学校生活は問題ないのに勉強だけついていけない小1、どうサポートしたら?

匿名

ダイヤモンド(1カラット)

25/10/01 09:21:59

小1の次男についてご相談です。
今日から10月ですが、まだひらがながスラスラとは読めません。一文字ずつなら思い出しながら読んだり書いたりすることはできます。

5月にWISCを受けましたが、人見知りのせいで集中できず途中で辞めさせられ、結果が出ませんでした。
その後、病院で独自のIQテストを受けた際には「IQに問題はない」と言われましたが、どのような検査なのかは教えてもらえませんでした。

学校生活では、集団行動はできていますし、忘れ物も少なく、先生からも大きな指摘はありません。友達関係も問題なく、学校ではおとなしいタイプですが、慣れると活発になります。

ただ、学習面がとても心配です。
すでに授業では漢字やカタカナが出てきていますが、まったくついていけていません。

次男の特徴としては…
•自己肯定感が低い。具体的には、周りから「できてるよ」と褒められても「できなかった」と思い込んでしまう。
•宿題や新しい課題に取り組む前から「できない」と言って諦めることがある。
•周りの子と比べて「自分だけできない」と感じ、やる気をなくしてしまうことがある。
•幼稚園の頃は周りの真似で覚えることが多く、先生には特性を気づかれなかった。
•宿題に取り組むときに軽い癇癪を起こすことがあるが、長くは続かない。宿題はやっていかないといけない意識があるのか側について教えてあげたらすんなりやったりもする。
•算数は10までの足し算はできるが間違えることもある。引き算はやや苦手で理解に時間がかかる。

病院では「軽いADHD」と言われましたが、知的な遅れなのか、特性によるものなのか、私自身も判断がつきません。
2年生からは支援級を検討した方がいいのかどうか、迷っています。

同じような経験をされた方、また低学年で読み書きや計算が苦手だったお子さんがどのようにサポートを受けていたか、経験談を教えていただけると嬉しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.12 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/01 11:11:21

    主です。
    なぜか重複して同じトピを立ててしまったようです。不慣れですみません。
    マルチポストのつもりはなく、以降はこちらのトピで相談させていただきます。
    コメントくださった方、ありがとうございます。

  • No.19 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/01 12:27:42

    みなさん、コメントありがとうございます!
    補足なのですが…

    幼稚園の頃から「書き方」の時間があり、ひらがなや数字を数えるなど簡単なお勉強もありました。保育園でも家でも絵本を読んでいましたが、文字自体に興味を持たず「おかしいな…」とは思っていました。
    そのため年長の初めから園や就学時検診で先生に相談したり、知人にも聞いたのですが「今できなくても大丈夫、小学校に入れば自然にできるようになるよ」と言われ続け、私も気にしすぎかもしれないと思っていました。

    ただ、やはり不安が消えず5月に自治体でWISCを受けました。しかし全項目を実施できず、詳しい数値は出ませんでした。「どこが苦手でどう関わるとよいか」が書かれた紙をもらっただけで、特別支援学級を勧められました。
    また病院でも検査を受けましたが、どのテストか不明で数値の正確さも分からず…結果として「軽いADHDと学習障害」との診断が出ています。

    支援学級については、年度途中からの編入は難しいため、来年度から入れるように書類を提出済みです。支援の先生と相談しながら、ひらがなの覚え方も教えていただき、そのおかげでひらがな一文字ずつなら大分覚えられるようになりました。

    塾や家庭教師はしていませんが、最近やっと学習特化型の放課後等デイサービスに入れました。今は慣らし期間で宿題を見てもらう前に遊んで帰ってきています。もう一つ、より学習支援に特化したデイも検討していますが、そこは現在予約待ちの状況です。

    何より心配なのは「自信をなくしていること」です。これ以上自己肯定感が下がらないように、改めて支援の先生に相談し、今後のサポート方法を考えたいと思っています。

    みなさんの関わり方のアドバイスも参考にさせていただきます!

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