• No.19 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/01 12:27:42

    みなさん、コメントありがとうございます!
    補足なのですが…

    幼稚園の頃から「書き方」の時間があり、ひらがなや数字を数えるなど簡単なお勉強もありました。保育園でも家でも絵本を読んでいましたが、文字自体に興味を持たず「おかしいな…」とは思っていました。
    そのため年長の初めから園や就学時検診で先生に相談したり、知人にも聞いたのですが「今できなくても大丈夫、小学校に入れば自然にできるようになるよ」と言われ続け、私も気にしすぎかもしれないと思っていました。

    ただ、やはり不安が消えず5月に自治体でWISCを受けました。しかし全項目を実施できず、詳しい数値は出ませんでした。「どこが苦手でどう関わるとよいか」が書かれた紙をもらっただけで、特別支援学級を勧められました。
    また病院でも検査を受けましたが、どのテストか不明で数値の正確さも分からず…結果として「軽いADHDと学習障害」との診断が出ています。

    支援学級については、年度途中からの編入は難しいため、来年度から入れるように書類を提出済みです。支援の先生と相談しながら、ひらがなの覚え方も教えていただき、そのおかげでひらがな一文字ずつなら大分覚えられるようになりました。

    塾や家庭教師はしていませんが、最近やっと学習特化型の放課後等デイサービスに入れました。今は慣らし期間で宿題を見てもらう前に遊んで帰ってきています。もう一つ、より学習支援に特化したデイも検討していますが、そこは現在予約待ちの状況です。

    何より心配なのは「自信をなくしていること」です。これ以上自己肯定感が下がらないように、改めて支援の先生に相談し、今後のサポート方法を考えたいと思っています。

    みなさんの関わり方のアドバイスも参考にさせていただきます!

  • No.21 捨て石

    25/10/01 12:50:22

    >>19
    間違って覚えてる人が多いけど、自己肯定感って、「ありのままの自分を条件なしに受け入れ、自分の価値や存在意義を前向きに肯定する(≒認める、受け入れる)感覚」ね

    できない自分を受け入れるのがつらいのは、どちらかといえば自己承認欲求
    できていても、できてないと認知するのは、名前忘れたけどこれも別の話

    その手のサポートに相談するときは、誤解されない様に、用語は用いないで、状態を説明した方がいいと思うよ

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