ダイヤモンド(1カラット)
小1の次男についてご相談です。
今日から10月ですが、まだひらがながスラスラとは読めません。一文字ずつなら思い出しながら読んだり書いたりすることはできます。
5月にWISCを受けましたが、人見知りのせいで集中できず途中で辞めさせられ、結果が出ませんでした。
その後、病院で独自のIQテストを受けた際には「IQに問題はない」と言われましたが、どのような検査なのかは教えてもらえませんでした。
学校生活では、集団行動はできていますし、忘れ物も少なく、先生からも大きな指摘はありません。友達関係も問題なく、学校ではおとなしいタイプですが、慣れると活発になります。
ただ、学習面がとても心配です。
すでに授業では漢字やカタカナが出てきていますが、まったくついていけていません。
次男の特徴としては…
•自己肯定感が低い。具体的には、周りから「できてるよ」と褒められても「できなかった」と思い込んでしまう。
•宿題や新しい課題に取り組む前から「できない」と言って諦めることがある。
•周りの子と比べて「自分だけできない」と感じ、やる気をなくしてしまうことがある。
•幼稚園の頃は周りの真似で覚えることが多く、先生には特性を気づかれなかった。
•宿題に取り組むときに軽い癇癪を起こすことがあるが、長くは続かない。宿題はやっていかないといけない意識があるのか側について教えてあげたらすんなりやったりもする。
•算数は10までの足し算はできるが間違えることもある。引き算はやや苦手で理解に時間がかかる。
病院では「軽いADHD」と言われましたが、知的な遅れなのか、特性によるものなのか、私自身も判断がつきません。
2年生からは支援級を検討した方がいいのかどうか、迷っています。
同じような経験をされた方、また低学年で読み書きや計算が苦手だったお子さんがどのようにサポートを受けていたか、経験談を教えていただけると嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 軽石
25/10/01 09:35:49
https://mamastar.jp/bbs/topic/4585599
いくら悩んでたとしてもマルチポストする人には答えたくない
非常識
返信
3件
No.2 磨石
25/10/01 09:36:48
すぐ支援の先生に相談を。
自己肯定感が低いことが心配です。
その不安が、勉強だけでなく他の物事にも影響してすべてが自信をなくしてしまうといけません。
すでにひらがなカタカナについていけないとのこと、「形」としての文字に対して抵抗感を持っているのかと思いました。
「形」ではなく、耳で聞いた文字を理解することはできそうでしょうか。
人間は、視覚優位な人と、聴覚優位な人がいて、見たもので理解するのか、耳で聞いたもので理解する人、その両方で理解する人がいます。
主さんのお子さんの場合、文字としてのひらがなカタカナよりも耳で聞いて理解する方ができるのかもしれない、読書でも文字と音声両方使うことによって理解が深まるかもしれません。
特別支援学級なら、その両方ができると思うので是非相談してみてください。
長々失礼しました。
返信
No.3 軽石
25/10/01 09:47:59
経験者じゃないけど
知的な遅れがあろうがなかろうが、小1で国語と算数がついていけてないならすぐにでも何か手立てを考えないと。選択肢の一つとして可能であれば今から支援級とか。個別で指導してくれる人・塾を探すとか。
ちなみに入学前には勉強的なことをさせてなかったの?入学前までに学習面で遅れてるかもって気づくことはなかったの?
返信
No.4 捨て石
25/10/01 09:54:45
学習障害の検査は受けた?
この場合はクリニックでは勧められたと思うけど
愛の学校見た?ラウールが演じていた役がそうだった
相談してみて
返信
No.5 ダイヤモンド(3カラット)
25/10/01 09:56:05
就学前でも絵本とか読んでだいたいひらがなは覚えた状態で入学する子が大半だと思うんだけど家でも本を読ませなかったの?
やれやれ言っても入ってこないからまずは子供が興味を示す好きな事を探して
返信
No.6 小石
25/10/01 10:06:12
>>1
新たにたてるのって非常識なの?
