娘
実母の介護だけど、私は自分がいずれ引き取ってしなきゃならないと思っていたけれど
キーパーソンの兄とケアマネさんの判断で私には連絡も入らなくなったので無視してて良いんですか?
私は危うい状況だと思うので全てケアマネに話しましたが、兄が私への連絡も一切入れないように指示したようです。
母自身は元々私に介護されたいと言っていましたが、現在兄がやるつもりなので言う事を聞いている状況です。
兄は統合失調症で現在作業所通じて少し働いています。
母は施設に入らず介護サービスを使って兄が自宅で介護しています。
暴力的な兄で過去自宅介護していた父を殴っていました。
それら全てケアマネに話しましたが私にはもう連絡も無くなりました。
私はもう諦めて放置していて良いですか?
1件~12件 ( 全12件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.5 主 娘
25/10/24 17:05:57
ありがとうございます。
では視点を変えてご相談なのですが、娘の私がどうしても心配で母介護をしたい、放置したくない場合は手立てはないですか?
詳しく書くと長くなりますが、どう考えてもケアマネ会社と兄の作業所との癒着で私に連絡が入らなくなっています。
ケアマネの権限で母娘の縁を切られている疑いが拭えません。
このような場合、私は泣き寝入りですか?
母は少し認知が入って来ています。
兄は暴力性があるので逆らうと逆上するので母は言いなりだと思います。
そして私も兄が怖いので避けられている以上一人で実家には行けないです。
返信
3件
No.9 主 娘
25/10/24 17:20:34
>>4
私は病気持ちではなくて、立派な娘で孫を立派に育てて家庭を大切にしてる娘だから迷惑をかけられない)とケアマネには伝わっていると聞きました。
だからお母様はお兄さんに介護を任せたいみたいよ?と言われましたが納得いきません。
何度かケアマネに会いましたが、私が病気だとは誰も思わないと思います。
薄情な娘との印象は与えるかもしれません。
その孫がこの春に就職しまして初任給で買ったお婆ちゃんへのプレゼントを渡したいから直接ケアマネに連絡をしました。
おじさん(兄)とは会わずに祖母と会いたいとお願いしたら無理だと言われてます。
その際(◯◯になられたお孫さん?)と職業まで知っていたので私はきちんとした家庭を築いた娘だと知っていると思います。少なくとも統合失調で入退院を繰り返している兄よりはまともだと思います。
なぜ病歴や暴力性も知っているケアマネが私との連絡を断つ判断をしたのかが謎過ぎて困っています。
母の介護はこのまま兄にさせ続けても、それで兄が又再発をしたら結局私が兄の介護も母の介護もする事になるのにケアマネがどう考えているのかも分かりません。
返信
No.10 主 娘
25/10/24 17:26:01
>>3
ところがまだそんな気持ちがあります。
やはり兄の介護が続くと暴力されてないだろうか、キツい事を言われてないだろうか、たまには私と会って孫の話を聞きたいだろうにと考えてしまいます。
サポートではなく私がやりたいです。
なぜなら兄が怖いです。
妄想や幻聴で暴力的になっているところを何度も見てきたので私は母に会いに一人で兄の居る家には行けないです。
返信
1件
No.13 主 娘
25/10/24 17:33:07
>>6 包括センターはきちんと家族に寄り添って下さいますか?介護していない立場の娘にはどうせ寄り添ってもらえないだろうと諦めてしまってます。
内容が誰にでも相談出来る事ではないので他の介護サービス窓口に相談した事があるのですがどこもケアマネの判断は揺るぎないものだとの意見です。
例え、血の繋がった娘がすごく親を心配していてもケアマネの判断で「この娘は害だ」と思われたらもうどうする事も出来ないと言われました。
私は赤の他人のケアマネに母娘の縁を切られ、介護もさせて貰えないでしょうか?
