前で、私みたいな退職って本当に異例だと思う。
しかも地元だから近からず遠からず知り合いいるはずなのに。
こんな形で喧嘩退職してしまった。

今だに会社のやり方が不適切というか、不親切というか、騙し討ちみたいなやり方だったとしか思えないんだけど。
もう少しマシな形で辞めたかった。

親も子ども繋がりでも知り合い多い地なのに。
変な噂ぜったいされるよね。
こっちも悪い噂するつもりだけどさ。

強がってるけど、不安で仕方ない。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 奇石

    25/11/20 21:33:48

    雪国で今の時期に就活するのしんどいって前にトピ立ててた人ですか?お疲れ様でした。
    今日やめていいよって私も言われたことあるんですけど、それだけ会社にとっていらない人だったってことですよね...。落ち込んでしまうとは思いますが条件と違うのに無理して働いてもいいことないですし、これから良い仕事に出会えるチャンスだと思ってがんばりましょう!私は明日面接です。

  • No.2 碁石

    25/11/20 21:39:52

    ちょっと厳しいけど、5ヶ月もその状況だった時点で、その約束は守るつもりはないって気がつかないと
    転職市場でよくある話だけど、誰かが入院したとか特別な事情もなく、約束した内容と違う業務の担当になって、それが1か月以上続いたら、今任されてる内容の業務を想定しての採用だというのが割と常識ね

  • No.3 霊石

    25/11/20 21:59:09

    結局組織はよほど能力の高い人でない限り、大人しくて思うがままに動いてくれる人材を求めるんですね。
    悲しいかな、これが現実…………

  • No.4 玉石

    25/11/20 22:08:49

    介護業界ならいくらでも求人あるよね。私いたとこも、ケアマネや相談員?の受付やる人が
    入浴介護したりしてたよ。
    現場がいないと回されるよね。
    噂は多少たつかもだけど、すぐ忘れるよ。
    逆に近場では自分から愚痴言わないほうがいんじゃ。知らない人までおもしろがって広まらないかな。

  • No.5 隕石

    25/11/20 22:14:46

    一方的な退社させられたって労基に訴えれば?何らかのハラスメントに当てはまらないかなソレ

  • 広告
  • No.6 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/20 22:14:47

    会社ってなんの落ち度もない人に対しての解雇予告って、1ヶ月前じゃないの?
    労基に行ったら?採用条件とも違うし、問題になると思うよ。
    あと、給与も解雇予告してないから30日分もらえるのでは?
    こんな所で泣いてるより、早く労基に行って話した方が良いよ。

  • No.7 碁石

    25/11/20 22:19:26

    >>6
    上司からは退職したければ退職しても良いという通知であって、解雇予告ではないよ
    あと本人が退職を申請した場合は、会社が認めれば、当日でも可能

  • No.8 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/20 23:13:01

    主さんから不満を言い出したら解雇ではないよね!?
    確かに辞めたいとは言ってないかも知れないけど、時間を返してほしい!とかまで言ったなら、ここから2ヶ月後に退職の方が地獄のような?
    とりあえず有給消化はさせてもらったり、交渉してみては?

  • No.9 磁石

    25/11/20 23:38:16

    普通に違法な退職勧告だしそれを受け入れる必要なない話だけど?
    退職届を出さずに労基に相談に行けばいいよ

    退職するなら解雇扱いだからそれに伴う補償を受けたらいい

  • No.10 薬石

    25/11/20 23:53:34

    え、退職したの?労基も行かずに?

  • No.11 碁石

    25/11/20 23:56:25

    >>9
    大手や超大手の退職勧奨の実例知ってるけど、合法
    労基に持って行っても、これは無理ですねって言われる案件

  • No.12 玉石

    25/11/21 00:20:37

    絶対に労基に持っていく価値あるよ。
    「今日付けで退職でいい」といかにも主さんを自主退職させようと導かせたって言うべき。
    泣き寝入りしたらそれこそ「変な噂」が主さんに不利な方向に向かうと思う。
    どんな噂にせよ、不条理に辞めさせられたって方に持っていかないと。
    ここで文句言っててもしょうがないよ、すぐに行動に移して!