そんなに悪いことでもないような
ウザ絡みのトピならともかく悩んでるなら、悪いことではないと思うけど
返信
1件
No.7 飛石
25/10/01 10:21:02
>>1 繋がりにくくて何回かタップするとマルチになっちゃうんだよ
返信
1件
No.8 奇石
25/10/01 10:46:37
>>1
環境によってはわざとじゃなくても二重投稿とかになるよ。
なんでそんな意地悪な言い方するの。そんな事わざわざ書かなくていいでしょうに。
よほど暇なんですね。
返信
No.9 軽石
25/10/01 10:49:14
>>7
1つ目のトピ立ててから数分や数秒ならその言い訳も通るけど30分も間空けててそれはない
>>6
非常識だよ
望んだ答えがもらえないからって何度も同じトピ立てる人が続出したら掲示板成り立たないじゃん
別に自治厨ではないけどマルチポストして出ても来ない主は嫌だわ
返信
No.10 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 10:54:25
私も以前に注意したことあるけど、同じ流れだったよ。主マーク出さずにレスしてるだけだと思う
返信
No.11 原石
25/10/01 11:10:33
支援級は適さない気がする
周りについていきたい気持ちが強くてついて行ってるなら
返信
No.12 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 11:11:21
主です。
なぜか重複して同じトピを立ててしまったようです。不慣れですみません。
マルチポストのつもりはなく、以降はこちらのトピで相談させていただきます。
コメントくださった方、ありがとうございます。
返信
1件
No.13 原石
25/10/01 11:25:30
>>12
支援級はIQでは該当しないなら通級か情緒かな
情緒級は設置してない自治体もあるし
年度途中で移れないとかもあるし
みんなと一緒に!が出来るタイプだと、ザワザワした部屋でみんなと一緒に!が苦手な子が情緒級に集まってた場合に合わないかもしれない
下手すると1年から6年までで1つのクラスで
担任1人でひたすらプリント学習だったりするし
学力面だけをサポートしたいなら
学習障害や発達障害の小学生に対応できますてうたってる家庭教師とかもあるから
放課後にフォローするのもいいかも
返信
No.14 磁石
25/10/01 11:46:54
うちの子は計算が苦手だったから毎日100マス計算してた。
最初は集中力持たないから49マス、繰り上がりなしからはじめた。
段々繰り上がりありや引き算もやるようになった。
すごくできるわけじゃないけど、だいぶましにはなったと思う。
返信
No.15 飛石
25/10/01 11:55:37
親が教えてあげるのが難しいならADHDに理解のある塾や家庭教師をお勧めします。
返信
No.16 軽石
25/10/01 12:01:37
ディクレクシアっていうのに該当するのかな。
自治体に該当部署あると思うので相談してみたら?
返信
No.17 薬石
25/10/01 12:12:59
支援センター希望しても実際学校では国語と算数以外は普通級で受けるようになったりしないかな?
学校によって違うかもしれないけど時間あるなら学校に問い合わせしてみなよ
朝から下校までずっと支援級では授業受けないと思うよ
返信
1件
No.18 薬石
25/10/01 12:15:12
>>17
支援学級だった
返信
No.19 主 ダイヤモンド(1カラット)
25/10/01 12:27:42
みなさん、コメントありがとうございます!
