急上昇
砥石
気のせいではないんですかね?
友達の子供が高校でトップ校に入って、からの良い大学に入ったんですが、周りの態度が違うと悩んでいました。
そのママは底辺と言われている仕事です。(バカにしている訳ではなくそう言われがち)
子供が良い高校や大学に入ったら周りの反応は変わるんですか?
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
25/10/13 10:14:25
母親のいる環境のレベルが低いなら、羨望と嫉妬にまみれた態度を取られるでしょうね。
だから子供の進学先や就職先など言わないほうがいい。
返信
No.2 奇石
25/10/13 10:16:50
周りの人全てではないだろうけど、話した相手がコンプレックスとかある人なら態度変わる事もあるだろうね。
返信
No.3 碁石
25/10/13 10:20:09
母親自身が勘違いして変わることもあるよ。
返信
No.4 奇石
25/10/13 10:27:10
まんまうちのことだ
コロッと態度が変わったよ
その人たちのことは金輪際信用をしないことにしてる
返信
1件
No.5 化石
25/10/13 11:02:47
うちも中受後は、ママ友減ったよ
私立行くならもうお付き合いなくなるじゃん
人間関係の整理と思えばいい
自称でも底辺の人とお付き合いするメリットある?
返信
No.6 富士山
25/10/13 11:06:24
実経験ができない人には理解のできないことでしょうね
世間には体裁や三重の塊みたいな人がいて、金持ち・血筋・御家柄・学力学歴が大好きでそれで人を判断する人多いです
とんでもないくらいに変わりますよ
ちょこっと挨拶を交わすくらいでほとんど無視してた人がママ友面で寄ってきます
うちがトップ校に入って、そのあとの卒業式後のお食事会ではなぜだか私を最上席に座らせようとしてきた人がいました
とうぜん自分が隣の席に座ってました(笑)
幼稚園からずっと一緒ではありましたがこれまでは自分にはふさわしくないという態度でしたから、嫌だったのでこれまで仲良くしてた人たちの輪に避難しましたね
後日その方の知り合いママがお祝いだと言ってなぜかケーキを持ってこられました
私には意味不明でした
返信
1件
No.7 富士山
25/10/13 11:08:12
>>6 三重×→見栄〇です
返信
No.8 原石
25/10/13 11:16:45
そんなことないけどね、ママ友との関係なんてずっとは続かないし。
返信
No.9 原石
25/10/13 11:20:01
変わったと言っても嫌な反応されないよ
子供が大きくなっても定期的にランチや飲み会してるママ友達が居るんだけど、難関大学に合格した時は泣いてくれたママもいたよ。
浪人だったから
よく頑張ったね!!大変だったでしょうと私まで労わってくれて今日の飲み代は奢りだと言ってくれた笑
返信
No.10 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/13 11:24:34
そりゃそうだよ。同じ学校の子達でさえ反応も変わったりするし。感じ悪いかもしれないけど、子供がオンラインで3〜4(仮に子供+ABC)人でゲームしてた時に「Aとは友達だけどBとは友達じゃない」ってハッキリ言ってたよ。中小と一緒でも全員が仲良かったわけではない(時には意地悪な子もいた)から別にみんなと仲良くしなくてもいいよ
返信
No.11 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/13 12:08:44
普通の友達ならよかったねで済むけど嫉妬深い友達なら進学した時点でお別れ。
返信
No.12 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/13 12:09:04
反応が変わったとして悩むことなのかな
返信
No.13 永遠の愛
25/10/13 12:12:48
付き合いって底辺の仕事だろうが何だろうが人、、
その人なりです
子どもが有名大学に入学、就職したからとて変わらない
ただなかにはひがみ炸裂の人もあるかもね。
返信
No.14 砥石
25/10/13 12:18:12
>>4
どんな感じに変わるの?
妬んできて感じ悪くなるの?
それとも逆にすり寄ってくる?
返信
No.15 4C(ダイヤモンド)
25/10/13 12:38:44
底辺と言われてる職業なんてないよ。
返信
No.16 磁石
25/10/13 12:40:39
底辺と言われる職業って何?
返信
3件
No.17 玉石
25/10/13 12:48:27
変わったというか、うちは「〇ちゃんはもっと勉強できないと思ってた。びっくり。以外!なんか、信じられない。いつもボサっとしてるし!」と、ストレートに娘の悪口言われた。態度だけならいいよね。言葉にされると落ち込むよ。
返信
1件
No.18 磁石
25/10/13 12:56:33
>>17
失礼な人だね
「能ある鷹は爪を隠す」って言ってやった?
返信
No.19 小石
25/10/13 12:56:56
反応変わるような人って元々旦那の仕事何とかめっちゃ聞いてくるようなタイプの人だけじゃない?
そんな人と仲良くしたくもないよね
返信
No.20 磁石
25/10/13 13:08:23
お子さんが高校へ進学したら中学校までのママ友とは疎遠になると思うんだけど?