返信
1件
No.17 主 娘
25/10/24 17:43:46
>>12 とんでもない、ありがとうございます。
兄は明らかに財産狙いです。
私に介護を分担させると分けなきゃならないと言う浅い知識で私を避けているのだと思われます。
ですが私の方は兄が病気になった時点で私になんて一円も残らないものだと思って来ていますし、例え親の財産があったとしても今後兄が生活する為に私はいらないと思ってます。
母の年金も兄が管理して通帳も私には見せないようにしています。
これをケアマネが操作しているのだと疑っているのですが考え過ぎでしょうか…
私が避けられる理由がとにかくわからないです。
返信
No.19 主 娘
25/10/24 17:52:34
>>14 主人を連れて行くのも良い考えですね…
主人は本当に理解ある人で結婚当初に私が兄の介護三昧だった時にもよく助けてくれました。
その兄が今私を敵対視しているのを話した時に軽く衝撃を受けていまして、なんか主人に話すのも可哀想に思います。。
ケアマネの所属事務所もグルなんじゃないかと疑い出したらキリが無いです
最初が兄の作業所通じてケアマネが来たので、娘を排除して混乱している兄からお金を巻き上げる良いカモにされてる気がしています。
なぜなら普通はもう施設に入る話も出てもおかしくないと思うのです。
それを兄と私がいる前でしきりに「お母様は自宅で介護されたいとおっしゃるのでお兄さんは構いませんよね??とごり押ししていたので…
兄は小声で「もう限界だから施設に入れたい」と言っていたのを私は聞きました。
返信
1件
No.21 主 娘
25/10/24 18:03:29
>>18
このようなご意見も今回初めてなんです。。
手探りで色々相談してきましたが、どこも「統合失調のお兄さんであろうと、今問題が無いから主さんに連絡が入らないと考えて下さい」とか
「ケアマネの仕事は母本人とキーパーソンの希望に合わせて行動するのみ。娘に連絡しなければならないと言う義務はない」
と言われてきました。
なので血の繋がった娘でも、ケアマネが入れば簡単に親子の縁を切らされてしまうものなんだな、ケアマネに嫌われたらもう終わりなんだなと思ってきました。
このようなご意見で初めて目が覚める感じです。
返信
2件
No.23 主 娘
25/10/24 18:12:06
>>20
素人の感想であろうと、今の時点でも新しい考え方や見え方を教えて頂けてすごく助かります。
そうなんです
兄も当初は財産狙いだったり私が気に入らず一人で介護くらいやってやる!と思っていたのだと思いますがそろそろ病気再発しているのでは?と怖いです。
新しい職場で働く前日に必ず神の声が聞こえて「仕事をするな」と言われたと言って暴れていたのでもう兄は幻聴幻覚が再発している頃ではと気が気でありません。
それもケアマネさんに伝えたのに連絡がありません。
兄は元々すごくプライドが高いので病んでも私に頼る事なんて絶対無いので是非ケアマネさんが仲を取り持って欲しいのですが、私嫌われてますよね?
自分でも驚くくらい臆病になってしまって私もケアマネの言いなりです。
弁護士に無料相談と言うのはケアマネの行動についてですか?
それとも兄が妹の私を母から離れさそうとしてる事をでしょうか?
返信
2件
No.30 主 娘
25/10/24 19:01:56
>>24
諦めて放置と言うのは、もう私は母に会いに行く事も親孝行してあげる事と介護もしてやる手段がないので何もしようとしなくて良いですか?と言う意味です。
>>ケアマネージャーから連絡がなくても、あなたが実家に行ってお母さんのお世話をすることはできますし、
私はこれが出来なくて困っています。前までは兄がここまで私を拒否していると思っていなかったので勝手に母に会いに行ってましたが、ケアマネから兄の言葉を聞いて以来恐ろしくて仕方ありません。
「でも兄が妹と母親を会わさないようにするなんて事は間違えてるよ」と言った時に発狂して私から実家の鍵を取り上げました。
なのでそれ以来実家に行けないんです。母は玄関まで歩けないので私は家に入れません。
>>お母さんを引き取る際にも、ケアマネさんに相談や許可を取る必要はありません。
これは驚きました。初耳です。誘拐罪とかになるのかと思いましたが違うんですね。
危うい状況と言うのは、入退院繰り返して来た統合失調の兄が親の介護を一人でやると言う事です。
過去自宅介護していた父への暴力もありましたし、誰が聞いても兄はキーパーソンにはなれないと判断すると思うのです。これを危うい状況と言いました。
母がどうしたいのかは、今となっては兄がやりたいと言っているのだから全面的に委ねる事にした、が正しいかもしれません。
兄が入退院繰り返しているときは、母は自分の介護と自分が死んだ後の兄の世話は全部私にお願いしていました。
キーパーソンが私に変わるなんて事態になる可能性はありますか?