補足なのですが…
幼稚園の頃から「書き方」の時間があり、ひらがなや数字を数えるなど簡単なお勉強もありました。保育園でも家でも絵本を読んでいましたが、文字自体に興味を持たず「おかしいな…」とは思っていました。
そのため年長の初めから園や就学時検診で先生に相談したり、知人にも聞いたのですが「今できなくても大丈夫、小学校に入れば自然にできるようになるよ」と言われ続け、私も気にしすぎかもしれないと思っていました。
ただ、やはり不安が消えず5月に自治体でWISCを受けました。しかし全項目を実施できず、詳しい数値は出ませんでした。「どこが苦手でどう関わるとよいか」が書かれた紙をもらっただけで、特別支援学級を勧められました。
また病院でも検査を受けましたが、どのテストか不明で数値の正確さも分からず…結果として「軽いADHDと学習障害」との診断が出ています。
支援学級については、年度途中からの編入は難しいため、来年度から入れるように書類を提出済みです。支援の先生と相談しながら、ひらがなの覚え方も教えていただき、そのおかげでひらがな一文字ずつなら大分覚えられるようになりました。
塾や家庭教師はしていませんが、最近やっと学習特化型の放課後等デイサービスに入れました。今は慣らし期間で宿題を見てもらう前に遊んで帰ってきています。もう一つ、より学習支援に特化したデイも検討していますが、そこは現在予約待ちの状況です。
何より心配なのは「自信をなくしていること」です。これ以上自己肯定感が下がらないように、改めて支援の先生に相談し、今後のサポート方法を考えたいと思っています。
みなさんの関わり方のアドバイスも参考にさせていただきます!
返信
1件
No.20 磨石
25/10/01 12:35:57
知能に問題なくても学習に困難がある子もいるので、自治体のHPに相談窓口ないか調べてみたらいいよ。ちょっと違う窓口に連絡したとしても、それなりの機関に繋いでくれる可能性が高いからね。わりと自治体の子供関連窓口は親切だよ。
最初の病院は民間のクリニック?それとも県の療育センターとか?うちの県の療育センターには相談受けてくれる窓口があった。特性なのか単に成長がゆっくりなのかが分からないと不安だもんね。あまり一人で抱え込まないでね。
返信
No.21 捨て石
25/10/01 12:50:22
>>19
間違って覚えてる人が多いけど、自己肯定感って、「ありのままの自分を条件なしに受け入れ、自分の価値や存在意義を前向きに肯定する(≒認める、受け入れる)感覚」ね
できない自分を受け入れるのがつらいのは、どちらかといえば自己承認欲求
できていても、できてないと認知するのは、名前忘れたけどこれも別の話
その手のサポートに相談するときは、誤解されない様に、用語は用いないで、状態を説明した方がいいと思うよ
返信
No.22 薬石
25/10/01 13:30:22
第一子が注意欠陥型ADHDのグレーで療育通っていた。主の子と少し似ていて、物凄くネガティブで神経質、「僕なんか」「どうせできない」が口癖。育て方が悪いのかとも思ったけど、赤ちゃんのときからコップを置く音や足音でも起きて火がついたようにギャン泣きする子だったから特性もあったと思う。
「あなたならできるよ!」と言ってもできないと思い込んでるから挑戦しようともしない、見ていてイライラしてしまうし「やればできるのにどうしてやらないの?!」と聞いてしまってもいた。
そうは言ってもどうしようもないので、年長からできたことをひたすら過剰なくらい褒めた。上手くできなかったことも「ここまではできたんだから凄い!頑張ったね!」と過程を褒めて、失敗しても「失敗は成功の母っていうんだよ。チャレンジしたのが偉い!向上心がある!」と褒めた。できたことは「凄い!ママはその歳ではできなかったよ〜才能あるね?!」と褒めた。途中で褒めのレパートリーが無くなったので褒める子育て本読み漁って褒めの語彙を増やしつつ、それを3年程続けていたら小3で「やってみようかな。できるかも…」と言うようになった。今小5で「僕ならできる!才能あるからね!」とドヤ顔で色々チャレンジする子になった。長い。
2年生までは友達もできずクラスメイトの名前も覚えないでずっと家にいたし、1年生では算数はできたけど文章が読み取れなくて国語10〜20点取ってきたので、毎日マンツーマンで1年勉強見てた。2年のかけ算や3年の漢字でつまづいたときも一緒に勉強したけど、外注できるならしたほうが絶対に楽だよ。
返信