主子がトップ校に入学した事は関係ないんじゃないの?
返信
No.21 磁石
25/10/13 13:12:17
ママ友なんて子供を介しての知り合いだからねー。子ども同士が仲いいうちは、親の交流もあるけど、子ども同士の付き合いがなくなれば、親の交流もなくなるよ。スーパーで会ったときに立ち話する程度よ。
大学生になってもママ友付き合いがある方が稀だし。これを期にお付き合いを整理したらいいと思うわ。
おそらく、ママ友たちは、あなたのお友達を見下してたんだろうね。自分たちの方が上だと優越感に浸ってたのに、見下してた子の方が優秀で、それを認めたくないとか。そんなところでしょ。
ママ友じゃなくて友達でも親類でも、兄弟姉妹でも、妬み僻みあるじゃない。
就職先→結婚相手→住む所→子供の有無→子供の美醜→子供の進学先→最初に戻る
今私は2週目に入った所で、しつこい旧友が詮索しまくってるよ。学生時代はリーダー的な子だったから、色々許せないんだろうね。
この場合はママ友じゃなくて友達だから、みんなで生温く見守ってる。ママ友ならとっくに疎遠にしてるよ。
返信
No.22 匿名
25/10/13 13:12:24
>>16
私の中では勉強して来なくても誰でもやろうとしたら出来る仕事が大変
学力や専門的知識がさほど必要では無い労働力だけの仕事ね
社会的地位の低い仕事がそれ
返信
1件
No.23 磁石
25/10/13 13:21:46
>>22
そんな事言ったら世の中底辺だらけw
返信
No.24 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/13 13:24:30
幼稚園の頃から共に子育てして来た人達なんだけど、うちは主人の転勤で一時期引越ししたんです。
子供達が就職してから地元に帰って皆と集まったらうちが1番すごかった
あんなに学年一位を争ってた仲間もいつ違ってしまったのか?並の子に落ち着いてて私がショックだった
数年ぶりに会ったら同じ仕事だね!となるかもなんて期待してた。
でも相手は違ったよ。
やっぱり悔しそうだったし、ハッキリと私の子がそこまで出来る子だとは思わなかったと言われた。
我が子の事となるとやっぱり悔しいとかの感情は仕方ないなと思った
返信
No.25 誕生石
25/10/13 13:28:23
子供がトップ校に入ったけど、あまりママ友との関係変わりない。ただ何かと頭いい高校だからねーと言われるから、同じ高校に入ったママ友と話す方が楽かな。
子供が同じトップ校に入ったママ友は、逆に下の高校に入ったママ友と情報得られないからランチとかしなくていいと関係を切ってる人がいて驚いた。そのパターンもあるらしい。
返信
No.26 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/10/13 13:41:01
他人の子供なんてどうでもいいんじゃない?
凄く仲良ければ別だけど
返信
No.27 薬石
25/10/13 13:56:39
全く無いよ。でも、偉そうに私に物申していた知り合いは噂を聞いたのか、私を見付けると逃げる様になった。いつも駆け寄って来て、自分の子供自慢ばかりしてたのにさ。いつか寄って来ないかなぁって思ってまーす
返信
No.28 化石
25/10/13 14:22:36
ママ友って子どもの所属しているところのママ同士のお付き合いでしょ
学校が違えばもうお付き合いはなくない?
主のママ友ってなんだろ
地域とかのやつなの?
返信
No.29 永遠の愛
25/10/13 14:29:59
気持ち悪いぐらい変わるよ
子供同士の付き合いが切れても、親は知り合いという感じで、その先完全に縁切れるわけじゃないからね
親見てた感じでは、利害関係のないお昔からの友人やお隣さんとかを除くと、子供間の交流が切れても、長い付き合いができてるのは、父の勤務先や子供の進学先や就職先が同程度かそれ以上の家庭が多いかな
父が「子供たちを含め、余りに環境が違うと、妬まれたりして、お母さんが疲れるから無理しなくていい」って言ってるのを聞いてたから、いざ自分がその立場になっても、こういうことねという感じでカルチャーショックはなかったかな
返信
No.30 小石
25/10/13 14:31:02
大学生のママ友って付き合いほとんどないよ、ただの知り合いでしょ
反応が変わっても自分の生活に特に影響がない
返信
No.31 奇石
25/10/13 14:34:39
あのさ、周りが変わったんじゃなくて
それをアピールするから擦り寄ってくる人がいるんでしょ。
うちの子なんとかに行ってるんですーっていえば食いついて来るのは当たり前だよ。じゃあどんなふうに勉強してるのか、とか聞きたい訳なんだからさ。それを気持ち悪いって思う心が汚れてるんだよ。
返信
1件
No.32 永遠の愛
25/10/13 14:52:24
底辺の職場ではトップ校なんて知らない人がほとんどだよ
返信
No.33 奇石
25/10/13 14:55:16
トップの大学って東大?関西だと京大?
ご近所さんにも友達の子にもいるけど、何も変わらない。
底辺の仕事って?