実はもうそこまで必死で何かを始める気力は残っておらず兄からの暴力がないようにしてやりたい、酷い死に方をさせたく無い、最後に大好きな孫と会わせてやりたいと言う娘の願いくらいです。
今からでもなんとかなるのなら私は最適な環境を準備出来る立場です。
子供も一人自立し、残っている娘はお婆ちゃん大好きで一緒に暮らしてお世話してあげたいと話しています。
主人は今単身赴任ですので部屋も空いています。
金銭的な余裕もあります。
協力者が居ないと私から何も出来ないですよね?兄側には作業所もケアマネの所属事務所も付いているので
返信
1件
No.33 主 娘
25/10/24 19:16:52
>>26
そう思われるのも仕方ないですが私は過去兄の介護と共に自宅にいた父の介護をして来た妹です。
働く母に変わって婚約済みで結婚直前の私が全てしていたので、兄から放置して来た娘と思われる筋合いがありません。
でも、兄が今私遠ざけているのは事実でして…
それは兄が私の世話になった事を丸ごと忘れていて父が自宅にいて私が介護していたのも自分が暴力していたのも全般的に記憶が無いのかと思っています。
母を放置してなかった事は兄も分かっているとは思うのですが…
コロナの時期だったので上手く事が運びませんでしたが、私が実家近くの駐車場契約までして泊まり込みで母のそばに居た事も兄は知っています。
なぜ今私とは連絡取らせないのか本当に謎です。
だから誰かから財産の事を入れ知恵されたか、ケアマネの策略?なんて疑ってしまいます。
私から母に聞けないのも、今や兄に伝わるのではないか、逆上されるのではないか、恐怖がすごくて動けないんです。
刃物持って来るんじゃないかとか考えてしまいます。
返信
No.35 主 娘
25/10/24 19:32:27
>>32 こうなる未来とは? こうなるなんて思っていませんでした。
母の介護が必要になれば私が全てやると思っていました。
まさか兄が私に連絡入れるななんてケアマネに言うだなんて思いませんでした。
これまでは母と私が一緒に住むなんて考えはなかったです。
母はバリバリ正社員で働く女性でしたし、介護が必要になるギリギリまで働いていました。
母が私と住むと兄はどうなりますか?無職で妄想幻聴がある兄は母が居ないと生きては行けません。
妹の私にも家庭があって子育てもあるのでそこまで私がやる必要はないのではないでしょうか。。
母にだって娘の私への愛情くらいあるので私はまずは幸せになりなさいと言われてました。
主人は単身赴任が多いのですが以前戻って来た時もコロナの時期だった事もあり他にマンション借りて仕事場としていました。
母が来てストレスからば仕事部屋を借りるのではないでしょうか。。
>>自分の母親だし,兄にしか権利がないわけでもないし、ケアマネが主さんを拒否る権利もないし
こう言うご意見すごく助かります。
今まで自分はいかにケアマネは絶対だと誤解して来たのかと目が覚めます。
母は人質くらいに思ってました。
ケアマネに嫌われたら私は親の葬式も行けないのだと思ってました。
返信
No.36 主 娘
25/10/24 19:42:05
>>34 ありがとうございます。
後見人、私も調べた事があるのですが兄の作業所社長がなってる可能性ありませんか?
だってここまで来た流れが娘の私を無視して全て作業所社長→ケアマネと兄で行われています。
普通の感覚ならまずは娘の私にも連絡!となると思いますが、ここまで私を排除しようとしたと言う事は私は邪魔なのかなと思ってしまいます。
囲い込みは私は疑っています。
母が希望していたデイサービスセンターの利用も、娘の私と見学に行き帰りにランチしようねーとケアマネの前で話してたのに翌日ケアマネ系列のデイサービスにさっさと決められたと連絡がありました。
とにかく私は排除されているので…
返信
1件