  • No.13 磁石

    25/11/21 00:55:30

    お疲れ様でした、タイトルしか読んで無いけど

  • No.14 磨石

    25/11/21 07:17:08

    一応労基に持ち込んでみたら良いと思うけど、「主が辞めたがっているから会社が即日退職を認めた」とも捉えられかねない内容だからなぁ。
    辞めさせられたという部分ではなくて、聞いていた労働条件と違うことを指摘しても改善されなかった、という方向の方が話を聞いてもらえそう。
    労働条件通知書はちゃんと取ってあるんだよね?
    それ持って相談に行ってみたら。

  • No.15 隕石

    25/11/21 07:24:30

    気持ちが不安定な時こそ沈黙
    不満や愚痴を言うときは退職するつもりで
    例え不満や愚痴が正論だとしても
    「そうだよね!主さんのいう通りにしましょう!すいませんでした!」とは100%ならないよ
    賢い人ほど黙って辞めるし
    ギャーギャー言って辞める人は
    頭が??って扱いになる

  • No.16 誕生石

    25/11/21 07:25:53

    ある意味あるあるかな。
    介護業界に限らず、採用の職種とは違う仕事をさせられる。
    最初は研修とか今だけ人手がとか言い訳。
    結局欲しかったのは職種の現場で介護する人員だから、それが嫌なら辞めろと。
    労基行けば職場に電話で注意くらいしてくれるかなって案件かな。
    罰せられるレベルではないのを会社も知っててやってる。

  • No.17 薬石

    25/11/21 07:26:20

    介護とか保育やら飲食系は事務でも遠慮なく現場にいかされるみたいよ?
    そもそも1番人が欲しい部分が事務ではないっていう職場だもんで仕方がないというかね笑
    そんな業界なので完全に事務になりたい方々にはおすすめできない職なのよね

    あと交渉するときなんだけど私がーっの話は大体通りまっせん笑
    会社のためにーの話で上手くもっていく必要があるというかね
    次の職場で使ってみてねん?

  • No.18 飛石

    25/11/21 07:33:17

    世間体気にしてるこの状態で労基に行くことが主にとって正解なのかわからないところだけど
    まぁでも人の噂も七十五日
    今じゃあんなに騒いだ中居の話題もの松本の話題も誰もしてないでしょ
    そんな気にしなくていいんじゃない?
    何か聞かれたら「採用条件と違う!って文句言ったら首になっちゃったテヘ」でいいよ

  • No.19 4C(ダイヤモンド)

    25/11/21 07:36:42

    自分の生活圏内での職場は、やめておいた方がいいよ。
    少し離れた所での職場の方が、プライベートに影響が少ない。
    だから、私は敢えて車で15分〜20分位離れてる隣の市町村辺りで働くようにしてる。
    医療介護系、福祉系の仕事は、かなり利用者のプライベートの突っ込んだ所にも触れる機会も多いし、
    むしろ他市町村でプライベートでの知り合いが少ない方が、仕事をする側、利用する側共に気が楽でいられるからね。
    もう終わった事だから、そこはもう諦めて、さっさと次に行くようにしようよ。
    今の主の評判がどうであっても、次で頑張れば評価は違ってくるからさ。

  • No.20 薬石

    25/11/21 07:39:28

    あー世間体ねー
    潜入調査てきなこともちょい前までやっていたんだけど笑

    介護保育に関してはわりと今日辞めまーすな方も多いらしいし?心が苦しいとくれば会社側も慄くのでね
    今日で終わりでいいですよーもわりと多いらしいので主さんだけではないと思う多分

  • No.21 磁石

    25/11/21 08:24:09

    > じゃあ今日付けで退職でいいですよ。

    って、主が不満を伝えただけで、辞めますって言ってないから
    上司による脅迫(退職って言葉で不満を押さえつけようとする行動)
    になるので、本当に労基に行った方が良いよ。