周りの態度が違うってどう言う事?
思い込みの激しい人なのかな?
返信
No.34 捨て石
25/10/13 15:02:50
>>16
工場、トラック運ちゃん、その他年収が低い仕事
返信
No.35 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/13 15:44:42
職業で見下してたママ友の態度なのか、職場でお子さん同士の年齢が近い職場の人からの態度なのか。
どちらにせよ、こんな仕事じゃ収入も大したことないし子供の教育費は掛けられないから塾も行かせない→偏差値低い高校からの高卒就職。って思ってたんだろうね。
返信
No.36 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/10/13 15:45:55
底辺と言われがちなのはさしたる資格も必要とせず、年齢制限も緩い職場ってことよね。色々な人が集まると思う。特に女性の多い職場だと妬み半分の陰口は多いだろうと思う。ご近所だって医師家庭や教育関係の子弟が難関大学に入ってもさもありなんだろうけど、自分が見くびっていた人の子どもだと驚きは隠せないんじゃないかな。ただ、トピのその人も自分の子どもが自分に似ず優秀だからある意味自意識過剰かとは思うけどね。
以前建築関係にいたけど、現場の協力業者の職人さんのお子さんが東大に入ったら、同僚男性(東大京大以外の旧帝大卒)めちゃくちゃ衝撃を受けていた。その人、職方を下に見て露骨な態度をとる人格的にはアレな人だったから、見ていて面白かったわ。
返信
No.37 磁石
25/10/13 15:56:33
ママの仕事は関係ない
返信
No.38 玉石
25/10/13 16:03:03
会話の中で聞かれて、答えたらすごいね位は言われるけど特に対応は変わらないと思う。
でも、他人と深くつきあうタイプではないから、陰では変わってても分からないとも思う。
返信
No.39 原石
25/10/13 16:07:50
>>16
底辺職と聞いて真っ先に浮かぶのは介護かな
パート主婦は猫も杓子も介護職してるでしょう?
それだけ簡単に資格取れちゃって誰でも出来ちゃう仕事と言う事なんだよ
必死に「人の為になる仕事だから底辺じゃない…」と自分に暗示かけて働いてるイメージ。
人の為になんかなってないよ。
自分の親の介護したくない親不孝者の手助けしてるだけ。
それに犯罪芸能人の更生アピールに介護職は定番だしね。
これ言うとなら将来世話になるな!!と怒る底辺職介護の人ばかりだけど金払って利用してやってるだけ
使えるものは使うさ。
出会った人が介護職してると聞いたら大した事無い人だなと思ってガッカリするよ。
クリーンスタッフの方がまだ潔くて印象良いわ
返信
No.40 ちがう
25/10/13 16:44:44
>>31 それは違うよ。あなたは妬んでるからそう思うだけでトップ校に入った子の親は別に話したくないからね?
聞かれたら事実を話してるだけ
嘘付く訳にもいかないじゃん
なぜなら同じ土俵の人に話すなら話しも通じて為になるし話も盛り上がるけど、雑談程度であなたに話したところで妬まれるし価値が下がると思っちゃう。
だから話したくなんかないよ。
自慢したとしてもあなたにはその価値もわからないよね?
難関大学がそれだけどう違うかも知らないでしょう?
だから自慢なんてしても意味がないんだよ。
返信
No.41 主 砥石
25/10/13 22:42:12
「子供と話してたんだけどお父さんが頭良さそうだもんね」とか言われてました。
友達は「そんなことはないよ」みたいなリアクションで
返信
No.42 富士山
25/10/13 22:48:49
はい、変わりました。
自分は、無職で(専業主婦)高卒ですし、バカにされたりもありました。
上の子はあまり成績がよくなく、まあそうだよねーって感じでしたが
下の子がなぜかすごく出来て、入った高校を聞いて明らかに周りの反応が変わりました。
返信
No.43 化石
25/10/13 22:52:14
うちの子は陰キャでも成績はトップ。
ママ友のお子さんは、陽キャで学校でも人気者。成績もそこそこ良い。
そんなママも上から目線のママ。
中学校入って、成績や順位が目に見えて分かるようになった頃、ママ友の私に対する雰囲気が変わりました。
返信
No.44 奇石
25/10/13 23:28:32
そんなのはいろんなタイプの人がいるのだから当たり前でしょ
100人中100人が態度を変えるわけではないよ
うちの場合は
目に見えて変わった人が5人(話しかけてくるときに目がキラリン!としてた)
まったく変わらなかった人が7人(普段通りの会話で盛り上がる)
よくわかってない人が3人(トップ校や難関大に入る条件を知らない)
僻んでる感じの人が2人(はぁ~?嘘でしょって感じ)
返信
No.45 捨て石
25/10/13 23:50:37
どう変わるの??
嫉妬されて、主の子のことを全然褒めないとか、そんな感じ?
よその子が良い高校大学に行って態度が変わるという意味がわからない。親の手柄でもあるまいし。
返信