ダイヤモンド(1カラット)
小1の次男についてご相談です。
今日から10月ですが、まだひらがながスラスラとは読めません。一文字ずつなら思い出しながら読んだり書いたりすることはできます。
5月にWISCを受けましたが、人見知りのせいで集中できず途中で辞めさせられ、結果が出ませんでした。
その後、病院で独自のIQテストを受けた際には「IQに問題はない」と言われましたが、どのような検査なのかは教えてもらえませんでした。
学校生活では、集団行動はできていますし、忘れ物も少なく、先生からも大きな指摘はありません。友達関係も問題なく、学校ではおとなしいタイプですが、慣れると活発になります。
ただ、学習面がとても心配です。
すでに授業では漢字やカタカナが出てきていますが、まったくついていけていません。
次男の特徴としては…
•自己肯定感が低い。具体的には、周りから「できてるよ」と褒められても「できなかった」と思い込んでしまう。
•宿題や新しい課題に取り組む前から「できない」と言って諦めることがある。
•周りの子と比べて「自分だけできない」と感じ、やる気をなくしてしまうことがある。
•幼稚園の頃は周りの真似で覚えることが多く、先生には特性を気づかれなかった。
•宿題に取り組むときに軽い癇癪を起こすことがあるが、長くは続かない。宿題はやっていかないといけない意識があるのか側について教えてあげたらすんなりやったりもする。
•算数は10までの足し算はできるが間違えることもある。引き算はやや苦手で理解に時間がかかる。
病院では「軽いADHD」と言われましたが、知的な遅れなのか、特性によるものなのか、私自身も判断がつきません。
2年生からは支援級を検討した方がいいのかどうか、迷っています。
同じような経験をされた方、また低学年で読み書きや計算が苦手だったお子さんがどのようにサポートを受けていたか、経験談を教えていただけると嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 隕石
25/10/01 08:48:21
主が虚言癖持ちというトピ?主、ちゃんと精神科通院するのよ
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