  • No.22

    ぴよぴよ

  • No.23 4C(ダイヤモンド)

    25/11/21 08:55:55

    不当解雇だから
    労基やユニオンに相談して。
    それから原則として労働基準法で30日前の解雇予告または30日分の平均賃金(解雇予告手当)の支払いが義務付けられていますが、当日解雇を行うには、30日分の解雇予告手当を即時に支払う必要があるからきちんとお金の事も言ってね。

  • No.24 玉石

    25/11/21 08:58:46

    私なんて、園ママが看護師で働いてる施設に資格持ちだからと園ママ推薦で入ったのに、1年経たずに、施設とベクトルが違いすぎたので辞めたよ。その施設もう1人園ママいたのに。小学校一緒よ。気まずいとは思うけど、やり難い職場にいつまでもいたって仕方ない。次行こうよ。
    ケアマネなら40過ぎても採用されるよ。

  • No.25 小石

    25/11/21 09:05:19

    >>21
    そうね。賛成
    主はあくまでも「だったらほかの会社に行ったのに。」と、たらればの話ししかしていない。
    退職の意思を示していないのに「じゃ、今日で辞めていいです」は「明日から来なくてもいい」という解雇通告に取れる。
    改善策を話し合ったわけでもなく、通例の2か月後に円満退職を目的として退職勧告もない。
    私だったら労基に行く。結果退職するにしても「わかってるでしょ?」を盾にして十分な説明もなく、当初の採用条件と異なるので改善を求めたが、監査で忙しいのに迷惑だと解雇されたと労基にいく。こんなことがりましたがこういう即日解雇はありえるのでしょうか?と話す。

  • No.26 誕生石

    25/11/21 09:10:22

    お互いヒートアップしたっていうのがポイントかな。
    労基は弁護士の様に味方になってくれる訳ではないから。
    企業側の言い分も聞く。
    主も精神不安定な状態と書いてるから、喧嘩の様な状態だったんだろうし。

  • No.27 霊石

    25/11/21 09:18:01

    まずは現場に出てもらってっていう所は基本現場仕事の人員が欲しいだけの所がほとんどだと思う
    本当に現場の作業も経験して全体を理解してねみたいな場合は職場研修としてやるしその研修期間(だいたい3ヶ月以内とか短期間)もその後の計画も決まってる

  • No.28 捨て石

    25/11/21 09:22:56

    前半部分の話し合いの会話がないからわからないけど
    後半部分を読む限り、主は今さらどうしようもないことしか言ってない(「最初から無理って言ってくれ」「時間を返してほしい」「もう一つの合格先行けばよかった」)からそれにたいしては「納得いかないならやめてください」しか言えないだろうね
    雇用契約書はあるの?

  • No.29 隕石

    25/11/21 09:41:35

    所要期間でも、雇用契約書かいたら会社の就業規則に当て嵌まるよね。
    で、そのその日に[退職勧告。 規則によるけど、どうなのかな。

    まず、解雇理由を知っておいた方が良いと思う。
    会社に言って「解雇理由証明書」を貰って解雇の理由について、何を書かれて要るか確認した方が良いです。
    会社都合なのか、主の重大な責任による解雇かによって労基の対応も変わってくる戸思うよ。序でに、就業時間表も有れば良いね。

    因みに、ハラスメントの場合は労基より弁護士付けて戦った方が良いって言われてるよ。

  • No.30 飛石

    25/11/21 09:56:08

    雇用契約書の書き方次第かもね
    業務内容が介護保険にまつわる事務作業みたいな感じなのか
    介護保険にまつわる事務作業また施設業務にまつわる作業全般みたいな書き方なのか

  • No.31 碁石

    25/11/21 10:46:08

    雇用契約書の内容によるけど、労基法に抵触してるところはあると思う。
    退職勧奨なのか解雇なのか。ここ重要。
    解雇なら不当解雇ということで賃金2か月分請求できるし。

1件~31件 ( 全31件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。